今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2016年11月

 朝のうちは雲もなく宮崎は素晴らしい天気の寒い朝でしたが、時間が経つにしたがって夜から雨が降るという天気予報通り雲が多くなってきました?!


 日差しが差す時間もあるし雨になると冷え込みも一段落するようですが、南風が吹くと日向灘の海が一荒れするのかもしれません?

 船止になるほどの荒れ方ではないでしょうが、宮崎県北の磯も水温が下がってきてクロ(グレ)の喰いは今一つのようですからひと荒れして水温が安定した方が期待できるかもも知れません。


 さて、今日で11月も終わりですが、早くも釣具メーカーのがまかつが鮎カタログを出されているようですね。

 昨年シマノが鮎カタログをクリスマス前に出してきて早いなぁ〜と思っていましたが今年は早すぎ?


 国の統計によると釣り人口は増えてきているらしいけど鮎釣り人口は逆に減ってきているようなので先手必勝メーカーも早めに動いているんですかね???

 それとも焦り???


 どっちにしても自分は来シーズンも鮎竿を買う予定はないですが、来シーズンの新製品で競技GTIが8.1mと9mの2アイテムで出るようですね。

 がまかつの場合他社に先駆けてやるイメージが無いから8.1mはシマノやダイワも出すのかなぁ〜???


 8.5m、8.8m、9.3mと刻んできて来シーズンは8.1m

 名人さんはそれらしい説明をされるんだろうけど自分的には10センチや30センチの違いが良く分からないんですよね???


 まあお金に余裕があると買って試してみるのですが・・・

mixiチェック

 今日は寒い朝でしたが日差しが強く車の中では汗ばむような陽気です。

 風も無くて国道から見た日向灘の海は穏やかでこんな日が続くと良いのですが・・・

 さて、昨日の夜からASKAの覚せい剤取締法違反での逮捕のニュースがトップニュースになっていますが、やっぱりダメかというところと曲作りより薬物治療が先でしょうって感じ???


 まだ使用は認めていないけど幻覚や幻聴があるみたいだからかなり重症なんだろうけど今度は実刑でしばらく薬が抜けるだろうから立ち直ってほしいですね!!!

mixiチェック

 11月も今日を入れて後3日!!!
 今日の宮崎は日差しの温もりを感じる良い天気ですが、今週も週中に傘マークがあり寒暖差の大きい日が続きそうです。

 自分のインフルエンザは快方に向かっていますがインフルエンザは流行しているようですから体調を万全にして今週も頑張りましょう!!!

 さて、24日に大分県の豊後大野市から見た九重連山の山頂部にはちょっと白い物が・・・
24日初雪が降った九重連山 (3)24日初雪が降った九重連山 (2)24日初雪が降った九重連山 (1)
 雪なのか霜なのか不明だけどわざわざ写真を撮りに行く風景ではなさそうって書きましたが、今朝九重大好きな写真友達のOさんからメールが来て24日の山頂部の白い物は雪だったそうで今年の初冠雪だったそうです。

 まあ宮崎の山にも雪が降ったんですから九州本土で一番標高の高い九重連山で雪が降らないわけはないですよね?!

 Oさんからは本格的な雪景色になったら一度撮影に行こうと誘われましたが、前に峠道で一面雪景色に遭遇して雪道冷や冷やしながら峠道を下りしましたが、雪道は滑るイメージしかないんですけど・・・
 だから自分で雪道を運転するのはちょっと・・・
 東北出身の雪道得意のOさんが運転手をしてくるなら付き合いますよ

 なんか業務連絡的なブログになりましたが、昼休みに釣友から電話があって来月17日蒲戸崎の沖磯にクロ(グレ)釣りに行くことになりました。

 初めて上がる磯を予約しているようで潮がガンガン走るポイントでの奔流釣りだそうです。
 寒の時期の奔流は薬にも毒にもなりますし天気良ければ最高だけどどうなりますことやら・・・
 とりあえず次は何とかクロ(グレ)の顔が見たいものです。
mixiチェック

 夜から降り始めた雨が夜明け前には強く降ったり小雨になったりして肌寒い日曜日になっています。


 日差しが無いと気温が上がらないのはこの時期には当たり前だけど水温もちょっと下がってきたのか今週の宮崎県北のクロ(グレ)は50センチオーバーが釣れたものの数的には今一つだったような気がします。

 まあクロ(グレ)釣りの本格シーズンは今からですし潮の動き一つで釣果に差が出るのがクロ(グレ)ですからたまたまでしょうし今からですよ!!!

 さて、母の体調が優れないって昨日書きましたが、薬で治すより手術をした方が良いという事になり手術をしました。


 内臓の手術というと前は大事な感じでしたけど今は傷口も小さいし、予定より早く終わりましたし今朝の状態を見たら退院も早そうです。


 それにしても最近の医療の進歩って凄いですね!!!

 そりゃあ平均寿命が延びますわ!!!

mixiチェック

 今日は雲が多く風も無く昨日までの冷え込みも一段落した感じの絶好の釣り日和?

 自分はインフルエンザがまだ体から完全に抜けてくれないし、母の体調が優れないので今日は朝から主婦していますが、天気は下り坂みたいだけど穏やかな週末になれば良いですね!!!


