深夜の1時過ぎに激しい雨が降って夜が明けても雨が降り続くんだろうと思ったら予想に反して天気が良くて暑くなっていたのですが昼前から雲が多くなっていつ雨が降り出してもおかしくない雲行きになりました。

台風進路 今日から9月太平洋上の水温が30度あるそうで北上している台風9号も強さを増している感じですが雨雲はコンパクトなのか東シナ海を北上する今回のコースでは宮崎県は大雨が降ることが多いので大雨は降ると思うのですが今はまだ降っていません!!!


 そしてもう一つ太平洋上にある熱帯低気圧が台風10号になりそうですね!!!


 まだ熱帯低気圧なので気象庁の予想進路は出ていませんが米軍の予想進路を見ると九州にはそう影響がなさそうですが日本列島を横断しそうですね!!!


 今日から9月ですけどいきなりの連続台風!!!

 8月に雨が少なかったから雨の多い9月になるかも知れないですね!!!

 災害が出ない雨なら良いけど・・・


 さて、鮎釣りについてですが日曜日に上流域で釣りをした釣友達から釣果情報がありましたが、サイズ感バラバラでしたが30匹程釣っていました!!!


 時間帯でどこを釣っても釣れなくてポイントも変わったそうですが、残った人の方が釣っていたらしくなかなか難しい所ですね!!!


 今回雨が降って増水するでしょうから増水後鮎釣りが可能になってすぐは爆釣り出来るかもしれないですね!!!

 期待したいところです!!!