今までの慣例で昨日が“敬老の日”だと思っていましたが、午前中に地区の世話役の方が地区の敬老会に参加できない両親のために紅白まんじゅうを持って来て頂いて今日が敬老の日だったと初めて知りました( ̄▽ ̄)

 ということで朝から気持ち良く晴れて今日も暑くなりそうですが、釣友達の一人は三連休全て球磨川に鮎釣りに行っています。

釣友達が球磨川で釣った鮎 今日は支流の川辺川で竿を出す予定だったそうですが今日も川辺川は満員御礼だそうで竿を出したいポイントには先客がいたので球磨川で竿を出しているそうです。


 2日共バラシや身切れはあるそうで泣き尺までは釣れているようですが今日こそ尺鮎を釣って欲しいところです。


 それで来週末もまた三連休が来ますが九州に鮎釣りで来られる釣り人の方が多いと思いますのでちょっとお知らせをします。


 この三連休球磨川水系では釣り人が多かったからか14日には一部オトリ鮎店ではオトリ鮎が売り切れていた所もあったそうです。


 まあ球磨川水系もポイントによっては釣果がなかなか厳しいポイントもありますし、親子ドンブリやらバラシ等で多めにオトリ鮎を持って行かれる方も多いかと思いますがオトリ鮎については事前に確認された方が良いと思います。


 台風16号が太平洋上をゆっくり北上していて来週は日本列島にかなり近づくんじゃないかと思いますが、他の河川では鮎釣り中の水難事故も発生しているようですから気を付けて鮎釣りを楽しんで下さい!!!