昨日は朝から風が強くて雲が多くて4時過ぎから久しぶりにお湿り程度でしたが雨が降って庭木の水やりもしなくて済んだのですが本当にお湿り程度で夜のウォーキングの頃には満月が出ていました。

 ただ風だけは強いままで深夜には風の音で目を覚ますよう時間もありました。

 この時期は一雨ごとに気温が下がると言われますが今朝はそこまで寒さを感じませんでしたが風が強かったのでウォーキングコースの川面もざわついてプチ嵐のような感じになっていましたが、西の風に変わって日向灘の海もかなりウネリが落ちていて風さえなれければ釣り日和だと思います。

28日の日向灘の海 (1)28日の日向灘の海 (2)28日の日向灘の海 (3)
 10月も残すところ後3日北西の風もそろそろ吹き始めないとですね!!!

 それにしても今月は海が荒れる日が多く渡船もなかなか出港できず釣果の方も底物中心の釣果がボチボチ入る程度の10月でしたが、11月のスタートも週間天気予報を見ると前日から悪い方にコロッと変わって曇りマークと傘マークが・・・

 週末になると天候が悪くなるってここ数年のパターンのような気もしますが・・・

 とりあえず安全第一で釣行しましょう!!!


 さて、日本シリーズソフトバンク対ヤクルトも第3戦になって神宮球場での試合になりましたが、昨日勝ってなかったらソフトバンク4連勝で予想通りソフトバンク強かったで終わるシリーズになっていたと思いますが、昨日山田選手の3打席連続ホームランもあって1勝して少しは面白くなってきました。


 1勝しただけでソフトバンク有利は変わらないだろうけどセ・リーグは交流戦でもパ・リーグに負けて日本シリーズでもヤクルトがあっさり負けていたら“人気だけのセ”って言われかねないですからね!!!

 とりあえず神宮球場でヤクルトが3連勝したら面白くなるかも???
 良い試合を期待しています!!!