今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2014年08月

 今朝は8月にしては肌寒い朝で昨日よりさらに秋モードに入ったような気がします。
 曇っているから蒸し暑い感じはするけどどうせ暑くなるならスカッと晴れてほしいですね。

 さて、軟式高校野球の中京高校(東海・岐阜)対崇徳高校(西中国・広島)の準決勝戦が3日連続の延長15回サスペンデッドゲームになって両校のエースが昨日で600球以上のボールを投げていてどうなるか話題になっているけどついに延長50回3対0で中京高校が勝ったみたいです。
 ここまで来たら両校に決勝戦に進んで欲しかったけど仕方がない。
 そして午後から決勝戦!!!
 相手校は休養十分で有利だろうけど判官びいきで中京高校に勝ってほしいねぇ〜!!!
 高校の軟式野球の試合がここまで話題になるのは初めてのことだろうし、来年からもっと盛り上がってくれると良いですね。

 それから接戦?といえば今日決勝戦が行われるシマノ・ジャパンカップ鮎釣り選手権大会上位に残っている方を見ると皆さん全国規模の大会で優勝経験のある方ばかりで正直実力以上の力を出さないと勝ち上がれない感じですね。
 とりあえず誰が優勝されるか今日の結果が気になりますが出場されている皆さん頑張って下さい。

 釣り大会といえば明日から受付が始まるオーナーカップグレ・金勝杯・九州大会。
 先日このブログで大会日程等は書きましたが、もう1度ご紹介します。

 第8回 オーナーカップグレ・金勝杯・九州大会
 開催場所  大分県佐伯市米水津沖磯
 日  時  平成26年11月23日(日曜日)
 募集人員  150名
 参 加 費  7,000円
       (渡船代・保険代を含む)
  *参加賞に大会記念帽、大会記念ステッカー、LEDスリムライトがあります。

 受付期間  平成26年9月1日〜11月7日まで
       (但し、定員になり次第しめきります。)
       キャンセルは平成26年11月19日(水曜日)まで
 申込方法  所定の申込用紙、オーナーばりホームページ、携帯サイト
       から申し込みができます。

 尚、四国大会も愛媛県日振島で平成26年10月19日(日曜日)に行われますので両大会とも参加可能ですので詳しくはオーナーばりのホームページにてご確認下さい。
 http://www.owner.co.jp/event/index.html
 大会は口太グレ、尾長グレの25cm以上3匹の総重量で争われます。
mixiチェック

 ここ数日朝夕はすっかり涼しくなって今朝はヒンヤリとして一気に秋モードへ入ったようで近所の畑にはどっから種が飛んできたのか数本のコスモスが花を咲かせていました。
 昼過ぎから日差しが出てきたので一気に気温が上がってきたし、9月に入ったら暑さが戻ると長期予報では予想されているけど最近の天気予報は分からないからどっちにしても秋磯が早く始まるかな???
 それで準備しました今シーズンの磯用のメインライン磯のメインライン
 ダイヤフィッシングさん、オーナーばりさんいつもありがとうございます!!!
 大分県南の磯では2号がメインで宮崎県北の磯では1.7号がメインになります。
 1.5号の道糸も予備スプールに巻いてはいるけど昨シーズンも1回しか使っていません。
 というか釣れる気がしない時に試しに使ってみたけど・・・
 確かに仕掛けは飛ぶし操作性は上がった気がするけど高切れのリスクが・・・
 腕がないからデカバンを捕るにはラインを太くするのが1番!!!
 ハリスと違って道糸はワンランク太くか同サイズを・・・
 ボナンザを付けて磯釣りに行く前にリールに巻きますよ!!!

 ちなみに自分が道糸を選ぶ時のキモはリールに巻き取る時にテッシュにボナンザを浸けて巻き取るのですがその時に摩擦熱を持たないこと。
 最近はほとんど無くなったみたいだけど熱を持つラインは表面コーティングが良くないので根ズレに弱いです。
 後足元から棚が出ていたり、仕掛けを奔流釣りで流したりする時は視認性の良いラインを使うことが多いし、透明度が高くなる寒グロ(グレ)の時期は視認性より魚にも見えにくいラインを使っています。
 スプールはいるけど釣るために・・・
 それにラインは小まめに巻き変えています。
 高切れしてウキを流すのも痛いし、それ以上にバラスのが嫌なので・・・

 鮎も気になる方がいるでしょうから一ツ瀬川流域・村所と五ヶ瀬川・日之影役場裏と川水流の河川監視カメラの画像を見るけど見られません。
 監視カメラの故障?
 午前中は見られた時間もあったらメンテナンス中?
 知り合い何人かに聞いた話では昨日雨が降った割には一ツ瀬川は平水のようですし、五ヶ瀬川は逆に渇水気味だそうですが、一ツ瀬川は今日も釣り人が多みたいです。
 ただでさえ水温が低い一ツ瀬川だから今朝は川に入るのに寒かっただろうなぁ〜
mixiチェック

