2005年09月25日

カイン 運命のアオリ文句集  

 週刊少年ジャンプ連載中の『カイン』ですが、似た言葉が頻出するアオリ文句が毎度楽しみでしょうがありません。ここらでちょっくら振り返ってみます。

第一記
【扉絵アオリ】
 壮大なる世界……哀しき叙事詩 その手に掴むは……必然の未来。

 チェックポイントその一は「悲劇」。「哀」「悲」を含むアオリは当初からのもののようで、救われない展開が続くのも当初より考えられていたみたいですね。ここで言う「必然の未来」ってのが早く知りたいです。

第二記
【最終ページアオリ】
 遂に姿を現した…唯一にして絶対なる“王”!!超然たる造物主“ライエン”!!
 カインを巻き込む壮麗なる運命の歯車が今動き始める!!

 第二話にして「遂に」を使うのはどうなんでしょう。
 チェックポイントその二は「運命」。同義語で「宿命」てのもありますが、とにかくこの単語は頻繁に登場します。そりゃフィクションですから作者の生み出したそのままが「運命」になるのは当然ですが、「運命」って言い訳しちゃうことでどう言う効果があるのかぼくにはわかりません。「命を運んでくると書いて運命」くらい言ってくれると何となく説得力はあるんですが。

第三記
【最終ページアオリ】
 無垢なる少女に非情な運命が!!

 早くもチェックポイントその一&二のコンボです。

第四記
【扉絵アオリ】
 解き放て!哀しき運命に繋がれし純真なる蒼き魂(ブルーソウル)!!
【2ページ目アオリ】
 早朝の穏やかさ 嵐の前の静けさ… “運命の一日”始まる!!
【最終ページアオリ】
 許せない事がある…!!
 少女の切なる思い踏み躙りし者にカイン極限の「暴発」!!
 極限バトル臨界点!!そしてルゥランは!?

 プチチェックポイントとしては「極限」「臨界点」など第四話にしてギリギリの戦いをしているところですか。

第五記
【1ページ目アオリ】
 「許せないッ!!」
 卑劣なる敵の凶行にカインの怒り、爆発!!
【最終ページアオリ】
 究極の“一撃”!!大逆転勝利…!!

 1ページ目のアオリは前回最終ページのアオリとほぼ同じです。もうちょっとひねって欲しい。
 プチチェックポイント「究極」にて締めました。

第六記
【最終ページアオリ】
 遂に姿を現した将軍シュコウ…!!次号、激突必至!!

 「遂に姿を現した」ってそれ第二話で使ったのと全く一緒じゃないですか。ここにしたって「遂に」って程でもないし。

第八記
【最終ページアオリ】
 今、明かされるあまりにも悲しき運命(さだめ)」!!

 明かされるのは今ここに至っての話ですが、とかく「悲しい運命」だけは定型のようで。

第九記
【最終ページアオリ】
 あまりにも悲しき「再会」!!

 「あまりにも」ってくっつけるのもパターン化して来ましたね。

第十記
【1ページ目ハシラ】
 カイン&ティエン!今明かされる数奇な運命に導かれし悲しき兄弟の物語(ストーリー)!!
【最終ページアオリ】
 悲しき運命の兄弟(ふたり) 避けられぬ戦い…!!

 1ページ目と最終ページ、「悲しき」「運命」「兄弟」の順序を入れ替えただけです。

第十一記
【3ページ目アオリ】
 死地より「離脱」!!そして悲劇が…!!
【最終ページアオリ】
 次号、カインVSティエン!!運命のバトル、最終局面(クライマックス)!!

 チェックポイントその三「終」。最終回が近いことを匂わせる文字ですが、終わりの意味であるアオリ文句は今後これでもかと沢山出て来ます。この時点ではまだティエン戦のことを指してるだけですが。

第十二記
【2ページ目アオリ】
 ―非情なる運命 避けられぬ宿命!!
【最終ページアオリ】
 全てわらせるための…「戦い」!!

 「避けられぬ宿命」って「避けられる」はなくても良いんじゃないかなあ。ティエン戦、まだ終わりません。

第十三記
【最終ページアオリ】
 悲しき運命終止符を…新能力「発動」!!

 「悲しき運命」のコンボ以外に何か思いつかないのでしょうか。ティエン戦、まだ終わりません。

第十四記
【最終ページアオリ】
 「別れ」告げる悲しみの閃光…今ティエンを貫く!!

 閃光すら「悲しい」ようです。ティエン戦、ようやく終わりそうです。

第十五記
【2ページ目アオリ】
 愛する「弟」を貫く 悲壮なる青き閃光!!

 ティエン戦終わりました。お疲れ様。

第十六記
【最終ページアオリ】
 次週、運命の“行幸” 物語は最終局面(クライマックス)へ…!!

 次なる展開も「運命」です。もう作品名自体を『運命』にすれば良いような気がして来ました。
 チェックポイントその三の「終」シリーズ、ここで本格始動です。

第十七記
【扉絵アオリ】
 漆黒の闇に厳然と隔たれし運命の父子…。
【最終ページアオリ】
 必然の“再会”!!物語は最終幕(フィナーレ)へ!!

 一瞬「必然の最下位」かと思いましたがこの号では後ろに『切法師』控えてました。
 最終局面から最終章へ。

第十八記
【1ページ目ハシラ】
 最終決戦(ラストバトル)開始!!
【1ページ目アオリ】
運命の物語が幕を開ける!JC(コミックス)「カイン」第1巻大好評発売中!!
【最終ページアオリ】
 過酷なる運命 衝撃の結末へ!!
【最終ページ予告】
 宿命の父と子!遂に激突!!次週、感動のフィナーレ!!

