今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2015年03月

 3月も今日まで!!!

 4月になっても何も変わることのない自分ですが、やっぱり春ウオーキングコ―スの堤防沿いの桜も一気に咲いてことわざ通り三日見ぬまの桜かなを実感しました。

 今日は朝から曇りでどんよりとしていて早朝にウォーキングついでに桜の写真を撮ったのですが曇り空でちょっとって感じの写真になりました。

DSC_8293DSC_8292DSC_8294
 近所の花畑でもチューリップをはじめ色んな花が咲き始めたんですが、花が咲いてみるとチューリップも色んな種類を植えられているようでチューリップらしくないチューリップ?が咲いています。

DSC_8288DSC_8289DSC_8290
 花の世界も品種改良が進んでいますね!!!


 さて、プロ野球も開幕して開幕3連戦だけ見て感じたことですが、セ・リーグはヤクルトと横浜は昨シーズンより戦力アップしている感じで申し訳ないけど中日以外の5球団がダンゴ状態でシーズンが進みそうですね。


 それにしても中日は選手の入れ替えの時期なのかもしれませんが一番は井端選手を出したのが間違いでしょう?

 昨シーズンと開幕3連戦だけ見ても井端選手がいなかったから巨人は勝ってなかったかも知れないですよ!!!

 自分がクビにした選手がライバル球団に入団して予想以上に活躍されるって落合GMってどんな気分なんだろう???(´∀)

 中日は落合GMになってから選手に対して冷たいイメージがあるのは自分だけですかね?!

 メジャーと違って日本でこのやり方では選手の士気は上がらないと思うのですが・・・


 パ・リーグの方はソフトバンクとオリックスの2強に選手が切り替わってきている感があるロッテ、日本ハムが続いて投手力が揃ってきたら面白そうな西武が絡んできて申し訳ないけど田中将大投手が抜けてから大幅に戦力ダウンした感のある楽天がなかなか浮上できないって感じでシーズンが進みそうです。


 ソフトバンクもオリックスも宮崎で春季キャンプをしたチームですからどっちのチームも頑張って欲しいけど長いシーズンですからケガなく接戦の良い試合を見せて欲しいです。


 野球といえばセンバツ高校野球大会

 九州勢が早々に敗退したし年度末であまり試合は見ていないのですが、敦賀気比、大阪桐蔭、浦和学院、東海大四と最近強いという学校がちゃんと残っていますね。

 福井県と北海道の学校が残っているからセンバツ高校野球でも室内練習場とかウエートトレーニングとかの施設が充実しているみたいで前みたいに北国のハンディとか無くなっている感じですね!!!


 後2試合頑張って下さい!!!

 そして九州の高校には夏の大会で頑張って欲しいです。

mixiチェック

 3月も残り2日で年度末ですが、気温も上がってきてヤマザクラが散り始めたらソメイヨシノが咲き始めて近所の花畑でもチューリップをはじめ色んな花が咲き始めて春爛漫の花畑モンシロチョウが飛び回り冬場と違って生命感にあふれていてカラフルで春ですね!!!


 さて、先日オキアミ、アミ、虫餌、集魚剤など数多くの釣り餌を釣り人に提供している釣り餌の総合メーカー・広松久水産(株)・ヒロキューから新しいバッカンが届いたんですがこのバッカンがバッカンでは珍しいピンクカラーが使われていてまさに春???

ヒロキュー・バッカンヒロキュー・バッカン (1)ヒロキュー・バッカン (2)
 自分にはちょっと可愛すぎ???

 まあ釣りガールも増やしたいですし、春はいろんな魚が乗っ込みの時期を迎えますしバッカンもオシャレじゃないと・・・


 ちなみにこのバッカンなかなか優れもので・・・

 サシエの加工オキアミ・生イキくんが縁にセットできます。

 上ブタ半開固定用ホック付き。また、ロール巻き固定ゴムも付いています。

 バッカンのサイドにパックエサや折り畳み可能な水汲みバケツ、タオルなど収納に便利な大型ポケット付。

 逆台形型デザインを採用。同型であれば複数のスタッキング(積み重ね)が可能です。

 底の縁はアタリがやさしいエッジレスデザインを採用。

 底裏面は滑り止めラバー付です。

 バッカンも今やかなり高価な商品が出ていますが、仕様の割にはお求めやすい価格で好評発売中です。


 ということで今週は俗にいう
菜種梅雨が始まるみたいで週間天気予報を見ると傘マークが多いようですが、春の雨は木の芽起こしの雨とか言われてひと雨ごとに春が進んでいくでしょうし、今週末は大分県日田市の釣具のまつおさんの鮎用品・新製品展示予約会があって行くかどうか迷っていたけど4日に行く予定になり鮎用品をたくさん見て鮎釣りの話を鮎釣り師の方々とたくさんしたら一気に鮎釣りモードになるでしょう?!

