久しぶりに週間天気予報の水曜日から金曜日にかけて傘マークが出ています。
 まあたいした雨は降らないでしょうけど今日は曇っていて昨日の夜もウォーキングしていても気持ち良い気温だったのですが、先日までの猛暑は一段落した感じの宮崎です。
 先週末は木曜日までは大分県の大野川で25センチ前後の鮎がいくら掛かっているよという福岡のAさんからのメールに一緒に大野川に行く予定にしていたのですが、木曜日の夜に佐賀に住んでいるA村さんから”熊本県の○○川で50匹以上の鮎を釣ってヘロヘロになりました。”というメールがAさんから転送されてきて当然A村さんも土曜日にも行けるしAさんからも”行こう!!!”と誘われたのですが、宮崎からだと距離もあるけどそれ以上に最短距離で行った場合県境の国道真夜中通るのに不安もあって結局行かなかったのですが、昨晩Aさんから”柳の下に”というメールタイトルで釣果報告がありました。

 2日前にA村さん爆釣したポイントにA村さんの案内で5人で入ったらしいのですが渇水でかなり厳しかったようでした。
 A村さんが2日前にかなり釣り上げっていたんでしょう???
 週末しか釣りに行けない自分ですが”昨日は50匹位釣れた””クーラー満タン釣れた”は良くあることでなかなか良い目に会いませんね(´・_・`)

 ちなみに他の知り合いからも情報があったのですがやはりどこの川も渇水状態で鮎は厳しいみたいです。
 ただ一ツ瀬川では27センチを釣っていたし、複合メタルの0.1号を2回も切られたとか!!!
 20日に行われた釣具のまつおの鮎釣り大会の時も大物賞は三隈川本流で29センチを釣った方でしたし、大物も混じる時期になりましたね。
 とりあえず週末鮎釣りに行かなかったので複合メタル、フロロカーボン、ナイロンの太めの仕掛けを作ったし、3本イカリもハリス1.5号で9号まで巻きました。
 仕掛けのストックはたくさんできたけど仕掛けやハリを巻き足さないといけないくらい鮎が掛かってくれると良いけど・・・

 ちなみに今シーズン使う予定で買った急瀬の95の竿も伸ばして仕掛けの長さを調整したのですが、やっぱり重い!!!
 ついでに古いラインを張って曲げてみたけど思ったより硬い!!!
 知らない人が見たら庭で何をしているのか???だろうなぁ〜
 でもこの竿でもどうにもならない鮎がたくさんいるんですよね?!
 とりあえず次鮎釣りに行く時は8月!!!
 もう尺鮎が釣れているかもしれませんが、その頃には九州の川で尺鮎も出始めます!!!