今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2015年12月

 今日の宮崎は朝から雲が多く時より雲の間から陽が射す天気で肌寒いですが風も無く穏やかな今年の最終日を迎えています。

 年々アッという間に1年が過ぎていく感じですが今年は体調を崩したり、身内が手術をしたりと自分的にはあまり良い年ではありませんでしたし健康あっての釣りだというのを実感した年でしたが最終日は穏やかにのんびり迎えられたことに感謝です。

 また好き勝手書いているブログに今年もたくさんの方々にアクセスして頂いて”ブログ見てますよ”って声を掛けて頂くこともあって本当に感謝感謝感謝でございます。
 来年も釣り情報やローカルネタをはさみつつ毎日更新

 とりあえず初釣りは2日!!!
 大分県南蒲戸崎の沖磯に行く予定ですが、年末は日向灘の海も穏やかで絶好の釣り日和が続きました。

 ただ逆にナギ倒れ状態だったのかクロ(グレ)の釣果はなかなか上向かないまま今年の釣りが終わった感じです。
 週間天気予報を見ると年が明けてもしばらくこの天候が続きそうですから良い磯には上がれるでしょうし悪い潮はそう続かないでしょうし今釣れない分来年は期待しましょう!!!

 皆さん今年以上に良い釣りをして下さい!!!
 そして来年も宜しくお願い致します。
mixiチェック

 今日の宮崎は曇りで陽射しが無いからか肌寒くて朝車に乗って外気温度を見たら2度。
 雨の心配は無いようですし、風もないし、日向灘の海も波も無く穏やかみたいで絶好の釣り日和?!

 今日が宮崎県北の渡船の今年の最後の出港日ということで沖磯は釣り人が多いようです。
 昨日までの釣果を見る限りクロ(グレ)は好調とはいえない感じですが型は40センチオーバーの良型が釣れていますしバラシもあるということですから大物を釣って今年の竿納!!!
 皆さん良い釣りをして下さい!!!

 さて来シーズンに向けて早くもシマノが鮎カタログを出しましたが釣り具メーカーさんの動きが例年より早いみたいで釣研もHPにWEBカタログを掲載しています。
http://www.tsuriken.co.jp/tk/catalog.html(釣研・オシャンルーラー)両方のカタログが見れます。

 あいかわらず綺麗で機能的なウキの数々の中に10年ぶりにGT−EXがGTEX−Rとして最新技術を搭載してリニューアル復活しています。

 先にリニューアル復活した全遊導EX−Rと共にクロ(グレ)を好釣りしたウキで今でも必ずウキケースの中に入っていて使う時もあり釣研に復活して欲しいウキの一つとして要望していたウキですからリニューアル発売されて本当にうれしく思います。

 今シーズンのクロ(グレ)釣りには復活したウキで釣るという楽しみがまた一つ増えました。
mixiチェック

 今日の宮崎は朝から素晴らしい青空が広がって陽の当たる所はポカポカ陽気で穏やかな天気になっています。
 お正月休み入っているのか国道10号線を通ったらいつもよりトラック系の車が少なくて県外ナンバーの車が多いような気がしました。

 週間天気予報では宮崎はお正月の間はこんな天気が続きそうで天気には恵まれるお正月休みになりそうですね!!!
 ただ天気が良いから放射冷却現象で朝は冷え込みましたし、なかなか気温が上がらないのがちょっと気になるところではあります。

 それで明日が宮崎県北の渡船の今年の最後の出港日
 日向灘の海も穏やかみたいでクロ(グレ)の釣果はなかなか上向かないようですが行かれる皆さんは良い納釣りをして下さい!!!
 40センチオーバーのクロ(グレ)も釣れているしバラシもあるというから最後の記録魚を・・・

 さて、昨日おすそ分けできる魚が釣れた時におすそ分けしていた近所のおばちゃんから使うならってことで包丁セットを頂きました。

 今までも何本か包丁はありましたが正直菜切り包丁1本で何でも切っていましたが今回頂いたセットには柳刃包丁=刺身包丁が入っていて綺麗に刺身を作れってことみたいだから来年は魚の捌き方をもう少し練習できるように釣りたいと思いますし魚料理も勉強してみようと思います。

 いちよう3枚におろして刺身は作れるんですよ?!
 男の刺身ですから綺麗かどうかは別にして魚が新鮮だから味は抜群次は切れ味の鋭い刺身包丁を貰ったから次からは見た目も綺麗に・・・
 とりあえず2日に釣ったクロ(グレ)は料亭の見栄えに
mixiチェック

 東北・北海道では大雪が降っている地方もあるようですが宮崎は朝から風も無く穏やかな青空が広がっています。
 天気が良いから放射冷却現象で朝は冷え込みましたが吐く息が白くなるわけでもなくこの気温で寒いなんて書いていたら北国に住む方に笑われそうですがお正月ですからしばらくこんな天気が続いてくれると良いのですが・・・

 ちなみに西高東低の冬型の気圧配置が続いていますから日向灘の海はウネリも無くて絶好の釣り日和が続いているようですがあいかわらず一部ポイントを除いてクロ(グレ)はなかなか厳しいようで数は釣れておりません。

 昨日も書いたけど年末年始はクロ(グレ)達も休み入るんですかね???
 まあ2日に行く予定している初釣りも意気込みすぎてダメだったと言うのが何度もありますので釣れていないようだしボウズじゃなければ良いという気持ちで期待せずに行こうと思います!!!

