昨日の深夜から降り出した雨が時より激しくなって今も降り続いている宮崎。
 気温は高くなると言う天気予報でしたが日差しがないから肌寒い感じがします。

 明日まで雨が降って週末天気は回復する天気予報にはなっていますが週末は風が出るでしょうね???
 ウネリもどこまで落ちるか分らないのでとりあえず今週末の磯釣りは諦めて来週末は島野浦の沖磯へ。

 久しぶりの島野浦の沖磯ですが、昨日G杯・グレ釣り選手権大会で九州勢3人が表彰台を独占したって事書きましたが2位になった方は宮崎県北の沖磯がホームグランドみたいで誰が言い出したか知りませんが北浦、島野浦のクロ(グレ)は日本一難しいとか???

 まあ北浦や島野浦しか釣りに行かなければ釣り難いと感じないのかもしれませんが、確かに大分県南の磯に比べるとクロ(グレ)の魚影は薄い気がするし、冬場はナギになる日が多くて透明度は増すし、潮の干満で潮の流れる方向が決まっているわけでもなく正直その日に潮がどう動くは誰にも分りませんし、潮が流れる時はガンガン流れるポイントもありますが、全体的には潮の流れが速くて釣りにならないと言うほど流れることはまれでクロ(グレ)のヒットするタナもコロコロ変わるから全遊動が当たり前みたいになっているし見えるけど喰わないから細いラインを使う釣り人が多く正直クロ(グレ)はスレてますね。

 でもそんな釣り場だからこそクロ(グレ)の喰うタナを素早く見つける釣り人が多いし近年北浦や島野浦の沖磯でも獲れる獲れないは別にしてクロ(グレ)の大型が多くなった気はします。

 地球温暖化の影響で水温が高めに推移しているからかですかね???
 ただ長く生きている分なかなか手強いですが・・・
 とりあえず来週末はそんな手強いクロ(グレ)に遊んでもらいます!!!