曇っていて風は涼しいのですが蒸し暑くて夜には雨が降る予想の宮崎。

 今週末は天気が良く鮎釣りの予定をしている所ですが太平上には台風になりそうな雲が何個かあるみたいで台風の進路次第では次の三連休の天気が心配ですが、昨日は鹿児島県霧島市を流れる天降川に鮎釣りに行って来ました。

 オトリ鮎を買うのに妙見温泉にある田代鮮魚店に着いたのは8時過ぎでした。

水槽で泳ぐ天然鮎達 (1)水槽で泳ぐ天然鮎達 (2)水槽で泳ぐ天然鮎達 (3)
 店の前の水槽には昨日釣ったという鮎も含めて天然の大鮎が元気に泳いでいましたが、店の方が『他の川の方が釣れるでしょう?釣れれば大きいけど5匹も釣れたら大漁ですよ』と言われてポイントを数ヶ所見て入ったのは温泉街でした。瀬を下って取り込みへ (1)


 川に入ると大鮎と思われるハミ跡は結構ありました。

ハミ跡 (1)ハミ跡 (2)鮎釣り
 ただ結果を書けばそのハミ跡を付けた鮎はいませんでした(>_<)

 いやいたのかも知れませんが自分以外の方もあまり釣れていなかったので・・・

天降川の鮎 3時すぎに下流にポイントを変えてボウズ逃れはできましたが自分の中では今シーズンの天降川での鮎釣りは終った感があります。


 詳しいことはまた書きたいと思いますが平日なのに釣り人が思った以上に多くて場荒れ感半端ない感じでした。


 短い川でポイントが多いとは言えませんし、魚影も薄いから場荒れするのが早いんでしょうね!!!