今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2019年10月

 今朝は沖縄県の世界遺産・首里城が火災で崩れ落ちるのを見て何とも言えない気持ちになりましたが、沖縄県のシンボルですから新たに建て替えるのでしょうがかけがえのない物が燃え尽きたそんな感じです。

 さて、今日は初めて受診するのですが午後5時30分から健康診断です(^^)/


 自分の場合病院で定期的に健康診断は受診しているから改めて受診する必要も無いかと思ったのですが市の担当課が仕事終わりの夜間健康診断を宣伝したいみたいで乗っておきました( ̄▽ ̄)


 昼から健康診断が終わるまでは水のみで過ごします(*^^*)

 ちなみに血液検査は今月2度目(^^)/

 来月にはインフルエンザの予防接種もあるし注射慣れ???


 でもインフルエンザも先月ちょっと流行りましたからこの冬はどうなんでしょうか?

 どっちにしてもインフルエンザが流行らないと良いですね!!!


 話は変わりますが、大潮だったからでしょうか昨日はあんまり釣れなかったみたいです。

 釣りは1に潮、2にポイント、3に腕なんて言いますから潮が悪いといくら魚の活性が高い時期でも厳しかったみたいですね!!!

 まあ、三連休は中潮ですから釣れるでしょう???

 明日情報を聞いて報告します。

mixiチェック

 北西の風が吹き始めて中国から黄砂が届くようになったみたいだけど日向灘の海はウネリが無くなって天気も良くなって釣り日和になっているようです。

 今朝は美々津のみなと丸さんから昨日の昼釣りと夜釣りの釣果写真が送信されてきましたが、底物は水温がまだまだ高いからか数は釣れていましたがイシガキダイばかりでした。

29日の美々津沖磯の釣果29日の美々津沖磯の釣果29日の美々津沖磯の釣果
 また相変わらず夜釣りでアジは釣れているみたいだし、昼釣りではチヌやクロ(グレ)も30センチ級が釣れていました。

 秋磯は地磯周りを釣れというのがセオリーです、数サイズ魚種を問わなければ竿はどこでも楽しめるくらい曲げられるみたいです。


 今週末は3連休ですし磯釣りに行きませんか???

 自分は行けないけど()

mixiチェック

 昨日の夜から降り出した雨が深夜から強くなって結構雨音がしていましたけどその雨も朝のうちには上がって天気が良くなってきました。

 海上に低気圧が抜けて運理が出ているかと思ったのですが午前中に国道から見た日向灘の海は風も無く絶好の釣り日和に見えました。


 参考までに昨日沖磯に釣行した知り合いは竿は良く曲がったし秒殺される強烈な当たりもあったそうですがクロ(グレ)のサイズはなかなか上がらなかったみたいです。


 まあ水温が例年より高いということですから魚の活性は高いしその下には大物が潜んでいる感じですかね?!

 3キロ級のイシダイが島野浦で釣れていましたし・・・


 どっちにしても今週末も天気は良いようですから連休だし沖磯も釣り人で賑わうことでしょう!!!


 今シーズンは梅雨から天候が悪い日が多くて某船長も魚が釣れる釣れんの前に天気でやられると言っていましたのでクロ(グレ)釣りシーズンは良い天気が続いてくれると良いですね!!!

mixiチェック

 今朝は大分県日田市の天ヶ瀬温泉街でオトリ鮎を販売している寅さんがFACEBOOKに50センチの鮎が捕れたという情報が入ったということでしたが確認にしたら500g超のもちろん尺鮎だったそうです。

 他にも網漁ではたくさんの尺鮎が捕れているそうです。


 参考までに今回の500g超の尺鮎が捕れたのは三隈川本流の白手橋の下流のトロ場だそうです。

 三隈川水系では鮎の友釣りをしている釣り人もかなり少ないみたいだけど大鮎を釣りたい釣り師はぜひ日田市の三隈川水系に行かれてみてはいかがですか?!

 ということで今週で10月も終わり月末に向けて今週も頑張りましょう!!!


 さて、昨日は午後から渡船周りをしました。


 見た目よりウネリがあったのと大潮の満潮時間が夕方だったので早めに迎えに行くという渡船に乗って沖磯の釣果も見たのですが、今年も瀬ムラがあるみたいで良いポイントではクロ(グレ)やチヌ、アジなどをクーラー満タン釣っている人もいました。


 又、島野浦では午前中はエサ盗りが多かったけど午後からはエサ盗りが少なくなってウキ下を深くすると正体不明の大物に一撃でラインを切られる当りが何度かあったそうです。

秋磯のクロ(グレ)クーラー満タンも魚種は賑やかです
 黄ブダイやコショウダイやフエフキダイ、イズスミなどの良型が釣れたそうで秋磯は魚種も賑やかですね!!!