 今朝4時14分に地震で目が覚めたのですが、揺れが長かったのですぐにテレビを点けたらは震源地は日向灘でM6.1宮崎県北は震度3と4だったみたいで正直自分が感じたより震度が大きかったです。
 日向灘沖も大きな地震が来ると言われているから足元の棚に懐中電灯は準備しているのですが使わないことを願うばかりです。

 さて、今日の宮崎は雲が多くて平野部では今にも雨が降りそうででカミナリも鳴っているんですが、山沿いの方は激しい雨になっている所もあるみたいだし、明日大鮎釣り選手権大会がある予定の球磨川沿いは2時頃から時間30mmを越す大雨になっているみたいで球磨川沿いを走るくま川鉄道は2時過ぎから八代から吉松間は運転を見合わせているみたいです。
 天気予報では明日は天気が回復するようだけど降り方が激しいみたいでこの大雨でどうなりますか???
 今シーズンは最初から状況が良くないと言われて今のところその通りになっているようだけど天下の大鮎河川ですから大鮎期待したいですね!!!
一ツ瀬川・村所五ヶ瀬川・日之影役場五ヶ瀬川・川水流
 今日の午後3時10分過ぎの一ツ瀬川流域・村所と五ヶ瀬川・日之影役場裏と川水流の河川監視カメラの画像を見る限り一ツ瀬川は平水のようですし、五ヶ瀬川は逆に渇水気味には見えますが山沿いは結構雨が降っているみたいだから・・・
 とりあえず安全第一で釣りをして下さい
mixiチェック

 今日は雲が多く午後から雨が降る天気予報だったのですが、思った以上に激しい雨になった時間もあるけど気温が上がらず蒸し暑くないので自分的には良い感じだけど農家の方々は日照不足でなかなか大変みたいです。
 まあアメダスのデーターを見てみると多い所で時間10mm未満の雨ですから今日の午後2時05分過ぎの一ツ瀬川流域・村所と五ヶ瀬川・日之影役場裏と川水流の河川監視カメラの画像を見る限り一ツ瀬川は平水のようですし、五ヶ瀬川は逆に渇水気味に見えますね。
一ツ瀬川・村所五ヶ瀬川・日之影役場五ヶ瀬川・川水流
 山沿いの天気は平野部に比べると激しく変わるので今後の雨の降り方しだいで川の状態が大きく変わるかも分かりませんが、天気予報を見る限り明日まで傘マークが出ているけど週末は天気が回復してきて鮎釣りが出来るでしょう。
 一ツ瀬川は平日でも結構釣り人は多いようですから週末はまだ釣人が多いと思いますが、ポイントによってはまだまだ釣れているみたいだし、五ヶ瀬川も釣人と鮎の数が少ない分鮎は残っているだろうから大きくなっていて尺鮎が出るかも・・・
 どっちにしてもデカイのを釣って鮎釣りシーズンを締めたいものです。

 さて、ボチボチ磯釣りの準備もしないといけないと思って日曜日に倉庫に直しておいたバックとかロッドケースとかをチェックしてみました。
 洗って乾かしてファスナーにはCRCを多めにふりかけていたのでファスナーも問題なく今シーズンも使えそうですが、磯ブーツだけはソールを張り替えようと釣具店にピンフェルトのソールを頼んでおきました。

 メーカー、釣具店にとってソールの交換は儲からないから商品的にはあまり売りたくないのでしょうが、釣人としてはソール以外は使えるのに仕方なく買い換えていたので助かります。
 だいたい長靴と比べたら耐久性や販売数量が違うんだろうけど磯ブーツは高いですよね。
 地磯にも行く友人はどれを買っても1年保たないってボヤいていたけどソールの交換用のフェルトやピンフェルトが販売されたということはお客さんの要望も多かったんでしょう。

 足元が安定していないと事故の元ですから毎シーズン前には鮎用も含めてチェックをするようにしています。
 安全は足元から!!!
 ライフジャケットと共に磯釣りの必需品です。
mixiチェック

 今朝は5時過ぎに起きて部屋のカーテンと窓を開けると部屋に入ってきた風がヒンヤリとしてすごく気持ちが良くて日差しも昨日よりさらに部屋の奥まで差し込んできました。
 ずっとこの気温だったら気持ちの良い1日になるのですが日が昇ってグングン気温が上がって今日も楽に30度は越し感じです。
 週末にかけて川の状態が気になる鮎釣り師の方もいると思いますから今日から復活今日の午後1時5分過ぎの一ツ瀬川流域・村所と五ヶ瀬川・日之影役場裏と川水流の河川監視カメラの画像です。
一ツ瀬川・村所五ヶ瀬川・日之影役場五ヶ瀬川・川水流
 画像を見る限り一ツ瀬川は平水のようだけど五ヶ瀬川は渇水気味のようですが、両河川とも濁りもないし週末は降水確率も低くなっていますし鮎釣りは問題なく出来るでしょう。
 同じ宮崎県の河川でも一ツ瀬川は相変わらずの人気で週末は釣り人が多みたいだけど五ヶ瀬川はなかなか厳しいようで釣り人が少ないみたいです。
 五ヶ瀬川でもマル秘のポイントで良い思いをしている釣り人はいるのかもしれませんが・・・
 どっちにしても釣果と釣り人の数を見る限り明暗がはっきりしていますね。
 週末鮎釣りに行かれる皆さん良い釣りをして下さい。

