aamall

第二回大会関係記事

2009年07月19日

エンディング。そして、道は続く〜ペギソハット杯麻雀大会「通」、大団円

激闘を振り返るペギ荘用語集はこちらから!

こっそり集合写真やら追記やら、追加編集していってます!

・・・

ブーツ型の半島の、ちょうど足首あたりに位置する街、ナポリ。
さまざまな人が交錯するこの街に、一軒の料理店があります。

屋号、ペギソハット。ナポリの街の人々曰く、

  「街の山の手側のさ」
  「商館街のすみにある・・・ほら、あのペンギン印のレストラン」
  「なぜか不思議と人が集まるんだよね・・・」

でも、『なぜか不思議と』ではなくペギソハットにお客さんが集まることが、年に何回かあります。
それは、エイプリルフールの馬鹿騒ぎだったり、誰かの誕生日パーティだったり。
昨日の夜も、そんな半年振りの珍しい夜だったようで・・・。

・・・

というわけで、第二回ペギソハット杯麻雀大会「通」、無事グランドフィナーレじゃよ!
ペギソブログでは、表彰式〜打ち上げの様子をSSでお送りしつつ、各賞受賞者へペギソからの
コメントを書いてみたいと思います。なお発表順は、表彰式での順番に由来しますじゃよ。
なに?どこかで読んだことのある文章だな、じゃと?ててて手抜きじゃないじゃよ!クワ!!

・・・

☆「輝け!ラジオ」放送開始

@5分!


    今回の表彰式は、実験的な要素盛りだくさん。



その大きなひとつが、この表彰式実況ラジオでした。アイデアとしては非常に面白いなと思いつつ、
ネットラジオの性質(30秒程度の遅れが入る)から、実際に麻雀の実況や表彰式の実況はすごく
難しいのではないかと思っておったんじゃよ。ペギソも、一度だけゲスト出演させてもらったことのある
セルゲイラジオ、今回も実はゲストで出してもらおうと企んだんじゃけど、それは次回にということでのう。
ちなみに、ペギソは表彰式中はあえてラジオのボリュームは絞っておりました。でないと、ついつい
聴きこんでしまいそうだったからのうwで、実は今こうしてブログ原稿を書きながら聴いておるんじゃよw
参加者の皆さんも、そして残念ながら当日欠席だった方も、是非改めて聴いてみてください。

☆閉会式開幕

セルゲイラジオで開運水晶総売上額が流れる中、軽くブーイングを浴びつつの閉会式開幕です!
いや、まさかそんな額になっておったとは・・・買ってくれた皆さんには本当に感謝じゃよ;;

☆Aurea Mediocritas賞
・・・9位/ジョルジーニョ
  賞金・99M&副賞・オスマン男女衣装6点セット&赤戦列艦一隻
残念ながらジョルさんは表彰式欠席で、表彰式終了後の1時くらいに商館に来られたんじゃけど、
代理のケーキさんが勝手に?副賞はオークションにかけておってのうw
副賞セットを50Mで落札したのは、なんとAurea Mediocritasの戦う液晶さんでした!

さて、受賞されたジョルジーニョさんは、前回大会でも5位入賞の実力者。
今回大会でも最終日まで5位以内で高順位をキープしておったんじゃけど・・・最終日の激闘で、その時点では
4位だった戦う液晶さんに飛ばされてしまったんじゃな。その試合で力尽きたか、大きく順位を落として
9位となりました。そういう意味では、戦う液晶さんがオークション落札というのは縁を感じるのう。

☆七海生産者商会賞
・・・7位/風凛
  賞金・773ドゥカート&副賞・幸薄パワーのこもったゲイボルグ
ナポリ5番の特攻隊長・風凛先生、見事に商会内トップです!いや、正確に言うと実質の商会内トップは
別の平店員なんじゃけど・・・それについてはまた後ほど書かせてもらおうかのう。うむ。

なん・・・だと・・・

    
    で、当日こんな手紙が届いておってじゃな・・・



なんでも、
『大会終了後から、黒猫が横切ったり、傘を持っていない日に限って嵐が来たり、カナリア沖でナツメグが
燃えたり、気づいたら突風食らっててアルゼンチンに居たり、胸に七つの傷がある人に名前を尋ねられたり、
最後の種モミを奪われたりと不運に付き纏われて困っております。
表彰式についても
何か起こりそうな気がしてならないので、今日はいつもお世話になっている店長に代理をお願いさせて
頂きます。きっと大盛り上がりな表彰式に参加できず非常に残念ですが、何卒宜しくお願い致します。
ナポリ5番商会 特攻隊長 風凛』

