今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2016年10月

 今日で10月も終わり!!!
 天気は午後から雨になるという予報ですが今月も時間が経つのが早く感じました。

 時間が経つのを早く感じるのは歳のせいだと言う人もいますが自分ではまだまだ若いつもりだけどやっぱり歳を取ったってことでしょうか?!
 まあ今週も頑張りましょう!!!

 さて、先週末は天気が良くて風は強かったものの絶好の釣り日和に沖磯では型は小さかったようですがクロ(グレ)が釣れていたようです。

 水温がまだ24、5度と高いですからエサ盗りを含めて魚の活性は高いようで底物もイシガキダイが多いようです。

 来月の13日は米水津の沖磯でオーナーカップグレ金勝杯・九州大会があるんですが一足先に米水津の沖磯で開催されたG杯グレの予選会では優勝した大分の戸次大道さんが43.1センチのクロ(グレ)を筆頭に総重量4.410グラムでした。
 (G杯は3匹総重量なのかな???)

 でも知っている方が優勝すると嬉しいです
 全国大会に行っても頑張って下さい.

 ということで自分が参加するオーナーカップグレ金勝杯・九州大会も同じくらい釣らないと優勝はないってことで目指せ3匹総重量5キロですね???
 天気に恵まれないことが多いオーナーカップグレ金勝杯・九州大会ですが、良い天気で開催されると良いですね!!!

 とその前にくじ運も良くしないと・・・
mixiチェック

 今日は朝から天気が良くて絶好の行楽日和であり、釣り日和になっている宮崎。
 昨日はプロ野球の日本シリーズで日本ハムが勝って日本一になりました。
 おめでとうございます
 接戦の多い良い日本シリーズでした。

 一方来シーズンに向けて県内ではソフトバンクホークスが秋季キャンプを始めているし、巨人、広島も秋季キャンプをする予定でプロ野球の選手もゆっくり休めないですね!!!
 とりあえずケガの無いように体を鍛えて下さい。

 さて、昨日はエギングロッドとルアーロッドを持って東九州自動車道を走って宮崎県と大分県境の波止数ヶ所でルアーやエギを投げてみたけど風が強くて釣りにくかったり、次の波止で足元には小魚ベイトベイトが群れていましたがたくさん見えていたりして雰囲気の良い波止もあったのですが、残念ながら本命はヒットせず、ワームでカシラなどと遊んでもらいました。
風は強かったけど穏やかな海 (1)風は強かったけど穏やかな海 (2)風は強かったけど穏やかな海 (3)
 まあ釣れたら儲けものの釣りですから魚が見れただけでもヨシです。

 それで小腹がすいたので北浦の臨海パーク行って食べ物を買って鮮魚コーナーを見たらマダイ、イサキそしてクロ(グレ)、イシガキダイなどが並んでいましたが、クロ(グレ)の値段とイシガキダイの値段を比べた時にクロ(グレ)はグラム1円、イシガキダイはグラム20円といった値付けでした。

 イシガキダイの希少価値とクロ(グレ)は時期的にまだ磯臭さがあるのかもしれませんが寒グロ(グレ)はイシガキダイに負けない美味しさだと思うのでもう少し値が上がるのかも???
 まあ自分的にはクロ(グレ)と鮎は自分で釣って食べる物だと思っていますのでもう少し値段が高くても良いと思うのですが・・・

 とりあえず来月からクロ(グレ)釣り始まります。
 それで昨日釣りを早々に切り上げて懇意にしている渡船の待合所に行って来年の当番瀬の予約をしてきました。
 まあ当番瀬に渡礁すればクロ(グレ)が簡単に釣れる時代ではないですが、やっぱりデカバン釣りたい!!!

