今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2018年03月

 今日は穏やかな風が吹いて天気も良く家の周りもソメイヨシノの桜が満開で宮崎県内の桜の名所も満開の桜を見る最後の週末になるでしょうからどこも人が多いと思いますが自分は家の周りの草むしりをして手に負えない所にはホームセンターに行って除草剤を買ってきて撒きました。

 いつも草むしりをしながらここまで伸びないうちに抜いていればと思うのですがなかなか腰が重くて・・・

 まあしばらく雨は降らないみたいだし来週中には雑草が枯れてくれるでしょう。

 次は庭木の剪定かな???


 さて、3月も今日で終わり!!!

 3月は海が荒れる日が多くて思うように磯釣りに行けませんでしたが4月は今のところ1回しか磯釣りの予定が無く7日に釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会に行って後はゴールデンウィーク中にチヌ釣りに1回行く位かな???


 そして5月20日からは鮎釣り解禁!!!

 九州で5月に鮎釣りができるのは大分県日田市の三隈川水系だけですけど今年は解禁日が日曜日ですから多いでしょうね!!!


 おまけに今年は昨年の豪雨災害の復旧工事等の関係で解禁当初は鮎が釣れて人気の花月川が釣りにならないようですからより多く感じるでしょう?


 とりあえず三隈川水系の鮎釣り情報については釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会で色々と聞いて来ますのでこのブログで紹介したいと思います。

エギスタカタログ2018釣研総合カタログ2018
 話は変わりますが、例年より遅れていました釣研の2018年度の総合カタログとエギスタの総合カタログが届きました。


 内容についてはカタログを見て頂くとして今シーズン初めてPEラインとそれに関連するウキやクッションナイロン、フロロと使い分けができるようにショックリーダーも出ています。


 他にもたくさんの新製品が出ていますが、その商品については別の機会に詳しく書こうと思っています。
 どの商品も釣研が満を持して出す商品ですので期待大です。
mixiチェック

 今日は風が強くて沖磯はウネリがあるんじゃないかと思いますが昨日は2時過ぎにウネリが大きくなって島野浦の沖磯・ヤサクにいたのですが回収されて他の磯に磯替わりも考えましたが水温が低くて潮も動かず沖のA級ポイントから湾内のポイントに釣れなくて瀬替わりする釣人もいる海の状態にマキエが余っていたけど釣る気にもならずきっぱり納竿しました。

40センチ級は釣れました ヤサクですからボウズではありませんし40センチ級のクロ(グレ)が釣れたり道糸から飛ばされる当たりもありましたが、ヒットしたのは潮の変わり目の時間だけで他はエサが付いて上がることの方が多く週の始めからクロ(グレ)が良く釣れたという割には自分が行くといつもの釣れない島野浦の沖磯でした。

釣友やり取り中 (1)釣友やり取り中 (2)釣友やり取り中 (3)
釣友やり取り中 (4)釣友やり取り中 (5)釣友やり取り中 (6)
 いよいよ島野浦に行く時には御祓いでもしないとダメかな???

 最後の寒グロ(グレ)釣りがこれではちょっと消化不良なのでもう1回大分県南の沖磯でも行こうかな???

mixiチェック

 先日は五ヶ瀬川に稚鮎の遡上を見に行きましたし、西米良村の民宿・あさぎりのご主人上米良さんからも稚鮎遡上が凄いというLINEを貰い、そして昨日は球磨川にあった荒瀬ダムが撤去されて球磨川も新しいポイントができ今年は期待できそうで自分の中でも少しずつ鮎釣りモードになってきました。

 そんな中今シーズンも色々と新製品が話題になっていて店頭にも並び始めたようですが、今年もそんな新製品を始めとした鮎用品を多数展示する恒例の大分県日田市の釣具のまつおさんの鮎用品・新製品展示予約会が下記日程にて行われることになりました。

 シマノ、ダイワ、がまかつ、シモツケ、そして九州では今のところ唯一のサンテックの鮎竿が展示されますし、オーナーばり、サンライン、ホクエツ、バリバス、ヤマワ、デュエルなどの新製品も展示されメーカーの担当者やインストラクター、テスターによる説明も受けられます。
 他にもお買い得品を多数揃えているそうですので行かれてみてはいかがでしょうか?!