クワ!サチウスの呪いがペギソに・・・!;;

☆ペギソハット賞
・・・5位/日曜日
  賞金・50M&副賞・陽色のマンジェリコの小鉢+聖女のミトン+ペギソの手料理なんでも200皿
こちらの副賞もオークション!そして、なんと70Mでの高額落札!!
落札されたのはアルシデさんだのう。落札後、どの料理をオーダーかと伺ってみたら・・・ククク!ペギソの
予想通りじゃよ!やっぱりピラルクじゃよ!そう来ると思ってしっかり先に用意しておったペギソはつい
にんまり。言わなきゃいいのについ口が滑って言ってしまったじゃよ・・・そしたら激しいブーイングを
喰らってしまったじゃよ・・・。料理については、またアルシデさんからの再オーダーをお願いします;;
・・・と、早速コメント欄にオーダーが。なになに、トマト料理とな・・・!
というわけで・・・

トマト定食完成!


    ペギソ特製トマト定食じゃよ!



たくさんトマトを!ということだったので、一種類だけでは寂しいなと思ってのう。
スープ・パスタ・メインの魚料理と、生のトマトをサラダ代わりに用意させていただいたじゃよw
もちろんすべてペギソの手料理。アルシデさん、是非堪能してくだされ!

というわけで、麻雀大会に話を戻して。
日曜日さんは前回4位、今回は最強卓の打ち手からは外れてしまったけど、やはり実力のあるところを
今回も見せ付けての5位入賞でした。そんなガンジャ旅団の稼ぎ頭のパワーもあって、今回は・・・
いやいや!この話もまた後で、だのうw

☆役満賞
・・・1日目・大三元/アルシデ
  1日目・大三元/真刀
  3日目・四暗刻/日曜日
  5日目・大三元/ケンタロウ
  5日目・国士無双/マリア=ヒルデブルグ
  5日目・大三元/ギリェルメ
  6日目・四暗刻/穿鴬
  6日目・国士無双/kazuki
  9日目・地和/ケンタロウ
  10日目・四暗刻/kazuki


今回もたくさんの役満が飛び出しました。
役満に関して、特に印象に残っておることと言えば・・・まず初日第一試合でアルシデさんの開幕役満。そして
荒れに荒れた5日目、ここに関しては、上がったお二人よりもむしろ2試合連続振込みとなってしまった
勝呂さんを思い出すのう。そして、9日目のケンタロウさんによる奇跡の地和。これらはその時々に
ペギ荘用語にも追加された名場面じゃな。そんな大会を締めくくったのは最終日最終試合での
予告9ピンツモのkazukiさん。
どれも見事な役満でした。

☆最強卓・北家
・・・4位/ケンタロウ
  賞金・200M&副賞・アドミラルジュストコールの地図+名匠の仕立て道具50個
上位4人を最強卓の雀士とするならば、4位は北家。
最強卓・北家の席にじゃらじゃらと水晶の音を響かせて座っているのは、大地に愛された男・ケンタロウ。


ここでも9位に続いて前に進み出たのはケーキの人w
本人の成績は、そりゃ悪くはないんじゃけど・・・美味しい所を持っていく男だのう・・・!
というわけで、本当に本人様に確認取っておるのか非常に不安な中、この賞品もオークションじゃよ!
価格は高騰、参加者の7割程度を占める庶民には手の届かない額にあっという間に跳ね上がった結果、
ヒカルさんが74Mで落札されました。

ケンタロウさんと言えば、やはり開運水晶。詳しい購入数についてはセルゲイラジオを聴いていただくとして、
奇跡の宿った右手でツモった上がりは驚愕の地和!あの瞬間は、本当に商館中がどよめいたじゃよ・・・。
ちなみにケンタロウさんは、前回大会では22位。そこから最強卓まで駆け上がった裏には、うむ、これは
やはり開運水晶のパワーが・・・!

