今日は雲が多く風も無く昨日までの冷え込みも一段落した感じの絶好の釣り日和?

 自分はインフルエンザがまだ体から完全に抜けてくれないし、母の体調が優れないので今日は朝から主婦していますが、天気は下り坂みたいだけど穏やかな週末になれば良いですね!!!


 さて、来年のカレンダーを目にする時期になりましたが、来年のシマノの魚拓カレンダーは個性的な魚や流行らせたい魚?などなかなかのラインナップになっています。


 1月のマダイはおめでたい魚の代名詞ですから定番ですね。

 
 2月はアマゴ

 漢字で“雨子”って渋く?表記されています。


 3月は寒鯛・コブダイ

 大分県南の磯で釣りをしていると60センチオーバーの大物が磯際をのんびり行ったり来たりする時があります。

 見える魚は釣れないと言われるけどたまにヒットすることがあって引き味だけは楽しんでいます。


 4月はへら鮒

 宮崎でもダム湖を中心に良型が釣れるらしいけど自分はやったことがありません。

 競技対象になっている魚だから面白そうだけど自分の周りでやっている人がいません。

 機会がればチャレンジしてみたい釣りです。


5月は石鯛

 カッコいいし、引きは強いし、時期によっては前に比べたら狙っている釣

人多くなっているような気がします。


 6月は鮎

 自分的には夏は鮎釣りが一番!!!

 来年こそは文句なしの尺鮎を・・・


7月はマゴチ

 見た目は今一つだけど美味しいとか?!

 捌くのが大変そうだけど釣ってみたいです。


8月は剣先烏賊

 釣ビジョンでも何度か放送されているけど人気なんですね???

 食べるのは好きです(^^)v

 9月は黒鯛

 ここ数年釣っていないから来年はゴールデンウィークに磯釣りに行くことになっているので久しぶりに年無し釣りたいですね!!!

 
10月太刀魚

 ルアーにエサ釣りに近場の波止で釣れていました。

 自分はやったことが無いけどミリン干しにした太刀魚は美味しかったですね!!!

 
11月は石鰈

 宮崎では馴染みの薄い魚だけど数釣れるみたいで面白そうですね!!!

 
12月は尾長グレ

 夏が鮎なら冬はグレ

 自分にとっては最高の対象魚です。

 難しいから面白い!!!

 
 という事でこのカレンダーに載っていない魚とも出会うでしょうが、来年も思い出に残る良い釣りをしたいですね!!!