 船長の話では昨日は風が強くて近場の磯に上げているという事でしたが、シーズン初期という事でクロ(グレ)のサイズは30センチ級でしたがそれなりに釣れていました。

 秋磯は地磯周りを釣れと言われますからまずまずの釣果で良い感じです!!!
 このまま今シーズンのクロ(グレ)釣りは良いシーズンになると良いですね!!!
mixiチェック

 今日は朝から天気が良くて絶好の秋の行楽日和になっていますし、宮崎県内でも色んなイベントやお祭りが行われるようで交通規制もされるようです。
 やっぱり秋はこういう天気でないとね!!!

 さて、昨日ブログに書きましたけど27日に久住高原に行った帰りに火山活動が活発になっている阿蘇山にも写真を撮りに行って来ました。
 阿蘇山に一番近づける草千里レストハウスまでは安全の為に午前7時から午後7時までしか行けませんが、夕方の5時過ぎだったので何事もなく行けました。

 草千里周辺は硫黄の臭いはしていたものの噴煙はたいして上がっていなかったけど山は火山灰で灰色の世界になっていました。
27日の阿蘇山 (1)27日の阿蘇山 (2)27日の阿蘇山 (3)
 何度か阿蘇山には来ていますが大噴火の後のレア風景かもしれません。

 このまま火山活動が収まってくれると良いのですが、熊本地震の被害でしょうか崩れたままになっているドライブインやブルーシートを屋根に張った家などが見えましたし、阿蘇山が見える草千里の展望台付近は道路が崩壊したり駐車場のアスファルトがめくれ上がっていたりして道路は片側通行草千里は一部道路が崩壊していましたで展望台は立ち入り禁止になっていました。

 熊本地震があってから初めて熊本に行きましたが現地に行くと地震の被害の大きさを改めて感じましたし、まだまだ復旧には時間が掛かりそうです!!!
 午前7時から午後7時まで草千里まで行けますので行って地元でお金を使うのも復興に役立つと思いますのでまた行きたいと思います。
mixiチェック

 昨日の夜に降り始めた雨が降り続いている宮崎。
 週末は天気が良くなる予報だけどこの雨を境に気温が下がってくるみたいで今日は雨が降っているのもあるけど半袖では肌寒い感じです。
 まあ今年は暖かい日が多いですから少しは冷え込んでこないと秋らしい写真も撮れなくて困ります。

 さて、この時期必ず写真を撮りに行っている久住高原の紅葉の撮影に昨日(27日)行って来ました。
 例年10月中旬に標高の高い所から紅葉し始めて11月初旬には山の方は紅葉が終わっている感じなのですが今年は暖冬傾向なので遅れているようで山の方はただいま紅葉がピークです。
久住高原の秋 (1)久住高原の秋 (2)久住高原の秋 (3)
久住高原の秋 (4)久住高原の秋 (7)久住高原の秋 (8)
久住高原の秋 (9)久住高原の秋 (11)久住高原の秋 (12)
久住高原の秋 (13)久住高原の秋 (14)久住高原の秋 (17)
久住高原の秋 (19)久住高原の秋 (20)久住高原の秋 (25)
久住高原の秋 (26)久住高原の秋 (27)久住高原の秋 (18)
 車で行ける最高地点の牧ノ戸峠は来週の方が綺麗かも???
久住高原の秋 (24)久住高原の秋 (22)久住高原の秋 (21)
 またやまなみハイウェイから県道40号線沿いの標高の低い地点はまだまだ青葉が多くてかなり紅葉が遅れている感じです。
久住高原の秋 (6)久住高原の秋 (5)久住高原の秋 (10)
 紅葉している木々も冷え込みが足らないのと雨が多かったからか色づきが今一つな感じですね!!!
 ただ相変わらず人気の久住高原と九重連山久住高原の秋 (23)
 売店の方は今日はこの時期にしては人が少ないと言っていましたが長者原や牧ノ戸峠には登山を楽しむ方々を含めてそれなりに人が多かったです。
 今週末は天気も回復しているという事だから人が多いでしょうね!!!
 安全第一で楽しまれて下さい。
mixiチェック

 夜に降り始めた雨も夜明け前には上がって雲の切れ間から薄日も差す時がありますがどんよりとしてスッキリしない空が広がる宮崎。

 今日は一旦天気は回復してくるようですが明日はまた雨の予報。
 寒くなると予報だしなかなか天気が安定しないですね!!!

