今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2015年06月

 今朝は雨音で目が覚めした。

 天気予報通りといえばそれまでですが雨の強弱はあるものの明日まで雨が降り続くとか???

 昨日はスッキリ晴れてこんな天気が週末まで続いてくれれば宮崎県内の平水に戻って良い鮎釣りができるのではと期待したのですが見事に裏切る今日からの大雨(>_<)

 参考までに今日の午後1時25分過ぎの一ツ瀬川・西米良村・村所橋と五ヶ瀬川・日之影町役場下と旧北方町・川水流のライブカメラの画像です。

日之影役場下一ツ瀬川・村所五ヶ瀬川・川水流
 思ったより水量は少ない気はしますがこれからまだまだ増水していくんだろうしササ濁りでまたしばらく本流での鮎釣りは無理でしょう?

 まあ一ツ瀬川、五ヶ瀬川の一部ポイントの画像しか見られないのでこんな雨でも鮎釣りができる河川が宮崎県内にもあるのかもしれませんがどうなんですかね???

 とりあえず早く雨が止んで梅雨が明けてほしいです!!!


 さて梅雨の雨も困ったもんだけど東京オリンピックのメインスタジアムになる国立競技場の建設に関わっている政治家や関連団体の役員や役人連中も困ったもんですね!!!

 日本のメインスタジアムなのに外国の方に設計デザインを頼んで建設予算が当初より増えて2500億円になるとか???


 でも皆さんも思っているでしょうが?本当にその予算で完成できるのか?

 工期の長い道路建設やダム建設など日本の巨大公共事業で当初の予算通りに終わった事業ってありますか???

 だいたい東京周辺でコンパクトなオリンピックにするという最初の予定から東京以外でも行われる競技があるのになぜか設計デザインはわざわざお金が掛かる当初の通りにやるとか???


 財政が厳しいという中でオリンピックの後の維持費もあるだろうしオリンピックには間に合わないけどオリンピック後に新たに屋根もつけるというしそこまで税金を使って作る必要があるんでしょうか?

 関係している方々自分のお金だったらそこまで追加でお金出しますか?


 自分の懐は痛くないし裏で私腹を肥やすようなお金が動いているんじゃないのか???

 素晴らしいスタジアムでオリンピックは見たいけどなんか胡散臭く感じるのは自分だけですかね!!!

mixiチェック

 今朝の宮崎は朝からスッキリ晴れて放射冷却現象なのかこの時期にしては肌寒くカラッとした空気に湿気もなくて日差しの割にはなんか秋って感じの気持ちの良い朝で近所の畑に季節外れのコスモスの花が咲いていました。

季節外れのコスモス (1)季節外れのコスモス (2)
 こんな気温が1日だけだとコスモスも咲かないのでしょうが今月は梅雨時期らしいジメジメとした暑いと思える日がほとんどなくてそりゃコスモスも騙されて花を咲かせますよ!!!

 暑くなるのは嫌だけどこんな晴天の天気が週末まで続いてくれれば週末は宮崎県内のどの河川でも鮎が入れ掛かり?になるんでしょうがどうも今日の晴れは梅雨時期の貴重な1日になりそうで今週も傘マークが多いし、時には激しく降るという天気予報に外れることを期待して今週も頑張りましょう!!!


 さて、釣ビジョンの番組告知で今年も松田稔さん主演の“伝心伝承”で西米良村・一ツ瀬川の鮎釣りが7月20日初回放送されるみたいだけど今までの川の状況からしてまだロケをしていないと思うけど昨年も事前告知では一ツ瀬川の鮎釣りを流していて一ツ瀬川にも来ていたらしいけど釣りにならなかったのか他の川の鮎釣りに差し替えられて一ツ瀬川の鮎釣りは放送されませんでしたが今回はどうですかね???

 参考までに今日の12時45分過ぎの一ツ瀬川・西米良村・村所橋と五ヶ瀬川・日之影町役場下と旧北方町・川水流のライブカメラの画像です。
一ツ瀬川・村所日之影役場下五ヶ瀬川・川水流
 まあ一ツ瀬川水系も上流域や支流の板谷川、小川川、銀鏡川など本流に負けない水が綺麗で本流が釣りにならに時でも鮎釣りができ実績のあるポイントはありますがロケーション的にどうなんですかね???

