ベランダ菜園と釣と日々の記録

茨城県つくば市から、鹿島や鉾田のサーフでのヒラメ釣りと食べれる植物のベランダ菜園の記録です。

2016年10月

魚釣り2016/10/22

海はいい感じです。
夕方にもかかわらず今日も五人ほどルアーマンがいたので好調なのでしょう。
日立のほうから来たという人と少し話ができましたが、10/2に釣れた場所で70cmが釣れたとおっしゃっていたので、やはり場所は良いのでしょう。
今日は南側を釣査したので、僕は坊主でしたが、引き返してきて、餌釣りおじさんに聞いたら、先ほどのルアーマンの人がヒラメ釣ってたと言っていたので、ああ動かないのが正解だったかと思ったのでした。
15:30−17:30でぼうす。

新しいリールは良い感じです。ちょっとドラグ音が大げさな感じかな。

リール

すぐ週末は来てしまうので、さっそくリールの選定をして発注しました。
先代のセフィア Cl4 HGSで十分満足だったので同等程度で、ラインを
多くまけるストラディック Cl4+ 3000XGMとしました。

5年使ったsephiaとstradicで巻き比べてもスムーズ感は全然変わらないので、セフィアは結構うまくメンテできていたのかなと思います。違うのはベールの開閉が新品はえらいスムースです。
ストラディックはスプールが少し深めなので、1号PEを200m巻けます。

浅いスプールだと100mで、切れると途端に飛距離的な問題が出てしまうので、こちらにしました。
ギア比がsephiaより大きいようで、若干巻き抵抗を感じます。

魚釣り2016/10/15

行ってきました。
もうサーフの釣りは7年くらいやっていますが、なんと今日は夕方にもかかわらずルアーマンがずらーっと大集合でした。いつもは独占でやりたいところに行きたいよう入ってやれるのに、そうもいきません。
朝釣れてるんでしょうかね?
とっても雰囲気のある海でしたが何の反応も得られず。
一番南でやっていた人がヒットさせていましたが、ばらしてしまいました。
魚はいるんだろうと思います。
15:00−17:00で坊主。
今日は3個もルアーをロスとしてしまいました。どうもリールの問題のようで、そろそろ交換しよう。

魚釣り2016/10/2

今日からまた元のサーフへ戻ります。

大潮で水深はちゃんとありますが、一見して海は白っぽく濁っています。
餌釣り師が数人いたので何が釣れるのか聞いてみると、キスがぼちぼちと皆いうので、今日は白いルアーを回すことに。
当たりは全くありませんが、ボラがあちこちで跳ねていて魚はいる感じです。
途中からルアーマンが一人横に入ってきて、挨拶をしたら、朝もやっていたそうで、朝はシーバスと鯒が釣れたそうで、少しやる気が吹き返します。
そうこうしてると、お隣さんが何か釣ったようで、平べったいのが見えました(後で確認したところ鯒でした)。
ああ地合いだと、波がよれているいる場所を集中的にストップアンドゴーで探っていくと、急に重たくなって、むむと思ってると体をよじる感じが伝わり釣れてるのがわかりました。
たぶんフォールしたところに追いついてきて食いついたので全くあたりがなかったのかなと思います。
終始ラインテンションが緩むこともなく、最後しりもちつきましたが、安定して取り込めたと思います。

小座布団ひらめでした。ハウルのテールフックにがっつり食いついていて、口が出血してしまいました。。
お隣のルアーマンの人も喜んでくれて、そのまま差し上げたらもっと喜んでくれました。

毎年一匹ですが、これで三年連続つれてます。レベル低いですかね?
今年は60cm以上のシーバスも釣れているので、あとマゴチの60cmを釣れば三冠です。

今日は大潮。
15:00から17:30までやって、
小座布団一匹(17:00)
20161002

ハウルに来ました。

これまでに釣れた魚
  • 魚釣り2015/12/6
  • 魚釣り2015/7/25
  • 魚釣り2015/7/11
  • 魚釣り2014/8/8
  • 魚釣り2014/7/20
  • 魚釣り2014/6/1・おばけひらめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
よく見るブログを勝手にリンクしています
ブルトレさん
アカハラさん
釣りキチ親父さん
今日もボウズですが、何か?さん