今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2018年07月

 台風12号の影響で夜にはまさに滝のような雨が降っていてこの雨が降り続いたら災害が出るんじゃないかと心配しましたがその雨も朝の内に上がり今は陽が差す時間もあります。

 ただまだ台風は鹿児島県の屋久島の南海上で迷走しているようで大雨警報が発令されていますし今までにない動きをしている台風ですから明日までは大雨に注意が必要なようです。


 今の台風はどこで大雨が降るか分かりませんし今回の総雨量が200mm近い所もあるようでまた川は増水して濁りが出ていて正直今週末の鮎釣りができるのか心配していますがそんなことより早く台風が消えて欲しいです。


 さて、今回の大分県日田市の釣具のまつおさんの鮎釣り実釣講習会はシマノ・鮎・インストラクターの坂本禎さんを講師に大鮎に特化した実釣講習会になりました。

 釣り方はもちろん仕掛け作りもありましたので今回はハナカン周り仕掛けの作り方です。


 周りのギャラリーの話も少しはためになるかな???


 ちなみにハナカン編込みに使うラインはPEで滑り過ぎるのも良くないという事で表面コーティングをあまりしていない磯用の物を使っているそうです。

 尚、逆さバリはオーナーばりの白一体サカサを使用(今回は2号)し皮打ちで使われていました。
mixiチェック

   台風12号が迷走して東シナ海でゆっくりしているようで陽が差したかと思えばザッ―と激しい雨が降ったりと天気も迷走気味ですが、7月もいよいよ残り少なくなって後2日になりました。

 天候は変な天気ですが負けないよう今週も頑張りましょう!!!

 さて、シマノ・鮎・インストラクターの坂本禎さんの鮎釣りを見させて頂きインスタグラムhttps://www.instagram.com/p/BlzOUreB0He/?taken-by=yasushi2122に写真をUPしていたらご本人から『暑い中ありがとうございました(^o^)』とコメントを頂きました。


 今回も為になる釣具のまつおさんの実釣講習会でしたけど特に大鮎釣りに関しては今まで一番参考になりました。

 動画も結構撮影していまして少しずつyoutubeにアップして行こうと思っています。


 それで第一弾は、シマノ・鮎・インストラクターの坂本禎さんが教えてくれた鮎の友釣りの振り子抜きです。


 先にFecebookに動画をアップしたら分かりやすかったとメッセージを多数頂いた動画です。

 鮎を豪快に後ろまで飛ばしてキャッチする振り子抜き(*^^)v
 初めて使ったカメラで自分のミスで途中で横向きの画像になりますがそこは愛嬌として大変参考になる動画です。


 ここまで細かく振り子抜きの仕方を解説した画像はないと思いますし自分も早く坂本さんみたいに見ている人が綺麗だなと思えるような振り子抜きをマスターしたいものです。

mixiチェック

 鮎釣りの醍醐味といえば瀬で釣る鮎だと思うのですが、突然の大鮎の当たりに首まで浸かって瀬を下り緩い流れに寄せて取り込んだシマノ・鮎・インストラクターの坂本禎さん
突然の大鮎ヒットに (1)突然の大鮎ヒットに (2)突然の大鮎ヒットに (3)
突然の大鮎ヒットに (4)突然の大鮎ヒットに (6)突然の大鮎ヒットに (7)
 釣る前に取り込む位置を決めているそうで経験値も物を言う釣りですし、危険を伴う釣りですので誰にでもおススメはしませんが良いものを見せて頂きました。

mixiチェック

 台風12号の動きは気になりますが予定通り大分県日田市の釣具のまつおさんの鮎釣り実釣講習会に参加するのに早めに家を出ます。

 4月の鮎用品展示予約会以来の日田ですけど今回は宿泊して今日の午後からと明日と三隈川水系で鮎釣りはします。


 もちろんシマノ・鮎・インストラクターの坂本禎さんの鮎釣りも見学しますよ(^^)/


 実はもうすでに坂本禎さんは日田に入っていて昨日は自分の知り合いと一緒に鮎釣りをしたみたいで途中経過ではあまり良くないと聞いたけどその後どうだったのか?!


 まあ今日の午後からの実釣の下見を兼ねての釣りですからあんまり釣ると今日参加者の前で釣れないのも何ですからね(*^^)v


 ということでしばらくブログネタに困らないよう()しっかり名人の技を見て聞いて勉強して来たいと思います。

mixiチェック

 訳の分からない動きをする台風12号の影響で週末の予定が大きく狂いそうですが、自分は今のところ大分県日田市の釣具のまつおさんの鮎釣り実釣講習会に参加する予定で明日は日田に宿泊する予定なので今朝は涼しいうちに台風対策をしておこうと夜明けと共に台風対策をして良い汗かきました。

 ただどんどん雲が多くなってきて吹く風も涼しい感じです。

 まあ日差しが出れば暑くなりますが・・・

 とりあえず昨日までの酷暑に比べたら楽かな???


