磯釣り迷人

山口県の青海島、今岬まわりの磯釣り、マイボートでの釣りがメインです。

2016年06月

アオリイカ釣れ始めました

6月26日 今岬

アオリイカを狙いに友人2人と行ってきました。

その内の一人はまだ一度もアオリイカを釣ったことが無いとのこと。

これはプレッシャーですね。何とか釣って貰わないと。私も頑張りますよ。

あいにく西風が強く風裏を探してたどり着いたのは今岬周辺でした。

ポイントに到着してから狙いどころを説明してガンガンしゃくって貰いました。

するとすぐにアオリイカをゲット。しかも今まで釣ったことの無い友人がです。

本人も大喜びしてましたが私のほうが嬉しかったかも。

これで私もプレッシャーから開放されました。

その後も良く釣れて最終的には3人で13杯の釣果。

アオリイカ初めての友人は6杯も釣りました。

F1010195
写真11杯ですね。死んだ2杯をクーラーから出すのを忘れてました。すみません。

一番大きいので1.7キロでした。

友人も大喜びでまた近いうちに行く約束をしました。

夜焚きに挑戦

6月18日~19日 鯖島周辺

今日の午前中イカメタル釣行後、用事を済ませ家でまったりしていると友人から

夜焚きに連れてってほしいとお願いされました。

夜焚きはまだやったことが無くまた、行ったことも無いまったくの素人のため気が進まなかったのですが

どうしてもと言うし今日は風が無くベタ凪なので挑戦しました。雨は心配ですが。

友人2人を連れて19時に出港。30分で鯖島周辺に到着。

友人はあちこちで夜焚きに行って情報を仕入れていて今はこの当たりが有望らしいです。

ただ今日は船の数が少ないみたいです。

魚探でエサがいる辺りにアンカーを落として釣りを開始。

もちろんイカメタルで狙います。

まだ明るいのですが友人が数投目にヒット。がそれっきり。

辺りが暗くなりなったので電気を点けます。ただ私のライトはLEDで電源もバッテリーから

とっているのライトが1個です。

明るさが少し不安だったのですが魚探をみてすぐに安心しました。

水深40Mなんですが一面エサだらけになりました。

後は釣るだけです。

3人がそれぞれの別の棚を狙っていると最初はやっぱり底で辺り

しばらくすると底から20Mの辺りで連発したりまた底になったりと棚がころころ変わります。

また、全然当たらなくなってスッテの色を変えたりと考えながらの釣りで楽しかったです。

日にちが変わってヒドイ雨が降る予報になってたので1時に撤収しました。

初めての夜焚きでしたが27杯釣ることが出来ました。3人で100杯くらいは釣れましたが

友人が言うには今回はよくなく不完全燃焼だったみたいです。私的には満足でしたが。

F1010192
小さいサイズが多いですが最初なんでこんなもんでしょう。

日中イカメタル

6月18日 青海島

今日は友人とアオリイカと剣先イカを狙って来ました。

まずアオリから狙っていきますが当たりません。時期的にも良く釣れるころと思うんですが。

2時間探ったところで友人がギブアップ。剣先狙いに変更です。

案内する側的にはアオリイカの方がポイントを絞りやすく狙いやすいのですが友人の為です。

日中の剣先は居場所を探すのが大変でポイントを転々とします。そして何箇所目かで友人が1杯ゲット。

しかし、後が続かずまた移動。その後ポイントを転々としてあきらめ掛けていたとき私にヒット。

ここからあたり始めて帰りには合計21杯の釣果でした。
F1010190
帰りを急いでいた為見にくい写真でごめんなさい。

写真はないですが今回は定番の赤/緑の鉛スッテが良かったです。

今度はイカが青物に

6月11日 青海島~今岬沖

今日は友人と2人でイカ狙いです。

最近覚えたイカメタルで剣先とエギングでアオリイカを狙います。

まずアオリイカを青海島周辺で狙いますが二人とも当たりません。

結構ねちねちとやったんですがダメでした。

それではと沖に出てイカメタル勝負しますがこれがまた当たりません。

これはやばいパターンかもと2人であせりながら頑張ります。

色々とポイントを周り今岬沖まで来ましたがダメです。

さすがに2人とも飽きてしまいジギングでもして気晴らしをしようという事に。

ジギングがメインでなくて沖に出る予定の時は一応、タックルは持ってきて

キャビン(そんな立派なものではない)の中にしまっているので出してきて準備します。

でもこんな時は何をやってもダメです。何も当たりません。

ただ時間だけが過ぎていきましたが潮が変わり少ししていきなりドンッてきました。
F1010186
85センチのハマチでした。

こいつは良く引いて楽しませてくれました。

この後2匹エソが釣れましたがそれからまた何も当たらなくなりました。

色々ポイントを回りますが当たりません。

ここが最後のポイントと言うときに友人が40cmのアカミズを釣って終了としました。
F1010188

今回は1匹しか釣れなかったけどいい引きが楽しめました。

以前は青物狙いがイカに変わりましたが今回は逆になりました。

それにしてもイカ達はどこへ行ったのだろうか?

イカメタルで剣先イカ

6月5日 青海島

今日は朝から雨が降ってます。濡れたくないので止むのを待っていたら9時くらいに明るくなってきたので

今だと思い出撃しました。

沖に出てみるとうねりがあり集中して釣りが出来そうにないので近場で様子見としました。

今日は一応ジギングのつもりですが最近青物の反応が薄いので前回釣れた剣先イカも狙おうと思ってます。

まずはジギングから始めますが案の定当たりません。エサは付いているんですけど、、、

少し粘ってみましたがやっぱり気配がないので剣先イカに変更。

今回もイカメタルで狙います。するとすぐに当たりがあり竿先に伝わってきました。

少ししゃくってステイさせるとグゥーンと乗ってきました。
F1010183
無事ゲット。

すぐに次を狙いましたが当たりませんでした。

少し移動してジグを落としまたがだめなのでまたイカメタルを落とします。

するとすぐに抱いてきました
F1010184
同サイズでした。

こうなったら剣先イカいっぱい釣ってやると気合をいれましたがその後が続かず

今回は剣先イカ2杯で終了しました。
F1010185
これから本格的に剣先イカのシーズンに入るので狙っていきますよ。

それにしてもイカメタルは面白いですね。

umizuki30

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor 天気
米ぬか美人 紫外線の毒素もデトックスで!スイカの力でシワシミを防ごう! オンリーミネラル 互換インク 乾燥肌 海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー Terracuore IDEA online shop 高島屋のお中元 2012 おくる喜びと受け取る笑顔...e-casioクリスマスフェア セカイモン(sekaimon) 【Think Bee!】輝く宝石のようなバッグ ファーマジョブ iPad mini