 数日前からすると水量はかなり減っていて一ツ瀬川も五ヶ瀬川も本流での鮎釣りはできなくはないでしょうが、若干のササ濁りで白川状態でしょう。
 おまけに今週も天気は悪いようだし・・・

 サンラインではO部長が一ツ瀬川は詳しいから案内はバッチリでしょうが、誰が釣っても釣れる状況より名手の方が釣れなくて悩んで何とか1匹を釣るという方が自分的には色々と参考になるし自分が良く行く川が番組で紹介されるのは嬉しいことです。


 とりあえず天気が良くて良い鮎釣りができると良いですね。

 予定通り一ツ瀬川の鮎釣りが放送されるなら楽しみにしたいと思います。

mixiチェック

 今朝も青空が見えて薄日が差して暑くなるのかと思ったら雲が多くなって天気がはっきりせず気温も上がってこない宮崎。

 エアコンの掃除も終わりいつでも使えるようになっているのに今年はまだ1度も使っていません。

 雨が多いのもあるけどもうすぐ6月も終わるのにエアコンを使っていないってこんな年はないですよ。


 昨日釣友や知り合いは宮崎の某河川の支流に鮎釣りに行ったそうだけど雨が降り始めて寒くて昼前には納竿したそうです。

 釣友は寒さ対策にCRジャケットを着て釣りをしたらしいけどCRジャケットを買う時に自分も一緒にいたのですが“宮崎でそんな物着ないでしょう?”って言っていたのに今年は大活躍みたい!!!

 でも寒さ対策をしても鮎の釣果はお寒いものだったみたいです。


 まあ鮎達も増水続きの上に水温も低いからやる気なしだったんでしょう?

 今日は衛星の雲の動きの画像を見ても昨日みたいな大雨は降らないだろうけどこの梅雨いつまで続くんでしょうか???

 参考までに今日の10時30分過ぎの一ツ瀬川・西米良村・村所橋と五ヶ瀬川・日之影町役場下と旧北方町・川水流のライブカメラの画像です。
一ツ瀬川・村所日之影役場下五ヶ瀬川・川水流
 相変わらず水量が多くてササ濁りでここ数日は同じ画像じゃないのかって感じだけど宮崎の河川も早く鮎釣りができるように本流も平水に戻って欲しいものです。


 さて、今朝は女子サッカーのワールドカップとヤンキースの田中将大投手が登板したメジャーリーグの試合が中継されていたので途中からだけど見ました。

 女子サッカーの方は1−0で日本のなでしこジャパンが勝ってベスト4に残りました。

 あと2勝!!!

 まあこれからが本当の勝負!!!

 調子は良いようだし、決定力もあるし、守りも固いし2連覇期をしたいと思います。


 一方メジャーリーグの田中将大投手については正直故障した影響がモロに出ている感じで今朝もホームランを3本打たれて5回6失点!!!

 本人もエッ!て顔をしていたけど体勢が崩れているのにホームランになるって球威が無い証拠では・・・

 肘を早く手術して来シーズンに備えた方が良いのでは・・・

 そうしないと今シーズンと来シーズンの2シーズン棒に振りかねない!!!

 小手先の投球で抑えられるほどメジャーリーグのバッターは甘くないでしょう?

 若いのだからケガさえ治れば復活できるし、もう1度相手を圧倒するピッチングを見たいです。

mixiチェック

 朝は久しぶりに青空が見えて雲隙間から日差しも差していたのですがどんどんグレーの雲に覆われて時より雨も降って日差しが無いから気温も上がらず肌寒い宮崎。

 福岡の釣友はコンスタントに釣れているという大分県の某河川に鮎釣りに行っています。

 自分も誘われたけどさすがに遠すぎ!!!

 もっと交通の便が良い所に住んでいると良いなぁ〜とこんな時は思いますがまあ良い鮎釣りをして下さい。

一ツ瀬川・村所日之影役場下五ヶ瀬川・川水流
 参考までに今日の11時15分過ぎの一ツ瀬川・西米良村・村所橋と五ヶ瀬川・日之影町役場下と旧北方町・川水流のライブカメラの画像です。

 一ツ瀬川は水量が多くてササ濁りで本流での鮎釣りは無理そうです。

 五ヶ瀬川も水量は多めでササ濁りだけど支流では鮎釣りできているみたいです。

 どっちの河川も早く本流が平水に戻ってくれると良いけど・・・


 それにしても6月も後4日で終わり!!!

 雨ばっかりで6月に鮎釣りをしなかったのは鮎釣りを始めてから初めてのことだと思いますが7月に入ると週間天気予報もようやくマークが連続しているようでこれからが宮崎の河川の本流の鮎釣り本番でしょうか???


 今シーズンは事情があって6月は休日に遠出ができないのは分かっていたので自分の鮎釣り解禁日に毎年買っていた三隈川水系の年券を今年は買わずに日釣券で釣りをして釣具のまつおさんの鮎釣り大会にも日釣券で参加したら今シーズンの日田釣行は終わり(予定)です。


 一ツ瀬川は年券を買うけど小丸川はどうしようかな???

 3回鮎釣りに行ってトントンだけど7月から投網漁が始まるし8月には片手網も始まります。

 水は綺麗だけどどうも網での漁が鮎解禁看板始まると・・・

 後球磨川水系の年券!!!

 今年はHさんやMさんが球磨川に初挑戦したいということだったし、お盆明けには毎年恒例で愛知県から釣友達が鮎釣りに来ます。

 昨年は球磨川と一ツ瀬川に来て自分は一ツ瀬川に来た時にお付き合いしたのですが、九州に来る一番の目的は球磨川の大鮎ですからその時の川の状況にもよりますが球磨川に行くことになるでしょう?!

 とりあえず年券購入は思案中ということで・・・

 それにしても天気は悪いし6月にしては肌寒いので部屋の中で鮎仕掛けばかりが今日も増えていきます!!!

mixiチェック

 相変わらず日が差してきたかと思ったら雨の強弱はあるものの雨が降ってくる宮崎。

 週末にかけてもはっきりしない天気が続くということで梅雨時期だから雨が降るのは仕方がないことだけど今月何回目か分からないくらい出ている“大雨洪水注意報”

 そして雷注意報!!!
 大気が安定していないから何が起きるか分かりません???

 日向灘の海もウネリが落ちないみたいで今日も宮崎県北の渡船は船止にしているようです。

 まあこの天気では釣りに行く気も起らないかな???

一ツ瀬川・村所日之影役場下五ヶ瀬川・川水流
 参考までに今日の12時50分過ぎの一ツ瀬川・西米良村・村所橋と五ヶ瀬川・日之影町役場下と旧北方町・川水流のライブカメラの画像です。

 思ったより水量は少ない気がするけどササ濁りしているし今までも降っているしこれから更に雨が降るという天気予報だから鮎釣りは行けないでしょう?!

 とりあえず今週末もちょっとだけ仕掛け作りかなと思っていますが実は先日数年前にオーナーカップグレ金勝杯・九州大会の時にサンプルで貰っていたオーナーばりかっちりウキ止を見つけて自分は磯釣りの時はウキ止なしの全遊動や山元式ウキ止で釣ることが多くウキ止糸はナイロン製の1号を使っていてこのタイプのウキ止糸は使わないので何かに使えないかと真ん中を八の字で下をダブル八の字でそれぞれ結び鮎の天井糸とツケ糸のジョイントオーナーばり・かっちりウキ止糸に使ってみたら色も見やすいし強いし今までは某メーカーの廃盤になった金属製のジョイントを使っていたのですがこれで問題なし!!!

 今後はこれを使うことにしました。

 それから前にこのブログでも案内しました大分県日田市の三隈川河畔にお店を構える“釣具のまつおさんの鮎釣り大会”

 募集定員の120名になりましたので申し込みは完了したそうです。

 自分もいちよう参加しますので宜しくお願いします。


 ちなみに三隈川水系も雨で増水してから場所ムラはあるようですがそこそこ鮎は釣れているようで昨年よりは間違いなく良いようです。

 大会の時に優勝者の匹数を当てるクイズもありますが今年は期待を込めて60匹いや70匹を超えるかも知れないですね?!

 とりあえず自分的には楽しみな大会です。
mixiチェック

 昨日から降っている雨が時には激しく降って週末にかけて更に降り続くとか???

 梅雨時期だから雨が降るのは仕方がないことだけど昨日から降り始めた雨は先日中国大陸に上陸した台風8号が低気圧になったものなのか昨日の午後から日向灘の海はウネリが出て来たみたいで今日は宮崎県北の渡船は船止になっているようです。

 クロ(グレ)、チヌ、イサキ、イシダイなど釣れているようで梅雨時期だから梅雨ナギを期待したいところだろうけど雨同様なかなか人間が思うようにはならないようです。

 それにしても例年の梅雨時期だとジメジメしてエアコンが無くては夜も寝られないって感じなのに今朝もそうだけど毛布1枚で寝ていて夜明け前に寒さで目が覚めました。

 気象庁の3ヶ月予報を見ても今年は例年通りの夏と予想していたのに今回九州の太平洋側は雨は平年並みになるけど気温は低めの夏になるとか???

 雨も異常だけど気温も異常なんですかね???


 5月20日に九州では一番早く大分県日田市の三隈川水系の鮎釣りが解禁になって今年も渇水のスタートでひと雨欲しいなぁ〜と思っていたら雨が降って釣りができないくらい増水してこの後は良くなるぞと思っていたら実際三隈川水系は増水した後は昨シーズンより良いみたいだし、山国川、大野川なども良いようだし宮崎の河川も水さえ引いて4、5日後には良いと思うのですがいかんせんこの長雨。


 これだけ降り続いても河川がらみの災害が無いのが救いですが、道路陥没や土砂崩れは起きているようでここまで雨が降らなくてもって嫌になります!!!

 濁った河川を見ると鮎達もコケは流され生えても育ちが悪いだろうからどうなのかなぁ〜?!
 正直心配になってきました。


 さて午前中は女子サッカーワールドカップとメジャーリーグの野球が放送されていて夜にはプロ野球のナイターとスポーツ番組が多くてスポーツファンとしては録画したものを含めてテレビを見る時間が増えています。


 メジャーリーグでは青木選手が好調でオールスターゲームに出られるんじゃないかと思っていたのですがデットボールを受けて骨折し故障者リストに入ったみたいで調子が良かっただけに残念だけどゆっくり直して後半戦も頑張って2年連続ワールドシリーズ出場してほしいです。


 プロ野球の方はセ・リーグどうしたんでしょう???

 交流戦でパ・リーグに圧倒されて全チームおかしくなったかな???

 混戦は良いけど凡打、凡ミス多過ぎじゃない???


 そしてサッカーのなでしこジャパン

 なかなか点が取れずに冷や冷やする試合が多いけどここまでは順当に勝ち上がってきた感じですね。

 ある意味にツキもある。


 次はオーストラリア戦。

 順当なら勝てる相手だろうけど勝てば次は地元のカナダ戦!!!

 そして決勝戦はアメリカと???


 オーストラリアに勝たないことにはどうにもならないけどこれからますます厳しい試合が多くなるけど頑張ってワールドカップ2連覇してほしいです。

mixiチェック

 月刊釣春秋8月号釣春秋8月号が発売になりました。
 表紙はダイワ・グレマスターズで4回目の優勝をした熊本県の田中貴さんでダイワ・グレマスターズの様子です。
 ダイワ・グレマスターズというと山元八郎さんが8回優勝されていますから頑張って記録を作って下さい。
 他のカラーグラビアでも釣研主催のワールドフィッシングガイヤオブグレ(WFG)決勝大会の模様なども紹介されています。
 ちなみにWFGで優勝したのは長崎県の濱上幸喜さんで悲願の初優勝でした。

 特集はスペシャルインタビューということで『グレマスターズV4達成』”頂点への軌跡と題して優勝した田中さんの大会時の攻め方や仕掛けなどが写真や図入りで紹介されています。
 どうやって1匹のクロ(グレ)を釣るか参考にしたいですね!!!

 釣行記の方も乗っ込み期のチヌの大物や数釣りが楽しめたようですし、クロ(グレ)も水温が上がってきて尾長グロ(グレ)が各地で好調のようで
皆さん良い釣りをされています。
 自分は5月から鮎釣りが始まって磯釣りに行ってないで今月も書いておりませんというか鮎釣りが始まったら磯釣りに行く気が出ないのでしばらくおやすみです。
 釣春秋8月号は有名釣具店、書店、コンビニ等で絶賛発売中です。
mixiチェック

このページのトップヘ