 それにしても今回の台風は進行方向の右側に雨雲が多いようだけど九州に影響が出そうなのは日曜日でスピードが遅くなるから雨が長く続きそうですね!!!

 8月4日も鮎釣りの予定なので雨はいらないんですけど・・・

 訳の分からない動きをする台風だから想定外の所で大きな被害が出なければ良いのですが・・・


 さて、昨日は釣研の秋の新製品を少しだけ紹介しましたが今回はオーナーばり一押しのクロ(グレ)釣りハリ『身軽グレ』を紹介します。


 商品名からも分かるようにオーナーばりのグレバリ史上最も軽いハリですがタフワイヤーを使っているので細軸なのに強度はあります。


 昨シーズン出る予定だったのに満を持して今シーズン発売になりましたので寒グロ(グレ)シーズンには使いたいハリですね!!!


 昨日紹介した釣研のウキもそうですがマキエとの同調が近年のクロ(グレ)釣りの基本ですから軽い仕掛けを使う事が多いので合わせて使えば釣果倍増???

 そうなれば良いですね!!!


 身軽グレは9月オーナーばりより発売の予定です。

mixiチェック

 台風が小笠原の南海上にあるからか日向灘の海はベタ凪でしたけど今週末は本州に上陸するんでしょうから大荒れでしょうけどスピードがゆっくりだし西寄りに進路を変えているようだから全国的に大雨を降らせそうで嫌な感じですね!!!

 とりあえず台風対策はお早目にです!!!

 さて、今の時期鮎釣りしか頭に無い自分ですが、秋磯シーズンに使いたい新製品情報が入っています。

 釣研からは遠投タイプのウキ(ジャイロN・LC)、沈め釣りに使いたいウキ(西海SP)オールラウンドに使えるウキ(ネオセレクト)など円錐ウキが大好きな自分には使いたいウキの数々が・・・


 秋磯に間に合うよう発売になりますので発売間近になりましたら改めて詳しく紹介したいと思います。


 それから自分は磯バックはリール2台、ウキを入れたケース2個、ハリス、ハリナマリ等を入れた釣研のシステムクリアポーチ1個そして横のポケットにナイフと予備のナマリケースとフィッシュグリップを入れているだけなのでメーカーが出している小さいタイプの磯バックを使っているのですが、今回釣研が出すバックはフタにへこみがあってウキや小物を置いても落ちません。


 実はこれが大事で仕掛け作りが楽になりますよ!!!

 この磯バックは9月発売の予定ですのでぜひ使ってみて下さい。

 (こちらも発売が近づきましたら改めて紹介したいと思います)

mixiチェック

台風進路 体温超えの猛暑の後は台風12号が太平洋上に発生して大きく西に進路を変えて週末から週明けにかけて東海や関東に上陸しそうですが自然には勝てないけどいい加減勘弁して欲しいわ(泣)
 九州からはちょっと離れているけど最近はどこで大雨が降るか分りませんし皆さんお気をつけ下さい!!!
 詳しくは気象庁のHPへ
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

 それにしても今週末は大分県日田市の釣具のまつおさんでシマノ・鮎・インストラクターの坂本さんによる鮎釣り実釣講習会で日田に行くので当日の午後からと翌日と今シーズン初めて三隈川水系で鮎釣りをすることになっているのですが、できるのかなぁ〜?!

 というか坂本さんは来れるんでしょうか?
 まあ講師が来れないことにはどうしようもないし、突然のように日本列島に向かってきてスピードも遅いし困った台風です!!!

 さて、2020年の東京オリンピックまで後2年を切ったそうですが、2年後も暑さは変らないと思うけどこの猛暑の中屋外競技をやんですかね???
 暑い国の人は良いけど寒い国の人は体調維持が大変でしょう!!!

 前回の東京オリンピックは秋だったのだから今回も秋にやれば良いのに・・・
 どうも最近のオリンピック関連団体は選手のことよりスポンサーの方を向いてないかい???

 お金が掛かるのでスポンサーが大事なのは分るけど世界最高峰の競技が見られるのがオリンピック!!!
 春夏秋冬四季があるのが日本
 良い季節の競技をした方が選手も見る方も良いと思うのですが・・・
mixiチェック

このページのトップヘ