 日 時  4月7日(土) 午前10時〜午後5時まで
      4月8日(日) 午前10時〜午後4時まで

 場 所  釣具のまつお
       大分県日田市中釣町759-1
       (三隈中学校のグランド側・三隈川の堤防沿いです)
       TEL 0973-22-3968

 鮎用品につきましては九州で一番の品揃えだと思いますし、この展示予約会の時には各メーカーの鮎竿が伸ばされた状態で多数展示されます。
鮎竿 (1)(画像は過去の鮎用品・新製品展示予約会から)
 たくさんの鮎竿を見て触ってブルブルするだけで一気に鮎釣りモードに
 今年はサンテックから許可を貰ったのでラインを通して竿を曲げてみるかも???

 参考までに店内にはルアー、ワーム、ロッドなどバスや渓流用品も充実の品揃えがしてありますし、貴重なルアーがあったりします。
 自分も行って鮎釣り解禁前の鮎釣り師の方々の情熱とお祭りに似た賑わいに楽しい一時を過ごさせていただいたので7日に行く予定にしています。
mixiチェック

 天気は良いのですが風が吹いて天気予報では2暖かくなるという事でしたが風は冷たく感じて気持ち良く爽やかという言葉が似合う宮崎です。

 明日は島野浦の沖磯にクロ(グレ)釣りに行く予定で天気は良いのですが風向きが気になりますし波長の長いウネリがあるようなので今日も沖の小さな磯にも釣人を上げているようですから大丈夫だと思いますが1発の波で大事になりますから慎重に釣り座を決めて釣りを楽しみたいと思います。


 それにしても船長によると月曜日の午後からクロ(グレ)の喰いが良くなってきたという事で水温も上がってきてちょっと波っけがあった方が良いんでしょうね!!!

 とりあえず50センチオーバーのクロ(グレ)が釣れてくれれば良いのですが・・・
荒瀬ダム撤去完了 さて、鮎釣り師の憧れの川といえば熊本県の球磨川だと思うのですが、昨日球磨川流域にあった荒瀬ダムの撤去工事が完了したそうで知り合いから写真は送られて来ました。


 水質も良くなったというし新しい鮎釣りポイントもできているようだし今年は楽しめるでしょう!!!


 無駄なダムが全国には数多くあると思いますから今回の荒瀬ダムの撤去で水質が良くなり、魚が増えれば良いモデル事業として広がっていくでしょう?!

 稚鮎の遡上も始まっていて例年より水温が低めで型が小さいという事ですが遡上が本格化するのはこれからですし大鮎では有名な球磨川ですから心配はないでしょう!!!

 今年は鮎釣りに行きたいと思います。

mixiチェック

 今日は雲が多く日差しが無いから午前中は肌寒い感じでしたが昼間は暑くも無く寒くも無く風も無く穏やかな感じの宮崎です。

 台風3号が発生して北上していてウネリが出るのではと心配している釣友からメールが来ていましたがさすがに小笠原諸島の南海上に北上して来て九州からは離れているので29日磯釣りは予定通り島野浦の沖磯にクロ(グレ)釣りに行けると思いますが期待している寒グロ(グレ)シーズン最後の荒食いはないみたいで調子が上がらないようですね!!!


 まあ40センチオーバーのクロ(グレ)は釣れているようですから数釣りより型狙いという釣りになりそうで良いポイントに渡礁予定ですので50センチオーバーのクロ(グレ)が釣れてくれればと期待したいと思います。


 さて、今シーズンは五ヶ瀬川の稚鮎の遡上が多いと言われていて先週末に写真を撮りに行ったのですが本流では残念ながら見つけることができませんでしたが、昨日の夜に西米良村の民宿あさぎりの御主人である上米良さんLINEがきて一ツ瀬川もダム湖産の稚鮎の遡上が多いそうです。


 五ヶ瀬川も一ツ瀬川も稚鮎の遡上が多いシーズンは数は釣れるけど型が小さいと言われますがそれは仕方がないことだと思いますし、釣れないよりはましです。


 自分的には大分県日田市の三隈川水系や熊本県の球磨川等に今シーズンも鮎釣りに行く予定ではありますが両親の病気のことがあって思うように行けないと思うので地元の河川で鮎が釣れてくれるなら遠征の必要はないかと・・・


 例年通り解禁前には遡上状況や川の状況を確認に西米良村に行きたいと思っていますのでこのブログで報告したいと思います。


 今シーズンは一ツ瀬川で鮎釣りしていた五ヶ瀬川のホームリバーにしていた釣友も五ヶ瀬川をメインに鮎釣りをするでしょうから一ツ瀬川の鮎釣り師は減るかもしれませんが元々釣人が多い河川ではなかったのでのんびり釣りができるのではと期待しているのですがどうでしょうか???