mixiチェック

 朝晩は毛布がいる寒さになり昨日久住高原に紅葉を見に行った知り合いによるとくじゅう連山も含めて標高の高い所では紅葉が見頃になっているそうです。

26日に釣友達が釣った天降川の鮎 まあ登山客も多いそうですが自分的には写真撮影になる良い季節になりましたけど自分の釣友達でまだ鮎釣りをしているYさんが昨日も鹿児島県霧島市の天降川に鮎釣りに行ったみたいで午前中に7匹釣ったそうで今日は自分も誘われていたのですが熊本の某釣りクラブの釣り大会に参加して同じ鹿児島県の甑島にクロ(グレ)釣りに行っています。

 もうすぐ70歳(^^)/

 相変わらずのタフネスぶりだしさすが元県警の方です(^^)/

 ちなみに鮎釣りは11月の初旬で納竿する予定だそうです!!!


26日浦城沖の船釣りで釣った青物26日に浦城沖の船釣りで釣れたマダイ、ヘダイ、オオモンハタ さて、自分は昨日延岡市で今日まで開催されているのぼりざるフェスタに知り合いが店を出しているというので行ったついでに釣具のポイントに寄ったらお客さんが浦城の沖で釣った青物とマダイ、ヘダイ、オオモンハタを検量に来ていました。


 エサ釣りとジギングだそうですが半日でこれだけ釣れれば満足だったでしょう?!


 自分もますます釣りに行きたくなって浦城の船長に電話をしたら今日はウネリがあったので船止にしているということでした。


 まあ今日は出港しているということなので用事もあるし後で行く予定にしているのですが、昨日の帰りに立ち寄った土々呂のことぶき丸の吉本船長によるとウネリがあって湾内での釣りになり木ッ葉グロ(グレ)が多かったとのことでした。

 水温もまだ20度を超していてエサ盗りの活性も高いみたいです。

 時期的に仕方がないことだけど今日はどうかな???

 ということでインスタグラムと明日のブログネタ探しに・・・

mixiチェック

季節外れの桜の花 昨日ちょっと用事があって美々津に行ったら季節外れの桜が1本だけたくさん花を付けていましたが、今日も曇っているけど昼過ぎから天気が回復してきて気温も上がって小春日和になりそうでまだ季節外れの花を咲かせるかな???


 どっちにしても昨日も千葉県や福島県、宮城県などで大雨が降ってまた水害が起きているようでしばらく天気が良い日が続くと良いですね!!!


 さて、昨日釣友達の知り合いが小丸川で鮎を20匹程釣ったらしく釣友達のから年券買っているなら行ってみてってメールを貰いました。


 残念ながら今シーズンは解禁前から良い話を聞かなかったし昨シーズンもさっぱりでしたので解禁してから年券を買っても良いか位だったので予想以上に良い話を聞かなかったので結局年券を買いませんでした。


 今頃釣れるってやっぱり釣り人が少なかったから残っているんでしょうね?!

 まあ、産卵時期の鮎はそのまま産卵してもらって来シーズンに期待したいものです。

一ツ瀬川の産卵床について もう一つ期待したいといえば予定ではお盆休み明けからやると聞いていた西米良村の一ッ瀬川の産卵場の作成と禁漁区の設定がようやく出来上がったようです。


 今シーズンは解禁早々に冷水病が出て一ツ瀬川としてはあまり良い鮎釣りシーズンとは言えませんでしたが少しでも鮎を増やしていこうという取り組みを漁協も色々やっていますし、自分的には一番通うホームリバーですから少しでも良くなって綺麗な一ツ瀬川で鮎釣りを楽しみたいものです。
mixiチェック

 昨日も良く雨が降って肌寒かったし台風20号崩れの低気圧に秋雨前線が刺激されたのか海も荒れていましたが、道路から見える湾内のポイントで釣りをしている人がいましたが、用事の終わり沖合の島影が見えなくなるくらいの土砂降りの中でもまだ釣りをされていました。


 釣れていない?ようで釣り座を替えて釣りを続けていましたが、よっぽど前に良い釣りをされたのかなぁ〜?!

 どっちにしても昨日のような雨天候で釣りをするなんて自分はできません!!!


 さて、今日は天気が良くて週末にかけて天気も良くてウネリも落ちて来るみたいで昨日は船止にしていた渡船も出港する予定だそうです。


 大分県南の米水津の磯ではクロ(グレ)釣りが開催されるみたいだし、いよいよクロ(グレ)釣りの大会シーズン開幕ですね!!!


 参考までに11月17日(日曜日)に同じ大分県南の米水津の磯で開催されるオーナーカップグレ金勝杯・九州大会も定員の150名に達したそうで今年も良い釣り大会になることでしょう!!!

 参加される皆さん頑張って下さい!!!


 ということで鮎釣りシーズンも終わりクロ(グレ)釣りシーズンも自分はまだインしていませんし先月末に満タンにした愛車に今月ガソリンを入れていません。


 来月は久しぶりに磯釣りに行く予定です!!!

mixiチェック

このページのトップヘ