 単行本宣伝文まで運命を使うこだわりぶり。もう『カイン』と書いて「運命」と読めば良いんだ。
 最終局面(クライマックス)から最終章(フィナーレ)から最終決戦(ラストバトル)からフィナーレへ。またフィナーレ?

コメント
すみません! トラックバックを6回も送信してしまいました。
何度やっても「送信に失敗しました」と出るので、半分ムキになって繰り返していたのですが、まさかこんなことになっていようとは……。
もうしわけありませんが、不要なトラックバックは削除していただければ幸いです。
(なんなら、全部消してください)

私が、カインに対するイジメに気づいたのは掲載順位が落ちてから(……ということはずいぶん早い時期なのか)でしたが、連載当初からこれだけ不遇をかこっていたんですね。
カインという名前が旧約聖書の「最初の罪人」から来たのだとすれば、これもむべなるかなといったところですが……(弟殺しもやっちゃいましたし)。
ヤマカムさんの記事、パクってません?
ttp://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/23/index.html#08
コメントありがとうございます!

>目黒 学さん
謝らなければならないのはこちらです…livedoor Blogの不調の影響でコメント送信・トラックバック受信ともにエラーが多発しているのです。今後似たケースと思った際は、重複気にしないで結構です。スパムでない限り適切に対処いたしますので…。
これはいじめなのですか(笑)。むしろこの担当者を内水先生につけた人物こそ、諸悪の根源のように思いました。しかし悲しい運命ってそれこの作品のことじゃないかと言う気が…。
旧約聖書すか。全然わかりません…。

>城戸さん
パクるの意味がわかりませんし、ぼくはそのサイトは嫌いなので確認するのも控えさせて頂きます。ご了承ください。
大人げないなぁ。もっと上手くあしらいなよ。
何があったか知らないけど悪口とかは止めたほうがいいと思う
コメントありがとうございます。

>LEEさん
大人げないって上の城戸さんへのコメントのことですか? 簡潔にお返事しようとするとああとしか書けないのですが…。

>ななしさん
何があったか知らないですけど、ぼくは悪口は書いてません。
>城戸さん
すみません、追加でお返事させて頂きます。
挙げて頂いたサイトは過去に何度か訪問したことあるのですが、個人的に受け付けない種類の内容だったので、それ以降見ないようにしていたサイトです。おそらく、一方がもう一方の記事を真似たと言う意味の書き込みだと思ったのですが、ぼくは真似た覚えがありませんし、例えヤマカムにぼくの記事を真似た内容があったとしても確認するのすら嫌なので上のようにコメントさせて頂いた次第です。
ただ、その後LEEさんに「大人げない」ともコメント頂いてるので、とりあえず挙げて頂いたURLを確認いたしました(と言うかhttpと正しく書いて頂きたいです)が、どの辺で「パクり」と判断されたのか理解に苦しみます。あちらもこちらも、『カイン』を読んでいれば誰でも思い浮かぶような内容ではないでしょうか?日付としても、ぼくの記事は本誌42号まで読んだ25日時点ですし、あちらの記事は本誌43号まで読んだ26日時点での内容です。
お願いですから、あまり的外れなコメントはしないで下さい。
>ななしさん
こちらも改めて追加でお返事させて頂きます。
もしかして「嫌い」と言う言葉が悪口だと思われているのですかね?だとしたら困った勘違いなのですが、単にぼくが受け付けないと言うだけでヤマカムの評価をしているわけではないですし、このコメント欄のやりとりに関してあちらのサイトには何の落ち度もないことは明白です。ご忠告はありがたいのですが、もう少し状況を把握してからコメント頂ければ幸いです。
管理人さんの気持ちもわからないでもないと思います。
しかし、LEEさんやななしさんが指摘されていることは、
「嫌い」発言を他の方がどううけとるか?を
考えて欲しいって意味だとおもいます。
それが、大人になるということではないですか?
>城戸さん
>LEEさん
>ななしさん
すみません、しつこいですが改めてお返事させて下さい。
コメントを頂いてから何度も色々考えたのですが、その都度戸惑いと怒りとが折り合いつかず、結局怒りを重視したコメントをし続けてしまいました。最初の城戸さんのコメントについて、コメントが簡単過ぎて何を仰りたいのか不明なこと、しかしいきなり盗っ人の疑惑をかけられているともとれるコメント、URLを出されてる限り確認を求められている苦痛、などが主な理由です。
そこで「確認をとりたくない」と言う返答は理解に苦しまれるかと思い、考慮のない「嫌い」と言う理由を出してしまったのですが、他の方からの反応もあったことから非常に軽率で失礼な発言だったことをようやく悟りました。また、同様にこのコメントをご覧になった方にも不愉快な思いをさせてしまったかも知れません。大変申し訳なかったと反省しています。ごめんなさい。
今後は同様の失礼を繰り返さないよう十分気をつけたいと思います。

>カラルさん
仰る通りの過ちに気付きました。閲覧者の方々全てへの配慮がありませんでした。
皆さんのご忠告・ご指摘を噛み締め、今後の改善に努めさせて頂きます。
この度は失礼いたしました。
コメント投稿
 【注意事項】
  • URLはご自身のサイトをお持ちの場合のみ、ご記入ください。
  • コメントには全角400(半角800)文字の字数制限があります。
  • 出来るだけ丁寧に書いてください。せめて句読点くらいは、お願いします。
  • 記事と無関係の内容もしくは宣伝目的や不適当と判断したコメントは無視させて頂くことがあります。
  • 公式発売/発表前の作品や商品に関する内容・概要・伝聞など、ネタバレに繋がる一切の情報は投稿しないで下さい。細かな判断は投稿者様に委ねることになりますが、出来る限り注意して頂ければ幸いです。