Club Local Brothers

クラブロコブロスは、沖縄のマリンスポーツクラブです。

蘇る変態 星野源

tumblr_ne9h1rYpy01trwaiuo1_1280 
私は時々、友人から本をプレゼントされる事があります。その時その時の人生の節目で重要な事。人の言う事をあまり聞かない私に何かを伝えるために本という形が一番伝えやすいと思われているのか?もちろん、そんな罠にまんまとハマって読んでしまうわけですが。

ちなみに本は大好きです。漫画も面白いですが活字の本を読んだ方が面白いですよ?と教えてくれた学生がいた。それからは定期的に読むように心がけている。

それにしても今回の本のタイトルは?

さすがに私をよくわかっている奴からの贈り物だと思いました。



7月11日の空

CA3I0178
空がすごい色だったので撮影。よく見ると反対側には前線が。
CA3I0176
CA3I0179
CA3I0172
CA3I0170


 

RIDING A WHALE SHARK (not clickbait)

 
これは凄いな・・・。

食堂「とらや」

P6290017
きょんたろうに続き、またひとつ近所の美味しい定食屋が閉店しました。オーナーが代わって夜も営業するそうです。
P6290018

沖縄のお母さんの味はもう食べれないのかな?

ちなみにとらやという名前の由来は、オーナーが阪神ファンだからという沖縄ではとても珍しいお店だったりしたのですが。



サメ駆除

 
この子達、駆除されてしまったようです・・・。

一般的にはサメは駆除されるべき対象であるのは理解できますがダイバーとしては・・・。駆除の報告によるとホワイトチップなんかも駆除されていると聞くと、やはりどうかと思うのです・・・。

ケラマンタ

19059889_463826373960383_7977533232154501813_n
ここんとこフィーバーしていると噂のマンタ様。本当にフィーバーしているようです。

ガイド:森さん ゲスト:岡崎さん
撮影:森さん

宜野湾マリーナ

CA3I0094 
ボートメンテナンスしてます。今日は船底のパテ埋め、晴れてよかった~。
取り外していたシャフトの取り付け、バイターも交換しました。
バイターは新艇で購入してから14年も交換していなかったので心配していたパーツですがトラブルもなく乗り切ってくれました。さすがに少しガタが来ていましたが。

タービンを取り外しているせいか、すっきり見えるエンジンルーム。
CA3I0091
今日はやや風が強かったものの良い天気。
明日からは状況も良くなるようです、海は最高だけど港は・・・。
CA3I0092
明日もメンテがんばろう。




【GOPRO】 ハウジングのレンズ交換。

P5090024
新しく買ったハウジングが破損・・・完全に不注意で壊してしまいました。
P5090018
レンズの傷ついたハウジングがあったので交換することに。
必要な工具は、トルクスの15のみ。
P5090023
トルクスネジを4本緩めて、
P5090016
レンズを外します。
中にはOリング。
P5090017
よく見るとハウジングにサビが出ています。
P5090020
もうひとつのハウジングのレンズも取り外し。
P5090019
交換完了。
特にグリスアップしてあった形跡もないのでそのまま付けました。
P5090022
まずは空でもって入って様子でも見ますか。


 

久しぶりにXZ-1 初の2灯

P1014571 
まぁ、基本的には2灯あっても変わらんな・・・と。
だた一灯で出来る影はうまくコントロール出来ます。

アオウミガメのぼっちくんで少し練習してきました。
上の画像はマニュアルモードで、下は水中モード。
P1014573
愛さんが体験ダイビングで近寄って来たのでダイバーも撮影。
光の広がり方にかなり変化を感じる結果に。
要はストロボをどこに向けて撮るかがよりシビアになった気がします。
オリンパス特有の赤みが少し軽減されている気がします。
P1014568
ちょっとマクロ。全体的に明るい。
P1014597
さて、今日のダイブで2灯準備しようと思った理由はコブシメ。
なんせここのコブシメ近寄れません。

GOPROでの撮影を断念した理由は、警戒心がおろそかになっている時期以外は、
被写体との距離がつまらないから・・・たぶん普段からダイバーに追っかけ回されてる。
そんな感じの個体ばかり。

交尾尾か卵を産むのに夢中になっている奴でもいればと思ったのですが、
ふらふらのんびりしている奴ばかり・・・。
にじり寄って接近を試みても、一定距離離れてしまいます。
そこで光量を増やしてある程度の距離での撮影を可能にしてみようと挑んだのですが・・・。
P1014583
結果はご覧の通りで、余りにも普通の写真となってしまいました。

構図もクソもなく面白みもなく、
この1枚に40分上かかった努力など微塵も感じない写真となってしまいました。

とほほ・・・。

 


 

2灯組んでみました

P5070030 
明日は久しぶりにカメラを持って海に入ろうかな?

 
記事検索
ギャラリー
  • 蘇る変態 星野源
  • 7月11日の空
  • 7月11日の空
  • 7月11日の空
  • 7月11日の空
  • 7月11日の空
  • RIDING A WHALE SHARK (not clickbait)
  • 食堂「とらや」
  • 食堂「とらや」
  • ライブドアブログ