今日は午前中山沿いから入道雲が湧き上がり涼しい風が吹き吹いてきてひと雨降りそうな雲行きに慌てて車に乗り込んだらちょっとだけ雨が降りましたがその後はまた夏の日差しが差して今日も暑い宮崎です。

 正直ここらでひと雨欲しいところですが、五ヶ瀬川の鮎釣り情報が入ってきました。

 昨日書きましたが一昨日から大分県日田市の釣具のまつおさんのスタッフさんやお客さん達が五ヶ瀬川に鮎釣りに来ているようで一昨日は日之影役場に入り小型ながら数釣りをしたみたいで翌日はその下流域に入ったようですが、ドンコが多くなかなか波にのれず前日より釣果は悪かったようですが、五ヶ瀬川の水の綺麗さにまた来たいそうです。

 地元としてはつりぐの松尾さんの店の前を流れる三隈川水系に負けない尺鮎を釣って切られて帰って欲しかったのですが釣り荒れなのか時期的に土用隠れもあるのかそれは次回に持ち越しということで・・・。

 来シーズンは自分も五ヶ瀬川の年券を買う予定にしていますから自分の目で五ヶ瀬川の鮎釣りがどこまで復活しているのか体験したいと思いますが、釣友とか知り合いによると今シーズンは昨シーズンより格段に良いけどまだまだ良かった頃の五ヶ瀬川に比べたら半分位かなと言っている人もいましたのでこれから最長後4年あるわけですから(4年後の瀬掛けを禁漁にするかわ不透明な所だけど)少しでも良い頃の五ヶ瀬川に戻って欲しいと思います。