 さて、関東地方で出版されている釣り雑誌によると今シーズンの関東の磯はアオリイカの当たり年だとか???
 関東の磯で竿出しをしたことが無いので分かりませんが、自分が見に行く宮崎県北や大分県南の近場の波止でも時期的にエギンガーが多く見られるようになりました。

 じっくり見ているわけじゃないから釣れているアオリイカは見たことが無いけど宮崎県内でも漁協が産卵床を作って禁漁区を設けたりして増やす努力をしているので増えてきているのかな???
 自分的には実感はないけど・・・

 ただ釣れなくなった釣りの対象が増えるってことは良いことですよね!!!
 本の通り宮崎もアオリイカの当たり年になれば良いのですが・・・

 ちなみに宮崎では聞いていませんが大分県の波止では釣人のマナーが悪いという事で立ち入り禁止になっている波止が増えてきているようです。

 せっかく良い釣り場が心無い一部の釣人のために無くなるのは悲しいことです。
 マナーを守って釣りをしましょう!!!
mixiチェック

 朝に比べると雲が広がってきた宮崎。
 天気は下り坂という事で明日は雨になるんでしょうか???

 日向灘の海もウネリが少しあるみたいで湾内や沖磯では大きな磯でしか竿出しできないみたいだけど週末は西高東低の冬型の気圧配置になるみたいだしウネリが落ちて良い天気にほしいのですが・・・

 さて、昨日のプロ野球の日本シリーズ。
 広島は引退を発表した黒田博樹投手。

 初めての日本シリーズ登板という事で気合も入っていたし、先制点は取られたもののストレートも変化球もコントロール抜群!!!

 足がつって途中でマウンドを降りたけどまだまだ一軍で十分やれるし、引退するのがもったいないようなピッチングでした。

 延長になって日本ハムが勝ったけど大谷選手がサヨナラヒット!!!
 やっぱり持っていますね!!!

 日本ハムは負けられない試合を広島は黒田投手に勝ち星をって感じで面白い試合でした。
 広島ファンとしては早く日本一を決めたいでしょうけど自分的にはもう一度黒田投手の投げている姿を見たいので7戦まで行ってくれないかな???

 広島で黒田投手が投げて決着!!!
 やっている選手は大変でしょうけどそうなれば良い試合が見れそうで・・・
mixiチェック

 今日も朝からスッキリ晴れて気持ちの良い風は吹いているものの日差しは暑くこれぞ秋っていう天気の宮崎。
 天気予報では木曜日からマークがあるので下り坂みたいでなかなか良い天気が続いてくれません。

 週末は宮崎でも色々とお祭りや行事が計画されているみたいだから良い天気が続いてほしいのですが・・・

 さて、プロ野球の日本シリーズでは日本ハムが優勢と予想されていましたが広島2連勝!!!

 予想通りに事が進まないのが勝負事今日から日本ハムの本拠地札幌ドームに舞台を移して試合が始まりますが、今日の広島の先発は引退を発表した黒田博樹投手。
 ただでさえ日本シリーズで気合が入る中最後のマウンドとなればなおさらでしょう?

 最後という事で変な力みや気負いが無ければ良いけど逆にチームメイトも黒田投手に最後の花道を勝利で飾らしたいだろうし、日本ハムの先発である有原投手もプレッシャーが凄いだろうけどジョンソン投手が外人投手では52年ぶりに沢村賞を受賞して黒田投手が引退発表をして今日広島が勝ったら広島が一気に決着を付けそうな気がしますがどうでしょうかね?!

 とりあえず良い試合を期待したいです。
mixiチェック

このページのトップヘ