 さて、先日行った釣具店に秋冬物のウエアーカタログや磯用品カタログが並んでいて買う予定はないけどじっくり読み込んでいるところですが、総合カタログの編集作業にも取り掛かっているようで懇意にしてもらっている釣具メーカーの担当者が九州地区で開かれる大会の会場を総合カタログに載せるために場所決めやら打ち合わせやらで大変でしたと話していました。

 大会会場になった場合その地区の渡船は全船貸切状態になるし、河川も大会エリアはある程度の駐車場も確保しなければいけないし、漁協の協力がないとできないし、そうなると場所が限られるから他のメーカーとの日程調整や予備日も考えたら本当に大変みたい。
 磯の大会については渡船組合が慣れているから毎年変わらずでしょうが、鮎がここ数年鮎が釣れない三隈川で開催されるのかなぁ〜???

 ってトボけたことを書いていますが、メーカーが日程を正式に発表していないので詳しいことは書きませんが、がまかつとシマノは早々に漁協に開催を打診したいみたいですし、がまかつの方が先に九州予選会をするみたいだけど・・・
 どっちにしても来年は釣れる大会になると良いですね。
 それにしてもネタも夏枯れ???
 まだまだ先のことを書いて鬼が腹を抱えて笑っていることでしょう???
mixiチェック

 昨日も天気がはっきりせず少しだけ雨が降りましたが、今日も朝のうちは天気が良かったのに少しづつ雲が多くなって蒸し暑い宮崎です。
 今年はゲリラ豪雨というにはあまりにも激しい雨が降って広島を始め大きな被害が出ていますが、本格的な台風シーズンシーズンを前に大きな被害が出るような大雨は降って欲しくないですね。

 さて、一ツ瀬川で日曜日に鮎釣りをしたMさんも三隈川水系で鮎釣りをしたHさんも釣ったみたいだけど釣った中に卵を持った鮎がいたみたいです。
 Hさんが”お盆が終わったら毎年のこと”と言っているし分ちゃいるけど鮎釣り師の一人としてはなんか寂しい話やねぇ〜!!!
 自分的には鮎の友釣りシーズンも後1ヶ月くらいかな???

 今週末の30日は球磨川で毎年行われている球磨村商工会主催の大鮎釣り選手権大会。
 たくさんの鮎釣りファンが参加されるでしょうから今シーズンは不調と言われている球磨川水系ですが大鮎が出るんじゃないでしょうか。
 今シーズンの大鮎用に急瀬の竿を新調してまだ使ってないけど来月は使いたいですね!!!

 話は変わりますが、4月に話は聞いていたので来春から宮崎県内でプロ野球のチームが新たにキャンプを始めますよってこのブログで書いたけど”オリックス・バファローズ”が宮崎市の清武総合公園野球場で春季キャンプをすることになりました。

 これで宮崎市内でキャンプをする球団は巨人、ソフトバンクについで3球団。
 宮崎県内だと広島、西武を加えて5球団。
 西都市でヤクルトのファームがキャンプをしていますが・・・

 最近は練習試合とか早い段階で始めるからキャンプをしている球団が近くにあるメリットがセールスポイントになるみたいですね。
 まあ施設とか他の要素もあったみたいだけど・・・
 とりあえずプロ野球がキャンプとは言え身近で見られるのは野球ファンとしてはうれしいところです。
mixiチェック

 月刊釣春秋10月号釣春秋10月号が発売になりました。
 表紙はうみんぐ大島で行われた元・メジャーリーガーの城島健司さんがMCをしているJ的な釣りテレビのロケでの一コマと上五島の夜釣りのクロ(グレ)釣りの一コマです。
 カラーグラビアでも紹介されているけどやっぱり夏は海上釣堀か夜釣りですよね!!!
 特集は夜釣り、夏の釣り、オフ対策etc”あなたの疑問をスパッと解消!名手に質問Q&Aということでハリのこと、防蚊対策、渚釣りのこと、オフシーズンのタックルメンテナンスのこと、クーラー活用法などためになる特集が組まれています。

 釣行記の方もクロ、チヌ、シブダイ、イサキ、イシダイ、アラなどの大物や数釣りが楽しめたようで写真付きで釣行記が九州各地から届いています。
 暑さに負けず皆さん良い釣りをされています。
 自分は鮎釣りにどっぷりハマっていて磯釣りに行っていませんので今月はお休みしました。
 釣春秋10月号は有名釣具店、書店、コンビニ等で絶賛発売中です。
mixiチェック

このページのトップヘ