2006年12月01日

魔人探偵脳噛ネウロ 第87話 3【さんにん】 追記  

 ネウロのパスワード予想、追記。一昨日の予想の後何度か見返してて、もう一つ仮説思いついた。今度はかなり確信出来てる。コメント欄でネタバレ貼られるかも知れないから注意との情報頂いたので、来てない内に書いときます。

1/1000000000000000000
 前回無視してた「21文字」に着目したのだが、この最大文字数が無意味に出てるとはどうしても思えず。じゃあやっぱり21文字で、大文字小文字の使い分けが面倒な英字を除けば、やはり数字が答えではないかと。どうしても引っかかるのがスラッシュで、これをパーセントの一部と捉えたり「●と■の狭間」と言うおかしな使い方をするのは無理がある。ではやはり割り算に使うのが妥当。

 ここで、も一個別の視点。弥子がゲットした書類に人名が並んでいるが、最初はデスノートに書かれる人並に無意味な名前の羅列だと思ってたら、「中野博之」と言う普通の名前が。ネウロファンならすぐわかるけど、ネウロの担当編集者の名前ですね。それプラス、叶絵との会話の後の「ひょっとして!!」のコマ。ここで弥子が再び書類を見てるんですね。この二つから、やっぱり書類の一コマにも意味があるのかと思って一人一人名前を見て気付いたのが…「本城刹那」。

 子供向けの雑学本か聖闘士星矢のシャカ戦辺りで覚えたのだが、分とか厘とかの小数の桁を示す単位で「刹那」は小数第十八位。要するに0.000000000000000001。叶絵が「億? 兆?」って話してたのとも通じるものがある。小数だから「0と1の狭間」ってキーワードにも合うし! 「これしか考えられない」の背景で「12時直前=長針と短針が重なり合う瞬間」を描いたのも、刹那と言う言葉通りの意味「刹那の時間」を意味してるのではないだろうか!?

 最初はこれで正解!? …って思ったんだけど20文字だから21文字より1文字少なくて半端。スラッシュ使えてないのもひっかかる。…で、ここで閃いてしまった。
 
 マッチ棒クイズでもありがちな方法ですが、スラッシュを分数の括線に使ってみてはどうか? 0.000000000000000001=1/1000000000000000000、小数点で1文字減り、1とスラッシュで2文字増え、ぴったり21文字だ! うわ、これじゃないのか。どうなのどうなの!?

