2010年02月23日

市長も副市長も逃げた・・・横浜開港博(「開国博Y+150」)の失敗・・・(2010年/全49枚+動画1本)[フォトアルバム/写真集(画像)] 5

横浜開港博のロゴ(HPより引用)

横浜開国博・・・
昨年、中田宏市長(当時)が
独自の思いつきだけでやってしまった
大イベント「横浜開港博(「開国博Y+150」)」を、
皆さんは覚えているだろうか??

2,009/04/28〜9/27の約5ヶ月間、開催されてたんだけど、
あまりに内容が悲惨で、
閉幕した今でも、あちらこちらで揉めていて、
一部では訴訟問題にまでなってるんだよね。


思いつきの企画・・・
全事業費157億円のこの企画を、
思いつきだけで決めた上に、
主催の財団法人「横浜開港150周年協会」は、
肝心の企画運営を
博報堂とアサツー ディ・ケイといった広告代理店に、
大事な収入に関わる部分のチケット販売を
大手旅行会社に業務委託。

業務委託と言えば聞こえはいいけど、
これって早い話が「丸投げ」したわけ。


企画運営・・・
横浜開国博が大失敗で終わり、
最終的に丸投げした博報堂に業務委託費34億円全額を支払った場合、
約24億円の赤字が発生することが判明。
協会は、この赤字をできる限り無くすために、
現在、博報堂(約34億円)とアサツー ディ・ケイ等(約6億円)の
計約40億円の委託費に対して減額を頼んでるが、
失敗をあくまで両社の責任にしている協会に対して、
両社とも納得がいかず、減額を拒否・・・

ベイサイドエリアのチケット
↑絅戰ぅ汽ぅ疋┘螢△離船吋奪


チケット販売も・・・
前売りチケット販売で大口契約(入場券計33万枚)を結んでいた
旅行代理店3社(「近畿日本ツーリスト」「日本旅行」、「相鉄観光」)は、
主催者側に契約金の半額を既に支払ったものの、
3社は
「契約段階で示された入場者数と実際の数に乖離(かいり)があり、
 契約に有効性がない。」

と、残金2億3,700万円の支払いを拒否。
妥協案として協会側に減額を求めたが、協会はこれを拒否。


協会は・・・
自分たちの一方的な言い分を認めない場合は、

広告代理店には、業務委託費の減額を求める民事訴訟を、
旅行代理店3社に、全額の支払いを求める民事訴訟を、
起こすための準備に入ることを決めた。



これって・・・
ここまで、100%自分たちは悪くないと貫ける根性って、
すごいと思いませんか??

もし、少しでも悪いと認めたら、
社会的に自分たちの責任が問われるからかな?


 「横浜開港150周年協会」の写真・・・
 横浜赤レンガ倉庫の道路を渡った向かい側にあります。
 2階建てだけど、結構広いよ・・・
 「横浜開港150周年協会」01

 「横浜開港150周年協会」02

 「横浜開港150周年協会」03


参考までに・・・
‘場券は開催終了までに、
 前売り券約120万枚を含めて計約189万枚が販売。
 有料入場者数は約124万人で、約65万枚が使われなかった。

 たぶん、俺の予想ではこの使われなかった約65万枚のチケットは、
 何らかの事情で、金券ショップに流れたチケットが、
 売れ残ったものだろうなぁ。

 俺自身、横浜駅の金券ショップで、
 閉幕の数ヶ月前から投げ売りされてるチケットを見かけたからね。
 ←関係者が横流ししたチケットでないことを祈ろう。

¬槁戸料入場者数を500万人と想定されているのにも関わらず
 実際の有料入場者は約124万人。
 (無料入場者を含めると717万人)
 横浜市によると、最終的な赤字は最大25億円らしいが・・・
 ←これってやっぱり、税金で処理されるのかな?

横浜開国博ベイサイドエリア・・・入場者数300万人突破??
↑2,009/09/22に会場に大きく掲げてあった看板!

 あれ??
 お金を払って入場された方が約124万人しかいないの??

