今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2014年04月

 今朝は青空も見えて天気がこのまま回復していくのかと思ったら雲が多くなっていて風も吹いていたので昼前に宮崎のサーフィンのメッカ”小倉ヶ浜”に海の様子を見に行ったら昨日よりかなりウネリは落ちていましたが、日差しがないからか思ったより水温が低いみたいで海から上がってくるサーファーが多かったです。
4月30日・11時頃の小倉ヶ浜 (1)4月30日・11時頃の小倉ヶ浜 (3)4月30日・11時頃の小倉ヶ浜 (2)
 それにしてもゴールデンウィークということで小倉ヶ浜の駐車場は車が多くてサーファーが多かったです。

 さて、月も変わるし2月16日の極寒の米水津沖磯以来沖磯で釣りをしていなかったんですが、明日超久しぶりに沖磯に釣りに行ってきます。
 ウネリがあって27日からまともに渡船が出港していないので情報はありませんが、今シーズンの宮崎県北のクロ(グレ)は全体的に不調ですし、明日ウネリがどこまで落ちるかも分からないのでウネリに強い土々呂の沖磯に行こうと思っています。

 夜から深夜にかけて風が強く吹いてくれるとかなりウネリは落ちると思うんですが、今のところまだ沖磯の大きなポイントにしか上げていないということですし今回の低気圧は動きが遅いし、影響はないと思うけど台風5号もゆっくり北上しているようだし、久しぶりの釣りですからウネリの心配をしないでのんびり釣れると良いと思っています。

 昨夜リールにオイルとグリスを注してラインもチェックして昼過ぎに渡船の船長にも予約の電話をしました。
 明日から出港時間が30分早くなるそうで5時30分出港(^O^)
 ちなみにゴールデンウィークから出港時間が変わっている地区もあるみたいですから、釣りを予定されている方は確認された方が良いですよ。

 それにしても今日で4月も終わり!!!
 時間が経つのが本当に早く感じます!!!
 早い所では明日から鮎解禁になるとか???
 大雨が降ったみたいだけど河川の状況はどうなのかな???
 良い鮎釣りをして下さい(^O^)
 九州も鮎解禁まで後20日!!!
 (大分県日田市の三隈川水系が5月20日解禁)
 その前に明日は良い磯釣りをしたいものです。
mixiチェック

 昨夜から深夜にかけて雨風が強くなって間違いなく今年一番の激しいプチ嵐状態だった宮崎。
 その雨も上がって風もほとんど吹きやんで雲の間から薄日が差すようになって天気は回復してきそうです。
 週間天気予報でも天気は回復してきてゴールデンウィーク後半は絶好の行楽日和になると言っていましたから天気予報通りってことですね。
 ただ海の方は低気圧が海上に抜けてウネリが大きくなっていて船止の地区が多いし出港できる地区も湾内だけの釣りになりそうです。
 ゴールデンウィークで里帰りしている方や宮崎に釣りに来ている方もいるでしょうから渡船も出港したいですよね!!!
 ベストコンディションにはもうしばらく掛かるかも知れませんが、月が変わる5月からは良くなることを期待したいものです。

 さて、昨日は雨の休日になったのでメジャーリーグの田中投手が投げる試合を見ながら鮎のイカリバリを巻きました。
 今年もハリはオーナーばりの一角とJ−トップと先掛ハリケース
 そして写真は撮ってないけどオーナーばりの新製品”楔【くさび】”も巻きました。
  ただ楔【くさび】に関しては6.5号までしかないので解禁当初の掛かりの悪い時に使うくらいにして解禁日のメインは一角とJートップの7号。

 自分の鮎解禁日は5月24日、大分県日田市の三隈川水系になる予定ですが、昨シーズンは激渇水で最悪のスタートを切ってしまいましたが今年は今のところ昨シーズンより水量が多いようですし、昨シーズンよりは良いようです!!!
 まあ釣りはやってみたないと分かりませんが、とりあえずベストに入れる針ケースに満タンにハリを入れて解禁当初の仕掛けも作り、タックルや小物のチェックも終わり後は釣るだけ(^O^)
 早すぎるでしょうって自分でも思っているけど準備は早々に完了したけどこんな余裕がある時に限って当日忘れ物があったりしますので鮎釣りに行く前にもう一度チェックして行きますよ!!!