 でもこれ、先週号で全てのキーワードは揃ってるってことにもなるね。最近感想サイトも巡れてないんでわからないけど、既に解いてる方も普通にいそうだ。

コメント
刹那って桁があるんですね。初めて知りました。確かにあの名簿には何かありそうだなと思ったんですけど…。私が知るかぎですが、その説を推す人はいませんでした。すごい!!
あとは、その本城刹那という人が春川教授とどんなかかわりがあるのでしょうね?
友人?家族?恋人??
うーむ一致キーワードが多すぎますね。。。これは決定かもしれませんよ
でもあの曲者松井のことだからもう一つ二つ伏線があったのかも。。。来週は朝一でコンビニ行ってジャンプ買ってきます!!
刹那というと翼の生えた女の子しか思い浮かばないしょうこでした
しょうこ at 2006年12月01日 14:41
「これしか思いつかない」のシーンの後ろの時計は
紙の神編終了後の
「ヤコ、キサマの日付はいつ変わるのだ?」
のシーンとかけているのかと。
ヤコ覚醒!みたいな
すでに解いている方というか、正解のネタバレはもうとっくに2ちゃんとかに来てる時期ですからね
このまま触れないように気をつけて、本誌をお楽しみに!
正解なら、いいですけど、なぜこのような
誰でも理解できるキーワードが数々のなぞを食い尽くした、ネウロだけ無理なんでしょう?
ああ〜っ!!!刹那に別の意味があるとわかってたのに気付けなかったです・・・
億とか兆って言われて、上ばっかり見てました。だからムーさんのイとオの間にかなり納得してたんですが、こっちはもっと頷ける、納得の解答ですね。
マッチ棒クイズ、確かに!「1110を0.1にせよ」というクイズをやったことあります。松井先生も似たような経験あったのかな・・・
>正解なら、いいですけど、なぜこのような
>誰でも理解できるキーワードが数々のなぞを食い尽くした、ネウロだけ無理なんでしょう?
「本城刹那」という人物と春川がどういう関係かはわからないけど
何かしら思いがある人の名前を鍵にするという感情は魔人であるネウロには絶対に理解できない=人間の弥子なら解ける
ということに繋がるのではないでしょうか
でもあの性格の春川がそんなことを?
むしろだからこそ何かしらの事件であんな感じになったのか
パスワードは解けても謎は深まるばかりということか…
すごいなー。ちょーアタマイイデスネ。(棒読み)
ほんとだ…先週の時点で答えは導き出せたんですね Σ(゚д゚;)
不覚!
絶山先輩 at 2006年12月01日 23:34
・・・ムーさんアナタすごい。
僕のような凡人には正解としか思えない。
でもそしたら。
このパスワードに込めた春川&HALの
「目的」ってなんなんでしょ?
「0と1の間」というのは電子の世界では
二進法の0と1だけで表すということ
からきていると思うのですが、そうなると
「刹那」の「0と1の間」を数量的に捉えるのでは
意味的に矛盾するでは?もろ理系っぽい
春川(HAL)ならその辺も厳密に考えるんじゃ
ないかなぁ…
それにちょっと動機も不透明だし…

とか否定意見を言ってみるw
いやあのヒントからここまで導き出すなんて
大したものです。
ネウロに解けないということは人間だけが
する言葉遊び的な発想が正解と考えること
もできますけどね。
青りんご at 2006年12月02日 18:02
いや。、マイナスとプラスの間だから次元の狭間とかエヴァでいうところの虚数空間いうかようは塩でいいんじゃないかな?
ラッキーグレイ at 2006年12月02日 22:25
ルートをルート3でくくっていて最後に登場するのは2なんですよ(細かい説明は省きます)そのくらいはネウロなら解けると思うんですよ。
バンプオブチキン的に言うなら「今という箒追い駆けてた」的な、FFで言うなら次元の狭間的な、弥子の感性がものをいうんじゃないっすかねぇ 無限って単純なもんなんですよ 答えは
飢えでもしおでもなんでもいいんすよ。。。多分
ラッキーグレイ at 2006年12月02日 22:50
ヒント
2chでは11/30の時点でネタバレが貼られた
あと1日早ければ神だったな。
ネタバレが投下された後では何とも言えん。
誤解されてる方もいるので早目にコメントしておきます。

>みけさん
21文字の文字列を思いついたところでこの予想は終わってますので本城刹那がどう言った人物かまでは考えてませんでした。今考えてみましたが、教授と言う立場からして教え子でしょうかね? 「身の回りの世話とかしてあげたいなあなんて」「結構多いのようちの学生でこう言う女」と言う江崎の台詞も気になって来ます。弥子が大学とは関係なさそうな場所まで巡っていた理由はわかりませんけど…。

>しょうこさん
>もう一つ二つ伏線
書類に記載された他の人名についてもまだ気になってるんですけどね…。どうも数字に関係した名前が多いような気がします。全員の名前に共通項を見つけてはいないので、まだ何とも言えないんですが。
翼の生えた女の子は誰かわかんないですが、ぼくはセーラープルート思い出しました。

>aさん
勿論、そのシーンの回答になっているのでしょうね。それプラス「刹那」が関わって来ているのかなと。

>栗鼠狩さん
触れないようには普段からしてますが、不意に情報を知らされるのは怖いですね…。栗鼠狩さんが悪気ないのはわかっていますが、正直「正解のネタバレが来てる」と言うコメントすら、本来は好ましくありません。今後は出来るだけそう言う情報も伏せて欲しいです。

>yukiさん
一度きりの回答でドンピシャで当てるにはネウロには難しい…ってことですかねえ。あの書類が何に関する名簿かわからないと、まだまだ納得出来ませんね。

>ジュリさん
ぼくも最初は上ばっかり見てましたが、やっぱり1と0をイとオにするには苦しいなあと思い、一旦最初から考え直してみました。マッチ棒クイズは、まさにそんな感じのからヒントになりましたね。古典的なパターンだと思うし、松井先生も色んなパズルを研究してるんでしょうね。

>Saltさん
多分そんな感じでしょうね。パスワード自体は『謎』ではなく単なる通過点に過ぎないから、本当に「くだらない」の一言で済むくらい大した話ではないかも知れませんが、何かしらの事件があってああ言うちょっとひねくれた性格になったってのも頷けるものがあります。

>まついさん
どうもです。

>絶山先輩
ここ三週くらいは忙しくて本誌すらもまともに読み込んでなかったんで、既に解いてる方は一杯いそうですよね。絶山先輩ってもしやそれは「刹那突き」だからですか(笑)。

>BILIHさん
ぼくもようやっと辿り着いた推理でしたね。目的はまだわからないですねー。その辺の整合性も考えると、まだ他にも答えの可能性はありそう。やっぱり書類なのかなあ。

>青りんごさん
そう、あくまでもパスワードに関してだけは言葉遊びではないかなと。でもネウロも言葉遊びっぽいものが出来ないわけでもなさそうなんですけどね…。春川教授が立ち会ったライス事件の時に電卓のダイイングメッセージ解いてたくらいだし…。まああちらは容疑者が絞られていて、あの数字から導き出せただけに過ぎず、今回は関係者を絞る段階でネウロには無理なタイプの問題だったとか?

>ラッキーグレイさん
すみません、仰る意味がさっぱりわかりません。

>aさん
冒頭に書いてるように、こちらにその情報が来る危険性を教えて頂きましたが結局その後誰からも入れ知恵されてませんし、自分の頭で考えて書いています。変な疑いを持たれても困ります。そもそも正解を知った後で書くような内容じゃないと思いますが。

>aさん
神なんてどうでも良いですよ。何とも言えないと思われても別に構いません。誰よりもいち早く解いたとか言ってるわけではないんですから。

勝手に想像して書きますが、ネット上に出た以上その情報を知り得てもおかしくないと思うのはごもっともです。でも、ネタバレとか知らずにちゃんと本誌で続きを読みたいと思ってる人間もいると知って欲しいです。有無でもその旨は何度か書いてます。栗鼠狩さんへの返信で書いてますが、本来「ネタバレが出たらしい」とか書かれること自体困るんです。何故なら、それは「次号で答えが出る」と言うネタバレをしたことになるからです。答えがいつ明かされるかわからないドキドキ感だって読者には大切なんですよ。
よって、この記事を書くと言うかもう一度イチから考え直してみようと思ったきっかけは、最初にコメントされたNNNさんの「ネタバレが出たらしい」との内容からです。勿論意図としては「気をつけて」(と言われてもどうすれば良いのかわかりませんが)でしょう。最初の推理が穴だらけでも「まだヒントが出揃っていない」と考えることも出来ました。しかし「次号で答えが」となると、現時点でヒントが出揃っているとも考えられるわけで。そう言う経緯から、考え直してみた次第です。中野博之の名前に気付いたのもその時になってからです。
ネタバレに関する一切をお断りしてるので、本来は再考しなかったでしょうね。ですから、今後もやはりその点は気をつけて欲しいと思ってます。コメント欄の注意書きをもうちょっと詳細に書いた方が良いのかなあ。「ネタバレ」と一言で言っても捉え方が各人違うと困るし…。
なんだか偉そうなこと言って喜んでる可哀相な人達がいますね。
こういうのは逐一相手するだけ無駄ですし放っといた方がいいですよ。
れいれい at 2006年12月03日 16:45
バレ見たんだろ。ツマンネ
………本当に申し訳ありません。自分の行動が完全に裏目にでてしまいました。
ムーさん含めパスワードを考察している方達がネタバレを見てしまえば面白さが半減してしまうのでは、と思い警告のつもりで書き込んでしまいました。
確かに自分のコメントは「来週重要なことがある」と匂わせるものですし、弁解の仕様もありません。
以後コメントを慎みます。ムーさんその他ここ訪れている方々、多大なご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
はじめてコメント寄せさせていただきます。ムーさんの様々なご意見には、いつも尊敬いたしております。

今回のパスワードの推理は、素晴らしいの一言です。早々にコンビニにて正解を確認しちゃいました。ムーさんすごい!
これからも楽しみに拝見させていただきますね☆
観察力というか考察力がすごいですね。
名簿なんて見向きもしませんでしたよ・・・。
これからも感想楽しみにしています^^
とりあえず正解おめでとうございます
けっきょくわからなかった自分がなんかくやしい・・・
御見事!
NNNさんは善意でネタバレ警告してくれたのに、
それを大きなお世話って言って切って捨てちゃうのはちょっと酷いよ、有無さん。

そういうのは思っても言わないようにしなよ・・・
せめてさ。
>ねこさん

善意のつもりだけど相手にとっては迷惑なことってあるから、やっぱり迷惑に感じるという意志を伝えることって重要だと思います。

善意で意見をくれたことに対する感謝の気持ちも大事とは思いますけど。

で、「大きなお世話」なんて表現ありましたっけ?
「悪気ないのはわかっていますが」と書いてるし、切って捨てたりはしてないと思いますけど。

特段、問題を感じるような部分は見受けられませんでしたけど…。

>NNNさん
今後、ネタバレに気をつければ、コメント自体まで控える必要はないと思いますよ。


>有無さん
おめでとうございます。NNNさんの発言がなければ気がつかなかったかもしれない、とのことですが、それでも素晴らしい推理力だと思います。

来週からのネウロがまた楽しみですね。
っていうかさ、
正解おめでとうとかいうコメントも控えようとか思わないわけ?
コメントありがとうございます。パスワードの正解に対するお言葉、ありがたく受け取らせて頂きます。以下、最低限の返答になってる部分もありますがご了承ください。

>れいれいさん
無駄なのかも知れませんが、ぼくの返答をはっきりさせないと余計に誤解を招きかねませんので、出来るだけ返答させて頂こうと思ってます。

>Sさん
上のコメントでも書きましたが、自分の頭で考えて推理しました。言っても疑われるのなら、何ともしようがありません。

>NNNさん
いえ、NNNさんが謝られる必要はありません。が、ぼくの上のコメントが言葉足らずな為責めているように取られたかと思います。改めてコメントさせて頂きます。
NNNさんの「ネタバレが出たらしい」とのコメントに、最初は確かに困りました。しかし「ネタバレ情報はダメです」としか書いていない当サイトのコメント欄ではセーフであると受け取られても当然で、ぼくの中での「ネタバレに関する一切」を把握して頂くことは無理です。要はコメント欄の注意書きの不備に他ならず、それでも今後のことを考えるならばすぐさまNNNさんのコメントに対しての反応をすべきでした。コメントを編集し、その理由を示すなり、コメント欄の注意書きを改めるなり。
が、それと同時に「現時点で解けるのかも」と言う想いが起こり、結果として「解けた」と言う達成感を記事にすることを優先しました。この時点で注意書きの不備のことを忘れています。それなのに、後の(上の)コメント返信にて、NNNさんの最初のコメントに対する意見をしてしまい、自分の矛盾した行いに気付きませんでした。
全ては、当サイトとぼくの対応の不備に責任がありました。いろいろと失礼を重ね、申し訳なかったです。近いうちに、問題を未然に防ぐような注意書きを示そうと思います。

>コムさん
はじめまして。ありがとうございます。これからも何かあればよろしくお願いします。

>香歩さん
どうもありがとうございます。感想、これからも書けるときに書いていこうと思います。

>なさん
どうもありがとうございます。

>みぶさん
どうもありがとうございます。

>ねこさん
大きなお世話との意図はなかったのですが、やはり言葉足らずな為そのように受け取られても仕方ありませんでした。NNNさんへの気持ちとしてはこのコメント内で改めて述べさせて頂きましたので、そちらもご確認頂ければありがたいです。大変失礼いたしました。

>一さん
どうもありがとうございます。
仰る通り「迷惑に感じるという意志を伝えること」は必要と思いながら後回しにしてそのまま失念しておりました。申し訳ないです。言葉足らずな点のフォロー、ありがとうございました。
>今後、ネタバレに気をつければ、コメント自体まで控える必要はないと思いますよ。
同じように思っています。

>あさん
コメントされる方それぞれの意志にお任せするしかないと思います。
自分の日付変更おめでとうございます。
aさんの言ってた事とかぶるのですが、もう一日早ければ不快な疑惑で揺れる事はなかったでしょうし、タイミングが悪かったとしか言い様がないです。
普通に考えてもカンニングするメリットが無いのはすぐわかります。
ご存じかもしれませんが、ジャンプのバレ解禁は木曜です。今度はそれまでに何とか頑張って予想してUPできるよう頑張って下さい。
長文失礼しました。
食の道さん、コメントありがとうございます。
「ネタバレが出た」とのコメントにヒントを得て手がかりを洗い直したので、タイミング自体もぼくの責任ですね。バレ解禁の曜日と言うのは初めて知りましたが、それって毎週恒例のようにネット上にアップされてるものなんでしょうか? そもそも「解禁」と言うのがよくわからないんですが…。
木曜が解禁と言うことは水曜までに読み解かないとならないんですよね。今回の件とは別の話になりますが、今後も考慮の一つに入れなければならないと言うのは、平日はあんまり余裕がないし、ネタバレを見ず普通に本誌を購入して読んでる者としては正直辛い話です…。そのルールに縛られるのは流石に無理なので、ネタバレは見ていませんと言う前提で更新を続ける他、なさそうです。
とりあえず純粋にすごいと思いましたよ!
なんか疑ってる人いるっぽいですけどこういう性質上あんま気にしない方がいいですよ。
正答おめでとうございます.

バレ解禁のことですが,某巨大掲示板ではほぼ毎週木曜には画像つきで早売りのバレが公開されているようです.でも確かに平日の更新はきついですよね...

これからもネタ絵等,楽しみにしています!
あなたが神か?

本誌読んでて震えました!
ムーさんにスタンディングオベーションを捧げます!
    (↑別にエロくはない)


レスけっこうです。
まずは正解おめでとうございます。

自分は鉄さんのサイトにも
足を運んでいるので、そっちの
案が当たりじゃないかと思って
いたのですが・・・いやはや。

当たった後で言うのもアレですが
この案が一番しっくりしますよね。
自分はマッチ棒クイズとかが凄く
苦手なので、ムーさんが羨ましいです。

今後のネウロは刹那と春川の
関係が明かされるんでしょうが・・・。
こちらも気になる所ですね。

乱文、長文失礼致しました。
これからも更新を楽しみに
PCの前でワクワクテカテカしてます。

ではまた。
ムーさんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!マジで当ておったよこの人!!!!
今週のネウロ読んだ時は、本当に衝撃が走りました。
「当たったッーーーッ!!」って。


あと、どうでもいいですが、前に立てた3(さんにん)、2(ふたり)、1(ひとり)の説が当たりそうでwktkしております。
うおおおおおおおおお。解けるのか。すっげぇ

まじすっげぇ
ムー様初めまして!斬目当てでサイトを巡っていてこちらにたどり着き、以来日参するほどの大ファンで御座いますvv今後とも楽しみに通わせて戴きますね!
私、今週のWJを本日ようやく買ったのですが、ネウロを読んで衝撃を覚えました。本当にムー様の推理された通りで…!!!凄いです、凄いですムー様!
月並みな言葉しか言えませんが、本当に凄いです!!!
刹那さんと教授の関係もこれから気になりますね!
では、長々と失礼致しました(m__m)更新楽しみにしていますv頑張って下さい!
まあ、自分もパスワードは当たりましたけど
はっきりいって21桁とスラッシュ、1と0がやたら台詞に出てくる
からというところのカンです。

ちょっとムー氏の、ノートに書いてある「本条刹那」があって単位を思いだしたというくだり
キバヤシすぎて・・・疑われてもしょうがないかと
普通は1/75秒の刹那を大抵思い出すし

それにいくら数字の桁のことだと直感しても
自分みたいに1と0多用されてるからというあて推量がないなら、
「刹那」から導いたからには、1/75秒についても触れないと不自然でしょう・・・
文字数不足とはいえ全く触れないのは、最初から答えわかってて記事書いてるように疑われてもしょうがないと思う

zipさん

横槍で失礼します。


>>普通は1/75秒の刹那を大抵思い出すし
>>「刹那」から導いたからには、1/75秒についても触れないと不自然でしょう・・・
それって知識の違いや覚え方の差でしかないのでは?1/75秒に触れるのが自然とする理屈、ないとおもうのですけど。
zipさんの推理を否定する気もないですが、どちらもそれぞれのやり方でたどりついたようにお見受けします。
1/75秒を先に大抵思いつくとか、そっちはあんまり本筋ではないんです。
おっしゃるとおり知らなくて触れないこともあるだろうし。

ただ、単位の調べてくうちに刹那発見→ノートにも刹那と言う名前が。なら分かるんですが
本条刹那という名前から刹那の単位を連想って・・・理数系じゃないと発想しないとまではいきませんが、
少なくともそこまで聡明なら
・21文字 ・スラッシュ ・英数字 ・作品内1と0の〜
だけで推理とはいかないまでも、一度はたどり着くはずなんですがね・・・

ま、今度からバレきたって分かってて更新てのは、やめたほうがいいかと・・・
自分は今までホントにムーさんの感想やパロなど、有無じたいが大好きでした。
でも今回のパスワード予想は…はっきり言って失望しました。文章からは「バレ見てから書いた」感が出まくりです。予想の繋げ方も主体性のない文になってます
自分で解いたのかバレ見たのかなんてどれだけ言ったところで証拠はどっちにもないんですからもうそんなめんどくさい事いいっこなしにしましょーよ(><;)なんかいっつも楽しんで見てるのに雰囲気悪くなっちゃうのすごく悲しいです
疑ってる人もいれば信じてる人もいるってことでもうやめませんか??(;_;)
さいんこさいんぼいん at 2006年12月09日 01:43
映画でもなんでもネタバレは最悪です。謎は追求する為にあるのです。というわけでこの人はきっと神様ですよ
僕は正直今週までジャンプがみれませんでした。みたときはすげえとおもいましたよ。
ラッキーグレイ at 2006年12月11日 00:03
コメント投稿
 【注意事項】
  • URLはご自身のサイトをお持ちの場合のみ、ご記入ください。
  • コメントには全角400(半角800)文字の字数制限があります。
  • 出来るだけ丁寧に書いてください。せめて句読点くらいは、お願いします。
  • 記事と無関係の内容もしくは宣伝目的や不適当と判断したコメントは無視させて頂くことがあります。
  • 公式発売/発表前の作品や商品に関する内容・概要・伝聞など、ネタバレに繋がる一切の情報は投稿しないで下さい。細かな判断は投稿者様に委ねることになりますが、出来る限り注意して頂ければ幸いです。