今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2017年12月

 2017年も今日で終わり。

 自分的には今年は最悪の年でしたが、今年も好き勝手に書いている“今日の釣りは何を釣る”ブログに沢山の方々に訪問頂きありがとうございました


 特に7月は今までにない訪問数を記録しまして鮎釣り師の方の訪問が多いのかと実感しております。
 でも他の月もたくさん訪問して頂き毎日更新できたのも訪問して頂ける皆さんがいるからこそでございます。


 両親が入院してから釣りや写真スポットに撮影にも行けない状況になったのですが、来年は釣りの師匠でありますAさんが仕事に一区切りをつけて平日釣行ができるようになったという事ですから週末に良い釣り情報が書けるように月1回以上の平日釣行を目標にしたいと思っています。

 もちろん鮎の解禁前情報も・・・
 ここ数年一ツ瀬川、小丸川を解禁前に行っていましたが、来年は今年良かった五ヶ瀬川にも解禁前に見に行けたらと思っています。

 もちろん年券を買って実釣にも行きたいと・・・(^^)v

 ということでここまで年の瀬を迎えて来年の話をしても鬼は笑わないでしょうけどあくまで予定は未定というやつですけど来年も毎日更新はしていきますので宜しくお願い致しますm(__)m

 皆さん良いお年をお迎え下さい!!!

mixiチェック

 今年も残り2日になりました。
 いよいよカウントダウンが始まった感じですが、昨日知り合い達が島野浦の沖磯に釣りに行ったようで途中経過から“釣れない”夕マヅメに期待と情報が入っていましたが全体的に悪かったそうでボウズを喰らった知り合いもいます。

 エサ盗りもいなかったというから厳しすぎますよね!!!
 やっぱり気温同様海の中も水温が例年より早く下がってきているようです。

 来月は今シーズン島野浦の沖磯では今唯一好調な当番瀬のヤサクに渡礁するチャンスがあるのですが水温が更に下がって厳しいかな???
 前回久しぶりの磯釣りでボウズを喰らったし今年はまともに釣りをした記憶がほとんど無いので来年はスカッとした気分で釣りがしたいものです。

 さて、両親が入院してから1日1食を基本にして自分まで体調を崩すと大変なことになるので野菜をメインに食べるようになったのもあるけど半年で14キロ体重が減りました。

 唐揚げとかとんかつとか好きで良く食べていたけど唐揚げフライ系は半年食べていませんし血液検査しても特に問題が無いから来年も継続!!!

 何度かダイエットしましたけど今回は目標体重まで行けそうな気がします。
 ただ体重が落ちてくると安心するのか過去に必ずリバウンドしましたので今回はそれが無いようにしたいと思います。
mixiチェック

 今年も残り3日になりました。

 今年は時間が経つのが遅く感じていたのですが、色んなことが解決して来て落ち着いてくると凄く早く感じるようになりました。

 県外ナンバーの車も目立つようになりました年の瀬で皆さん急いでいる感じですのでいつもより注意して年の瀬を過ごしたいと思います。

釣研のライフジャケット (1) さて、寒グロ(グレ)シーズンになっているますが、磯釣りの必需品であるライフジャケット。


 自分は釣研のライフジャケットを愛用していますが、今シーズンモデルチェンジして発売になりました。


 ただすでに大好評でメーカーの釣研にも在庫はないそうです。

 欲しい方は釣具店にお急ぎ下さい(^_-)-


 ポケットも大きいですし、ファスナーも日本製で耐久性もありますし何より2万円台とこのクオリティーでこの値段はお買い得だと思います。


 オススメです。

mixiチェック

 今日で仕事納めという方が多いんじゃないかと思いますが、再度書きますが年末年始の宮崎県北の渡船の営業は全地区12月30日までで年明けは1月2日からになります。

 出港時間は地区により異なりますので行かれる予定の方は各渡船にお問い合わせ下さい。


 ちなみに週間天気予報では31日にマークがあるけど天気が大きく崩れることはないでしょうから良い釣り日和になるんじゃないでしょうか?


 水温が下がってきて一部当番瀬や有名ポイントでクロ(グレ)が釣れているけど他は全体的に厳しい釣果が続いているようですが、磯釣りに行かれる皆さん良い釣りをしてして下さい。

 自分はしばらく釣りに行けないし1月18日の島野浦の沖磯で初釣り予定です。


 ちなみに年末年始の渡船の営業日の予定を書いていてこんなことを書くのもちょっと気が引けるのですが、31日から正月三が日は大潮ですね。


 過去年末年始で良い釣りをしたことが無い自分。

 やっぱり大潮の時は宮崎県北の磯ではクロ(グレ)が釣れないのか???

