今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2019年09月

 天気図を見るたびに台風18号は北寄りに大きくカーブをして東シナ海を通って北陸から東北に向かいそうで台風で大雨が降ったら納め釣りをしないまま鮎釣りは終了かなと思っていましたが今のコースだと納め釣りができそうな気がして来シーズンまで倉庫で寝てもらう予定の鮎竿も急瀬クラスだけはまだ出したままにしています。

 まあ納竿予定の河川は大分県日田市の三隈川水系で天ヶ瀬温泉街でオトリ鮎を売っている寅さんによると尺鮎が釣れているそうですし大水が出なければまだまだ期待できそうです。

 最近の天気は予測できない部分が多いけど大前が降らないことを願って今週も頑張りましょう!!!


 さて、鮎釣りといえば昨日釣友達が球磨川に鮎釣りに行って釣果報告がありました。

球磨川と川辺川の合流点 当初球磨川本流の人吉市内のポイントで竿を出すと聞いていたのですが、濁りがあったそうで川辺川と球磨川の合流点で釣り人は多かったそうですが竿を出したそうでなかなか当たらず苦労したみたいで歩き回って20センチオーバーを最大にツ抜けできたそうです。

29日の川辺川の鮎の釣果 (1)29日の川辺川の鮎の釣果 (2)29日の川辺川の鮎の釣果 (3)

 ちなみにバラシは身切れで3回のみで尺鮎らしき当りは無かったとか?!

 鮎は見えていたというしまだまだ若い鮎が釣れたそうでなので台風で大水が出なければまだ期待できそうだそうです。

mixiチェック

 昨日は夜からゲリラ豪雨的大雨が降って道路が数ヶ所冠水していたようで台風18号が北上しているしこのまま雨が続くと大変なことになると思っていましたが今日は朝から良い天気になっていて朝に花火が上がったけど運動会をしている学校があるみたいです。

 自分は台風対策に庭と外の排水口に溜まっていた落ち葉を集めて捨てて台風対策をしましたけど昨日の予報図より北寄りに進むみたいですね!!!
 ただ、東シナ海を通ると宮崎の太平洋側は必ず大雨が降るので要注意です!!!
システムマルチバックシステムマルチバック2システムマルチバック1 さて、自分は釣研の前モデルのシステムマルチバックにシステムバックをセットしてコンパクトにまとめて磯バックの20リットルに入れてライブウェルに入れ行きは荷物を一つ減らして釣り場に持って行っているのですが、今回使い勝手の良いシステムマルチバックが釣研より発売になります。
 また、金属河口の本場・新潟県燕市で作られたラインカッターラインカッターも出ます。
 他にもシステムマルチバックシューズケース1シューズケースも出ます。
 新製品の情報を書くたびに磯釣りに行きたくなります。
mixiチェック

 台風18号は太平洋上の遥か南にあるし勢力も1002hpaなのに宮崎県の北部は夜から雨が降り続いていて所によってはゲリラ豪雨的大雨が降っています。

 自分の自宅も所によってになっているようでゲリラ豪雨的大雨が降り続いて道路が冠水している所があって外出ができません(>_<)

 自宅は高い所なので水が来る心配は無いのですが今からこの雨では台風が接近上陸、通過したら大変なことになりそうで早々に台風対策はしているけど困ったものです。
 まあ今はまだ勢力が弱いけど九州に近づいて来たらもう少し勢力が強くなるでしょうから要警戒です!!!

 今回の台風で自分的には今シーズンの鮎釣りは終わりかな?!
 どっちにしても災害が無く早く通り過ぎて欲しいものです!!!
fenix2019 話は変わりますが、プロ野球も優勝チームが決まりしたけど10月8日から29日まで宮崎県内10球場でプロ野球・秋季教育リーグ・宮崎フェニックスリーグがあります。
 全144試合詳しい事はNPBやフェニックスリーグ特設サイトを見て頂くとして試合は無料で見られますし、ファイナルステージや日本シリーズに参戦するチームは主力選手が出場することもあります。
 参加チームは下記の通りです。
 イースタンリーグ
 読売ジャイアンツ 東北楽天ゴールデンイーグルス ヤクルトスワローズ 千葉ロッテマリンーズ 埼玉西武ライオンズ 北海道日本ハムファイターズ 横浜Denaベイスターズ

 ウエスタンリーグ
 広島東洋カープ 中日ドラゴンズ 福岡ソフトバンクホークス オリックスバファローズ 阪神タイガース

 四国アイランドリーグplus選抜

 韓国プロ野球
 サムスンライオンズ ハンファンイーグルス 斗山ベアーズ

 10月の宮崎はファームの日本一を決めるファーム日本選手権もあるし、侍ジャパンの強化合宿もあるし野球一色になりそうです。
mixiチェック

 日付が変わった頃から夜明け前まで雨音がする位の大雨が降ったりやんだりしましたけど今は青空が見えて日が射す時間もあります。

 ただ天気が回復するのは一時的にみたいで今日は雨が降っているのは宮崎の平野部だけみたいだけど明日は九州も半分くらいは雨が降りそうで週末にかけて大雨が降らなければ良いのですが・・・


 参考までに昨日もまだまだ水量は多かったそうですが鮎釣りができたそうでツ抜けできた釣り人もいたし球磨川や大分県日田市の三隈川水系で尺鮎が数匹釣れています。

 夕方の方が釣れたポイントもあったそうですから粘りも肝心かと?!


 ただ日田市の三隈川水系の玖珠川では夕立もあったそうでなので天気も味方につけたいところですね!!!


 磯釣りの方は昨日の昼過ぎからウネリが大きくなってきて沖磯は回収にした地区もあります。

 釣人はまだ少ないようですが上物は小型が中心で底物のイシダイは50センチオーバーが釣れています。


 昔は“台風が多い年は青物が良い”と言われていたのですが、雨が多くて水潮が入ったり濁りがあるからでしょうか今のところ小型のシマアジやショゴは釣れるもののハマチ、ヒラマサ系は不発のようです。


 ウネリをもたらした太平洋上にある熱帯低気圧が近日中に台風17号に発達して来週早々にも日本列島に近づくみたいですけどこの後に期待かな???

 どっちにしても天候が安定しないですね!!!

mixiチェック

 天気が下り坂ということで雲が多い夜明けで今朝は一段と肌寒さを感じ日に日に鮎釣りに行きたい気分が萎んでいく感じですが球磨川水系では連日尺鮎が釣れているそうで釣友達は11月初旬まで鮎釣りに行くとか?!

 今シーズンは鮎釣りにハマり過ぎて?バツが付いた知り合いもいるんですが面白い釣りだし期間限定の釣りだからかハマる人はハマる鮎釣りですね!!!


 さて、昨シーズンは行けなかったクロ(グレ)釣りに備えて心機一転バッカン等を替えようと思ったところに釣研から荒らしいバッカンとライブウェルが出ます。

 今はバッカンもライブウェルも白を使っているので次はバッカンだけ黒かな???

バッカンバッカン1 バッカン TB193

 近年色んなメーカーからバッカンが出ていて値段も少しずつ値上がりしている感があり釣研から出ているバッカンも決して安いとは思いませんが使い勝手や先日紹介したマキエプレスボード2マキエプレスボードをセットしても上ふたができるというなかなかの優れ物です。

ライブウェル ライブウェル TL193

 磯のトーナメントに出場される釣り人や磯で締めずに生かして寄港する釣り人には必要なライブウェル!!!

ライブウェル2ライブウェル3ライブウェル1
 検量時に魚をすぐに出せるインナースカリを装備しています。

 参考までに自分はライブウェルの中に20リットルの磯バックを入れて磯に持って行っています。

 行きに荷物が1個少なくなるのと冬場は大きいクーラーは車に積んだままにしていて磯に持って行かないので魚を入れて持って帰るために使っています。

 今シーズンはこのライブウェルに何匹のクロ(グレ)が入りますかね?!

mixiチェック

 明け方に2階の部屋のカーテンを開けたら綺麗な朝焼けが見えて戸を開けたらスッーと部屋に冷たい空気が入ってきました。

 気持ちが良いというより肌寒い感じでしたがこの時間になっても部屋の中には気持ちの良い風が吹き込んで良い季節になりました。


 鮎釣りももう1回行って終わりたいと思い大鮎のタックルと仕掛けはすぐに使えるようにしているのですが天気予報を見ると週末はまた雨の予報!!!

 ここ数年この時期から週末天気が崩れる日が多い様な気がしますね!!!


 鮎釣りはどうせ濡れるんだから雨でも行きたいところですけど自分は体が冷えると膝から腰にかけて痛くなって動けなくなるので冷たいのがダメでして・・・


 困ったもんですが、昨日大分県日田市の天ヶ瀬温泉街でオトリ屋をしている寅さんの情報では大山川で泣き尺は数匹釣れていたそうで玖珠川も鮎釣りは可能だそうです。


 釣具のまつおのスタッフさんによると今シーズンはまだまだ上流に鮎が残っているということですから大鮎が釣れるかもしれないですね!!!


 話は変わりますが、プロ野球パ・リーグで西武ライオンズが2年連続で優勝しました

 おめでとうございます


 宮崎でキャンプをしているチームが優勝するのは嬉しいことですし、FAで主力選手が抜けても優勝するんですから監督の手腕もあるんでしょうね!!!


 とりあえずまだクライマックスシリーズもありますし頑張って下さい!!!

mixiチェック

 明け方雨音が聞こえるくらいの雨が降ったけどその夜明け前には上がって今は雲の間から日が差し始めました。


 三連休は台風17号が北上したことで予定が狂ってしまいましたけど鮎関係の物を倉庫になおし代わりにエギングやルアー、磯釣り用品を出しリールにオイルを注して昨シーズンは行けなかった磯釣りシーズンに向けて準備ができました。


 そういえば昨日家電量販店に他の商品を買いに行ったのに防災コーナーにあったキャップライトを買ってしまいました。


 まあ防滴仕様だし釣具店で同レベルのキャップライトと比べるとかなり安かったので今シーズン活躍してくれるでしょう?!

 準備が整うと磯釣りに行きたくなっています(*^^*)

遊動ケミトップ でもまだまだ残暑がありそうだし、しばらくは半夜釣りや夜釣りがメインになるかと思いますがそんな釣り人におススメなのが釣研から新発売になった遊動ケミトップ

 装着できないウキもありますがラインを切らずに装着できるという優れ物ですのでおススメです。

mixiチェック

このページのトップヘ