今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2018年04月

 今日で4月も終わり!!!

 時間が経つのが早いけど来年は平成最後の日ですよ!!!

 新年号何になるんでしょうかね?!

 昭和生まれとしては3つ目の年号が何になるか気になるところです。

 さて、天気に恵まれているゴールデンウィーク!!!

 今日も知り合いが何人か磯釣りに行っていますが、早々に40センチオーバーの尾長グロ(グレ)を釣った釣友もいて今日は良いんじゃないかと思ったらその後は潮が動かずかなり苦戦しているようです。


 まあ大潮だし波が無いようですし厳しさに拍車をかけているのかな???

 50センチオーバーのクロ(グレ)が釣れた実績のある好ポイントに渡礁しているようですから夕マヅメまで頑張って良型を釣って下さい。

 自分は鮎の仕掛け作りです。


 話は変わりますが、今日は朝は曇っていたものの青空が広がってきて日差しが強くなりました。

 風が出てきたので体感温度的には丁度良いのですが、近所の方がバラの花が咲き始めたと言うので写真を撮りに行ったらニンジンやレタスなど野菜を色々頂きました。

バラの花 (1)バラの花 (2)バラの花 (3)
 初めて庭に入らせてもらってありがとうございます。

 ツルバラももうすぐ咲きそうだからまた撮影に行かせてもらいます。

mixiチェック

 ゴールデンウィーク前半は天気が良いという予報でしたが今日も宮崎は昨日と一緒で良い天気です。


 でも今朝は庭に水を撒いていたら雑草が目立ってきたし、梅の新芽が喰われている感じだったので草むしりをして木々の消毒を兼ねて毛虫の駆除剤を撒いたら葉の後ろなどに隠れていた害虫が落ちて駆除されました。

 気温が上がって一気に卵が孵ったのでしょうね!!!


 人間が気候が良くなって気持ちが良いのと一緒で虫達にも気持ちが良い季節になったんでしょうまだまだこれから何度か駆除しないといけないでしょうね!!!


 庭の木々といえば昨日から庭のブラシ花が咲き始めて今朝は5部咲になりました。

 例年ゴールデンウィーク明けに咲き始めれるのにやっぱり今年は季節の進みが早いようです。

ブラシ花 (1)ブラシ花 (2)竹蘭
 ちなみに近所ではバラも咲いているし、竹蘭?も綺麗に咲いていて写真を撮りに行ったらニンジンやレタスを頂きました。

 ゴールデンウィーク中今年はどこにも行けませんが近所で花の撮影です。

mixiチェック

 ゴールデンウィークが始まりましたね!!!

 自分的にはゴールデンウィークって何って感じなのでこのゴールデンウィーク中に鮎釣り仕掛けを作りたいと思っていますが、今日の宮崎は天気も良くて風はあるものの日向灘の海はウネリは無いようで釣人も多いことでしょう?!


 昨日沖磯に釣りに行った知り合いも時合は短かったそうですが40センチオーバーの尾長グロ(グレ)やチヌを釣ったそうです。

 他の釣人もクーラー満タンとかの大釣りした人はいなかったそうですが50センチ近いサイズのクロ(グレ)が釣れたいたポイントもあったそうで面白い釣りだったようです。

 ゴールデンウィーク中に釣りに行かれる皆さん良い釣りをして下さい。

 それから関西では5月1日に鮎釣りが解禁になる川があるみたいでFacebookを見たらオトリ屋さんも準備ができているようで釣人以上に天気が気になる所でしょう?!


 全国から鮎釣りがしたい人達が大勢来るんでしょうから宮崎や大分の河川で解禁日は釣人が多くて嫌だなって言っている自分には想像できない位の釣人の数なんでしょうね?!

 まあ自分は一生行くことがない関西の鮎解禁日だけど皆さん安全で良い鮎釣りをして下さい!!!

mixiチェック

 明日からゴールデンウィークが始まりますが、今日知り合いが宮崎県北の沖磯の磯釣りに行っていますがウネリも無くて沖の好ポイントに渡礁しているようですが午前中は何とボウズ(>_<)みたいです。

 条件が良すぎたのかな???

 明日からはゴールデンウィークでこの天気なら釣人が多いだろうけど正月休みもそうだけど釣人が多いだけで釣れないですよね!!!


 大潮は釣れない?し釣人が多い分渡船が動き回るからその辺も影響するんですかね?!

 どっちにしてもゴールデンウィーク中に釣りに行かれる皆さん良い釣りをして下さい。


 さて、テレビはTOKIOの山口氏のニュースから韓国と北朝鮮の首脳会談のニュースばかりになりましたが、宮崎県人としては昨日の夕方にも小規模噴火した霧島連山の硫黄山の噴火の事。


 県道沿いに新しい火口ができたって言っているけど前にあの位置って噴気が出ていましたよね!!!