 残りの約593万人は無料入場者。
 と言うことは、入場者数の83%の方が無料だったの??
 これって、
 真面目にお金を払って
 入場されてる方をバカにしているって事ですか?



 例外・・・
 開催途中から、横浜市の小中学生は無料に・・・。
 また、協会はチケットを売るために、
 横浜市の一部地区で割引販売とか行っていた。



━━━ 。o○°━━━━━━━━━━━━━━━━━━

横浜開国博ベイサイドエリア03
↑絏I由国博・キャラクターの「たねまる」!


← 一部でネットより引用している箇所があります。

***2,010/02/17 読売新聞ネット配信***
開国博 入場券代金未納2億3700万
150周年協会 3社相手取り民事訴訟へ
昨年の横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」で、
旅行会社の入場券代金が未納になっている問題で、
主催の財団法人「横浜開港150周年協会」は16日、
未納総額は3社で約2億3,700万円に上ることを明らかにした。
協会はこの日の理事会で、
支払いを求める民事訴訟の準備に入ることを決めた。
協会によると、
3社は、「近畿日本ツーリスト」(東京都千代田区)、
「日本旅行」(同港区)、「相鉄観光」(横浜市神奈川区)。
契約した他の1社は支払い済みで、残る1社も払う意向という。
未納の3社は2,008/05、
入場券計33万枚を購入する契約を協会と結んだが、
入場券代金の半額について、
支払い期限の2,009/11を過ぎても払っていない。
これに対し各社は、2,008年の契約当時に示された
横浜港内に浮島を作って「海上会場」にする案が
計画倒れに終わったことなどが原因で集客不振を招き、
入場券が大量に売れ残ったと主張。

日本旅行は
「イベント内容は当初の計画案とかけ離れており、
 協会は契約義務を果たしていない」

近畿日本ツーリストや相鉄観光はいずれも
「有料入場者数が見込みを大幅に下回り
 契約の前提状況が変わったので当初の契約は無効」

とコメントした。
また、同協会は、企画や運営を担った大手広告会社2社に
契約金額計40億円の減額を求めていたが、
この日の理事会で、2社のうち博報堂(東京都港区)については、
「今後も進展の余地がない」として交渉を打ち切ると報告。
協会は、法的措置に踏み切る準備に入る方針を固めた。


***2,010/02/21 10:00 日刊ゲンダイネット配信***
トンズラ中田宏の責任追及すべし
●協会は前代未聞の“自己破産”
横浜開港150周年を記念して
昨年開催された「開国博」の後始末が大変なことになっている。
イベントは大失敗で24億円の大赤字。
費用を巡ってあちこちで訴訟沙汰が起きているのだ。

「開国博」は500万人の有料入場者を見込んでいたのに、
集客できたのは、その4分の1以下の124万人。
前売りチケット販売で大口契約を結んでいた旅行代理店3社は、
主催者側に契約金の半額を既に支払ったものの、
「話が違う」と、残金2億3,700万円の支払いを拒否。
主催者の横浜市の外郭団体「横浜開港150周年協会」は、
3社を提訴する方針を決めた。
一方で、「150周年協会」は業務委託した広告代理店・博報堂に対して、
委託費(34億円)の減額交渉を行ってきた。
しかし、こちらも交渉決裂。
協会側は、調停などの法的措置を取る方向だという。
「ここまで揉めるのは、
 イベントの内容があまりにヒドすぎたからです。
 チケット代が2,400円と高額だったのに、
 メーンの『機械じかけの巨大なクモ』は、
 歩道橋など入場料を払わない場所でも見ることができた、
 というお粗末さ。
 ステージの出し物はアマチュアレベル。
 開幕早々、インターネットに『つまらない』という評判があふれ、
 7月くらいには、『もうダメだ』と
 協会内はお通夜のような状態でした」

(協会関係者)
このゴタゴタで忘れちゃならないのが、
前横浜市長の中田宏だ。
実質的な最高責任者の旗振り役のくせに、
期間途中の8月に突然辞任し、トンズラした。
「目標の500万人は、中田前市長が思いつきで
 ブチ上げたことで、その後の足かせになりました」

(前出の関係者)
さすがに市民から怒りの声が出ている。
市内のオンブズマン団体は、横浜市に対し、
イベントに拠出した補助金78億円の
損害賠償を中田に求めるよう住民監査請求した。
「協会には手持ち資金が2、3億円しかなく、
 このままでは、
 『財団法人の自己破産』という前代未聞の事態に追い込まれる」

(地元記者)
という話まで浮上している。
自己破産しなくとも、横浜市の税金による穴埋めが濃厚。
中田宏こそ支払うべきだろう。




開催中の報道では・・・


***2,009/08/23 8:50 PJニュースネット配信***
横浜「開国博Y+150」は何だったのか!
 期待はずれで間もなく閉幕、中田市長は任期途中で辞任
横浜、150年目の大博覧会と銘打った
横浜開港150周年記念事業「開国博Y+150」が
間もなく幕を閉じようとしている。
9月までの会期中に有料入場者数の目標は500万人だったが、
7月末の時点で約64万人と目標の13%にも満たない。

8月・9月に期待しても恐らく100万人程度だろう。
この事業は明らかに失敗と言わざるを得ない。
有料入場者数だけをもって
開国博の成功・不成功を論ずるべきではないという意見もあろうが、
観光客があっての話で論を待たない。
市民や観光客が目を向けなかった要因は何だったのか。
以下の3つに尽きるだろう。

入場料が高い
目玉となるイベントがない
会場が分散されアクセスしにくい


チケット代金(HPより引用)

入場料が高い
ベイサイド普通入場券 大人2,400円、
ヒルサイド普通入場券 大人600円である。

ベイサイドエリアには
開国博以外にも見どころ、遊びところはたくさんあり、
そのほとんどが有料である。
氷川丸、マリンタワー、美術館、遊園地など
家族連れにとっては相当の出費だ。
その上に
ベイサイド会場に入るだけで2,400円とは余りに高い。
大人2人、小学生2人なら6,400円にもなる。
会場で一日中親子で遊べるなら別だが、
入ったものの会場からそそくさと出てくる人がほとんどだ。
価値と価格とのバランスを欠いた法外な入場料が
人々から敬遠された理由のひとつだろう。


目玉となるイベントがない
各種のイベントが開催されている。
ベイサイドで行われている
巨大スペクタルアート「ラ・マシン」搭乗体験(8/31まで、制限あり)は、
当初はものめずらしさもあって人気があったが、
もう既に過去の遺物になっている。

イベントの中身が薄く、
人々をひきつけるものがなければ
入場料を払って見る人はいない。
また市民参加型のプロジェクトが多く組まれているが、
市民からすると魅力あるプロジェクトではなかった。
一部の人たちが自己満足しているのではないか。
横浜市のイベント情報に掲載されている
開国博関連のイベントに
参加する人がほとんどいないというのが頷(うなづ)ける。

事前予約しなければ参加できないというのも
観光客にそっぽを向かれた原因だ。
目玉となるイベントがお粗末では
開国博が盛り上がるはずもない。

企画段階での大失敗であると言えまいか。

交通アクセスマップ01(HPより引用)

会場が分散されアクセスしにくい
ベイサイドエリア・ヒルサイドエリア・マザーポートエリアの
3箇所で開催中だが、
ベイサイドエリアとヒルサイドエリアとは隣接していない。
もっともアクセスの良いルートである、
桜木町駅からヒルサイド最寄り駅の中山駅まで横浜線で約20分、
バスに乗り換え、およそ15分もかかる。
限られた道路しかないため、渋滞で30分以上かかることもある。
このアクセスの悪さが
観光客にとって負担となり、足を遠のかせたものと考えられる。
当局者の
「よこはま動物園ズーラシアに隣接した会場だから客が来るだろう」
という見込みは見事に外れた。
当局の努力は可とするものの、あまりにお粗末ではないか。
およそひと月後に
閉幕を迎える開国博Y+150の失敗から学ぶことがたくさんありそうだ。
これからさまざまなイベントを企画している自治体もあるだろう。
他山の石として、この経験を生かして欲しいと思う。



俺的感想・・・


やる時期が悪かったかも??

