今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

カテゴリ: 鮎釣り

 台風19号の影響で宮崎は時より強い風が吹きますが天気は良くて陽射しも強いです。

 さすがに今日は鮎竿も折れるレベルの強風が吹く予想でしたので10日に釣友達が熊本県の球磨川の支流・川辺川に行って遂に31センチの尺鮎を釣りました。
川辺川の尺鮎川辺川の尺鮎received_570485287029425

 数は4匹と厳しかったみたいですが全て28センチ超の良型揃いでそれなりに楽しめたみたいです。


 11月まで鮎釣りをするという釣友達ですから更なる大物の釣果情報もあるかも知れません!!!

 網にコロガシ釣りに友釣りにと球磨川水系も何でもありになってかなり厳しいようですが風邪をひかないよう頑張って下さい。


 話は変わりますが、遅ればせながら今年のノーベル化学賞に旭化成名誉フェローの吉野彰氏がリチウムイオン電池の開発が認められて受賞しました。


 お隣の延岡市に勤務していたこともあるということで過去に講演も聞いていますがほとんど記憶になくて後悔しております(>_<)


 リチウムイオン電池といえば先月新しいスマホに替えましたけど35時間連続通話が可能という電池性能になっていて最初は設定をしていなかったのでFACEBOOKやインスタグラムでいいね!が付いた時やヤフーやグーグルでいらん通知がたくさんきて参りましたが充電も早くなって長持ちすれば自然に優しいエネルギーとしてこれから更に伸びていく分野ですね!!!


 おめでとうございます

mixiチェック

 今朝は秋が一段と進んだ感じで肌寒いというより半袖シャツでは寒さを感じる夜明け頃でしたけど昨日から釣友達の一人が球磨川水系の川辺川に鮎釣りに行っていてそのままキャンプをして今日も鮎釣りをしています。

 昨日はトロ場で掛かることが多くてほとんどがトロ場での釣果だったそうですが2回ハリスを飛ばされる当りがあったそうで最大は27センチオーバーなれどツ抜けはできたそうです。

川辺川で5日に釣れた鮎5日の釣友達の釣果川辺川の鮎釣りポイント
 画像を見る限りまだまだサビが出ている鮎は少ないようだし川辺川に多くいるということはまだ本格的に下っていないのかな?


 どっちにしても11月まで鮎釣りをするという釣友達ですから風邪をひかないよう暖かくして今日こそは尺鮎を釣って欲しいところです。

 吉報メールをお待ちしています(^^)/


 話は変わりますが、ワールドカップラグビー日本代表が勝つに従って盛り上がってきましたね!!!

 目標のベスト8も手が届くところまで勝ち上がってきましたし。次も良い試合をして日本が勝ってくれることを期待します。


 逆に話題が少ないのが世界陸上!!!

 今朝の男子マラソンも惨敗!!!


 暑さに選手が参っている感じだし、見る方もテレビ観戦が多いそうで客席はガラ空きみたいで来年の東京オリンピックも暑い時期の開催だけど選手の事を考えるなら秋にやったら良いのにと思います。


 ガンバレ!!! 日本!!!

mixiチェック

 天気図を見るたびに台風18号は北寄りに大きくカーブをして東シナ海を通って北陸から東北に向かいそうで台風で大雨が降ったら納め釣りをしないまま鮎釣りは終了かなと思っていましたが今のコースだと納め釣りができそうな気がして来シーズンまで倉庫で寝てもらう予定の鮎竿も急瀬クラスだけはまだ出したままにしています。

 まあ納竿予定の河川は大分県日田市の三隈川水系で天ヶ瀬温泉街でオトリ鮎を売っている寅さんによると尺鮎が釣れているそうですし大水が出なければまだまだ期待できそうです。

 最近の天気は予測できない部分が多いけど大前が降らないことを願って今週も頑張りましょう!!!


 さて、鮎釣りといえば昨日釣友達が球磨川に鮎釣りに行って釣果報告がありました。

球磨川と川辺川の合流点 当初球磨川本流の人吉市内のポイントで竿を出すと聞いていたのですが、濁りがあったそうで川辺川と球磨川の合流点で釣り人は多かったそうですが竿を出したそうでなかなか当たらず苦労したみたいで歩き回って20センチオーバーを最大にツ抜けできたそうです。

29日の川辺川の鮎の釣果 (1)29日の川辺川の鮎の釣果 (2)29日の川辺川の鮎の釣果 (3)

 ちなみにバラシは身切れで3回のみで尺鮎らしき当りは無かったとか?!

 鮎は見えていたというしまだまだ若い鮎が釣れたそうでなので台風で大水が出なければまだ期待できそうだそうです。

mixiチェック

 三連休は良い天気が続きましたが今日も天気が良くて吹く風も秋らしく涼しくなってきて庭のヒガンバナも満開になりました。

 日中はまだまだ陽射しは強くて暑いですが今週も頑張りましょう!!!

 さて、台風16号もすぐに熱帯低気圧に変わったみたいですが、その影響なのか日向灘の海はウネリが大きくなっていて沖磯への瀬渡しは船止になっていました。


 まあウネリが落ちれば青物の回遊もみられる時期ですし、水温が下がってくるこの後に期待したいですね!!!


