今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2015年11月

 今日で11月も終わり。
 雨が多かったり、初夏を思わせるくらい暑かったり、雨が多かったり変な天気にオーナーカップグレ金勝杯・九州大会以外は予定していた釣りが中止になったのですが、昨日は午後から雨が降って前日宮崎の山沿いでは雪が積もっていた所があったみたいだけど昨日の雨でその雪も溶けて今日は朝から素晴らしい天気になって気温が上がって気持ちの良いです。

 12月はこんな天気の日が続いてくれて今週末から釣りの予定が入っているのでそこそこの釣果で楽しませてもらえればと思っています。
 とりあえず週間天気予報を見る限り週末も雨の心配はないようだから久しぶりに釣友とのゆっくりした釣りなの楽しみ今週も頑張りましょう!!!

 さて今週末の磯釣りは大分県南の蒲戸崎の沖磯の行く予定なのですが大分県南の場合渡礁時間が早いので夜明けまで今までは岩陰でジッと待っていたのですが昨年釣友が夜明け前に良型イサキを連発したので次 回は上がったらすぐに釣りをしようと電気ウキと慣れない暗い内の釣りになるので久しぶりにインナーロッドを準備しました。

 新製品が出るたびにラインの出も良くなって定番になるのかと思っていたら最近は磯でも見かけることがなくなったし新製品も出なくなりましたね。
 ラインを通すのも手間だしいくら穂先の柔軟性が出てきたとはいえあの太い穂先は喰いが渋い時には喰い込みが悪いですよね!!!

 とりあえず今回使う予定のインナーロッドも曲がれば10数年ぶり???
 先日ガイドを修理したVIPISOも持って行く予定で穂先絡みが怖いので風が吹かなかったら使います。
 オールドタックルと言うほど古いものではありませんが楽しみたいと思います。
mixiチェック

 今日は朝からグレーの雲が広がり天気予報では所により雨が降るみたいですが今の所風もなく肌寒さはありますがこの季節はこんな気温でしょうし静かな休日です。

 海の方は機能は久しぶりに風なし波の穏やかな日向灘に沖の小さなポイントにも釣り人が上がっていたようですが場所ムラがあって皆さんエビス顔とはいかなかったようだけど40センチ後半のクロ(グレ)もかなり釣れていたみたいだし他にもシマアジ、サワラ、ハマチ、イシダイ、ハタ系の魚などなどこの時期らしい色んな種類の魚が釣れていてそれなりに楽しめたようです。

 自分は来週末大分県南蒲戸崎の沖磯に釣りに行く予定ですがミノーとジグを忍ばせていこうかなと思ったりもしています。
 とりあえず週間天気予報を見る限り来週末も雨の心配はないようだから風も吹かずに穏やかな海であって欲しいものです。

 さて昨日紹介した来年3月19日(土曜日)、20日(日曜日)に福岡県北九州市の西日本総合展示場新館で行われる”西日本釣り博2016”

 出展メーカー一覧を見るとたくさんの釣具メーカーが出展するみたいだしメーカー間の繋がりが見えてきたりなかなか面白い展示会になりそうです。

 釣具業界も東日本大震災からあまり良い話は聞きませんが、こういうイベントを通じて新たな釣りの楽しさを感じてもらって釣りの楽しさを広く皆さんに届けていけたら良いなと思います。

 それにしてもルアーとかワームとかって形が似ているものが色んなメーカーからオリジナルだって感じで出ていますが形状って特許とか関係ないんですかね???
mixiチェック

 昨日まで吹き荒れていた北西の風が今朝は止んで雲が多いから気温が上っていませんが日向灘の海はウネリも落ちて穏やかになっているようです。

 水温も下がってきたということでいよいよ磯釣り本番となれば良いけど・・・
 とりあえず釣友達からの吉報を待ちたいと思います。

 さて、毎年年が明けると大阪と横浜で開催されていたフィッシングショー。
 宮崎からだと行きたくても行けなかったのですがついにというかやっとというか九州でも開催されることが決定しました。

 日程は来年の3月19日(土曜日)、20日(日曜日)の2日間
 場所は福岡県北九州市の西日本総合展示場新館(JR小倉駅から徒歩3分)で西日本釣り博2016が開催されることになりました

 ルアーがメインのフィッシングショーということですが時期的に好きな鮎用品の展示もあるんじゃないかと期待はしているのですが・・・
 とりあえず西日本最大規模で出展メーカーは100社以上と言うことですから釣り人としては今から楽しみなイベントです。

 詳しくは西日本釣り博特設サイトへ http://www.nishituri.jp/
mixiチェック

 昨日から北西の風が吹いて気温が上がらず今朝車に乗って外気温度計を見たら6度で一桁の気温は今シーズン初めてじゃないかと思いますが天気が良いから放射冷却現象も起きたんでしょうね???
 おまけに今朝も風が強くて昨日の引き続き強風注意報が発令されていて体感温度はもう少し冷たい感じでした。

 まあこの時期ですからこれくらい寒くないと・・・
 それで北西の風が吹くとナギになるのが日向灘の海台風26号から変わった低気圧が太平洋上にあるとはいえ勢力が落ちてきているし北東に進んでいるようで予想より日向灘の海はウネリが落ちてきたようです。

 ただウネリの方向性もあるので大きな磯を中心に上げているみたいですけど週末も天気予報は日曜日には傘のマークがありますが大雨になることはないと思っているのですが今週末の磯釣りはどうですかね???
 悩ましい天気予報ですが行かれる皆さんは安全第一で釣行して下さい。

 さて、マイナンバーの書留郵便物が届きました。
 最初の予定からかなり遅れて届いたけどマスコミで色々説明を聞くけど何のメリットがあるんでしょう???
 というより個人情報が本当に漏れないのか???

 施行前ですら色々トラブルが出ているみたいだし、年金機構の情報漏れも解決していない時にそれ以上の情報量を含んだマイカードの情報管理が本当にできるんでしょうか???
 そこに自信が持てたら使うこともあるかもしれないけどとりあえずしばらく様子見しようと思っています。

 それにしても莫大な費用が掛かるマイナンバー
 不安に思っている国民が多いと思うけど誰のためにやるんですかね???
mixiチェック

 天気予報を見る限り宮崎は雨の心配はないようですが台風26号から変わった温帯低気圧が太平洋上にあってゆっくり北西へ移動しているので日向灘の海はなかなかウネリが落ちないみたいです。

 今週末も釣りの予定がない自分ですが今週末の磯釣りはどうですかね???
 困ったものですが行かれる皆さんは安全第一で釣行して下さい。

 さて、11月ももうすぐ終わって来週からは師走!!!
 近所のスーパーの飾り付けやBGMもクリスマスモードになっていて商魂たくましいというか自分には関係ないけどつい先日まではハロウィンって騒いでいたのに商売に直結するイベントには食いつきますね?!

 自分的には年が明けても何も代わることはないのですが、初釣りは大分県南蒲戸崎の当番瀬カネイシ”カネイシ”に行くことになりました。
 当番瀬だから釣れるということはもちろんありませんが今シーズン2月24日に上がってクロ(グレ)を爆釣したダブルヒットこのサイズは入れ喰いも・・・もう竿が曲がって
ポイントですし潮がカンガン流れるポイントですから初釣りから竿が曲がらないというのはないでしょうし釣友達と楽しい釣りができればと思っています。
 とりあえず天気が最高なら良いけど・・・

 それにしても急に寒くなりましたね?!
 暖かい日が続いていたし今日は日差しが弱いうえに風が強いから特にそう感じるのかもしれませんが体調を崩さないように明日はインフルエンザの予防接種を受けてきます。
 4千円は痛いけど
mixiチェック

 月刊釣春秋1月号釣春秋1月号が発売になりました。
 ひと足早く雑誌の世界は1月です。
 今月の表紙は佐賀県加唐島のクロ釣りの一コマ。
 やっぱりこの時期はクロ釣りですよ。
 早く釣りたい!!!

 他のカラーグラビアでも良型のクロやチヌ、イシダイなど九州各地から楽しい釣りの様子が紹介されています。
 特集は磯のスプリンターへチャレンジ『ヒラマサ必釣への道』ということで今シーズン好調な五島のヒラマサ釣りを細かく紹介しています。

 台風が多い年は青物が良いと言われますから宮崎県北の磯でも釣れてはいるようですがいかんせん海況が・・・
 とりあえず参考になりますよ!!!

 釣行記の方は悪天候に負けず皆さん色んな魚に遊んでもらったようです。
 今月も諸事情により磯釣りに行ってない自分ですが釣行記を読むと無性に釣りに行きたくなります。
 でももうしばらくおやすみです。
 釣春秋1月号は有名釣具店、書店、コンビニ等で絶賛発売中です。
mixiチェック

 3連休の間は雲が多くて雨が降ってあいにくの空模様だったのですが今日は朝から久しぶりに晴れて風が強いから釣り日和とは行かないでしょうが週末釣り師の方々には皮肉な天気ですね。

 今シーズンはエルニーニョ現象の影響が大きいらしいので海況も含めて変な天候が続くのかもしれないですね。
 自分的には来月から磯釣りの予定が入っているので週末は天気が続いて欲しいのですが・・・

 それにしても今日は北西の風が吹いているのですが今からの時期寒くなると腰痛持ちには要注意の季節。
 腰に良いということは色々やってみましたがなかな効果が長くは続きません。
 腰にコルセットを巻いて釣りをするのもなんなので冷やさないようにネックウォーマーを買いました。
 首筋寒気が入らないだけでかなり暖かく感じます。

 後は準備運動をしてから釣り開始と同じ姿勢で長いこといないこと。
 ブーツの中にもクッション性のある中敷を入れてその為一回り大きなサイズのブーツにしています。
 これだけしても腰の不安はありますが釣りには行きたいし・・・
 とりあえず腰のことを思うと暖冬だと助かります!!!
mixiチェック

このページのトップヘ