天気予報で雨が降るとは思っていましたが夜明け前には雨音が聞こえるくらい激しい雨が降って山沿い出はカミナリの音も聞こえていました。

 ここ数日涼しくて一気に秋めいた感じの朝ですが体調管理が難しく夏風邪をひいてしまいました。

 でもまだまだ残暑が厳しいようですから今週も頑張りましょう!!!


 さて、まだまだ台風10号で降った大雨の影響でどこの河川も水量が多いようで先週末は本流では釣りにならなかったみたいだけど支流では鮎釣りができたり、お隣の鹿児島県霧島市の天降川や霧島川でも本流で鮎釣りができたみたいです。

18日の天降川の鮎 ただ釣人が多かったのとポイントもさることながら時間帯?で釣れる感じで夕方入れ掛かりになったポイントもあったみたいです。

 白川状態ではハミ跡は少なかったそうですから夕方に新垢を食みに上がってくるんでしょうかね???

 どっちにしても型が良くなっていて掛けても身切れやらラインブレイクがあって釣友達はツ抜けできなかったそうです。


 そのメールを見て自分は中ハリスとハリスの接続部をダブルラインにしました。


 切れないラインは無いしラインが切れずに竿の破損や危険なこともありますし身切れについてはハリを変えるか仕方ないと諦めるしかないと思っているのですが今回の球磨川釣行で使う予定の仕掛けは自分の中で最強と思っているしこれで切れたら鮎にアッパレです。


 とりあえず気になるのは来週末の天気だけ(*^^*)