磯釣り迷人

山口県の青海島、今岬まわりの磯釣り、マイボートでの釣りがメインです。

2015年11月

アオリイカが良く釣れます

11月29日 青海島

今日は午前中は用事があり釣りに行けません。なので午後からの出港です。

青物を釣りたいという友人2人と青物を狙いにいくことにしました。

その友人が午前中にサビキでアジ子を沢山釣ってくれていて、のませつりが出来そうです。

いざ沖へ出てみるとかなりの波があります。風はあまりないのですが波が高くて釣りになりません。

青物をあきらめ仕方なく湾内へ。そしてイカ狙いです。

これが思いがけず良くて1時間程の間に3人で9ハイのアオリイカをゲットしました。

その後どうしても魚がほしくてインチクやブラクリで浅場を狙いましたがあまり良くありませんでした。

狙いの青物は釣れませんでしたが沢山のアオリイカが釣れて

短時間でしたが、みんなで楽しい釣りが出来ました。

F1010098
写真の子魚は餌用に友人が釣ってくれたアジです。

来週は青物を釣ってほしいです。

青海島沖でジグとインチク

11月22日 青海島

ボートのメンテが昨日一日で片付いたので今日は釣りに来ました。

ただ、体のあちこちが痛くて、足なんか筋肉痛が出てますよ。

昨日のメンテが相当こたえているみたいです。でも釣りを始めるとすぐに忘れてしまいました。

まずジギングから始めてポイントを探っていると少し反応が出ていたので何度か流していると

ポイントから若干外れた辺りでゴンっときました。

あまり引きませんが青物っぽい感じです。F1010094
ヒラ小でした。

その後は何回か流しましたが当たらないので場所移動。

そのときナブラが出て近寄ってきたのでジグを投げて必死にしゃくりますが反応なし。

それならインチクはどうかと思い投げるとグググッと乗ってきました。

よしと思い必死で巻いてきてびっくりです。
F1010093
まさかのイトヨリです。

ナブラの正体ではなかったです。

その後にジグでマハタを追加して風が強くなったので終了としました。

帰りにちょっとエギを投げてアオリイカもゲットしました。
F1010095
今日はやっぱり昨日の疲れが残っていて本当に疲れました。

F1010096

ボートメンテナンス

11月21日

今日はボートを揚げてのメンテです。

予定としては

船底塗装、エンジンオイルとフィルター交換、ギアオイル交換と結構ハードです。

まず船底塗装ですが半年まえの3月にやってますが今はこんな感じです。

F1010087

あまり汚れてるようには見えませんが所どころ塗装ははげてるし

藤壺みたいなのが付いてるので高圧洗浄機で吹き飛ばします。
F1010089
高圧洗浄の威力はすさまじく塗装がげはげになりました。

このあと船底が乾燥するまでの間にエンジンオイル、フィルター、ギアオイルを無事交換。

そして塗装をします。がここでハプニング。

ボートの後ろに何か栓のような物があるのですがそれを抜いて塗装をして差し込もうと思ったら

一番外側の金具の部分が割れてしまいました。
F1010091
これが壊れた詮です。これに金具が付いていたのですが朽ちて割れたみたいです。

これってこのまま付けたらどんな物だろうと思いマリーナの方にきいてみると

沈むよ、と言われすぐに新品を手配してもらいました。

壊れた詮をそのままつけようかなと思ってたので聞いてよかったです。

沈むよって。船乗りには怖い言葉です。

さて色々ありましたがなんとか塗装も完了。
F1010092
今日の予定作業は終了しました。

このあと16時前にボートを下ろして予定通り作業終了しました。

それにしても疲れました。

明日は釣りに行くぞー。

青海島沖でのジギング

11月1日 青海島

今回もジギングに行ってきました。

最近、ヒラマサを釣ってないのでどうしても釣りたかったんですが今回も釣れませんでした。

でも、いろいろな魚が釣れましたよ。

まずエソ。もろ外道なんですがまあ大きかったのでびっくりしました。
F1010082
サイズが分かりにくいですが大きかったです。

こんなサイズのエソは初めて見ました。

そんでイトヨリ。
F1010081
綺麗ですね。

そんでアジ。
F1010083
45センチくらいあったと思います。

写真は撮ってないですがサバ、ネリゴ、マハタなんかも釣れて、まあ楽しめました。
F1010084
生け間の中は結構賑やかでした。

最後に集合写真。
F1010086
ヒラマサは次回に持ち越しです。

umizuki30

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor 天気
米ぬか美人 紫外線の毒素もデトックスで!スイカの力でシワシミを防ごう! オンリーミネラル 互換インク 乾燥肌 海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー Terracuore IDEA online shop 高島屋のお中元 2012 おくる喜びと受け取る笑顔...e-casioクリスマスフェア セカイモン(sekaimon) 【Think Bee!】輝く宝石のようなバッグ ファーマジョブ iPad mini