今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2016年02月

 2月も今日で終わり!!!
 2月逃げ月なんて言葉がありますが、今月は気温の変動が大きく週末に限って天気が悪かったし、今日も天気は良いのですが昨日とは打って変わって冷たく強い北風が吹いています。

 まあ北の方では大雪も降っているみたいだし九州でも宮崎を除いた他県には曇りのマークやのマークがついていてマークが付いていたのは宮崎県だけでさすが”日本のひなた宮崎”といったところですが何故か今週末もマークが・・・
 今週末は釣りの予定はありませんが困ったものです!!!

 そして明日は渓流釣り師にとっては待望の渓流解禁日!!!
 まだ川沿いは寒いだろうし、川の中はまだまだ真冬でしょう???
 今シーズンの渓流釣りはどうでしょう???

 ちなみに明日の宮崎県の天気はまずまずみたいだから解禁日に行かれる渓流釣り師の皆さん良い釣りをされて下さい。
 それにしても自分の中では渓流釣り解禁の話題が出ると春近しを思わせます。

 さて、来月は九州では20年ぶりの開催といわれる”西日本釣り博2016”が開催されます。
 磯釣りの予定もあるのですが、磯釣りをやめて19日に見に行こうかと思いながら来場予定有名アングラーを見たら鮎は小澤剛さんだけ???
 http://www.nishituri.jp/index.php?id=213

 ルアー関係が中心と聞いてはいましたがバスとソルト関係の有名アングラーが多いですね!!!
 正直バス釣りはしないし、ソルトルアー最近は近場のチニングをたまにする程度で正直鮎用品が見たいだけなんですよね?!

 4月初旬には釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会が開催されるみたいだし小倉まで行くか今悩み中!!!
 宮崎からもっと近い所での開催なら悩まずに行くのですが・・・
 来年は宮崎でやってくれないですかね???
mixiチェック

 2月も本来なら今日で終わりのはずが今年はうるう年で2月は明日まで渓流釣り師にとっては解禁日が1日延びて待ちどうしさMAXの方もいるんじゃないかと思いますが、今日の宮崎は天気が良くて昨日は小春日和で18.3度の最高気温を記録したとかで風はまだ冷たい感じですが陽射しの暖かさを感じます。

 そんな中昨日行った磯釣りの道具を水洗いしてついでのに倉庫にあった渓流竿に改めてボナンザを付けて拭き拭き!!!
 20数年前の渓流竿ですが渓流釣りに行く回数は少ないし、竿を置く時は草の上とか葦原の上なのでほぼ無傷!!!
 初めてヤマメを釣った思い出の竿ですしもちろん今でもバリバリの現役だけど自分の3月はまだまだクロ(グレ)釣り。
今回の釣果の一部
 昨日も大分県南・蒲戸崎の沖磯で喰い渋るクロ(グレ)に苦労しながらも46センチを最大に40センチオーバー6枚30センチ級3枚とクロ(グレ)は惜しくもツ抜けできませんでしたがマダイ、イサキ、メバルなども竿を曲げてくれて楽しい磯釣りができました。

 港に着くと好調ということで渡船は満員御礼!!!
 誰も予約していなくて空いていたポイントに上がることになっていたのですが、渡船で一緒になった方から今ならどこに上がってもクーラー満タン!!!
 なんて威勢の良い話を聞いて磯に上がったのですが、潮が動いていた時間帯は素直にウキが入っていたのに潮の動きが悪くなったらサシエが残ってくることもあるし喰い渋りすごかったです。

 ただこれが寒グロ(グレ)釣り!!!
 ハリスを細くすればまだ釣れたと思いますが40センチオーバー連発だし、足元から竿1本以上棚が出ているし、沖に沈み瀬があるし、強引に取り込むしかないのでハリスを2号以下に落とすという選択肢は自分の中にはありませんでしたのでハリスを長く取ってハリを小さくしたり、ウキをサイズから浮力からとっかえひっかえ釣った感のある釣りは数釣りより楽しかったです。
クーラー満タン (2)クーラー満タン (3)クーラー満タン (1)
足元の突っ込みを交わして (3)足元の突っ込みを交わして (1)足元の突っ込みを交わして (2)
クロの他マダイ、チヌ、メバルなどもヒット (1)クロの他マダイ、チヌ、メバルなどもヒット (2)クロの他マダイ、チヌ、メバルなどもヒット (3)
良型連発 (1)良型連発 (2)良型連発 (3)
 ちなみにこの日の蒲戸崎の磯では高浜エリアはどこも良い釣果でしたが、奔流が流れた蒲戸崎半島周りはあまり良くありませんでした。
 (今どこに上がってもクーラー満タンといわれていた方は奔流の走る好ポイントに上がって貧果だったようで他のポイントの方が良かったっとぼやいていました。)

 先日は逆の釣果だったということですが冬の奔流は毒にもなるということでしょうか???
 こんなことがあるから釣りは本当に面白いです!!!
 ”残り物に福あり”
mixiチェック

 週末の土曜日に天候が良いのは2月になって初めての事で今はまだ寒いけど昼間は今日釣りに行く佐伯市の予想最高気温は17度。
 予報通りなら春の陽気でございます!!!

