今日は穏やかな風が吹いて天気も良く家の周りもソメイヨシノの桜が満開で宮崎県内の桜の名所も満開の桜を見る最後の週末になるでしょうからどこも人が多いと思いますが自分は家の周りの草むしりをして手に負えない所にはホームセンターに行って除草剤を買ってきて撒きました。

 いつも草むしりをしながらここまで伸びないうちに抜いていればと思うのですがなかなか腰が重くて・・・

 まあしばらく雨は降らないみたいだし来週中には雑草が枯れてくれるでしょう。

 次は庭木の剪定かな???


 さて、3月も今日で終わり!!!

 3月は海が荒れる日が多くて思うように磯釣りに行けませんでしたが4月は今のところ1回しか磯釣りの予定が無く7日に釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会に行って後はゴールデンウィーク中にチヌ釣りに1回行く位かな???


 そして5月20日からは鮎釣り解禁!!!

 九州で5月に鮎釣りができるのは大分県日田市の三隈川水系だけですけど今年は解禁日が日曜日ですから多いでしょうね!!!


 おまけに今年は昨年の豪雨災害の復旧工事等の関係で解禁当初は鮎が釣れて人気の花月川が釣りにならないようですからより多く感じるでしょう?


 とりあえず三隈川水系の鮎釣り情報については釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会で色々と聞いて来ますのでこのブログで紹介したいと思います。

エギスタカタログ2018釣研総合カタログ2018
 話は変わりますが、例年より遅れていました釣研の2018年度の総合カタログとエギスタの総合カタログが届きました。


 内容についてはカタログを見て頂くとして今シーズン初めてPEラインとそれに関連するウキやクッションナイロン、フロロと使い分けができるようにショックリーダーも出ています。


 他にもたくさんの新製品が出ていますが、その商品については別の機会に詳しく書こうと思っています。
 どの商品も釣研が満を持して出す商品ですので期待大です。