 さて、来年のカレンダーを目にする時期になりましたが、来年のシマノの魚拓カレンダーは個性的な魚や流行らせたい魚?などなかなかのラインナップになっています。


 1月のマダイはおめでたい魚の代名詞ですから定番ですね。

 
 2月はアマゴ

 漢字で“雨子”って渋く?表記されています。


 3月は寒鯛・コブダイ

 大分県南の磯で釣りをしていると60センチオーバーの大物が磯際をのんびり行ったり来たりする時があります。

 見える魚は釣れないと言われるけどたまにヒットすることがあって引き味だけは楽しんでいます。


 4月はへら鮒

 宮崎でもダム湖を中心に良型が釣れるらしいけど自分はやったことがありません。

 競技対象になっている魚だから面白そうだけど自分の周りでやっている人がいません。

 機会がればチャレンジしてみたい釣りです。


5月は石鯛

 カッコいいし、引きは強いし、時期によっては前に比べたら狙っている釣

人多くなっているような気がします。


 6月は鮎

 自分的には夏は鮎釣りが一番!!!

 来年こそは文句なしの尺鮎を・・・


7月はマゴチ

 見た目は今一つだけど美味しいとか?!

 捌くのが大変そうだけど釣ってみたいです。


8月は剣先烏賊

 釣ビジョンでも何度か放送されているけど人気なんですね???

 食べるのは好きです(^^)v

 9月は黒鯛

 ここ数年釣っていないから来年はゴールデンウィークに磯釣りに行くことになっているので久しぶりに年無し釣りたいですね!!!

 
10月太刀魚

 ルアーにエサ釣りに近場の波止で釣れていました。

 自分はやったことが無いけどミリン干しにした太刀魚は美味しかったですね!!!

 
11月は石鰈

 宮崎では馴染みの薄い魚だけど数釣れるみたいで面白そうですね!!!

 
12月は尾長グレ

 夏が鮎なら冬はグレ

 自分にとっては最高の対象魚です。

 難しいから面白い!!!

 
 という事でこのカレンダーに載っていない魚とも出会うでしょうが、来年も思い出に残る良い釣りをしたいですね!!!

mixiチェック

 今日は天気が良くて放射冷却現象で昨日より冷え込んだ気がします。

 昨日は雪が降りトップニュースになっていましたが、宮崎でも日本最南端のスキー場がる五ヶ瀬町の向坂山でも雪が積もったそうです。

 例年より早いそうですが今年は夏メチャ暑くて冬はメチャ寒い秋の短い年になるのかな???

 まあ冬には冬の楽しみがあるという前にインフルエンザで安静にしている場合ではないと昨日は今シーズン最後になる紅葉の写真を撮りに行って来ました。


 ここ数年最後の紅葉撮影には高千穂に行っていましたが今回は雪の九重連山の写真も撮りたかったので大分方面に・・・

 それで豊後大野市から見た九重連山の山頂部にはちょっと白い物が・・・
24日初雪が降った九重連山 (3)24日初雪が降った九重連山 (2)24日初雪が降った九重連山 (1)

 雪なのか霜なのか不明だけどわざわざ写真を撮りに行く風景ではなさそうだったので紅葉の名所になっている”用作公園”用作公園の紅葉 (15)に行って来ました。

用作公園の紅葉
 実は1度この時期に写真を撮りに行ったけど人がめちゃくちゃ多くて断念したした公園で今回初めて公園内を回って撮影したのですが人は少なくのんびり撮影はできましたが紅葉は1週間前がピークだったようです。






用作公園の紅葉 (1)用作公園の紅葉 (2)
用作公園の紅葉 (3)用作公園の紅葉 (4)用作公園の紅葉 (5)
用作公園の紅葉 (6)用作公園の紅葉 (7)用作公園の紅葉 (8)
用作公園の紅葉 (9)用作公園の紅葉 (10)用作公園の紅葉 (11)
用作公園の紅葉 (12)用作公園の紅葉 (14)用作公園の紅葉 (16)
用作公園の紅葉 (17)用作公園の紅葉 (18)用作公園の紅葉 (19)
用作公園の紅葉 (20)用作公園の紅葉 (21)用作公園の紅葉 (13)
 ただまだまだ楽しめましたし、何より天気が良かったし落ち葉はふかふかして歩いていて気持ち良かったです。

 良い汗かいてインフルエンザも全快といきたいところです。

 土曜日の傘マークも消えて気温も上がるみたいですから最後の紅葉???

mixiチェック

 今朝は関東地方の雪のニュースがトップニュースで11月に東京で雪が積もるのは54年ぶりだそうですが宮崎も夜中に降っていた雨も未明に上がって寒い朝でしたが時間が経つにしたがって雲が少なくなって雲の切れ間から日が差し始めて日差しの温かさを感じるようになりました。

 宮崎も天気は良くなる方向ですから天気になると放射冷却現象が起こるから週末にかけて気温が下がるのかと思ったら土曜日にマークが・・・


 西高東低の冬型の気圧配置になると日向灘の海はナギになるのですが、朝イチに国道から見た日向灘の海は良い感じの波っけがありました。


 沖に出られず船止になるような波ではありませんし、まだ水温が22,3度ありますからこれくらいの波っけがあった方がクロ(グレ)釣りには良いでしょう????

 後は土曜日の雨がどれだけ降るかですね!!!


 とりあえず自分はインフルエンザですので今週末ものんびりしようと思っています。


 さて、雪の降る中Facebookで友達になっている友人はまだ鮎釣りをしているようで紅葉に染まる川の写真をアップしていました。


 防寒対策を万全にして鮎釣りをしているとはいえ素手ですよ!!!

 嵌ると凄いですね!!!


 自分には真似ができませんし、四季のある日本で四季に応じて釣り物がるのからそれを狙うのが好きです。

 だからこれからのシーズンはクロ(グレ)釣りでしょう!!!


 今シーズンはまだ1回しか磯釣りに行っていませんが、来月から当番瀬も予約できたし、いよいよクロ(グレ)釣り本番ですよ。


 とりあえず今シーズンは良いクロ(グレ)釣りができますように・・・

mixiチェック

このページのトップヘ