開催当時の昨年(2,009年)は、
リーマンショック以降、世間一般に、
深刻な経済不況で無駄な出費を控えた時期でもあり、

また、
新型インフルエンザの流行で、外出は敬遠しがちで、
横浜開国博に行って、楽しもうという気分ではなかった。
しかも、
マスクが飛ぶように売れ、マスクはいつも品切れ状態。
だから、余計に人の多い観光地へ行くことを控える傾向に・・・。


その反面、
高速利用料1,000円がスタート。
普段、高速料金が高くて車の利用を控えていた方達が、
高速道路を使って遠出をするようになり、
近場より少し遠い観光地へ行くことに・・・

だから、ベイサイドエリアでの、
有料施設は3ヶ所だけでの入場料が大人2,400円
高速利用料1,000円に比べ、かなりの割高感に・・・

それに、
「ベイサイドエリア←→ヒルサイドエリア」間の
交通の便がかなり悪い!!

車で行った場合は・・・
朝夕の幹線道路の渋滞に巻き込まれる可能性が大きく、
時間が思ったよりかかる。

公共の交通機関を使った場合は・・・
俺はこのルートで行ってみた。
横浜駅〜相鉄線で鶴ヶ峰駅。(所有時間:快速9分/各駅16分)
駅を出てバス停まで徒歩で15分。
ここから無料送迎バスで約20分で会場。


ベイサイドエリアからの移動を考えた場合、
やっぱり、ちょっとお時間がかかりすぎ。

横浜開国博ヒルサイドエリア02
↑絅劵襯汽ぅ疋┘螢△「竹の海原」です!

また、ヒルサイドエリアは、
天候にも左右される野外施設だから、
台風が接近した日で、1日の来場者数が6名だった事もあったらしい。
1日の来場者数が6名って??
これでよく運営が成り立っていますよね。




会場でこういう光景を見てしまった・・・


俺が横浜開港博に行った時の出来事・・・
「Y150トゥモローパーク」で、
メインの未来シアター「BATON」を観ようと列に並んだ時の事。
結構混んでいて、待ち時間が約40分。
横浜開国博ベイサイドエリア17

横浜開国博ベイサイドエリア18
おや、列に並ばずに顔パスで、
しかもこの会場は、
ベビーカー禁止なのにベビーカーで入る親子づれが・・・
スポンサーかそれとも関係者なのでしょうか??
まわりから大きなブーイングの声が・・・
でも、スタッフ&関係者はブーイングの声を無視・・・
俺たちは40分以上並んでるんだよ。
それなのに、この方々は特別扱いですか??


参考までに、スポンサーは→FANCL(ファンケル)

これがこの会場前に貼ってあった告知!
横浜開国博ベイサイドエリア19

しっかり、この親子は並ぶことなく、
ベビーカーのまま未来シアターを観ていました。



公式グッズが大量にあまっている・・・

[開幕中]ベイサイドエリアの公式のお土産屋さん・・・
 俺が行ったのが閉幕間際の9/22。
 商品が売れないらしく、
 商品を1,000円以上買うと福引きができて、
 横浜開国博のグッズが
 10人に1人当たるイベントをやっていた。
 俺はやらなかったけど、まわりもあまりやる方がいなかった・・・

[開幕中]9月の新聞広告にて・・・
 たねまるカスタネットキーホルダー(480円/HPより引用))
 ↑紊燭佑泙襯スタネットキーホルダー(HPより引用)

 横浜周辺に入った横浜開国博の新聞広告に、引換券が付いていて、
 トゥモローパーク(有料施設)内にある公式のお土産屋に持って行くと、
 480円の「たねまるカスタネットキーホルダー」(1つ)がもらえる。

[開幕中]9月以降のヒルサイドエリアにて・・・
 たねまる大丈夫シャープペン(480円/HPより引用)
 ↑紊燭佑泙訛臂翩廛轡磧璽廛撻(HPより引用)