 話は変わりますが、昨日はハリを巻きながらメジャーリーグを見ていたんですが、昨日の田中投手は珍しくコントロールが悪くて苦しんでいる感じでリードされた状況でマウンドを降りたのですが、その後逆転して結局勝ち負けつかず連勝記録も継続にりました。
 ”運もツキのうち”と言われるけれど実力以上に運もある投手のようですね。
 勝負師としては大事なことですよ!!!
 今シーズンはメジャーでも連勝記録を作ってもらいましょう!!!
 ガンバレ!!!田中投手!!!
mixiチェック

 今日の宮崎は夜明け前から雨と風が強くプチ嵐状態で海の方も昨日よりも更にウネリが大きくなっていて船止にしている地区が昨日より増えています。
 湾内だけ出港すると言っていた渡船もあるみたいだけど開店休業では???
 天気予報では明日まで雨の予報になっていてその後は良い天気になりそうですからゴールデンウィーク後半は行楽日和になるんじゃないでしょうか?!
 自分もゴールデンウィーク中に帰郷している釣友と久しぶりに釣りに行く予定にしているけどどうですかね!!!
 天気だけはどうしようもないけど釣れなくても釣友とのんびり釣りがしたいです。

 でもこの時期の雨は新緑により深みを与える雨だし、今年は遅れている感があった庭の花達も生き生きとしてきたように感じます。庭のシャクナゲ (2)庭のシャクナゲ (1)
 雑草も元気になりますけどね(>_<)雑草にも水滴が
 まあ緑が多ということで良しとしましょう???

 さて、この時期の雨の休日は鮎仕掛けが増えるばかりですが、一番多く作るのは掛バリのイカリバリで3本イカリと4本イカリを作りますが、4本イカリは7.5号以下のハリしか作りません。
 ハリが1本増えるだけだけどオトリ鮎にはかなりの負担じゃないのかと思って???
 でもある名人さんの話では4本イカリの方が十字になっていて水中バランスが良いから4本イカリの方が良いみたいなことを言われてましたが、オトリ鮎の尻尾の後ろに付けるんだから鮎が泳ぐ時の水流変化もあるから思っているほど綺麗に掛けバリが動くもんなんですかね???

 ハリスの太さや硬さ、川の流れや流れの当たる方向など同じ条件は珍しいと思うんだけど・・・
 結局鮎に掛かるハリは1本だけ!!!
 3本イカリと4本イカりの違いが良く分かりません(´Д`)
 掛けバリは小まめに交換した方が得策かなと・・・
 まあハリは消耗品ということで・・・
 とりあえずどっちが良いか分からないから面白いってことで今回はおしまい(´Д`)
mixiチェック

 今日の宮崎は夜明け前にお湿り程度の雨が降ってそのまま降り続くのかと思ったら止んでますが、雲は厚く風が強くて天気予報通り天気は下り坂に向かっているようです。
 海の方も昨日の夕方には結構なウネリになったみたいで今日から船止にしている地区もありますし、出港するという渡船も湾内だけってことでした。

 最近は週末天気が悪いが定番になっているけど船長達も一番の稼ぎ時に頭が痛いところでしょう???
 ただクロ(グレ)はあいかわらず良くないみたいですけどね!!!
 ちなみにゴールデンウィークということでファミリーでも楽しめるサーフのキスが釣れているようです!!!
 宮崎県北の場合サーフは釣り人が少ないし、海水浴場もこの時期は好ポイントになります。
 比較的安全だし、キスは食べても美味しいオススメします。

 それから5月1日に鮎が解禁になる河川もあるようですが、自分もボチボチ鮎用品のチェックをしたり竿を伸ばしてイメージトレーニングをしたりしていますが、久しぶりに伸ばした鮎竿は重い!!!
 カタログ重量は350gと275gになっているけど伸ばした時の持ち重りは磯竿にリールをセットして伸ばした時よりかなり重い。

 脇挟んだり、両手で腹に抱えたり、天秤持ちをするから釣る時には良いけど鮎を送り出す時や時と場所によっては竿尻を持たなければいけない時もあるし、3月に指をケガしてからパワーを付ける運動が大幅に減っていて筋力が落ちているのもあって異常に重たく感じるんでしょうが、九州の鮎解禁まで後20日あまりと迫ってきたし今までに感じたことのない鮎竿の重さに危機感?を持って昨日からダンベル運動を再開しました。

 急にやるとケガの素ですし、病み上がりですから4kgのダンベル2個を両手に持って色んな持ち上げ方を20回つづゆっくり暇な時間を見て1日10セット位を目標にボチボチパワーアップしていこうと思います。
 (昨日は6セットしかできなかったけど鮎の解禁前には30回10セットにしたいと思っています。)
 とりあえずウォーキングの方は雨の日以外は毎日やっているので体重は維持しているしとりあえずパワーアップするだけ・・・
 体力も少しは鮎モードにならないと・・・
mixiチェック

