台風進路
 宮崎も年に何度か台風が近づいたり上陸したりして台風銀座なんて呼び方をされた時期もありますが今回の台風5号ほどゆっくりしている台風は今までに経験がありません。

 ゆっくりしているという事は影響が長く続くという事だから激しい雨と風に要注意ですし、今回は満潮と台風接近の時間が近いの被害が心配です。

 さて、昨日から宮崎県内の河川は台風の影響で風は強いし、増水でドチャ濁りで鮎釣りができる河川は無かったと思いますが、大分県日田市は青空も見える天気だったようで三隈川で7月16日に鮎釣りデビューを7匹の釣果で飾ったKちゃんが、Aさん達と大分県日田市の三隈川に鮎釣りに行って強風にも負けずKちゃんが釣った27センチ鮎最大27センチを筆頭に5匹の釣果を上げてました。
 釣りが終わって大分県日田市の釣具のまつおさんでタイツやベストなども揃えることにしたようで本格的に鮎釣りをするようです。
鮎釣り初体験で7匹釣ったKさん
 若い女の子なので優しいおじさん達が良いポイントに入れてくれるし、ヘルプはしてくれるし、師匠が良いし、本人もやる気があるし、三隈川水系には自分よりかなり近い所に住んでいますし、ひょっとしたら今シーズン中に尺鮎釣れるかも???

 鮎釣り釣行2度目で27センチの鮎を釣り上げるのも凄いのに尺鮎を釣ったら凄いですよ!!!
 (本人は分かっていませんが・・・

 尺鮎実績は数ある三隈川水系ですから可能性は無きにしも非ずですから自分も負けないようにしないと・・・
 とりあえず後半の鮎釣りが楽しみになってきました。