朝のうちに小雨が降ったようで庭が湿っていましたが、今日は午後から本格的な雨になるということだし鹿児島の南海上には梅雨前線を思わせる前線が東から西に延びていて沖縄はもうすぐ梅雨入りだとか???

 昨年は雨が多くて鮎釣りが思うようにできなかったのですが今年も梅雨前線の動きを見ていると梅雨入りが早そうで嫌な感じです。

 さて、昨日は秋まで沖磯に行くことはないので磯釣りに使ったバック、ロッドケース、タモケース、ライフジャケット、バッカンに抗菌スプレーをしてファスナー部分にはサビ止と固着防止に潤滑油(CRC)をスプレーしておきました。

 今度天気の良い日に一度乾燥させようと思っていますが、磯に使った物を夏の間使わないと黒いカビが生えたりいくら良い商品でもファスナーが固着してダメになるっているのが多いですよね!!!

 ここ数年釣行回数も減っているし現場では大事に使っているので使用中にダメになるというのはバッカンのファスナーが壊れたこと(ヒロキューの商品でかなり永く愛用していたバッカンでした)があるくらいでほとんど無いのですがシーズンオフの間にファスナーが固着したりして壊れたとい商品はそこそこあります。

 最近は値段もそれなりに高いのですから錆び難い素材のファスナーにするとか固着しにくい素材にするとか今の技術なら作れそうなものだけど長持ちしてもらうと困るのかなぁ〜???

 何もしなくても3シーズンくらいは持って欲しい自分です。