今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2014年12月

 今日は風もなく穏やかな宮崎。
 放射冷却現象と寒波が南下しているということで寒さは厳しいですが天気予報を見ると宮崎だけ雨も雪も降らないみたいで穏やかな新年が迎えられそうです。
 今年もいよいよ最終日!!!

 今年も好き勝手に書いているブログにたくさんの方にご訪問頂き感謝しますし、ありがとうございます。
 ”今日の釣りは何を釣る”というブログタイトルの割には釣りに行く回数が年々減っていて今年は3月に不注意から指を骨折しているのに薬指だからって軽く考えてエギングに行って途中で竿も握れなくなって結局クロ(グレ)やチヌが一番釣れる3月、4月に釣りに行けず鮎が解禁になってもしばらくは竿を握るのに違和感を感じていました。
 また鮎釣りが終わって膝の違和感やぎっくり腰もあって健康あっての釣りだなぁ〜って改めて感じた年でした。

 来年は月に1回は必ず釣りに行く!!!
 50センチオーバーのクロ(グレ)を宮崎県北か大分県南のホームグランドで釣る!!!
 尺鮎を釣って釣春秋に原稿を書く!!!
 (釣春秋は磯釣りの記事が多いけど尺鮎なら載せるとかなり強引に原田編集長と約束しました。)

 球磨川の尺鮎を釣るのに昨年買ったアドバンフォースが来年は活躍してくれるかなぁ〜???
 というか来シーズンの球磨川はどうだろう???
 昨年のように絶好調になってくれることを期待しますよ!!!

 そして今年一番の鮎釣りをさせてくれた”一ツ瀬川”
 水の綺麗さと緑の多さに癒されますし、民宿あさぎりの上米良さんをはじめ西米良の人達も良い人ばかり・・・
 鮎が釣れなくても鮎釣りには行きますが、来年も今年のような好調であることを期待します!!!

 釣りと並ぶ趣味の写真の方は四季折々有名なポイントやローカルな名も知られていないポイントの花や風景を撮影していきたいと思っています。
 ”懐かしい風景を見ました”って海外からメッセージも頂きましたけど良い時に良い写真が撮れたらって思います。

 最後に皆さんにとって来年もよい年でありますように・・・
 よろしくお願い致します!!!
mixiチェック

 今日は薄曇りで肌寒い宮崎。
 お正月休みらしく静かな休日になっています。
 今年も後今日を入れて2日!!!

 宮崎県北の渡船も今日が今年最後の出港になりますが、昨日はたくさんの釣り人で大賑わいだったようで場所によっては良い釣りができたようです!!!
 今日釣りに行かれている皆さん良い釣りをして下さい!!!

 それで19度を切る日もあって水温も寒グロ(グレ)のベスト水温に近づいているようで年が明けたらどこの磯でも寒グロ(グレ)絶好調の情報が書けるんじゃないかと期待したいところですが、磯釣りに使いたいウキがまた一つ釣研から3月に発売されますのでお知らせします。
 従来あったオペレートにこだわりのLサイズが追加になりました。
 オペレートLオペレート
 ツケエの有無を確実にキャッチする超精密浮力
 ガン玉を基準とした従来の浮力表示方法に加え、浮力範囲を更に細かく分けた釣研独自の浮力基準を採用しました。
 刻々と変化するシビアな状況下において、更に微妙な浮き加減・沈み加減のコントロールを可能にしました。

 浮力別重心設定により、仕掛けの理想的な「なじみ」と「入り」を実現
 「使うウキの浮力が異なれば、仕掛けのなじませ方や当たりの取り方も変わる」という考案者・横井公一の思想に基づき、03からBまではデュアルウエイト構造による高重心設定を採用。
 2B、3B、5Bは安定してツケエを落とせる低重心構造とすることで、狙いのタナに理想的なアプローチを行えます。

