今週はマークが多くて23日に深島にクロ(グレ)釣りに行く予定だったのに悪天候で船止の可能性があるということで中止にしたし暖冬といわれる異常気象が続くこの冬ですが早くも季節の変わり目なのかなぁ〜?!

 九州の河川には関係ないけど雪の少ない年は雪国の河川は稚アユの遡上が少なるとか言われているようですが、自然のサイクルは分からないけどインフルエンザはまだ流行が続いているようですし今週も頑張りましょう!!!


 さて、横浜で開催された釣りフェスティバルも盛会の内に終わったみたいで次は大阪そして3月には北九州市で西日本釣り博が開催されます。


 西日本釣り博については毎回招待状を頂くのに行ったことが無いのですがSNSを見ると今回も釣りフェスティバルはルアー関係の商品が多かった気がしますね!!!


 大手メーカーの集合写真を見ても磯釣り師と鮎釣り師は少なかった印象が・・・

 まあルアー関係は小さなメーカーが多いのもあるかも知れませんが自分が好きな釣りの話題が少ないのも寂しい所です。

 釣人が少ない方がのんびりつられて良いかも知れませんが・・・


 まあ自分は人混みが好きではないので4月に行われる大分県日田市の釣具のまつおの鮎用品展示予約会で鮎用品はゆっくり見ます。


 ちなみに釣具のまつおの鮎用品展示予約会は今年も例年通り開催されるそうですが、お店の前の堤防上には昨年秋から車の駐車ができなくなり困っていましたが手前の河川敷下のスペースを駐車場として使用できるようになったそうですからぜひ足を運んで下さい。


 また正式に日程等が発表されたらこのブログで紹介したいと思います。