 ズーラシア→ヒルサイドエリアに専用連絡口から移動。
 その時、ズーラシアのチケットを見せるだけで
 480円の「たねまる大丈夫シャープペン」(1本)がもらえる。

 横浜開国博ズーラシア17 横浜開国博ズーラシア18
 ↑紊海海専用連絡口

 残念だけど、ここを通る方って、俺たち以外に誰もいなかった。
 ←まわりにいる方はすべてスタッフの方です。すごく暇そうです。

「閉幕後」協会でたねまるグッズを半額で販売!
 (2,009/10/19〜2,009/10/31まで)
 わざわざ、このことを書いた新聞広告まで配布。

 「横浜開港150周年協会」でのたねまるグッズ安売り![2,009/10/20]01

 「横浜開港150周年協会」でのたねまるグッズ安売り![2,009/10/20]02
 ☆窓に張り紙ペタペタ・・・
  売れ残った大量在庫の商品を売りたい気持ちが伝わります。
 「横浜開港150周年協会」でのたねまるグッズ安売り![2,009/10/20]03

 残念ながら、内部の写真撮影はNGです。
 外から中の様子を撮ろうとしたら、関係者の方に睨まれました。

 半額の影響なのでしょうか、結構中は混んでいました。
 カゴいっぱいに買われてる方が多かったです。
 関係者の方が商品が売れる都度、
 どんどん奥から商品を山のように持ってきて、
 次々と補充していた。
 我が彼女(愛妻)も、いくつか買っていました。

 俺は、この光景を見ていて、
 開幕していた時に、これと同じ努力をしていたら
 もっと売れていたのにと、ふと思ってしまった。

 横浜開国博のタンブラー(1,000円/HPより引用)
 ↑絏罎彼女(愛妻)が買ったタンブラー(HPより引用)


会場のその後・・・


★「1.はじまりの森」

ここで開催中の大スペクタクルアート「ENEOS ラ・マシン」。
ワールドポーターズ横の歩道橋ですべて無料で見えます。

横浜開国博ベイサイドエリア27

 ☆現在は・・・
その後の「はじまりの森」01

その後の「はじまりの森」02

★「2.Y150トゥモローパーク」

 ☆ここで開催中のアースバルーン「HOME」。
  実は横浜赤レンガ倉庫前で、無料でゆっくり座ってすべて見れます。
横浜開国博ベイサイドエリア40

 ☆現在は・・・
その後の「トゥモローパーク」


★「3.NISSAN Y150ドリームフロント」

 ☆奥の建物です・・・
  手前の更地は「トゥモローパーク」です。
その後の「NISSAN Y150ドリームフロント」


「象の鼻パーク」

ここは、横浜赤レンガ倉庫と山下公園の中間にあります。
横浜開港150周年を記念して作った広場兼施設です。

象の鼻パーク01

象の鼻パーク02

象の鼻パーク03
 ☆パーク内にある「象の鼻テラス」は閑古鳥が・・・
  中は有人のインフォメーションがあり
  喫茶コーナーとしても利用できます。
象の鼻パーク(象の鼻テラス)04
 ☆シンボル・オブジェ「時をかける象(ペリー)」
  ←アーティスト・椿昇の作品です。
  当然、これも開国博の予算で作られました!
象の鼻パーク(象の鼻テラス)05

★「山下公園」

横浜の観光の定番ですね。

山下公園01

山下公園02
 ☆市の職員の方が、
  路上生活者の方を公園から追い出そうとしていました。
  1人が説得、もう一人がまわりを監視。
  この後、このおじさんは笑顔で
  俺に「大丈夫だよ。」って言ってくれましたが、
  本当にこの対応でいいのでしょうか??
  横浜開国博以降、厳しくなりました・・・
山下公園03


