台風19号の影響で宮崎は時より強い風が吹きますが天気は良くて陽射しも強いです。

 さすがに今日は鮎竿も折れるレベルの強風が吹く予想でしたので10日に釣友達が熊本県の球磨川の支流・川辺川に行って遂に31センチの尺鮎を釣りました。
川辺川の尺鮎川辺川の尺鮎received_570485287029425

 数は4匹と厳しかったみたいですが全て28センチ超の良型揃いでそれなりに楽しめたみたいです。


 11月まで鮎釣りをするという釣友達ですから更なる大物の釣果情報もあるかも知れません!!!

 網にコロガシ釣りに友釣りにと球磨川水系も何でもありになってかなり厳しいようですが風邪をひかないよう頑張って下さい。


 話は変わりますが、遅ればせながら今年のノーベル化学賞に旭化成名誉フェローの吉野彰氏がリチウムイオン電池の開発が認められて受賞しました。


 お隣の延岡市に勤務していたこともあるということで過去に講演も聞いていますがほとんど記憶になくて後悔しております(>_<)


 リチウムイオン電池といえば先月新しいスマホに替えましたけど35時間連続通話が可能という電池性能になっていて最初は設定をしていなかったのでFACEBOOKやインスタグラムでいいね!が付いた時やヤフーやグーグルでいらん通知がたくさんきて参りましたが充電も早くなって長持ちすれば自然に優しいエネルギーとしてこれから更に伸びていく分野ですね!!!


 おめでとうございます