今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2019年03月

 今日で3月も終わり!!!

 宮崎は天気は良いけど風が強く吹いて肌寒いです。

 ただ陽射しは暖かいし桜の名所は桜が満開になっていて知り合いが桜と菜の花が咲いている西都市の西都原公園に行っているみたいだけど満員御礼みたいです。


 他の桜の名所も人出が多いでしょうね???

 桜が咲くと一気に春が来た気分になります!!!


 ちなみに釣友達が鹿児島県の甑島にクロ(グレ)を狙って釣りに行ったのですが風が強くてウネリがあって船が出港していないそうです。

 午前中に国道から見た日向灘の海は沖合はウサギが飛んでいましたがウネリは無いように見えました。

 西高東低冬型の気圧配置になると凪になる日向灘の海の面目躍如ってところでしょうか?
水島の釣り場30日に日南市南郷の水島で釣友達が釣ったクロ(グレ) 参考までに昨日日南南郷の水島に行った釣友達は60センチ級のシーバスが釣れたり、アジやイサキが竿を曲げてくれたけど本命のクロ(グレ)は46センチが最大だったそうでウキ下2ヒロ以内で釣ったそうです。


 途中良型が数回ヒットしたそうで3分位やり取りした魚もいたそうですが最終的にはラインを切られてバラしたそうです。


 たぶん尾長グロ(グレ)?!

 来月も再挑戦かな???

mixiチェック

 朝は雨が降りそうな雲行きでしたがその雲も晴れてきてポカポカ陽気の気持ちの良い天気になっていますが、時間と共に風が出てきました。

 ただ日向灘の海はウネリも無くて釣り日和のようで平成最後の良型尾長グロ(グレ)を狙って日南南郷の水島に行った釣友達もいます。


 前回はマキエに良型の尾長グロ(グレ)が湧く時間帯隊もあったそうで3回喰わせたもののバラしたそうですが今回こそは・・・

鮎釣りの仕掛け作り愛用している瞬間接着剤 さて、来週末は大分県日田市の釣具のまつおの鮎用品展示予約会が開催されるので行く予定なのですが、鮎竿は買う予定はないけど不足して小物を買ってこようと在庫を確認してラインをケースから出したのでついでに仕掛けを作ってみようと編み付け台と冷蔵庫に入れてあった瞬間接着剤を出して来たら肝心要の瞬間接着剤が全て固まっていて使い物にならない状態になっていました。

 100均のダイソーオリジナルの瞬間接着剤なのですが、使用した後口をテッシュで拭き上げてからキャップをしているのですがやっぱり年を超すとダメなのかな???


 どっちにしても瞬間接着剤は必要なので買って来て今日からボチボチ鮎釣りの仕掛けやハリを巻きたいと思います。

mixiチェック

 正味今日で年度末。

 年号も来週に変わるしありがたいことに来シーズンも引き続き釣具メーカーのテスターやモニターを継続して頂けることになりました。


 ド下手の自分が使って釣れるのですから皆さんが使ったらもっと釣れると思いますので新製品が出ましたらすぐにこのブログで紹介していきたいと思います。


 さて、今日も曇っていてスッキリ晴れてくれませんし風も冷たいのですが国道から見た日向灘の海はウネリも無くて明日も曇りの予報で今日と似たような天気になりそうです。


 釣果情報を見ると爆釣ポイントはないようですが、クロ(グレ)の他イシダイやチヌ、マダイにイサキと釣り物の種類が増えていて賑やかになってきた感じです。

 2ヒロ前後のウキ下で釣れたポイントもあったそうですから後は潮の動きだけ???


 甑島まで行く釣友もいますがデカグロ(グレ)が釣れるかな???

 楽しみに待ちたいと思います!!!

mixiチェック

 昨日は午後も震度3の地震があり震源地は日向灘だったみたいで地震の巣地震自体そう珍しことではないのですが連続して起きるとなんか不気味で不安でしたね!!!

 自然災害はいつ起きるか分かりませんが無いことを願います。


 さて、昨日は風が強かったけど良い天気で桜の名所では思った以上に花が咲いていて近所ではチューリップもたくさん開花して春爛漫といった感じだったのですが夜には雨が降り始めて雨音が聞こえる時間帯もありました。
桜開花桜開花桜開花
チューリップ開花チューリップ開花チューリップ開花
 その雨も朝には上がりましたが今日の花冷えでかなり開花した桜や春の花達が長持ちして良いかも知れませんが、先日ブログで紹介しました大分県日田市の釣具のまつおで鮎用品展示予約会が来週末にあるのですが今年は野暮用があって行くと週末はかなりタイトなスケジュールになるので今年は行けないと思っていたら釣友達が行くというので6日に行けるよう調整しています。


 まあ午後からしか行けないしお店には短時間の滞在になるし自分自身鮎釣りモードには全くなっていないのですが鮎竿をフリフリして鮎釣り師の方々と鮎談義をして宮崎では手に入らないレアなメーカーの鮎カタログを貰って見ると鮎釣りモードにスイッチが入りますか???