「横浜中華街」

横浜の中華街も昔に比べてだいぶ様変わりしました。
景気が悪くなると、昔みたいに、高級中華料理を食べる方が少なくなり、
今では、安価な食べ放題、しかも時間無制限という店まであります。
あと、老舗の中華店が撤退したり潰れたりして、
逆に「占いのお店」「甘栗」のお店が増えました。
だから、開国博の影響は微妙だね・・・

 横浜中華街01

 横浜中華街02

 横浜中華街03


★「港の見える丘公園」

港の見える丘公園01
 ☆ベイブリッジがきれいですね!
港の見える丘公園02
 ☆これってどう思いますか?
  この柱の表面を削って書いちゃうんです!
  もともと多かったのに、開国博効果で増えてしまいました。
  横浜市民として情けないです・・・
港の見える丘公園03


★「黄金町」(かつての赤線地帯)

ここは開国博のイメージアップのために、
2,005/01〜2,005/08の警察による集中的な摘発で
現在は、赤線地帯ではなくなりました。
逆に言えば、摘発前まではここは有名な赤線地帯だったんだ。
なぜ、それまで放置してきたかと俺が警察の方に聞いたら、
「摘発は地域ごとの順番で、時間がなかったから・・・」との事。
ここって昼間は子供が通るんだよ・・・
日本の治安って本当にこれで守れるものなのかな??

横浜・黄金町01
 ☆ここの道路入り口には今でも産婦人科が・・・
  皆さんは、なぜここにあるかわかりますよね?
横浜・黄金町02
 ☆再発防止・・・
  現在は、県警による
  24時間常駐派出所設置(右)と24時間監視(左)を行っている。
横浜・黄金町03



ちょっとブレイクタイム・・・


さっさと退任してしまった、
中田宏・前市長と野田由美子・前副市長にBGMを贈ります!

森田童子「ぼくたちの失敗」です。
この曲はドラマ「高校教師」の主題歌です。
懐かしいですね・・・
彼らに失敗の反省を込めて選曲しました・・・



↓の再生ボタンを押すとBGM「ぼくたちの失敗」が聴けます・・・
 BGMを鳴らすときは、TOPのBGMを停止させて下さい。


『森田童子』ぼくたちの失敗→
             JASRAC作品コード:077-4154-5


←ユーチューブ(YouTube)で見れるよ!

森田童子「ぼくたちの失敗」のBGMを聴けます。
映像は、ドラマ「高校教師」の最終回です。

↓腓海良分は動画です。
  残念ですが、モバイルではこの動画部分は見れません!
  なお、最後まで見るのに3分29秒掛かります。
  また、動画を見るときは、
  TOPのBGMを停止させてから見ることをお勧めします。






公式サイト・・・

なお、協会の解散が2,010/03/31(予定)ですので、
それ以降はリンクが切れてる可能性があります。


横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト
http://event.yokohama150.org/

たねまるドットコム
  [横浜開港150周年マスターライセンシーオフィス公式サイト]
http://www.tanemaru.com/index.htm

「BATON」公式ホームページ・・・
http://www.baton-y150.jp

「BATON」公式ブログ・・・
←リンクが切れています!
http://ameblo.jp/y150-baton/


横浜市の「市民の声」・・・
開国博の入場者数が
目標数を大幅に下回っていることについての見解等を聞かせてください。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/21002235.html




「横浜開国博Y+150(横浜開港博)」の写真集&ブログ(日記)・・・

これは以前に俺が書いたものです。

2,009/09/26『前編[ベイサイドエリア/マザーポートエリア]』
 ←「写真60枚+動画2本」も掲載!
 http://blog.livedoor.jp/umunenori/archives/65251814.html
2,009/09/26『後編[ヒルサイドエリア/ズーラシア]』
 ←「写真59枚+動画1本」も掲載!
 http://blog.livedoor.jp/umunenori/archives/65251819.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。o○°━━━

中田宏のスキャンダル・・・
現在、彼の不倫相手の元キャバ嬢から
名誉棄損などで3,000万円の慰謝料を求められ係争中。
いまだに、両者で話あってもなかなか示談が成立しない。

横浜市は、
こんな方が市長だったんですよ!


