今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2019年02月

 昨日の午後から降り出した雨が夜には本降りになって雨音が聞こえる時間帯もありましたがその雨も朝方には上がって天気は回復してくるみたいですが週末に掛けてまた雨の予報になっています。


 今日で2月も終わり明日は宮崎の主要河川では渓流釣りが解禁(^^)/


 雨が降らずに超渇水状態だった時期もありましたが、2月は雨が適度に降りましたので水量もこの時期としてはまずまず良いコンディションで渓流釣り解禁を迎えられるんじゃないでしょうか?

 渓流釣りに行かれる皆さん良い釣りをして下さい。

 ちなみに渓流釣りより磯釣りという方に良い情報をお知らせしたいところですが天気が悪く今日も低気圧が海上に抜けて日向灘の海もウネリが出ています。


 ここ数日船止にしている渡船が多いようで釣果情報もありませんが季節の変わり目で海が荒れるのも珍しくない事です。

 これからは気温も水温も上がってきて寒グロ(グレ)も最後の荒喰いをする時期だしチヌの釣果も聞かれるようになりましたし3月は良い釣りができるんじゃないでしょうか?!

 期待したいですね!!!

mixiチェック

 天気が下り坂という事で日が差さず寒い宮崎。

 これが例年通りの気温なんでしょうけど暖かくなったり寒くなったりインフルエンザは減ってきたようですが体調を崩さないように2月も後2日ですから乗り切りたいと思います。


 さて、自分はこのブログ他にFacebook、インスタグラム、yoububeなどもやっているのですが、友達申請やフォローしてくれるのはありがたいけど”儲かるまで無料レクチャーする”だとか”写真が素敵だからスカウトしたい”だの訳の分からないコメントを書き込んでくるバイナリーとかFXトレーダーだとか多くなりました。


 削除することもあるけどいちよう本人のSNSやプロフィールを見るんですけどブランド品に海外旅行などなど優雅な生活をしているようで儲かるみたいですね?!


 でも自分は地味に稼げれば良いしニュースになっていましたけど詐欺も多いみたいなので知り合いや投稿を見て趣味が合いそうな方以外友達申請も受けませんしフォローバックも致しません。


 だいたいそんなに儲かるなら自分なら人に教えずに一人で秘かにやります。

 一攫千金なんてプロ選手じゃないんだから早々あるもんじゃないですよ!!!

 堅実が一番です!!!

mixiチェック

 両親のこと自分のことを心配してくれていた親戚の叔父さんが突然亡くなりました。

 先日話したばっかりで元気にしていていたのに入院している自分の両親より先に逝くなんて今でも信じられないのですがご冥福をお祈りいたします。

 ということで気温差が大きかったりして体調を崩される方も多いと思いますが、突然死というのは防ぎようが無いのかも知れませんが体調には気を付けたいものです。


 さて、今日は天気は良いものの風が強く日差しが無いと寒く感じる宮崎。

 日向灘の海も水温の変動が激しい上に海況が悪くクロ(グレ)も数が釣れないようで大分県南の沖磯でも完全ボウズの方もいたようですが釣具メーカーの方はフィッシングショーが終わっても釣具店主催の展示会等があったりして忙しいようです。

2019オーナーばり総合カタログ 自分の自宅にも昨日2019年度・オーナーばりの総合カタログが届きました。


 釣りに行けないので釣具店にあまり行かないので例年より手元にある釣具メーカーの総合カタログが少ないのですが総合カタログを見ると早く釣りに行きたくなりますし、鮎釣り仕掛けでも作り始めるかなんて思ったりしますがとりあえず釣りに行ける日が待ち遠しいです!!!

mixiチェック

 昨日も雨が降って知り合いが宮崎市まで見に行く予定だったソフトバンクホークス対オリックスバッファローズのオープン戦は中止になりました。

 2月も今週で終わりですが週間天気予報を見るとマークが多くグズツキ気味の日が多いようで一雨毎に春に近づいていくのでしょうし暖かくなった方が自分は好きなので今週も頑張りましょう!!!


 さて、昨日のブログで島野浦で52.5センチのクロ(グレ)が釣れた事を書きましたが、昨日は鹿児島県の錦江湾の沖波止で55センチのクロ(グレ)が釣れたみたいです。

 Facebookで写真を見ましたけどやはり大きいです!!!

