今日は朝から青空は広がって気温が上がる予報にはなっていますが今のところ放射冷却現象が起きているのか肌寒い宮崎。

 週末は天気がはっきりせず昨日も国道から見えた海はウネリがあって水温が下がってクロ(グレ)は厳しい釣果が続いているようですが、湾内や河口ではチヌが釣れだしたみたいで型が良いみたいで50センチオーバーの年無しも釣れていました。

 チヌの方が低水温に強いのかな???

 海の中も極寒から少しは春に近づいてきているんでしょう!!!

 3月は期待したいですね(^O^)


 さて、先日メガネのプロショップに頼んでいた偏光メガネが出来上がったと言うので取りに行って来ました偏光メガネ

 偏光メガネは7個持っているけどその内5個がフレームはスワンズのチタンフレームだけどレンズは全てタレックスレンズに交換しました。

 まあ3個は古くてファッション性もないのでオクラ入りさせているので今回の作ったものでキズも入らないし偏光メガネはもういらないかな???


 前は偏光メガネは1個で良いと思っていたのですが、目を悪くして手術してから偏光メガネのレンズの重要性を再認識したし、天候によって自然光の明るさが違うから天候に合わせて偏光メガネのカラーも変えています。

 ただフレーム込みで買うと高いし顔にフィットして気に入っているスワンズの古いフレームを使っています。

 磯釣りにしても鮎釣りにしても底石や根などの底の地形や最近はウキを沈めて使うことが多いので沈んで行くウキの動きなどが少しでも変化が見えるというのは釣りのアドバンテージになりますからね(^O^)

 それに長時間掛けているので目が疲れないこと!!!

 その条件を満たしているのが自分的には今のところタレックスレンズが一番のようです。

 釣果の方は今のところ偏光メガネのレンズを変えても大きな変化はないですが(;´∀`)目が疲れないことだけは確かですね。