今日は冷たい風が吹いていますが良い天気の宮崎です。

 全国的には天気は下り坂で一旦回復するものの週末はまた春の嵐が来るとか?!


 週間天気予報を見ると宮崎県はそこまで天気が悪くなりそうにありませんが、チヌ釣り大会も予定されているようですし今シーズンは早々に3キロオーバーの年無しのチヌを先週末知り合いが釣っていて結構チヌが釣れていたという事で宮崎の磯もクロ(グレ)からチヌへ釣り物が変わりつつあるのかなと思っています。


 自分はあまりチヌ釣りはしないので鮎釣りが解禁になるまでは近場でチニングやエギングで時間潰しですね!!!


 ということで週末に釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会に行って鼻カン周りやサカサバリ、ライン等を買って来たのでこれから少しずつ鮎釣り仕掛けを作らないといけないと思っています。


 まあ最近は各メーカーから出来合いの完全仕掛けやハリが出ていてその仕掛けで良いって言っている釣友もいますが、自分は仕掛け作りも鮎釣りの楽しさと思っているので今シーズンも作ります。


 まずハリを巻いてそれから仕掛けだけど昨シーズンからナイロンやフロロカーボンの水中糸がメインになっているので作り方は上に八の字結びで輪っかを作って天井糸と接続して下はダブルトックリ結びにハーフヒッチを1回して中ハリスに接続するだけなので簡単!!!


 目印付が無ければ釣り場でも作れるのですがとりあえずラインサイズを変えて3セットずつあれば解禁からしばらくは間に合うだろうと思っています。


 前は気合を入れて作っていたのに最近は鮎釣りにもう一つ気合が入りません?!

 まだ気分は磯釣りって感じだからでしょうけど・・・


 九州の鮎解禁まで後1ヶ月ちょっと来週は川沿いを車で走る機会があるので稚鮎遡上の写真が撮影できればと思います。