 B、2B、3B、5Bは+G3分の与浮力設定
 中層から下層を探る際に使用することの多いB、2B、3B、5Bには、ハリスに追加ガン玉を打てるよう+G3分の与浮力を与えました。ハリスにもガン玉を打ち、仕掛け全体をしっかり張ってアタリを取りたい時の強い味方です。

 ウキ止めが糸穴内部で止まる!極細Φ0.7mm下部リングを搭載
 (B、2B、3B、5B)
 半遊動での使用がメインとなるMサイズのB、2B、3B、5Bには、シモリ玉を使用せずにウキ止めが本体下部で止まるようΦ0.7mmの極細リングを搭載。
 よりシンプルな仕掛けで半遊動仕掛けを組むことが可能になりました(極細径のため、使用後は必ず真水で糸穴部を洗浄後収納下さい)。

 スムーズな糸落ちを実現する糸穴Φ2.5mmストレート構造
 (03からG3)
 全遊動で使うことの多い03からG3には、糸落ちとアタリを両立するΦ2.5mmストレートパイプを搭載しています。
 自分も愛用していますがクロ(グレ)には無くてはならないウキの一つになっています。
 3月発売予定ですのでもうしばらくお待ち下さい!!!
mixiチェック

 今日は風は強いものの青空が広がって素晴らしい天気の宮崎。
 今年は正月休みが長い人が多いのか県外ナンバーの車が目立つ国道10号線。

 市街地の道路も車の通行量が多いような気がしますし、近所のスーパーに行ったらBGMも店の飾りつけも雰囲気もすっかりお正月!!!
 普段と変わらない生活をしている自分的にはここでしか?お正月気分を味わえません!!!
 まあ今年も後今日を入れて3日!!!
 穏やかなお正月だと良いですね!!!

 さて、年が明けるとプロ野球の自主トレが始まって来月末には宮崎で自主トレという名のキャンプに入る球団もあるみたいですが、宮崎県日南市でキャンプをしている広島東洋カープに黒田投手が戻ってきましたね。
 現役バリバリのメジャーのエースがお金じゃなく古巣広島に戻ってくるというのも良いです。

 ただ沖縄から合流らしく宮崎には来ないみたいだけど
 メジャーに行って2Aでしか出場できずに高い契約金もらって帰ってくる某選手と違う男気を感じますし他の選手にも刺激になるでしょう???

 来年は新たにその某選手が入団したオリックスが宮崎市で楽天のファームが日向市でキャンプをするし、ソフトバンクホークスも工藤新監督になって松坂投手も入団してもちろん今まで通り巨人、西武も宮崎市と日南市でキャンプをするからキャンプが始まったら宮崎県内も賑やかになることでしょう!!!

 見に行きたいけど話題の選手が多いからどの球場も見物人多いでしょう!!!
 紅白戦はもちろんのこと練習試合もあるでしょうから今から楽しみです!!!
mixiチェック

 朝降っていた雨も上がって日差しが差し始めた宮崎!!!
 今年最後の雨?の後スカッと晴れてくれて穏やかなお正月になると良いのですが・・・
 昨日納釣りに大分県南の蒲戸崎の沖磯に釣りに行って心地良疲れが残る中使った釣具を綺麗に水洗いし干したいのですが、雨の中干せなくて洗って倉庫に一時置いているのでもう少ししたら外に干そうと思います。

 さて、今回も期待を裏切らなかった蒲戸崎の沖磯”カジトリバエ”カジトリバエ全景釣り場の相性もあるのかもしれませんが釣れました!!!
 詳しいことは釣春秋やブログの中で書くかもしれませんが、保戸島水道の流れ (1)朝マヅメからザワザワ音を立てながら流れるこの潮の流れ!!!
 釣れないわけがない?!