 今日の宮崎は雲は多いものの吹く風はちょっと肌寒いけど行楽日和になっています。
 巷では今日からゴールデンウィークで知り合いもえびの高原から霧島連山をカメラを持ってウロウロしているみたいです。
 えびの高原ではここだけに自生しているノカイドウの花ノカイドウ標示板
が咲いているようですし、今日は気持ちが良いでしょう。
ノカイドウ (1)ノカイドウ (4)ノカイドウ (5)
 写真は昨年5月7日に撮影したものですが貴重な植物ですから静かに保護して欲しいですし、霧島連山も新燃岳の火山活動の影響で一部登山が規制されている所もありますが、規制されている所以外でも素晴らしい風景や春の花達が咲いていますのでオススメの観光スポットです。
 前は宮崎県北から行くにはちょっと遠かったのですが、3月16日に東九州自動車道が開通してから1時間以上の時間短縮ができるようになりましたからかなり近くなりました。
 ただ今日もかなり人が多いみたいですけどね!!!
 自分はゴールデンウィークが終わってミヤマキリシマが咲く頃に写真を撮りに行こうと思っています。

 さて話は変わりますが、今日は遠出ができないのでもう来シーズンにならないと使わない防寒着を洗濯して鮎釣りの準備をちょっとだけ・・・
 竿も再チェックに伸ばしてボナンザで吹き上げて球磨川に備えて買った急瀬の竿を伸ばして曲げたくなって磯用のラインを張って曲げてみたけど思った以上にパワーあるし、硬い!!!
 まあ球磨川にはこのパワーでもどうにもならない鮎がいますから・・・

 ただ1日竿を持って川に立ち込んで釣りをするのに自分の体力以上のオーバーパワーの竿を持つと疲れるし、ケガの素ですからこの竿で十分ですね!!!
 ただボヨンボヨン感があって感度の点で落ちる気がするので天上糸をPEラインで作りました。
 チニングやエギングでPEラインは使っているので問題はないと思うけどPEラインを天上糸に使っていて高切れをしたり、竿を折ったりしているので見ていてPEラインを鮎釣りで使うのは初めてに近いのでどうかなぁ〜!!!
 とりあえず球磨川の鮎はケチな当たりはしないので感度は必要ないかもしれませんが、トラブルなく使えれば良いけど・・・

mixiチェック

 今日の宮崎は雲は多いものの日差しが強くなって来たので車の中は暑いけど風が強くて天気は下り坂ということでちょっとウネリがあるみたいです。
 明日からゴールンウィークに入りますが宮崎県北の海は表層は17度台まで上がっていても底潮が冷たいみたいでなかなか厳しい釣果が続いているようです。
 ただ例年寒グロ(グレ)のデカバンが出るのがゴールデンウィークの時期ですし、天気さえ良ければ釣り人も動くでしょうし期待したいところです。

 さて、20年間続いていた”マルキュー・ゴールデンカップチヌin九州”が今年の大会をもって終了することになって鮎の方もメーカーの主催の釣り大会が複数開催されないようだし、大会というと色々経費も掛かるし相変わらず釣具業界厳しいようですね。
 とりあえず釣具業界が少しでも盛り上がってくれると良いと思ってゴールデンウィークは色んな釣具店に顔を出してみよう!!!
 まあ買うのは微々たる金額のものですけどね!!!
mixiチェック

 今日は風もなく薄曇りの穏やかな天気になっている宮崎。
 この後も今日は穏やかな天気が続いて20度位まで気温が上がる予報になっていますので気持ちの良い1日になるんじゃないかと思いますが、海の方も昨日から少しづつウネリも落ちて釣り日和になったようですが、水温は下がり潮色も悪くてクロ(グレ)の釣果は今ひとつだったみたいです。
 ウネリがあって大きな磯や湾内でしか竿出しできず型の良い魚は釣れたものの数は釣れず海がおとなしくなってくれば潮が悪くて釣れず?!

 なかなか釣り人が思うようにいきませんが、今シーズンのクロ(グレ)は負のサイクルにハマっている感じですね!!!
 今週末から休みでゴールデンウィークに入りますが、前半はぐずつき気味の天気みたいだけど後半は良い天気になりそうですね。
 天気が良ければ釣り人も多いでしょうが、宮崎県北の渡船地区では出港時間が変わる地区もありますので釣行予定の方は事前に問い合わせして行った方が良いですよ。

 さて、今日もプロ野球のことを書きますが、楽天の期待の新人松井投手がまたファーボールを連発してファームに落とされたみたいですね。
 高校野球で三振記録を作って鳴り物入りでプロ野球界に入ってオープン戦でも良いピッチングをして公式戦に入ってすぐに勝てるかと思ったらそんなに甘い世界じゃなかったですね!!!
 高校野球やオープン戦では振ってくれていたボールになるスライダーを見極められてまだ細かいコントロールがないストレートも決まらず悪循環になっている感じですね。

 まあオープン戦と公式戦は違うってことですよ!!!
 まあすんなり1軍で活躍するよりファームでじっくりやって将来のエースになった方が本人にもチームにも良い事でしょう!!!
 良い投手であることは間違いないんですから・・・
 期待してますよ!!!
mixiチェック

このページのトップヘ