 ただ先週の北浦も昼間は暖かくなるという気温予想が見事に外れ風吹きまくりで寒かったので暑ければ脱げば良いことですから今回は厚めのインナーを着て出発です。
 場所は大分県南の蒲戸崎の沖磯。 

 良型のクロ(グレ)が釣れてやり取りして、取り込んで興奮して体が熱くなってくれれば最高だけど船長に釣況を聞いた明日一緒に行くAさんによると”しばらく誰も上げていない所だから分らん”って言われたらしいです。

 まあ急遽決まった磯釣りですし、最後まで予約が無く空いていたポイントですから釣人が滅多に上がらないのも仕方が無いけど過去に寒グロ(グレ)初期には良い型のクロ(グレ)が釣れたポイントですし、”残り物に福あり”という諺もありますから釣れるでしょう?!

 釣れる期待感のない釣りほどつまらないものはないですからとりあえず釣れるという期待感を持って深夜の東九州自動車道を走って釣りに行きたいと思います。
mixiチェック

 今日も雲が多めですが寒い宮崎。
 昨日は風があったからか国道10号線から見た日向灘の海は北よりの磯はウネリが思いの他ある感じでした。
 まあ船止になるようなウネリではなかったですが美々津の沖磯は釣り人が少なかったですね。

 さて、今年のパ・リーグの開幕戦の1試合が福岡ソフトバンクホークスVS東北楽天イーグルスであることを昨日初めて知りました。
 それで昨日宮崎市のアイビースタジアムでこの両チームの練習試合があったので見てきました。

 宮崎市内でマッハで用件を済ませたけれど試合開始時間には間に合わず、おまけに球場の周りに有料も含めて駐車場はどこも満車状態!!!

 でも日頃の行いですかね警備の方に“どこに駐車すれば良いですか?”ダメ元で聞いたら球場入口の道路敷きの臨時駐車場って書いている看板の所に駐車して良いという事で球場までは2キロほど歩くことになるけど何とか駐車できました。

 ちなみに球場周辺の駐車料金は普通車100円、大型車200円です。
 (週末は数ヶ所に臨時駐車場を設けて無料のシャトルバスが走るそうです。)
球場 (1)球場 (3)球場 (2)
 球場が近づくに従って外まで人があふれている感じだったので入れるのかなと思ったら隣接する第2球場で巨人とソフトバンクのファームの練習試合があっていました。
 やっぱりファームとはいえ巨人も人気ありますね!!!

満員のスタンド そして1軍の試合の方も平日なのにスタンドは超満員!!!
 オコエ選手が見たかったので3塁側のスタンドに行ったらなぜか3塁側ベンチにホームチームのソフトバンクが入っていてスタンド一番高い所で立って見ていましたけど風が吹き抜けて寒いし、1塁側に移動してネット裏の楽天ベンチの近くに座らせてもらいました。

 試合の方は9−2でソフトバンクホークスの圧勝!!!
 ホークス ・ 千賀・島袋・仁保・森・柳瀬・福森・五十嵐
 イーグルス・釜田・美馬・相沢・横山・大塚・小野
 が投げましたけど力投この時期に認められないといけない選手が多かったしソフトバンクの方が競争が激しいからでしょうか野手を含めて出来上がりが早いようでいつ開幕してもOKって感じでした。

 それに自分は楽天のベンチの近い所に座っていたのですが、試合中にベンチから声が出ていたのはソフトバンクベンチからでこんなに楽天っておとなしいチームなんですかね???
 (もちろん野次ではありませんよ)
 ここでも勢いの差を感じました?!

 注目の楽天のルーキー・オコエ選手は3打数1安打で6回の守備から交代したけど体はでかいし、左腕の島袋投手の速球をヒットして持っているものは凄いと思いますが、まだ速球には詰まっている感じだし、人気と話題性があるから球団としては使いたいんでしょうけどシーズンに入ったらまだ厳しく内角に速い球を投げれるだろうし、高校出のルーキーですからもう少し長い目で見た方が良いような気がしました。
オコエ (1)オコエ (2)オコエ
 でも良い選手であることは誰もが認めるところだと思います。
ペナント 最後に球場の展示ブースの所に2015年の日本一にチームに贈られるチャンピオンフラッグ(ペナント)が展示されていて以外に小さいというのが自分の感想ですけどこのペナント獲得を目指して全チーム苦しい練習をしているんですから選手の皆さん頑張って下さい!!!
 昨日試合後練習も見ましたけど今年も福岡ソフトバンク・ホークス強そうですよ!!!
mixiチェック