 でも北西の季節風が強くて絶好調だったのは風がよけられるAさんで朝からクロ(グレ)、イサキを連発!!!
 仕掛けが馴染めば何かが釣れる?そんな感じで49センチのクロ(グレ)を最大にクーラーは満タンに・・・
朝から絶好調のAさん (3)朝から絶好調のAさん (2)朝から絶好調のAさん (1)
40センチ級を連続ゲット今回最大49センチのクロ(グレ)Aさんのクーラー
 自分の方はモロに風を受けるポイントでラインを出すと手前に根に掛かるのでラインも無駄に出せず、軽い仕掛けだと仕掛けがなじまず重たい仕掛けにすると喰いが悪くハリハズレが何度もあった悪循環!!!
カジトリバエカジトリバエとハナレ
 釣りって本当に難しい!!!
 でも風が落ち着いてきて潮の流れが変わるとクロ(グレ)が入れ喰い。
 その入れ喰いがひと段落したところで仕掛けを深めに入れた2投目いきなり竿引きの大当たりが来て58センチの真鯛をゲットしました58センチの真鯛をゲット
 まあ狙いはクロ(グレ)だけどお正月魚にはもってこいのおめでたい魚!!!
 我ながら魅せるねぇ〜って自画自賛

 そしてもう1発!!!
 真鯛より引きが強くて底に突っ込んでいく感じにデカバン尾長グロ(グレ)かはたまた60センチオーバーの真鯛か?
 強気のやり取りで足元で反転したのは黒い鯛?!
 イシダイ!!!
 50センチ級で獲れたと思い浮かしにかかったのですが水面に浮いた瞬間首を振られてハリのチモトからハリスが切れました。
 ガックリ

 でも良いんです!!!
 その後もクロ(グレ)、イサキ、メバル、バリと竿を曲げてくれたし、2回ハリスを切られる強烈な当たりもありました。
 また来いってことでしょう!!!
 終わり良ければ全てヨシ!!!
 大満足の納釣りになりましたクロ(グレ)と真鯛

 ちなみにこの日は場所ムラはあったものの全体的にクロ(グレ)は釣れていて40センチ後半のクロ(グレ)もかなり釣れていました蒲戸崎でも良型クロ(グレ)が数釣れていました
 蒲戸崎、高浜周辺の磯は蒲戸崎のシンボル”猫岩”鶴見、米水津、蒲江などの磯の陰に隠れて大分県南の釣り場では地味な感じですが、保戸島の沖磯群保戸島の沖磯群は禁漁区になっていて魚が守られているんでしょうし、豊後水道の流れが良い魚を育んでいるんでしょう?!
 完全予約制で朝からバタバタしないし、釣り人が少ないのも良いです。
 釣り場の足場が良ければまだ良いけど・・・
 来月も蒲戸崎の沖磯に釣りに行く予定ですが来年こそは今回バラした大物も含めて倍返ししたいものです。
mixiチェック

 深夜に自宅を出て釣具店に寄って渡船の出る港でちょっと車中仮眠
 暖房も効いていたし防寒着を着込んで仮眠したので寒くは感じなかったけど車外に出たら寒いです。
 でも港は仮眠している車が5台止まっているのとイカ釣りをしている方が一人いるだけで風もなく静かで星空がきれいでなんとなく釣れそう?!
 もう少ししたら支度して船に乗って5時過ぎに沖磯へ
 夜明けまでイサキを狙って夜が明けたらクロ(グレ)を狙います。
 ハリス2号での1000釣法試してみますし他にも色々考えてます。
 久しぶりの釣りに寝られず?凄く余裕があるし沖磯に行く前のこの時間が一番楽しい
 期待感MAX
 デカバン釣って今年の釣りを締めたいと思います。
mixiチェック

 今日で今年の仕事も一区切りという方が多いかと思いますが、なんかバタバタしている感じですが、明日の磯釣りの準備は早々に整いました。
 大分県南の磯も宮崎県北の磯も水温が下がってきてクロ(グレ)には適水温のはずなのですが、どの地区も日ムラ、場所ムラがあるみたいです。