当時の責任者・・・
中田宏市長(当時)は閉幕を待たずに2,009/07/28に辞職。
野田由美子副市長(当時)は閉幕直後の2,009/09/29に辞職。
9/30から予定されていた
市議会決算特別委員会での関連質疑の参考人招致を欠席。

事実上、現在まで2人の責任追求はできていない。
たぶん、責任自体感じていないのだろう・・・



一番悪いのは誰?・・・
どちらにせよ、
中田宏&野田由美子は責任追及を免れるために辞任した公算が大きい。

しかも退職金は満額支給!!



中田宏が辞任して後任に、
ダイエー元会長の林文子氏が就任。

中田宏が残した
負の遺産・横浜開国博の尻ぬぐいをさせられるのかと思うと、
なんだかかわいそうな気が・・・


最後に・・・
横浜市が市内の宿泊施設で実施した
「横浜開国博で経済効果はあったか?」
というアンケート調査では、

効果が感じられない【66.3%
効果があったと感じる【30.2%

しかも、市内ホテルの
昨年(2,009年)1月〜9月までの利用者数は対前年度比較で4.4%減

こういう意外な結果が出てるんだ。


リーマンショック以降、深刻な経済不況
それに輪をかけるように新型インフルエンザの流行


これらのことも考慮して考えた場合、
本当に、
主催の財団法人「横浜開港150周年協会」は、
100%責任はないのだろうか??

計画や入場者数(数字)を読み間違えていなかっただろうか??


なんかこのことで、
俺は色々な意味で考えさせられてしまった・・・


皆さんはこの問題をどう考えますか??



横浜開港博のロゴ(HPより引用)






◇・・・・・・☆‥・・‥☆‥・・‥☆‥・・‥☆‥・・‥☆‥・・‥☆・・・◇

※1 一部ネットより引用している箇所があります。
※2 撮影はAltで「〜より引用」と書いてあるもの以外は、
  全て俺のオリジナルです。
  著作権等の扱いにご注意下さい。
※3 BGMに関しては
 ストリーム形式でJASRACより許諾を取ってますので、
 midiデータのコピーは、
 著作権法により違法行為となりますのでご注意下さい。
※4 ユーチューブ(YouTube)等の動画について
  ユーチューブ(YouTube)の動画は画像の中程の
   四角い再生ボタンを左2回押すと見れます。
 △△、TOPのBGMが鳴ってる場合は、
   TOPのBGMを停止させてから見ることをお勧めします。




★横浜開国博(Yokohama kaikoku haku):
 A Grand Exposition for Yokohama's 150th Year.
★赤線地帯(Akasen-chitai):Red-light district.




《ブログ(日記)のTOPへ》


umunenori at 14:20コメント(0)トラックバック(1)観光・食通(グルメ)関係 | 横浜関係… 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. [ファンケル] を串刺し検索  [ Yahoo! 楽天のショッピングモール、オークションを串刺し検索 ]   2010年02月23日 18:02
検索語を ファンケル で楽天、yahoo!、amazonから串刺し検索(複数のデータから同時に検索すること)をしてみた。以下はその結果の一覧

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
マイ・プロフィールだよ!
今のお時間は・・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう(^_-)ネッ!
またきてね! §^‐^§

このブログ内を検索します。(キーワードで検索可能)
アットゲームズでのアバター(セルフィ)

アットゲームズ・セルフィ

一緒に@ゲームズで遊ぼうξ^.^ξ
一緒に遊びたい人は↑紊硫菫をクリックすると新規登録移動ができるよ〜


俺のプロフィール

マイほ〜むぺぇじ

マイHP[ブログ版]

アバター(セルフィ)アルバムNo.01
[最新はこちら02]
アバター(セルフィ)アルバムNo.02

アバター[カフェスタ&ジェンカ]時代
今日のお天気は・・・
*あなたのIPアドレス*
^ヾ☆ アマゾンでお買い物・・・



まだまだ選べるよ §^‐^§


俺のブログ(日記)最新記事
過去のア〜カイブ倉庫!
  • ライブドアブログ