昨日の夕方から降り始めた雨が夜にはどんどん強くなって一時は雨音が聞こえるくらいの大雨になっていました。

 今年初の3連休なのに今年は初めての本格的な雨。

 日向灘の海はウネリがどんどん大きくなって来たようで湾内のポイントが少ない地区では船止になっているようです。


 まあこの強い雨では釣人も少ないかな???

 知り合いが北浦に行っているので安全第一で良い釣りをして下さい!!!


 さて、ちょっと遠出して用事を済ませて釣具店へ行ってシマノ、ダイワ、がまかつの鮎カタログを貰って帰りに土々呂の瀬渡し船・ことぶき丸さんの待合所へ新年の挨拶に・・・

 天気が下り坂という事で3連休というのに釣り人は少なく船長もいました。


 土々呂沖というと独立礁が少なくて情報も少ないのですがウネリにも強いし1発大物の実績もあるし、自分的にはどちらかといえば穴場的な釣場なのですが、昨日は水温17度台後半だったもののバリが多かったとか???


 土々呂沖に関しては“クロ(グレ)はちょっと遅れ気味”と船長は言っていました。

 まあ水温的には寒グロ(グレ)の適水温ですから良い潮が入ればクロ(グレ)爆釣の情報も聞かれるようになるんじゃないかと思います。


 21日はようやく行ける初釣りで島野浦の沖磯!!!

 寒グロ(グレ)に引きを早く味わいたいものです。