今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2019年11月

 昨日の夕方島野浦に渡している琴姫丸の久米田船長から『出港するけどウネリがあるから湾内しかできんから日を改めた方が』って電話があったのでが今日はウネリに強い土々呂に行くことにしました。


 ただことぶき丸の吉本船長も『沖のテトラまでしか行けないと思う』と言うことでした。


 台風はフィリピンの南海上にあるのに大きい台風みたいだから日向灘の海までウネリが入っているんでしょうね?!


 まあ病み上がりで1年ぶりに磯釣りに行く自分には湾内の小物が丁度良いかな?


 土々呂ならウネリが大きくなっても撤収はないでしょうからクロ(グレ)の集魚剤を急遽チヌ用に替えて1日楽しんで来ます。


 取材なので良型の魚が釣れると良いのですが・・・

mixiチェック

 夕方海を見たら台風並みの大ウネリで明日の磯釣りは無理かなと思ったら北西の強風が昨日昼から吹き続けていてこれでウネリが落ちるのを期待したのですが今日もウネリは落ちていなくて今日も船止にしている所もあるようです。

 ただほとんど渡船が明日は天気も良いしとりあえず出港する予定だそうですが湾内での釣りになるだろうとの事でした。

 それで釣りには行くけど釣果情報もないし夕方のウネリの状態を見て明日磯釣りに行く所を決めることにしました。


 天気が下り坂だから撤収も考えられるからポイント選びが難しい所ですがこの天気だけには困ったものです!

 自分も取材がなければ延期するところなんですが・・・

mixiチェック

 昨日の午後から降り始めた雨が夜明け前には風を伴って降ったり止んだりしています。

 気温は寒波が南下して来ているようで低めです。


 こんな天候ですから日向灘の海もウネリが落ちず船止にしている渡船が多いようですが週末釣りに行くので希望的観測を含めて明日は北西の季節風が吹きまくって週末はウネリが落ちてベタ凪の中釣りができるとなれば良いのですが・・・


 どっちにしても週末は約1年ぶりの磯釣りですから何とか沖磯に行けて良型のクロ(グレ)を釣りたいものです。


 さて、来週はもう12月になりますが、
年末年始、釣研ホームページ内、WEBショップ限定イベントが開催されますのでお知らせします。

釣研・年末年始キャンペーン キャンペーン期間中にWEBショップで対象商品を購入すると、スペシャルなプレゼントがもれなく付いてきます。


 その

 バッカンTB193またはライブウエルTL193をご購入の方に、製品に貼付け可能なネームステッカーをプレゼント。

 その

 マックフロートマスター競船織鵑泙燭魯泪奪フロートマスター競廛譽潺▲爐鬚換愼の方に釣研オリジナル、絡みの無いマキエシャク用コード「からまんコード」をプレゼント。

 尚、キャンペーンの受付期間は、本年12月1日から来年1月31日までです。

 この機会に是非お求め下さい!!!

mixiチェック

 午後から雨が降るという予報通りいつ雨が降りだしておかしくないどんよりとした雲が広がり山沿いでは既に雨が降っているようですし、寒波が南下して来るそうで気温も上がっていません。

 寒波が南下して来るなら北西の季節風が吹いて欲しいところだけど北西の強風が吹かないからウネリが落ちていません。


 一晩北西の風が吹いてくれればウネリは落ちると思うのですが、台風が南の海上に発生したみたいで西に向かっているようなので日本には影響がないと思いますが週末の海上の天気が気になります。


 さて、魚を釣ったら当然氷の入ったクーラーに入れますけど先日究極の血抜きでお馴染みの津本さんの動画を見たら海水と真水では凍る温度が違うので釣ってすぐに脳締めしてエラを切って海水の中でフリフリをして血を抜いて水氷に入れてそれからクーラーに入れるわけですがその時も魚を下に置いて上から氷を当てると良いとの事です。


 アジや鮎では水氷にしてクーラーに入れていましたが他の魚は氷を入れていただけだったので結果的に良かったのかと思っています。

 タメになります!!!