 今年もブログで何度か書きましたがこの法則は間違いなような・・・


 ただ今までの結果であってこれからの答えではありません。

 大物の釣果情報があるのもこの時期ですから吉報を期待しています。

mixiチェック

 今年も残り少なくなって国道を走る車も少なくなった気もするし門松も見かけるようになって雰囲気的にお正月ムードが漂ってきたようですが、寒い日が続いている宮崎。

 日向灘の海は波も無く穏やかですが、宮崎県北の渡船の営業は30日までで年明けは2日からになります。

 自分はもう今年は磯釣りには行きませんが31日にマークが出ているけど今の海況だとひと荒れした方が良いかも???

 とりあえず磯釣りに行かれる皆さん良い釣りをしてして下さい。


 さて、釣具メーカーのカタログが釣具店に並ぶようになって取りにまだ行っていないのですが、今年磯竿を買ったので他の竿を買う予定はないのですが今回買った磯竿について少しだけ書きたいと思います。

 ここ15年程縁があってシマノの竿を使っていたのですが、今回は20年ぶり位にダイワのトーナメント磯AGS1.25-53の竿を買いました。


 決め手はデザインと知り合いがこの竿の競技を持っていて曲げているのを見たら競技は思ったより硬い気がしたので普通の?トーナメント磯にしたんですが、まず細さにビックリ!!!


 まあ細さと強度、パワーがイコールではないことは船竿とかを見れば分かることですがそれでいてカタログ上の重量が202gとシマノの同レベルの竿と比べると重いけどリールグリップから下が重量増にして持ち重り感を無くそうとしているんでしょうけど最近はリールも軽くなっていますからその点持ち重りは感じませんでした。


 後あえて竿を海の中に入れてラインの竿の貼り付き等を見たのですが問題ナシ。

 自分は釣りから帰ったら下栓を外して水洗いするのですが渇きも早かったです。


 ただAGSガイドについては従来のIMガイドとの違いは感じませんでした。

 使い込んでクロ(グレ)が喰いが渋かったりして竿先でアタリを取らなければいけない時に違いを感じるのかも知れませんが今回は当たりが取れたのが竿引きの2回だけなのでこれからに期待です。


 曲がりは綺麗でしたしパワーも問題ナシ!!!

 後は良型のクロ(グレ)を釣り上げるだけ( ̄▽ ̄)

mixiチェック

 昨日は天気が良くて車の中はポカポカして気持ちが良かったのですが午後から風が冷たくなって寒くなりました。

 北日本のように爆弾低気圧で吹雪と風が凄いことになっていますけど爆弾低気圧というと台風よりたいしたことないと思っていますが、勢力を見ると強い台風ですね。


 日向灘の海は北西の季節風が吹くとベタナギになるので釣人としては良いけど?北国の皆さんは大変だと思うしご注意下さい。

 さて、土曜日に島野浦の沖磯“小川バエ”で自分と仲良くボウズを喰らった釣友が今日は日南市の南郷大島の沖磯で40センチオーバーの尾長グロ(グレ)を含めて良い釣りをしたようで釣果報告がありました。

南郷大島のクロ(グレ)の釣果 (1)南郷大島のクロ(グレ)の釣果 (4)南郷大島のクロ(グレ)の釣果 (2)
 南郷大島の沖磯には前に自分も行ったことがあるけど同じ宮崎県内とはいえ自分の住む宮崎県北から行くと大分県南の磯に行くより遠いんですよね( ̄▽ ̄)


 でも先日は水島で60センチオーバーの尾長グロ(グレ)も釣れていますし、風光明媚で観光地としても有名な日南海岸沿いですが沖磯も多く魅力一杯のポイントです。

mixiチェック

 深夜には風が音を立てて吹きまくっていて一度目が覚めましたが、今朝はその風も止み昨日の雨で湿度があるからか寒いけど久しぶりに空気がしっとりして良い感じでした。

 クリスマスが終わると一気に年の瀬って感じになるけど自分的にも今週は一区切りつくこともあるのでやり残しが無いように1年を締めくくりたいと思います。

 さて、釣具メーカーの来年のカタログが釣具店にも並ぶ時期になったようで釣り方のテクニックや道具が毎年のように進化していますが土曜日は久しぶりに島野浦に磯釣りに行きボウズを喰らいました。

ヤサク 同じ渡船に乗っていた釣人の釣果もクロ(グレ)が釣れても4匹が最高だったのに自分達が上がった小川バエから直線距離で500メートル程離れた当番瀬のヤサクでは4人共40センチオーバーのクロ(グレ)を筆頭にクーラー満タンの釣果を上げていました。

 今は上がれればかなりの確率でクロ(グレ)が釣れるポイントです。

 釣りはテクニックやタックルよりまずは場所!!!

 改めて感じた釣行でした(^^)v

 当たり前だけど魚がいなけりゃ釣れませんから・・・

 もちろん良いタックルを使った方が楽に釣れるし釣りも楽しくなりますよ!!!

 最後はフォローかというツッコミはナシでお願いします。( ̄▽ ̄)

 良いクリスマスを・・・

mixiチェック

このページのトップヘ