 月刊釣春秋4月号釣春秋4月号が発売になりました。
 さすがにこの時期はクロに関する記事が多くて自分も大分県南大分県南・蒲戸崎のカネイシ初釣りの釣行記を書いておりますが復活第2弾という事で前回よりは扱いが大きくなっています

 自分のことはこれくらいにして今月の表紙は大分県南米水津沖の沖黒島のクロ釣りの一コマ
 自分も沖黒島のポイントで何度か釣りをしたことがありますが魚影の濃い好ポイントが点在しています。
 他にも先日釣行したばかりの北浦で1月に開催された九州磯釣連盟クロ釣りトーナメントの様子が紹介されていて釣研のフィールドテスターをされている川越直幸さんが優勝されたみたいです。
 おめでとうございます。

 特集は異なる釣法でのベストアプローチをレクチャー寒チヌ・春チヌ必釣法!ということで名手の方々が色んなチヌ釣りを溶解しています。
 ノッコミ期の春チヌをここ数年釣っていない私ですが色々と参考にさせて頂きました。

 釣行記の方はいよいよ寒グロベストシーズン突入ということで寒さに負けず皆さん良い釣りをされています。
 自分の記事は
 月刊釣春秋4月号は有名釣具店、書店、コンビニ等で絶賛発売中です。
mixiチェック

 久しぶりに朝から気持ちの良い青空が広がっていたのですがまた雲が出始めた宮崎。
 天気予報では暖かくなると言うけれど陽射しがないからかなかなか暖かくならず今朝も車に乗って外気温度を見たら3度。

 庭の梅の花は先日からの強風でかなり散ってしまい次はいつ桜が咲き始めるかですけどウォーキングをしている河川の堤防の桜並木の桜もまだまだ咲きそうにないですね!!!
 いつもの年なら数輪の花が咲いているんですが・・・

 どっちにしても今週は寒さが続くようなので西高東低の冬型の気圧配置が続くと日向灘の海も凪ぎの日が多くなるでしょう?
 昨日も書いたけど週末は急遽蒲戸崎の沖磯のクロ(グレ)釣りに行くことになりました。

 ただ寒グロ(グレ)の最盛期ということで良いポイントは予約で一杯みたいで過去12月には何度か上がったことがあるポイントを予約したようです。
 この時期は釣人があまり上がらないポイントだし空いてなかったんだから仕方がないけどどうなのかなぁ〜???

 とりあえず過去には40センチオーバーを釣った実績のあるポイントですし、今週は先週に比べると若干水温も高めだから期待して楽しみたいと思います。

 さて、3月1日に九州の主要河川では渓流釣りが解禁になりますが3月27日(日)大分県日田市高瀬川出野(いずの)にて大分県の日田漁協主催の「ヤマメ釣り大会」が行われます。

 参加料1,000円
 別に入漁券を持っていない方は入漁料1,000円が必要だけどどっかの漁協と違って釣人を増やしたい意向もあるみたいで昨年の鮎の年券を持っていれば入漁料はいらないそうです。

 募集人数や時間等の詳しいことは確認してこのブログで紹介できたらと思いますが、私も行くかもしれません?!

 日田漁協の場合鮎釣りでも鮎が釣れないシーズンに友釣り専用釣り場の期間を延ばしたり、成魚の追加放流をしたり、シーズンオフに川石の配置を考えたり、釣人を増やしたい漁協の考えはありがたいです。
 どっかの漁協さんもこれくらいサービスが良いと釣人増えるんですがね?!
mixiチェック

 昨日からシトシト降り続いていた雨も午前中には上がったものの今日宮崎県内の球場で予定されていたプロ野球・2016・球春みやざきベースボールゲームズの試合は全試合中止になったようで宮崎市内までわざわざ見に行った知り合いは釣具店回りをしているようですが宮崎県内の河川の一部では3月1日に渓流釣りが解禁になります。

 この時期の雨は自然界の春の目覚めを促す大切な雨ではあるのですが冷たい雨が続いて得に週末に降るので正直うんざりしていましたら今週末は雨の心配がなさそう・・・

 予定では今週末は2016・球春みやざきベースボールゲームズの試合を見に行って生オコエ選手を見る予定にしていましたが、大分県南・蒲戸崎の沖磯でクロ(グレ)が釣れているらしくさすがに好ポイントは予約で一杯みただけどどこか空いているだろうということで急遽磯釣りの予定が入りました。

 今週末までクロ(グレ)好調が続いていると良いのですが・・・
 どっちにしても40センチオーバーの良型のクロ(グレ)が釣りたいです。

 それでオキアミは大分釣行の際は佐伯市のかわの釣具店で準備するのですが一番安い生オキアミ1角がなんと250円だそうな???
 生オキアミも相場で価格が変わるみたいだけど宮崎では考えられない劇安!!!

 ただ安いからって大量に撒くと逆効果になることもあるのがマキエ。
 釣りの奥深さでもあります!!!
 とりあえず今週末は天気予報通りで過ぎてほしいものです。
mixiチェック

このページのトップヘ