 それがここ数年完全に停まっていただけで生き返っただけでしょう?!


 でも国道が隆起したり空洞化したりするとまた一から作り直さないといけないし、火山活動が10年タイで続くと言われているけどあの道路が使えないとなると小林市側からえびの高原に上れないので観光道路としてはかなりマイナスになるでしょう?!


 新燃岳の噴火も困ったものだけど道路には影響がなかったし逆に250年噴火していなかった硫黄山はすぐ近くをメインと言ってい良い道路が通っていただけに通行止になって影響が大きいですよね!!!

 とにかく早く終息してくれると良いのですが・・・
mixiチェック

 ゴールデンウィークが週末から始まるけれど前半は天気が良くて後半はグズツキ気味の天気になるみたいですが、日向灘の海はウネリが落ちてきていて良い釣り日和になりそうです。

 船止が続いていたけど水温も20度を超したエリアもあってクロ(グレ)釣りも40センチ級は釣れているものの上物釣りはイサキやチヌがメインになっているようだし、そこそこ好調なのはイシダイだけのようですね!!!


 まあゴールデンウィークとか年末年始とか釣人が多い時ってあんまり釣れた例がないけど釣りに行かれる皆さん良い釣りをして下さい。


 参考までに渓流釣りを含めて椎葉村に行かれる予定の方は国道327号の椎葉その那須橋を渡って次のトンネルの手前(椎葉村大字下福良 下椎葉第一隧道 諸塚日向側)で土砂崩れが起きていて夜8時から朝5時まで夜間通行止めになっているようです。


 日中は通行できるようですが時間制限等もあるようですから行かれる方は余裕をもって行かれた方が良いと思います。

 渓流釣りも先日の雨でちょっと増水したし良いかも知れないですね(≧▽≦)


 さて、昨日は巨人対中日で巨人が20点取って大勝しました。

 20点取ったのは63年ぶりらしいけど高校野球で20点以上点差がある試合はあるけどプロ野球でもたまにありそうな気がしていたけどさすがに20点はなかなか取れないって事ですかね?!


 でも阪神と中日は巨人戦になると弱くなるのはピッチャーのローテーションの関係なんですかね???

 どっちにしても接戦の試合が見たい自分です。

mixiチェック

 昨日は雨と風が強くなる時間があって春の嵐状態でしたけど山沿いの方が激しかったようで増水してササ濁りになっている河川があるようです。

 また国道10号線から見た日向灘の海はまだまだウネリが残っていて今日も渡船は船止になっているでしょう?!

 ただゴールデンウィークは週間天気予報を見ると前半は天気に恵まれるみたいだし昨日の春の嵐が良い荒れ方、良い増水になるんじゃないでしょうか???


 余談ですが、遡上している稚鮎にも良い雨になったと思いますよ。

 とりあえず鮎解禁まで1ヶ月を切りました。

 今シーズンの宮崎の河川はどこの河川も稚鮎の遡上が良いという事で楽しみです。


 さて、昨日は元広島の衣笠さんが亡くなりました。

 広島は日南市でキャンプをしていてオープン戦でしかプレーしている姿を見たことはないのですが、いつ広島の監督になるのかと思っていたらコーチにもならずあれだけの選手だから第二の衣笠を育てて欲しかったですね!!!


 ご冥福をお祈りいたします。

mixiチェック

 夜遅くから降り始めた雨が夜明け前には本降りになって雨音が聞こえていましたが、その雨も昼前から弱くなって庭の木々や花達にはまさに恵みの優しい雨になっています。

 でも風が吹くと長袖シャツ1枚では寒くて先日は半袖シャツでも暑くて泳いでも良い感じの気温だったのに気温差が大きすぎてて数日前から風邪気味で困ったものです。


 そしてもう一つ困ったものが先日250年ぶりに噴火した硫黄山の噴出物がえびの市内を流れる河川に流れ込んで川が濁り魚も死んでいるとか?!


 丁度田植えが始まる時期だし農家の方々は心配だと思いますが、霧島連山にはたくさん火山湖があるし、雨の多い所で実際霧島連山を源流にして麓にはたくさんの河川がありますが、鮎釣り師として気になるのが鹿児島県の霧島川と天降川に影響がないかって事。


 大分県日田市の三隈川水系には今年も天降川の稚鮎が放流されたという事ですから今のところ稚鮎の遡上には影響がないようだけどこれから雨が多くなる時期ですからどうでしょうか?


 海産鮎で後半の川ですから自分も行ったことのある川ですし尺鮎も釣れる川ですし何より年券もオトリ鮎も他の河川に比べると信じられない位安い川で良い川なので正直影響がなければ良いのですが・・・

 それ以上に火山噴火で大きな被害が出なければ良いのですが・・・

mixiチェック

このページのトップヘ