 まあ水温が安定していない証拠???
 とはいえ50センチオーバーのクロ(グレ)も釣れていますし、バラシもあるみたいですから自分的には数釣りより大物を釣って今年の釣りを納めたいと思います。

 それにしても西高東低の冬型の気圧配置になっているので朝晩は寒くて今朝車に乗り込んで外気温を見たら1度でした。
 昼間は日差しがある所は風がないからポカポカなのですが、日曜日から天気が崩れてその後また寒波が来るというから明日は天気は良さそうですが風とウネリが出てこなければ良いがと思っています。

 明日は大分県南の蒲戸崎の沖磯に行く予定ですが、ここは基本全瀬予約瀬なので場所取りの心配や釣り人が多くてってことはないのですが、明日上がる予定のポイントが風裏があるとはいえ実績のあるポイントが北西の風に弱い所なのでそれだけが心配です。
 まあ自然相手の釣りですから思うようにならないのが面白いんですけど・・・
 とりあえず良い釣りができますよーに・・・

 話は変わりますが、来年の2月16日から4月15日までシマノ・リールのオーバーホールキャンペーンを行うみたいだけどなんで寒グロ(グレ)や春チヌのシーズンにキャンペーンをするんでしょう???
 余裕があってリールを何台も持っている人なら良いけど・・・
 使わないリールはオーバーホールして直しているけど今更使おうとは思わないし、メインのリールはオーバーホールに出したいけどシーズン中だから出せません!!!

 夏なら鮎釣りしかやらないのでオーバーホールに出せるんだけど・・・
 自分のように考えている釣り人もいると思いますが、あまりオーバーホールに出されても困るのかな???
 リールのオーバーホールキャンペーンを今後もやる予定なら時期を考えて欲しいです。
mixiチェック

 今日は天気は良いもののさすが年末?
 国道を走る車の量が多く感じます!!!
 午後からも安全運転で・・・

 それにしても車の中は日差しがあるから心地良いのですが、28日の日曜日にはのマークが出ていますし、その後はまた寒波が来て寒くなるみたいですね。
 まあ自分が釣りに行くのは27日の土曜日なので波っけが出て良い感じに潮が流れてくれて良い納釣りができれば良いのですが・・・
 そう問屋が下ろさないかな???

 でも昨日の夕方が大分県南の磯に行くのでガソリンを入れに行ったらガソリンが10円以上下がっていてもちろんフルタンクに・・・
 ニュースとか見るとまだまだガソリン価格は下がりそうで来月の24日の土曜日も大分県南への磯釣りが決まっているし、来年はクロ(グレ)狙いの遠征や鮎釣行もありますし、車がないとどうしようもない地方に住んでいるのでガソリンが安くなるのは本当に助かります。

 できたら100円切って欲しいなぁ〜!!!
 でもそこまで価格が下がったらガソリンスタンドがまた激減するでしょうね???
 それもまた困りますが・・・

 さて安くなって嬉しい話の後は高くなっているという話・・・
 がまかつの竿が来年から15%前後値上がりするという話もありますが、アオリイカが今シーズンも不調で正月前というのもあるのかもしれませんが、キロ4、000円を越しているとか???

 今シーズン秋磯開幕で島野浦沖磯の”イガメのチョンボリ”で500g前後のアオリイカをたくさん見たから今シーズンはアオリイカは良いのかと思ったのですが、年々不漁が続いているみたいで高価なものになっているみたいです。

 正直コロッケサイズでも美味しいからってキープしていたから乱獲の影響がズッーと続いているんでしょう???
 禁漁期間や禁漁区を設けるなりしないと増えないですよね!!!

 とりあえず27日はエギングタックルを持って行こうと思っていましたが、不調のようだし、夜明け前にイサキが釣れているようなのでそっちを狙って夜明けを待ちたいと思っています。
 寒いだろうから夜明けまでジッとしているかも知れませんが・・・
mixiチェック

このページのトップヘ