 さすが大物が潜む鹿児島県の錦江湾沖の波止恐るべしです。

 話は変わりますが、昨日隣町の町議会議員選挙の投開票日で知り合いが無事に当選しました。

 少数激戦で3人落選する選挙で2人は予想通りだったけどまさか現職が・・・

 2期目を目指して落選って1期目がよっぽどだったのかな???

 とりあえず知り合いには初当選だけど町を良くしたい志をもって議員になったんでしょうから一生懸命に頑張って下さい。

mixiチェック

 昨日は前日に雨を降らせた低気圧が海上に抜けた影響か天気は良いけどウネリが大きくなっていて釣友達が島野浦の沖磯“ヤサク”を予約していたのですが海況を見て前日に釣り自体を中止にしたのですが沖磯は無理だけど出港したようで数は釣れてなかったけど52.5センチのクロ(グレ)が釣れたみたいです。

 その船長は場所を明かさない人だからどこで釣れたか分かりませんが昨日の海況からしたら地磯周りでしょう?

 地付きのデカバンっているんですよね!!!

スズキバエの大グロ 地付きはありませんが磯際でデカバンのクロ(グレ)が見えることがありますし自分が今まで宮崎県北の沖磯で見た一番大きなクロ(グレ)は南浦のスズキバエで釣れた54センチで今でも渡船の待合所の魚拓に現認者として名前が残っているのですがこのクロ(グレ)が釣れたのも瀬際!!!

 地付きのデカバンですよ!!!


 とりあえずクロ(グレ)も大分県南の沖磯ではピークを過ぎたようですが宮崎県北では例年3月が一番クロ(グレ)の良型が釣れる時期(^^)v

 大物が釣れることを期待したいですね!!!


mixiチェック

 昨日は時間と共に雨が強くなって久しぶりにまとまった雨が降った感じで今朝は寒さも一段落した感じで風も無く穏やかで昨日昼過ぎに日向灘の海を見た時に雨は強くなっていたけどウネリもたいして無くて今日は釣友達が島野浦の沖磯“ヤサク”を予約していたのでこの程度の波ならヤサクは無理でも沖磯には行けるんじゃないかと思いましたし船長に電話をしたら出港する予定だけど沖磯は無理と言われて判断は釣友達に任せることにしたのですが午後から雨が強くなったし結局夕方に中止にしたのですが今朝の天気を見たら釣り日和じゃなかったかと思ったのですが、予想通り風が強くなってきて海岸線のライブカメラを見たら大波になっていました。


 低気圧が海上に抜けて大波になっているんでしょうが、天気が良くなっているだけに本当に困ったものです。

 まあ島野浦も今月に入ってから水温が安定せずクロ(グレ)の40センチ級は釣れるものの釣況はあまり良くなかったので当番瀬のヤサクとはいえ苦戦するんじゃないかと思っていただけに中止になってホッとしているところもあるのですが来月はまた別の当番瀬を予約しているし自分は次も釣りには行けそうにないけど釣友達には次こそは良いコンディションで良い釣りをして欲しいものです。

mixiチェック

 時間と共に雨が激しく降っている宮崎。

 明日釣友達は島野浦の沖磯“ヤサク”を予約していて船長に電話をしたら今日は船止で明日は出港する予定だけど沖磯は無理だろうとの事で良く行かないは釣友達の判断に任せることにしました。


 この時期は雨が上がると風が吹きますからどうするのか???

 天候だけはどうしようもないけど前回のヤサクも粉雪が舞い風が強くてクロ(グレ)は釣れたものの釣り難く大変な釣行だったみたいなので来月は別の当番瀬を予約しているのですが何とか次は良い海況の元釣行したいものですね!!!


 話は変わりますが、今朝小型惑星探査機・はやぶさ2が小型惑星に着陸しました


 サンプルを採取して地球に帰還することが最終目的ですからまだ半分も目的は達成していないけどとりあえず着陸できたことは凄いし技術の進歩は凄いですね!!!

 とりあえず無事サンプルを採取できて地球に帰還することを願いたいと思います。

mixiチェック

このページのトップヘ