今回は弟、イサミ主役の話で同じ大学に通う二宮ユウハとの話。ユウハを演じるのは東宝芸能所属、須藤叶希さん。和風美人な女優さんです。綺麗な子ですねー。

今回も田口清隆監督の回。


ユウハは人工の翼を身体に着けて空を飛ぶ事を研究していてひょんな事からイサミが手伝う事になる。

大学生らしい青春を感じるエピソードで大変良かったです。
二人は研究を通じて距離が近くなっていく描写がありほのかに恋愛感情をにおわせています。

二宮ユウハは名家の生まれで既に親が決めた結婚相手がおり、大学も親の意向で転校する予定。

惹かれあっても結ばれない事を知ってる二人が逆に距離が縮まっていく演出は絶品です。

イサミの『俺……二宮の事…尊敬している』の台詞は気持ちの表れともとれるし

ユウハは『綾香市に来て良かった』、『二人乗りの飛行機にすれば良かった』、『一緒に空を飛びたかった』、も気持ちを表しているでしょう。

私個人的には今回は神回でした。特撮パートへのつながりや風のクリスタル入手までの伏線、ブルのウインドへの変身まで30分の尺に話が破綻なくまとめられており脚本も絶品でした。
戦闘、特撮も迫力がありましたね。

最後にブルとユウハが並走して飛ぶシーン。
ブルの正体がイサミだと知ってか知らずか笑顔で『ごきげんよう。』

美しいシーンでジーンときますね。
こういった画はウルトラマンだからこそ出来るのだと思います。

またウインドのフォームを兄弟ともにお披露目でなく弟の主役回に合わせて彼だけにしたのもストーリー的に自然でグッドでした。

少し残念なのは薄暗い中でのフォームチェンジだったのでアクアの青からウインドの紫への変化が色が似ているせいもありわかりづらかったところですね。

中盤、愛染マコトが買い物に来るふりをしてクアトロMに来店、盗聴器を仕掛けにきます。何故かクアトロMにあるクッキーと同じ形の盗聴器を他のクッキーに紛れさせて配置。
……すぐにばれると思うんだけど……

湊家から何か情報を得たいのでしょうか。兄弟のクリスタル関連の会話をアイゼンテック屋上で盗聴してましたが…
後でアサヒがクッキーと思いかじりつくのですが固くて噛めないのでゴミ箱へ盗聴器と気付かず(!)廃棄。

愛染マコト、アイゼンテックの社長なら自らそんなまわりくどい事しなくても…



今回の登場怪獣はグエバッサー。愛染マコトがテンション高めに召喚。新怪獣ですがウルトラマンオーブ一話に出てきたマガバッサーの色違い。グエバッサーにあった頭部の水晶みたいなのが無くなってました。グエバッサーがオリジナル個体なのかな?おそらくスーツは流用。
_DSC0852_1


コスト削減にはドラクエモンスター方式。ホイミスライムが色を変えて しびれくらげ になったみたいな。

クリスタルとソフビも販売されますね。色が違うだけで迫力さが増してましたね。成功例ではないでしょうか。戦闘も躍動感あり良かったです。

いやー、田口清隆は素晴らしいわ。給料アップしてあげて欲しいですわ

ではこの辺で

シュワーッ!