 折角釣れた魚を美味しく食べたいですからね!!!

 とりあえず週末はクーラーにドーンと入れられる魚が釣れると良いのですが・・・

mixiチェック

25日の日向の地先 天気が下り坂という天気予報通り午前中に国道から見た日向灘の海はウネリがありました。

 昨日もウネリがあって船止にしている渡船が多かったようだけど今日もウネリが残っていて明日からは雨が降るという予報ですし週末までにウネリが落ちるのか気になる所です。

 今週末は1年ぶりに磯釣りに行くのですが、釣友達も数人行ってくれるそうで賑やかな釣行になりそうなのにウネリが・・・

 まだ水温が高い時期なので地磯周りの方が釣果が良いと思うので多少ウネリが高いのは良いけど・・・

バニーウォークの偏光メガネ ちなみに1年ぶりの磯釣りということで知り合いが型落ちモデルだけどって言われて偏光メガネを頂きました。

 同じレンズカラーの物を持っているけど軽いし、フィット感は良いし、同じ偏光メガネを使い続けるよりローテーションして使った方が長持ちするだろうから遠慮なく使わせて頂きます。

 さて、その偏光メガネ!

 今や釣りにはなくてはならない物ですが自分は掛ける方から別の偏光メガネでレンズを見るようにしています。

 半周させて見ると分かりますが値段が高くてもレンズに歪みがある商品もあります。

 偏光メガネを買われる際は一度お試しを!!!

mixiチェック

 11月も残り1週間!!!


 1年が経つのは早いですが、今週は寒波が南下して来るみたいで寒くなるそうで季節の変わり目を感じさせますが、朝晩の気温差も大きいしインフルエンザも流行の兆しがあるし今週も頑張りましょう!!!


 先週末は悪天候で船止にしている渡船が多かったようだけど今週末西高東低の冬型の気圧配置になれば凪になるのが日向灘の海!!!

 今週末は1年ぶりに磯釣りに行くのでとりあえずまずは天気が良いことを願っています。


 さて、この時期に鮎の話題を書くのもなんですが今シーズンは最悪の釣果だった五ヶ瀬川の鮎ですが、不漁が続いてコロガシ釣りも今シーズンは止めたそうです。


 卵を持っている鮎を釣るというので友釣り師には良いイメージを持っている人は少ないと思いますがコロガシ釣りも釣れないらしいです。


 鵜の食害を言われているけど小丸川同様に来シーズンも期待できないかな?!

 まあ鮎釣りは解禁してみないと分かりませんが気になる鮎不漁のニュースでした!!!

mixiチェック

 天気予報も雨の予報で朝からいつ雨が降りだしてもおかしくないような雲行きだったのですが10時頃からカミナリが鳴って雨が本格的に降り始めました。

 実は今日知り合いが熊本県の五木村周辺に紅葉を見に行っているみたいで五木村も雨とカミナリで紅葉は終盤とはいえまだ見られるそうですが天気が悪いので写真撮影ができないとボヤキメールが来ていました。


 まあ天気だけはどうしようもありません!!!

汽水域でルアーフィッシング さて、昨日の夜は雨が降る前だったからか気温が高めでウォーキングに行ったら知り合いが釣りをしていて当りがあるというので引き潮のタイミングで今季初めてルアーフィッシングをしました。

アカメは保護しましょう 潮もそこそこ流れて小魚も群れていて時よりボイルもあって雰囲気は良かったのですが小さいのか当たりはあるのに釣れませんでした。


 話をした釣人の中にはまあまあサイズのシーバスをバラシたと言う方もいました。

 水深の無い汽水域なので大潮周りが狙い目になるので潮の時間を見てまた挑戦したいと思います。


 ということで季節の変わり目で天気が今ひとつ安定せず今日も宮崎県北の渡船は船止にしている地区が多いようですが汽水域もこれからに期待できそうな昨晩のシーバス釣りでした。

mixiチェック

このページのトップヘ