 どっちにしても九州で一番早く大分県日田市の三隈川水系の鮎釣りが解禁になる5月20日まで後2か月ちょっとになりましたね。

mixiチェック

 9時過ぎにちょっと長めの地震がありました。

 震度3だったみたいですがその後小さな余震もあったし、日向灘や南海トラフだの太平洋側には地震の巣があるしいつ地震が起きてもおかしくないと言われていますし熊本地震や東日本大震災など大きな地震がありましたから注意のしようがないというのが本音ですけど自然災害が今後も含めてないことを願います。

 さて、連日天気は良いけど風が出ている日向灘の海。

 17度台の水温の割には潮の動きが悪いからかクロ(グレ)は喰い渋っているようで釣人はかなり苦労しているようです。


 桜の開花宣言が出てから桜が本格的に咲き始めると寒グロ(グレ)が最後の荒喰いを見せるのですが今シーズンはなかなか爆発しませんね!!!


 話は変わりますが、来週の日曜日は県議会議員の投票日だったことを昨日投票入場券のハガキが送られてきて知った自分。

 県議会議員も成り手がいないそうで立候補予定者は今までで最小だとか?!


 身近な選挙だけど選挙の時だけ宜しくって挨拶に来て当選したら何もなし・・・

 はっきり言って何をやっているのやら・・・


 この後市会議員の選挙もあるけど似たようなもの!!!

 まあ国会議員はまだ酷いけど・・・


 12月に行われた宮崎県知事選挙は入院中で初めて棄権しましたけど今回は行きます。

 まあ今のところ誰に投票するか分かりませんが公約を守ってくれれば良いけど・・・

mixiチェック

 夜から降り出した雨が時には激しく降って雨音が聞こえる時間帯もありましたがその雨も夜明け前には止んで青空が広がって天気は良くなったのですが風が強くなりました。

 陽射しは春の陽射しだけど風は北風で冷たく気持ちが良いです。

 また日向灘の海はこの風の影響か低気圧が海上に抜けたのにウネリは落ちているそうで風さえなければ良い釣り日和でしょう??


 クロ(グレ)の釣果は今一つみたいですが、チヌは50センチ級も釣れたみたいだし底物も4キロ級が釣れたみたいで海の中は確実に春に近づいているようです。

 これから更なる大物が釣れるんじゃないかと期待しています!!!


 話は変わりますが、センバツ高校野球が始まって九州地区代表として宮崎県から選ばれた日章学園は関東地区代表で千葉の習志野高校と対戦しました。


 学校としては初出場では無かったのですが選手は初出場で1回に浮足立ったのかここ一番でミスが連続して1回に一挙7点を取られて8対2の大差で負けました。


 2回からは1点しか取れられていないのですから実力的にはこんな大差で負けるようなチームではないと思いますが仕方がないです。


 夏に大会に出場する宮崎県代表として出場する高校は平常心で頑張って下さい!!!

mixiチェック

 いよいよ今週一杯で3月も終了( ;😉

 相変わらず時間が経つのが早く感じ早く釣りに行かないと鮎釣りシーズンになってしまうと思ったりもしますが、リハビリ中の身ここで焦ってみても仕方がないのでのんびりとそして少しスピードアップして今週も頑張りましょう!!!

日南南郷の沖磯 さて、昨日60UPの尾長グロ(グレ)を狙って日南市の南郷沖の名礁・水島群礁の1番に行った釣友達は良型の尾長グロ(グレ)がマキエに沸いた時間帯もあったそうで3回当たったそうですがバラシで釣り上げることができなかったそうです。


 ただ30センチ後半のクロ(グレ)が釣れイサキやイシダイも釣れたそうで竿は良く曲がって面白い釣りができたそうです。

24日の釣友達の釣果24日の釣友達の釣果の一部
 ウキ下2ヒロの固定で釣った方がクロ(グレ)を良く釣っていて二桁釣果を上げていたそうですが全遊動で仕掛けを深めにするとイサキしか釣れずなんか難しい時間帯もあったそうです。


 陸も気温差が大きいですが海の中もまだまだ水温が安定していないようですね!!!

mixiチェック

このページのトップヘ