 とりあえず雨が適度に降って良い鮎釣りシーズンになると良いのですが・・・

mixiチェック

 天気は良くて風も無い週の始め早いもので今週で3月も終わり今朝は知り合い二人が近くに引っ越してきたそうで引っ越しの挨拶に来てビックリしたんですけど昔話に花が咲きました。

 磯釣りに一緒に行ったことのある人だからまた竿出しが楽しみです。

 別れがあれば出会いもある3月。

 今週は29日に今シーズン最後の島野浦の沖磯・当番瀬のヤサクでのクロ(グレ)釣りの予定なので良い釣りをして寒グロ(グレ)シーズンを締めくくれたらと思っています。

 今週も頑張りましょう!!!


 さて、昨日は釣研FG主催のWFGのチヌ釣り大会が開催されたりシマノ・ジャパンカップクロダイ釣り選手権全国大会が開催されたりと場所によっては釣り物もクロ(グレ)からチヌに変わった感じですがまだまだ自分的にはクロ(グレ)シーズン!!!


 週末五ヶ瀬川で稚鮎の遡上写真が撮影できていたら少しは鮎モードにもなったかもしれませんが稚鮎も見つけ切らんかったし来月開催される大分県日田市の釣具のまつおさん鮎用品展示予約会で鮎モードに少しはスイッチが入るかななんて思っています。

 とりあえず今シーズンは島野浦沖磯では良い釣りをしていないので何とか良い釣りをしたいものです。


 話は変わりますが、先日運転免許証の更新をしてきました。

 ゴールドなので講習は30分ほどで終わりましたが今回も免許証更新手数料を払った後隣の窓口に行くように言われて行くと交通安全協会費をって・・・


 更新はがきに書いていた意外にお金がないと今回も支払いませんでしたが自分の他にも支払う方はいなかった気がします。

 色々言われていたけど正直何に使っているか分からないですもんね!!!


 “いつでも警察署で受け付けいますので宜しくお願い致します。”って言われた時は笑いそうになりました。
mixiチェック

 天気は良いけど風が強くて先に満開になったヤマザクラが早くも散り始めました。

 ずっと咲いていて欲しいけど満開の時期が短い気がしますが代わってソメイヨシノやチューリップなど他の花達がたくさん咲き始めてしばらく気候も良い感じでしょうし気持ちの良い日が続きそうですね。


 昨日は日之影に用事があったので今シーズンも稚鮎の遡上が好調という五ヶ瀬川の稚鮎の遡上状況を見たかったので北方ICで降りて五ヶ瀬川の旧道を通ったのですが残念ながら本流では見ることができませんでした。

 まだ小さいから遠目には見えなかったのかなぁ〜?!
DSC_7874 ちなみに釣人はルアーマンが一人いましたが、その時は気が付かずにしばらく見て釣れないなと思ってその場を後にしたら後でLINEが来てヤマメを釣ったそうです。

 ただ難しかったそうで解禁から時間が経って難しくなってきたのかな???

 Mさんカッコが若すぎです

 とりあえず昨日は旧北方町の八渓(ヤカイ)の桜並木の桜が満開で綺麗だったので撮影して来ましたが解禁前までに何度か稚鮎の遡上の撮影に行ってみます。

八渓の桜 (1)八渓の桜 (2)八渓の桜 (3)
八渓の桜 (4)八渓の桜 (5)八渓の桜 (6)
TR旧高千穂鉄道・早日渡駅 (5)TR旧高千穂鉄道・早日渡駅 (4)TR旧高千穂鉄道・上崎駅 (2)
 話は変わりますが楽天カードだの銀行などを勝手に使って迷惑メールが来るんですが、先日はマイクロソフトセキュリティーチームを名乗ってパソコンの登録ソフトに自分のキーナンバーを使って悪さをしているので念のために再確認して欲しいという迷惑メールが来ました。

 一人でも引っかかってくれれば良いんだろうけどもういい加減にして欲しいです。

mixiチェック

このページのトップヘ