磯釣り迷人 

山口県の青海島、今岬まわりの磯釣り、マイボートでの釣りがメインです。

2014年11月

ティップランの可能性

今日で11月も終わりいよいよ12月に突入します。

当然水温も下がりイカも深場へと落ちていきエギングには厳しい時期になります。

そこで気になっているのがティップランです。

ティップランとはボートエギングでは今流行っている釣法で

重めのエギ(30g位)で底をとりすぐに5から10回しゃくりそのままステイさせて

イカをのアタリを待つ釣りです。ボートはドテラ流しでエギはステイ中も水平移動している感じです。

そのため水深が30mから60mでも対応できる釣法です。

これからの季節も釣果を上げるためにこれをマスターしようと思います。

で早速エギ購入。

F1010343

少し高かったですが、とりあえず1個買って様子見ます。

もし根掛かりでなくなったら、いつものエギにシンカー付けます。

次に竿。

今使ってる竿でも良いのですががティップランの場合かなり小さなアタリの場合も多い

みたいなので感度の良い穂先の専用竿がほしいですね。

バレーヒルのレトロマティックがいいなと思いネットで見てみましたがどこも売り切れみたいです。

なのでもう少し他の竿も探してみようと思ってます。

ティップランにいい竿が合ったら教えて下さい。


あー早くティップランで釣ってみたいです。




釣り初心者から上級者まで!【エサイチ・エイトオンライン】

ボートエギング最高


11月23日 黄波戸、青海島

まずは黄波戸へ

1投目でこれ。
F1010346
700~800g位かな。

その後、小型を2杯追加で波が高くなり青海島へ移動。

移動途中で怪しい反応。

ジグを投げると、
F1010347
サワラゲット。

80cm位です。

そして青海島へ到着。

数投後これゲット。
F1010348
これがこの日最大でした。1、2キロありました。

その後も飽きない程度に釣れて、帰りは
F1010351
イケマはこんな感じになりました。

引きの強い奴を結構ばらしてこれです。

エギング最高。



釣り初心者から上級者まで!【エサイチ・エイトオンライン】

アオリイカの沖漬け

11月16日 青海島

今日は11時出港です。

というのも、昨日は忘年会で盛り上がり楽しいお酒を満喫し今朝は起きれませんでした。

少し胃がもたれてますが頑張ります。

今回は沖漬けをしようと思いタッパとめんつゆを用意してます。

程なくイカゲット。そして2杯をタッパの中へ。
F1010344
少しの間、ブシューって言ってましたがすぐに動かなくなりました。

このまま持って帰って冷蔵庫で一晩寝かせます。

明日が楽しみです。


残りはそのまま持って帰りました。
F1010345

最近イカばっかりで魚釣ってないなー。



釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】



近場でアオリイカ

11月8日 青海島

朝、用事をすませ9時に出港。

昼からは天気が悪くなり雨が降る予報だったので午前中勝負です。

狙いは今日もアオリイカです。


湾から出ると風は少しあるかなって程度ですが、うねりが結構あり

遠くの磯を見ると結構なしぶきが上がって白く見えてます。

ということで、近場で遊ぶことに決定。


最近は青海島の調子が今一なのでどうかなーって思いながら

エギを投入すると1投目からヒット。

で、ぶり上げようとしたらはずれちゃいました。

まあ、この調子ならすぐ次が釣れると思いきやそれからなかなか当たりません。

少しずつ場所を移動してやっとヒット。

そこで少し釣って移動。また移動の繰り返しで何とか7杯釣れました。
F1010341


型も少し小さいです。

でも不調の青海島でやっと釣れ出したので良かったです。これから期待大です。


予報どうり曇ってきたので12時で終了しました。




釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】


釣り初心者から上級者まで!【エサイチ・エイトオンライン】



オイル交換

10月31日

慣らし運転が終了したのでオイル交換をしに行きました。

今回は船外機を購入したマリーナでお願いしました。

エンジンオイル、エレメント、ギアオイルを交換してもらい30分くらいの作業でした。

次からは自分でやるので要領を覚えるために作業をずっとみてましたが

問題なくできると思います。

エンジンオイルとエレメントは上架しなくてもできますがギアオイルは無理なので

船底塗装のときに一緒にやるしかないですね。

次は100時間後か半年後の早いほうです。


そして帰りにイカを狙ってみました。

1時間くらいでしたが2杯ゲット。

F1010340

ちょっと締めようが悪くかったです。

今はアオリイカが良く釣れるのでじっくり釣りがしたいです。

青物もぼちぼち話を聞くようになってきたのでジグもやりいですね。




釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】



釣り初心者から上級者まで!【エサイチ・エイトオンライン】







プロフィール

umizuki30

記事検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
米ぬか美人 紫外線の毒素もデトックスで!スイカの力でシワシミを防ごう! オンリーミネラル 互換インク 乾燥肌 海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー Terracuore IDEA online shop 高島屋のお中元 2012 おくる喜びと受け取る笑顔...e-casioクリスマスフェア セカイモン(sekaimon) 【Think Bee!】輝く宝石のようなバッグ ファーマジョブ iPad mini
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: