2008年09月13日

日本の旬・・・舌で感じる秋・・・ 5

秋刀魚はやっぱり七輪で焼きたい!

「天高く馬肥ゆる秋」

秋と言えば・・・
「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」
「読書の秋」「紅葉の秋」「お月見の秋」・・・


当然、俺は・・・
「食欲の秋」が一番先さ!



そして、食欲の秋と言えば・・・
松茸、筍、秋刀魚、栗、桃、葡萄、梨・・・
でも一番は絶対的に松茸さあ・・・
俺は毎年、松茸は食べる。
←一生懸命やっている、自分&彼女(愛妻)へのご褒美さ!
俺、大好きなんだ・・・松茸の香りが部屋中に・・・
俺みたいな貧乏人の、年に数回あるかないかの贅沢だ・・・


そう言えば・・・
以前、わざわざ韓国の山奥に食べに行った時もある。
牛鍋に、山盛りの松茸。
←てんこ盛りって、この事をいうんだね。

あまりに多さに感動のあまり・・・涙がポロリ!
。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

素焼きとか土瓶蒸し、天ぷらとかあるけど、
でも、やっぱり一番美味しいのは・・・
オーソドックスだけど「松茸御飯」だなぁ。


実は・・・
今年の松茸、
彼女(愛妻)が知り合いのお店からもらったんだ。
←たぶん、俺の退院祝いだと思う・・・
しかも、ちょっと小ぶりだけど、国産で3本も・・・
o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・


━━━ 。o○°━━━━━━━━━━━━━━━━━━

← 一部でネットより引用している箇所があります。

***2,007/09/15 14:32 読売新聞ネット配信***
イメージで敬遠され、安くても売れず…中国産マツタケ苦戦
秋の味覚の王様、マツタケに異変が起きている。
本来、主役は中国産だが、
中国の食品に対する不信感が広がる中、
売り上げが昨年と比べて半減している店もあれば、
北米産などに切り替える百貨店もある。
「出来は悪くないのに……」と、
関係者からは戸惑いの声も聞こえてくる。
関東など1都7県の生協でつくる
「コープネット事業連合」(さいたま市)は、
昨年まで中国産マツタケを店舗で販売していたが、
今年8月、取りやめた。
「中国産品への逆風が強い中で、
 組合員の需要はほとんどないと判断した」
という。
阪急百貨店の「大井食品館」(東京都品川区)では、
中国産マツタケの売上高や売上数が
昨年の半分以下になっている。
今年は8月中旬から店頭に並べ、
2〜3本入り(約100グラム)で今週は8,00〜1,050円と、
通常より割安なのに、買い物客の反応は鈍い。
青果担当者は
「マツタケに限らず、
 中国産の食品について安全性を尋ねるお客様が多い」

と話す。
都内の別の百貨店は、
7〜8月に売り上げ不振だった中国産に替わって
今月から北米産や韓国産に比重を移した。
林野庁によると、
昨年の中国産の輸入量は1,198トンで、
輸入マツタケの約70%を占めた。
中国産を輸入する業者は
除草剤が基準値以下かどうかの検査を義務付けられており、
厚生労働省も各検疫所の抽出検査で安全性を確かめている。
しかし、中国産ウナギの売れ行きが落ち込むなど、
「中国産」への警戒感が生じている。
卸売会社「東京青果」(大田区)は
「今年の中国産マツタケは、不作だった昨年と違い、
 順調に育っており、価格面でも比較的買いやすい」
と言うが、
「中国産というイメージだけで敬遠される」「安くても売れない」
と、関係者は表情を曇らす。
一方、昨年の生産量が64.8トンだった国産マツタケは
今年、猛暑や日照り続きの影響で生育が遅れ気味。
例年、中国産の5〜10倍の値段をつけることが多いが、
中国産を敬遠する動きに国産が品薄となる懸念も重なり、
この秋は、さらに「高根の花」になりそうだ。


ちょっとだけ・・・


松茸のちょっとした知識・・・
松茸はキシメジ科のキノコの一種。
秋にアカマツやコメツガ、ツガなどの
林の地上に生える食用のキノコ。

最近では韓国や北朝鮮やチベットから
安い輸入物が出回ってるけど、やっぱり国産でしょ!

香りや風味が全然違うよね。
でもね、それはちょっと間違いなんだよね。
松茸って収穫直後から、
香りがどんどん落ちてく性質があるんだ。
だから海外から輸送中に時間が経って起きる事で
香りや風味が落ちるのはそのため何だよね。

だから新鮮であれば海外物でも国産でも変わらないんだ。
現に俺は、韓国で目の前で今、収穫した松茸食べたときは
国産以上に良かったのは感動だったね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。o○°━━━

我が家の「松茸ご飯」01
↑緇沼一杯、美味しかったなぁ!

松茸御飯を、早く食べたい・・・
俺はやっぱり、我が家で食べる松茸が一番好き・・・
主導権は完全に自分・・・味付けもすべて俺自身・・・
素焼きは贅沢に手で裂いて焼く・・・香りがいいぞ!
俺は何も付けないで食べるのが好きだよ。

我が家の「松茸ご飯」02
↑絏診佞任眇べれそう・・・

次にオーソドックスな「松茸御飯」・・・
炊くときに隠し味に某有名な鶏で鶏そぼろを作る・・・
それを炊くときに、約50グラム混ぜるのがポイント。
それにあるものをちょっとだけ入れる・・・
これは俺だけの秘密。
←これ以上は( ̄¬ ̄) クチチャック
これがオコゲが美味しくなるポイントなんだ。
ああ「俺流松茸御飯」完成!!
オコゲもバッチリさあ・・・
あまりの旨さに涙が・・・お茶碗で大盛り2杯食べたよ!
。・°°・(ノ_б、)・°°・。

忘れちゃいけないのが「土瓶蒸し」だろ・・・
「土瓶蒸し」を半分程飲んだあとに・・・
その残ったスープと、鶏ガラスープを混ぜて、
赤味噌を少し入れて軽く煮るんだ。

我が家特製の、松茸ご飯の雑炊
↑絏罎家特製の、松茸ご飯の雑炊
 かき混ぜて食べると、最高に旨いんだ・・・

味噌汁のお椀に松茸御飯を入れて、
そのスープをかけるんだ。
松茸のいい香りに、赤味噌の甘い匂いが・・・
合体した瞬間だ・・・

ぅぅぅぅぅ〜旨い。旨すぎる・・・


結局、雑炊も入れて3杯も食べた俺・・・
(*δρδ)あぁ…また、太ってしまった・・・

(#´ロ`#) ギョェ!



あと・・・
書くの忘れたけど、
おかずはオムレツだよ。
「松茸御飯」にオムレツって、変な食べ合わせと思うでしょ?

実は、このオムレツ。
中に入ってる具が、
「挽肉」「タマネギ」「パプリカ」と・・「松茸」なんだ・・・
細かく切った、松茸が入ってるんだ。

松茸入りのオムレツ
↑緇沼入りのオムレツ・・・
  写真では中身が見えないね(x_x)


これまた、旨~い・・・旨すぎる・・・


彦摩呂さんなら、きっとこう言うだろう。

「味の宝石箱や!」それとも「味のIT革命や!」
「味のブートキャンプや!」

←意味不明だけど、すごく美味しそうに聞こえる。


参考までに・・・
俺は松茸の時は、お酒は一切飲まないんだ。
せっかくの香りや味が、お酒で壊れてしまうからね・・・


やっぱり、俺は日本人・・・
お米が 大好き。
松茸以外に、
まだまだ、旬の「炊き込みご飯」が食べたいよ~

「栗御飯」
とても栗の香りが甘くて美味しい。
「牡蠣御飯」
とてもいい、磯の香りで出てて美味しい。


お米以外の秋の味覚・・・

☆焼き秋刀魚[サンマ]
 俺の好きな、新宿の想い出横町の
 つるかめ食堂の秋刀魚。
 はらわたがまた美味しいんだよね。
つるかめ食堂の秋刀魚

☆サバの味噌煮
サバの味噌煮

☆牡蠣フライ
←タルタルソースたっぷりで・・・
牡蠣フライ

☆焼きいも・・・
 おや、焼きいも屋さんが・・・
焼き芋屋さん[外苑前にて・2,007/12]
 焼きいもは、
 電子レンジを使えば、簡単に美味しく作れるんだ。
焼きいも・・・電子レンジで簡単にできるよ!

☆銀杏・・・
 たまにはオール日本食で・・・。お酒と一緒に、食べたいなぁ。

☆チョコレート
意外や意外、チョコレートが秋の味覚なんだ。
原料のカカオが、秋が旬なんだ。


「DEL RAY」表参道ヒルズ店02

俺がよく行く、大好きなチョコレートは 、
表参道ヒルズの「DEL REY」(デルレイ)っていうチョコレート専門店。
銀座店もあるんだけど、
表参道だけのオリジナルもあって、ここは俺のお気に入りなんだよ。
←俺の隠れ家的なお店。
 本当は誰にも教えたくなかったけど、今日は特別・・・


「DEL RAY」表参道ヒルズ店04

ここのショコラはすべて、
北ベルギーの本店から専用の冷蔵庫で空輸されてくるんだ。

特にフレッシュクリームを使ったショコラは、
賞味期限がその日だけだから、新鮮で美味しい。
一口大のチョコラが1つ350〜800円前後。
表参道ヒルズ店オリジナルのクッキーが、また美味しいだなぁ。

「DEL RAY」表参道ヒルズ店03

HP→http://www.delrey.co.jp/

店内でもデザートとか食べれるんだ。
目の前で焼いてくれるクレープとか美味しいよ。

表参道ヒルズ店には、
世界で1つしかない
バカラ製のショコラ色のシャンデリアがあるんだ。
これが、また素敵で、
夜はこの下で食べるとムードたっぷりだよ。


「DEL RAY」表参道ヒルズ店01
↑絅丱ラのシャンデリア、綺麗でしょ!

そうそう、
恵比寿ガーデンプレイスでは、
クリスマスシーズンに
バカラのクリスマス・イルミネーションが・・・
これまた、綺麗なんだよね・・・毎年、見に行っているんだ。

恵比寿ガーデンプレイスのバカラのクリスマス・イルミネーション(2,007/12/25撮影)01
↑綏暖羲ガーデンプレイスの
 バカラのクリスマス・イルミネーション
恵比寿ガーデンプレイスのバカラのクリスマス・イルミネーション(2,007/12/25撮影)02

※写真は2,007/12/25撮影。


最後に・・・
秋と言えば「読書の秋!食欲の秋!紅葉の秋・・・お月見・・・」
いろいろあるけど・・・やっぱり先にくるのは
「花より団子」だよd(^-^)ネ!

よ~し、
今月中に、秋の味覚を制覇するぞ!
←思わず、宣言してしまった・・・

でも、俺って毎年、秋って太るんだよね・・・
困った季節だ。

┐(  ̄ー ̄)┌




それでも、
「食べれるって幸せだよね!」
(*б0б)v ィエーイ☆彡


◇・・・・・・☆‥・・‥☆‥・・‥☆‥・・‥☆‥・・‥☆‥・・‥☆・・・◇

※1 一部ネットより引用している箇所があります。
※2 芸能人以外の、料理の写真はオリジナルです。
 著作権はすべて俺にあります。取り扱いに注意して下さい。



★旬(Syun):In season.
★松茸(Matsutake):Matsutake mushroom.
 [Scientific name:Tricholoma matsutake.]
★秋刀魚/さんま/サンマ(Sanma):Saury.
★栗(Kuri):Chestnut.
★桃(Momo):Peach.
★葡萄(Budo):Grapes.
★梨(Nashi):Pear.
★銀杏(Gin-nan):Ginkgo nut.
★焼きいも(Yaki-imo):Roast sweet potato.
★~狩り(~Gari):~hunting. [Ex. Matsutake-hunting.]
★天高く馬肥ゆる秋(Ten takaku uma koyuru aki):[Proverb]
 In autumn,the sky in blue and the horse grows fat.
 Autumn in the best and most comfortable season.



デルレイ カフェ&ショコラティエ 表参道ヒルズ店
採点:★★★★★




《ブログ(日記)のTOPへ》


umunenori at 07:22コメント(0)トラックバック(0)観光・食通(グルメ)関係  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
マイ・プロフィールだよ!
今のお時間は・・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう(^_-)ネッ!
またきてね! §^‐^§

このブログ内を検索します。(キーワードで検索可能)
アットゲームズでのアバター(セルフィ)

アットゲームズ・セルフィ

一緒に@ゲームズで遊ぼうξ^.^ξ
一緒に遊びたい人は↑紊硫菫をクリックすると新規登録移動ができるよ〜


俺のプロフィール

マイほ〜むぺぇじ

マイHP[ブログ版]

アバター(セルフィ)アルバムNo.01
[最新はこちら02]
アバター(セルフィ)アルバムNo.02

アバター[カフェスタ&ジェンカ]時代
今日のお天気は・・・
*あなたのIPアドレス*
^ヾ☆ アマゾンでお買い物・・・



まだまだ選べるよ §^‐^§


俺のブログ(日記)最新記事
過去のア〜カイブ倉庫!
  • ライブドアブログ