今日は朝から天気が良くて絶好の行楽日和であり、釣り日和になっている宮崎。
 昨日はプロ野球の日本シリーズで日本ハムが勝って日本一になりました。
 おめでとうございます
 接戦の多い良い日本シリーズでした。

 一方来シーズンに向けて県内ではソフトバンクホークスが秋季キャンプを始めているし、巨人、広島も秋季キャンプをする予定でプロ野球の選手もゆっくり休めないですね!!!
 とりあえずケガの無いように体を鍛えて下さい。

 さて、昨日はエギングロッドとルアーロッドを持って東九州自動車道を走って宮崎県と大分県境の波止数ヶ所でルアーやエギを投げてみたけど風が強くて釣りにくかったり、次の波止で足元には小魚ベイトベイトが群れていましたがたくさん見えていたりして雰囲気の良い波止もあったのですが、残念ながら本命はヒットせず、ワームでカシラなどと遊んでもらいました。
風は強かったけど穏やかな海 (1)風は強かったけど穏やかな海 (2)風は強かったけど穏やかな海 (3)
 まあ釣れたら儲けものの釣りですから魚が見れただけでもヨシです。

 それで小腹がすいたので北浦の臨海パーク行って食べ物を買って鮮魚コーナーを見たらマダイ、イサキそしてクロ(グレ)、イシガキダイなどが並んでいましたが、クロ(グレ)の値段とイシガキダイの値段を比べた時にクロ(グレ)はグラム1円、イシガキダイはグラム20円といった値付けでした。

 イシガキダイの希少価値とクロ(グレ)は時期的にまだ磯臭さがあるのかもしれませんが寒グロ(グレ)はイシガキダイに負けない美味しさだと思うのでもう少し値が上がるのかも???
 まあ自分的にはクロ(グレ)と鮎は自分で釣って食べる物だと思っていますのでもう少し値段が高くても良いと思うのですが・・・

 とりあえず来月からクロ(グレ)釣り始まります。
 それで昨日釣りを早々に切り上げて懇意にしている渡船の待合所に行って来年の当番瀬の予約をしてきました。
 まあ当番瀬に渡礁すればクロ(グレ)が簡単に釣れる時代ではないですが、やっぱりデカバン釣りたい!!!

 船長の話では昨日は風が強くて近場の磯に上げているという事でしたが、シーズン初期という事でクロ(グレ)のサイズは30センチ級でしたがそれなりに釣れていました。

 秋磯は地磯周りを釣れと言われますからまずまずの釣果で良い感じです!!!
 このまま今シーズンのクロ(グレ)釣りは良いシーズンになると良いですね!!!