 それから釣友達の一人は三連休全て球磨川に鮎釣りに行っていました。

 この時期の球磨川というと尺鮎を狙って全国から鮎釣り師が来ていてこの三連休もオトリ鮎の売り切れ店が出るほどの釣り人だったようです。


 FBを見ると尺鮎を釣っている人もいましたが釣友達は29センチ止まりで尺鮎らしい当たりはあったものの身切れでバラシたそうです。

釣友達ガ16日に球磨川で釣った鮎 (3)釣友達ガ16日に球磨川で釣った鮎 (2)釣友達ガ16日に球磨川で釣った鮎 (1)
 尺鮎の壁があるのかな???

 でも泣き尺クラスの鮎が8匹揃うところがやはり球磨川の凄いところで来週末の三連休も球磨川に行くみたいですから次こそは尺鮎を釣ってくれるでしょう!!!

 期待したいところです。

 参考までに鹿児島県霧島市の天降川に知り合いも29センチ最大に4匹釣ったそうです。

 型はどの河川も良くなりましたね!!!

 週末の天気は気になる所ですが自分も鮎釣りに行く予定にしていますので大鮎を釣りたいものです。

mixiチェック

 今までの慣例で昨日が“敬老の日”だと思っていましたが、午前中に地区の世話役の方が地区の敬老会に参加できない両親のために紅白まんじゅうを持って来て頂いて今日が敬老の日だったと初めて知りました( ̄▽ ̄)

 ということで朝から気持ち良く晴れて今日も暑くなりそうですが、釣友達の一人は三連休全て球磨川に鮎釣りに行っています。

釣友達が球磨川で釣った鮎 今日は支流の川辺川で竿を出す予定だったそうですが今日も川辺川は満員御礼だそうで竿を出したいポイントには先客がいたので球磨川で竿を出しているそうです。


 2日共バラシや身切れはあるそうで泣き尺までは釣れているようですが今日こそ尺鮎を釣って欲しいところです。


 それで来週末もまた三連休が来ますが九州に鮎釣りで来られる釣り人の方が多いと思いますのでちょっとお知らせをします。


 この三連休球磨川水系では釣り人が多かったからか14日には一部オトリ鮎店ではオトリ鮎が売り切れていた所もあったそうです。


 まあ球磨川水系もポイントによっては釣果がなかなか厳しいポイントもありますし、親子ドンブリやらバラシ等で多めにオトリ鮎を持って行かれる方も多いかと思いますがオトリ鮎については事前に確認された方が良いと思います。


 台風16号が太平洋上をゆっくり北上していて来週は日本列島にかなり近づくんじゃないかと思いますが、他の河川では鮎釣り中の水難事故も発生しているようですから気を付けて鮎釣りを楽しんで下さい!!!

mixiチェック

 曇っていて風は涼しいのですが蒸し暑くて夜には雨が降る予想の宮崎。

 今週末は天気が良く鮎釣りの予定をしている所ですが太平上には台風になりそうな雲が何個かあるみたいで台風の進路次第では次の三連休の天気が心配ですが、昨日は鹿児島県霧島市を流れる天降川に鮎釣りに行って来ました。

 オトリ鮎を買うのに妙見温泉にある田代鮮魚店に着いたのは8時過ぎでした。

水槽で泳ぐ天然鮎達 (1)水槽で泳ぐ天然鮎達 (2)水槽で泳ぐ天然鮎達 (3)
 店の前の水槽には昨日釣ったという鮎も含めて天然の大鮎が元気に泳いでいましたが、店の方が『他の川の方が釣れるでしょう?釣れれば大きいけど5匹も釣れたら大漁ですよ』と言われてポイントを数ヶ所見て入ったのは温泉街でした。瀬を下って取り込みへ (1)


 川に入ると大鮎と思われるハミ跡は結構ありました。

ハミ跡 (1)ハミ跡 (2)鮎釣り
 ただ結果を書けばそのハミ跡を付けた鮎はいませんでした(>_<)

 いやいたのかも知れませんが自分以外の方もあまり釣れていなかったので・・・

天降川の鮎 3時すぎに下流にポイントを変えてボウズ逃れはできましたが自分の中では今シーズンの天降川での鮎釣りは終った感があります。


 詳しいことはまた書きたいと思いますが平日なのに釣り人が思った以上に多くて場荒れ感半端ない感じでした。


 短い川でポイントが多いとは言えませんし、魚影も薄いから場荒れするのが早いんでしょうね!!!

mixiチェック

 昨日の夜もカミナリとゲリラ豪雨的な激しい雨が降ってまた川が増水したんじゃないかと思ったらゲリラ豪雨の名の通り地域限定?だったみたいでライブカメラを見たら一ッ瀬川は水が減ってきてました。

 行く人もいるかもしれませんが昨日はダイワの某釣ガールが釣りに来ていたという三隈川水系も夕立があったそうで今日は支流の大山川に釣り人が集中しているみたいです。

 ちなみに釣具のまつおのスタッフさんや玖珠川の寅さんオトリ屋さんの情報によると昨日は尺鮎は釣れていなかったそうですが20センチ後半の鮎はポイントによっては釣れていたそうです。


 重量の日本記録が釣れた三隈川水系ですし先日から尺鮎も釣れていますのでこれからまだ良型鮎が釣れるはずです。

 今月中に行く予定にはしていますので期待したいところです。


 とその前に明日急遽鮎釣りに行くことになりました。

 天気は下り坂みたいだし釣果を聞く限りポイントによってはなかなか厳しいようですが尺鮎も釣れているようですし数より型の良いのが釣れればと思っています(*^^*)

mixiチェック

このページのトップヘ