釣研・ライフジャケット さて昨日フィールドテスターをさせて頂いている釣研よりライフジャケットを頂きました
 釣研さんありがとうございます
 早速2日の初釣りから着させて頂いて爆釣りできればと・・・

 ちなみに前モデルに比べると浮力材が厚くなっていますが軽いです。
 それにピニオンリールを取り付ける所は前モデルと同じで2個ありますが新たにパーツホルダーを付ける所ができ安全ピンを刺すくらいと思われる人もいるかもしれませんが穴を何処にも空けたくないという方にも打ってつけです。

 また見えない内側にはスマートフォンの収納にも使える止水ファスナー付き(完全防水ではありません)の内ポケットも付いています。
 もちろんオールシーズン使えるように背当てが外れるベンチレーション機能も採用しています。
 磯釣りをする時は船釣り、沖磯、地磯、波止、カセなどに限らずライフジャケットは必需品ですからお奨めします。
mixiチェック

 朝から雲が多く風は無いものの日差しが弱いからか肌寒い宮崎。
 今日もこの天候なら絶好の釣り日和でしょうけど昨日は天気も良くてウネリも無くて絶好の釣り日和だったみたいですが島野浦の釣行した釣友の話では潮が動かずクロ(グレ)はなかなか釣れずボウズ逃れがやっとだったとか!!!

 全体的にそんな感じだったらしいから俗にいう”ナギ倒れ”っていうやつでしょうか???
 それともまだクロ(グレ)が岸よりしていない???
 毎年のことだけど年末年始はクロ(グレ)達も休み入るんですかね???
 まあ釣れて無くても渡船が出港すれば2日には初釣りに行きますけどね!!!

 さて昨日は年賀状に印刷途中でプリンターのインクが切れそうになったので家電量販店にインクを買いに行ってその足で釣具店に寄ってきました。
 年末年始は特別売り出しという割には天気が良かったから釣りに行かれている人が多かったのかお客さんも少なくいまひとつ活気が無かったですが福袋も準備されていて初売りの準備完了といった感じでした。

 目的はシマノの鮎カタログを貰いに行ったのですが残念ながらまだ届いていないそうでスタッフの方も他県で配られていることすら知りませんでした。
 手ぶらで帰るのもなんなのでオーナーの新製品”ザ・ROCK5号”を1袋買いました。

 お世話になっている大分県日田市のつりぐの松尾さんなら届いているかもしれませんがさすがに鮎カタログを貰いに日田まで行けないし鮎竿を買う予定もありませんし、九州の鮎釣り解禁は5月20日の大分県日田市の三隈川水系が一番早いわけですから年明けの楽しみにしたいと思います。

 ちなみに釣友に話では川釣りオフシーズンのこの時期三隈川のお馴染みの好ポイント”金波荘前”の河川工事が行われていて川の中まで重機が入っていたそうです。
 川底の感じが変わるのかもしれませんが良い方に変わるんでしょうから?来シーズンも今年以上に期待したいと思います。
mixiチェック

 朝から天気が良く風も無く穏やかな今年最後の週末!!!
 昨日は満月とクリスマスが重なったというのは38年ぶりの珍しい日だったようですが皆さんクリスマス楽しまれましたか???

 自分は特にケーキを食べるでもない日常と何も変わらないクリスマスでした!!!
 そして今日からようやく年賀状作成開始!!!
 毎年年賀状頂く皆さん元旦に自分の年賀状を届けることができずにスミマセン
 ということ静かで穏やかな週末!!!

 今日の日向灘の海はウネリも無く絶好の釣り日和のようですが宮崎県北から大分県南の磯のクロ(グレ)はなかなか本調子になってくれないようです。

 今週は満月の大潮ということでなおさらかも知れませんが表面水温は18度台まで下がったもののまだまだ海の中は暖かいのか初釣りに行く予定の大分県南・蒲戸崎の高浜地区の磯はアジゴが相変わらず多いらしく苦戦しているそうです。

 まあ前回蒲戸崎に釣行した時もアジゴが消えてからしかクロ(グレ)は釣れなかったのでアジゴがいなければクロ(グレ)爆釣の可能性もあるものの検討した結果初釣りは蒲戸崎周りの磯を予約しました。

 こちらの方が潮が速く流れる分アジゴは少ないみたいだけどクロ(グレ)の型はいまひとつだとか?!
 今シーズンは花といい魚といいピークの時期が狂っている感じなので爆釣は運が良ければって感じでしょうか?!

 とりあえず今日は年賀状を仕上げて郵便局に出しに行って釣具店に行って年末の売り出し品を見てお買い得品があったら買ってきます。
mixiチェック

 朝は雲が多かったのですが昼過ぎから青空が多くなって陽の当たる所は暖かくなっている宮崎。
 風が強いので昼と夜の気温差が大きくなるかもしれませんが日向灘の海はナギになる風ですので風が無ければ週末は絶好の釣り日和になるでしょう???

 明日から正月休みという方もいるかと思いますが宮崎県北の渡船は31日と1日の2日間は組合に所属している渡船は休みのようです。

 初出港は2日になりますが自分の初釣り大分県南の蒲戸崎の磯からスタートです!!!

 今年の初釣りは悲惨なくらい釣れなかったので来年は何とかクロ(グレ)40センチオーバーを含めて30センチ級を二桁釣って良いスタートを切りたいものです!!!

 ということでいよいよ今年も1週間切りましたね!!!
 今日でクリスマス気分も終わって後は年末へ!!!
 自分的には余り良い年ではなかったので早く明けてほしいです。
mixiチェック

このページのトップヘ