 今週も頑張りましょう!!!

mixiチェック

 昨日の夜から降り出した雨も今は降り止んで風も無く気温も過ごしやすい気温で釣りには良い感じじゃないと言いたいところですが、昨日の夕方見た日向灘の海は朝見た時よりウネリがあって低気圧が海に抜けたらまだウネリが出るんじゃないと思っていたら今日は天気が下り坂ということもあって宮崎県

県北の渡船は一部の地区で船止になっています。


 まあ天気だけはどうしようもないけど昨日も天気が悪くなるという予報だったし、最近クロ(グレ)の釣果が今ひとつだからか釣人は少なかったですね。

 水温も結構上がってきたみたいですし桜も咲き始めてボチボチ春の魚達も本格的に釣れ始めるんじゃないでしょうか???


 さて、昨日は先日蒲江・佐伯間が開通した東九州自動車道を通って大分まで行って来ました。

 時間は大幅に短縮できたけど開通したばかりだから車も多かったし、トンネルも多いし、休憩に北川の道の駅に寄ろうと思って一旦北川ICで降りたら駐車場もないくらいの車で沿線に休憩を取る所がもっと欲しいところです。

東九州自動車道蒲江・佐伯間東九州自動車道蒲江・佐伯間 (1)東九州自動車道蒲江・佐伯間 (2)
 後ネットでも話題になっていましたが佐伯から宮崎まで東九州自動車道にガソリンスタンドがありません。

 東九州自動車道を通って遠出をされる際にはご注意を・・・


 それから釣具店にも何軒か寄ってみたのですが、大分の釣具店の方がお買得品が多い気がしました。
 鮎用品があるだろうと思って寄った釣具店にはまだあんまり鮎用品が並んでいませんでした。

 本格的に並べるのは4月になってからってことでしたが、某大型釣具チェーン店ではダイワのメタコンポがちょっとだけ値下げして売られていました。


 昨年新しいメタコンボ
が出ているから2年前の持ち越しだろうけど割高な感じするし売れてないみたいでこのままでは来年もあの値段かな???

 損して売るより在庫で抱えていた方が良いのか???

 金利負担は???


 釣具店の考え方だろうし買わなきゃ良い事なんだけどラインは経年劣化もあるし、他店はとっくに特価で売っているのに相変わらずの強気の商売!!!

 今頃だけどダイワとがまかつの鮎カタログを貰って帰って来ました。

 天気の悪い休日ですからじっくり見たいと思います。

mixiチェック

 今日は天気が良くて気温も上がってくる予報で絶好の春の行楽日和になるんじゃないかと思いますし、昨日紹介した宮崎の花スポットも大賑わいするんじゃないかと思いますが、自分は人混みが苦手なのと腰の具合が最悪で寒いうちは無理は禁物ということでのんびり春を探しに・・・
 良い写真が撮れると良いのですが・・・

 さて、九州の鮎釣り解禁まで2ヶ月を切りました。
 今シーズンはクロ(グレ)釣りが2月中旬まで好調だったのでまだクロ(グレ)釣りがしたい気分なので昨年ほど仕掛け作りも掛けバリ作りもしていませんが、釣具店の鮎用品を見ると一気に鮎モードになるのかとも思います。
 それで鮎釣りシーズン中は大変お世話になっている大分県日田市の三隈川河畔に店を構える”釣具のまつお”の鮎用品新製品展示予約会が今年も開催されることになりましたのでお知らせします。

 日 時  4月4日(土) 午前10時〜午後5時まで
      4月5日(日) 午前10時〜午後4時まで

 場 所  釣具のまつお
       大分県日田市中釣町759-1
       (三隈中学校のグランド側・三隈川の堤防沿いです)
       TEL 0973-22-3968

 鮎用品につきましては九州で一番の品揃えだと思いますし、この展示予約会の時には各メーカーの鮎竿が伸ばされた状態で多数展示されます。
 この鮎竿が並んでいるところ展示された鮎ロッド(昨年の鮎用品・新製品展示予約会から)を見て触ってブルブルするだけで鮎釣りモードがUPしていき欲しい病が発症する人もいます
 またハリ、ライン、各種小物など新製品はもちろんのことお買得商品も多数揃えるそうですから是非行って見て下さい。
 尚、当日は各メーカーの担当者の方々も来ますし、テスターやモニターの方も来店されるとのことですので名手の方々に直接話を聞かれてはいかがでしょうか?!

 ちなみにバス用品もルアー、ワーム、ロッドなど充実の品揃えがしてありますし、貴重なルアーがあったりします。
 自分も昨年行って鮎釣り解禁前の鮎釣り師の方々の情熱とお祭りに似た賑わいに楽しい一時を過ごさせていただいたので今年も行ってみようとは思っているんですが、予定は未定でして・・・

 前に書いたけど九州で一番早く鮎釣りが解禁になるのは5月20日の三隈川水系で自分の鮎釣り解禁日は5月23日(土曜日)の三隈川水系になる予定ですが、昨シーズンの三隈川水系は良くなかったのですが今シーズンは放流稚鮎も変えたそうですし、九州北部豪雨から数年経って川も見た目よりかなり変わった所もありましたが、良くなってくるでしょう!!!
 今シーズンも楽しい鮎釣りをしたいものです(^O^)
mixiチェック

 菜の花とソメイヨシノが同時に満開になるので毎年写真を取りに行く西都原公園ですが、今年は寒い日が多かったからソメイヨシノの開花が全体的に遅れているようです。
 でも”三日見ぬまの桜かな”って言われるくらいの花ですから春らしい陽気が続いたら一気に開花して菜の花とのコラボが見られると思います。

西都市・西都原公園のソメイヨシノ
西都原公園の桜も咲き始めて (5)西都原公園の桜もツボミがたくさん付いて西都原公園の桜もツボミがたくさん付いて (1)
西都原公園の桜もツボミがたくさん付いて (2)西都原公園の桜も咲き始めて西都原公園の桜も咲き始めて (2)
西都原公園の桜も咲き始めて (3)西都原公園の桜も咲き始めて (4)西都原公園の桜も咲き始めて (1)

 西都原公園でもヤマザクラは満開だったので宮崎のヤマザクラというと国富町の大坪の1本桜
 マニアックな?桜スポットで駐車場が無くて道路上に駐車することになって昨日も見物の方が結構いましたが、ここのヤマザクラはただいま満開です。
 ライトアップもされているらしいので夜桜見物もイイかも!!!

国富町・大坪の1本桜
大坪の1本桜大坪の1本桜 (1)大坪の1本桜 (2)
大坪の1本桜満開大坪の1本桜満開 (1)大坪の1本桜満開 (2)
大坪の1本桜満開の葉っぱみ綺麗 (2)大坪の1本桜満開の葉っぱみ綺麗大坪の1本桜満開の葉っぱみ綺麗 (1)

 西都原公園に行く県道高鍋西都線の途中にある新富町の黒木さんのシバザクラ
 今年は昨年よりさらに案内看板も増えているし、花のスペースも増えているし花の方は黒木さんの話だとまだ2部咲きだそうですが、今年も綺麗に咲き始めていました。
 満開になったらまた行きたいと思っていますので写真は少なめです。

新富町・黒木さんのシバザクラ
黒木さんのシバザクラ (2)黒木さんのシバザクラ黒木さんのシバザクラ (1)
mixiチェック

 昨日より雲は多く肌寒い感じの宮崎です。
 昨日は宮崎市内に行ったんですが、国道10号線から見えた日向灘の海は波一つなく穏やかでクロ(グレ)の方は相変わらず場所ムラ、日ムラがあるみたいでなかなか安定的に釣れてくれないみたいですが、週末に向かって天気は下り坂のようですが、ひと雨ごとに海の中の季節も進んでいくじゃないでしょうか???

 さて、昨日は用件を済ませてこの時期写真になる定番スポット?西都原公園に行って来ました。
 菜の花は満開!!!
 桜はヤマザクラは満開でしたが、ソメイヨシノの方は2部咲きってところでしょうか?
 平日にも関わらず昨日も見物の人が多かったので週末は桜も咲いてくるし今から多くなるでしょうね。

西都市・西都原公園の菜の花
西都原公園の菜の花 (23)
西都原公園の菜の花西都原公園の菜の花 (1)
西都原公園の菜の花 (2)西都原公園の菜の花 (3)西都原公園の菜の花 (4)
西都原公園の菜の花 (5)西都原公園の菜の花 (6)西都原公園の菜の花 (7)
西都原公園の菜の花 (8)西都原公園の菜の花 (9)西都原公園の菜の花 (10)
西都原公園の菜の花 (11)西都原公園の菜の花 (12)西都原公園の菜の花 (13)
西都原公園の菜の花 (14)西都原公園の菜の花 (15)西都原公園の菜の花 (16)
西都原公園の菜の花 (17)西都原公園の菜の花 (18)西都原公園の菜の花 (19)
西都原公園の菜の花 (20)西都原公園の菜の花 (21)西都原公園の菜の花 (22)
mixiチェック

 月刊釣春秋5月号釣春秋5月号が発売になりました。
 表紙は長崎県九十九島の磯でチヌ釣りをするマルキュー・フィールドテスターの小林一史さん。
 カラーグラビアでも紹介されていますが、良型のチヌを釣られています。
 他のカラーグラビアでもクロよりチヌ釣りの方が多く紹介されています。

 特集はやっぱりこの時期はチヌでしょうってことで”必釣のコツを伝授!『乗っ込みチヌ完全攻略ガイド』”ということで名手の方々が九州の地区別に優良なポイントとチヌ攻略法を図入りで解説しています。

 釣行記の方もまだクロ(グレ)の方が多いですがチヌ釣りの方の多くなってきました!!!
 釣り雑誌もクロ(グレ)からチヌへの釣り物の変わり目かな???
 相変わらず皆さん大物や数釣りが楽しめたようで写真付きで九州各地から届いています。
 自分も大分県南と宮崎県北のクロ(グレ)釣り釣行記を書いていてなんと表紙に自分の釣行記のタイトルが・・・
 釣春秋5月号は有名釣具店、書店、コンビニ等で絶賛発売中です。
mixiチェック

このページのトップヘ