☆平均順位DE賞
・・・27位/ありまっち・28位/パドリオ
  賞金各50M
今回の完走参加者は、54人。なので、前回と同じくお二人の受賞だのうw
大会通じて安定して真ん中集団にいたありまっちさんに対して、パドリオさんは序盤はずっと上位をキープ。
しかし、ヒトの身には過ぎたる野望を抱いたのか、パドさんはFujiyamaに挑み、そして一旦はその頂上に
立ったものの、その後眠るように順位を下げたんじゃな・・・。しかしペギソはそんなアグレッシヴな
平均順位DE賞も素晴らしいと思うんじゃよw

☆Fujiyama賞
・・・96試合/kazukiFujiyama(二連覇)
  賞金59M630k
☆最多勝利賞
・・・35勝/kazuki
  賞金・200M&副賞・エクスカリバー+思慮のアウズルの鎧
この2つの賞をセットで語ることになるとは・・・。
前回大会の後、名誉称号としてFujiyamaの名を与えられたkazukiさんの賞とも言えるFujiyama賞。
今回もやはりkazukiさんがゲットじゃよ。そして、今回は最多勝までも・・・。
kazukiさんの打ち方というのは、実に華のある麻雀である反面、波も荒いようにペギソは思っておる。
その中でこの勝率で、そのくせ順位はけして高くない、というのはのうw
ちなみにFujiyamaの座、二大会通じて一瞬でもkazukiさんから奪ったのは、パドリオさんのみでした。
これやっぱりむしろパドさんがすごいじゃろ!と、ペギソは思ってしまうのうw

☆最高得点賞
・・・90,000点/Fisnoit
  賞金100M
Fisさんのこの記録なんじゃけどね。役満賞にFisさんの名前、なかったじゃろ?つまりこの大記録は
役満ナシでの記録なんじゃよ。
Fisさんは今回初参戦だったけども、キロメトにこんな猛者が隠れておったのか!という実力者。
非常に堅実な打ち方で、本来ならこういう一試合での運の爆発でゲットするようなタイプじゃなくて、
こつこつと上位に入ってくるタイプだと思ったんじゃけど・・・いやはや、分からぬものじゃなw

☆最強卓・西家
・・・3位/戦う液晶
  賞金・300M&副賞・緑柱石のイースターエッグ
上位4人を最強卓の雀士とするならば、3位は西家。
最強卓・西家の座にピエロ服を着た怪しい男が・・・お?戦う液晶じゃと?人じゃないのか!


ペギソ、これはオークションにかけて欲しいなと思ってました!いくらくらいの値段が付くのか、
すごく興味があったんじゃよwで、どのくらいになるかなー・・・と思う間もなく

ちょwww


    一気に500Mとな!!



ここは、のどかな田舎街ナポリ。今までナポリオークションでもこんな高額が出たことがあるじゃろうか・・・
場に居合わせた9割以上の出席者が見守る中、落札価格はなんと800M!
穿の字本気すぎるwww

ペギソも普段から色々な意味で仲良くさせて貰っておる戦う液晶さん、実は相当な実力者であることは
常連のお客さんは皆ご存知だと思うのう。日常の卓でもその実力の程はよく知られておるんだけど、
それ以上に知られてしまっておるのがそのツキのなさ。特に裏ドラの乗らない事と言ったら・・・
涙ナシには語れないじゃよ;;今大会でも、液晶さんの76試合で裏ドラは数える程しか乗ってないわけ
じゃけど、それでもこの順位というのは、本当に立派だと思います。裏さえ乗れば・・・とは、こればっかりは
持って生まれてしまったもの、だのうw

☆カモメ騎士商会賞
・・・53位/ちょむ
  お見舞金・20M&副賞・『Dolores様と行く、アマゾン上流うきうきピラルク漁デート権』
  +そんな餌には釣られないクマセット
まさか、こんな賞品があっていいのか!と、恐らくZ鯖全体が激震したであろうこの賞。
ペギソも、スポンサー締め切り間際にこのチケットを貰った時には手が震えたじゃよ・・・。というのも、
ペギソも当然大会には参戦するわけで、これはもうどうあってもブービーだけは回避したい!そんな
気持ちでいっぱいでした。一応繰り返しておくけど、これは、罰ゲーム、では、ない、です。うむ。
そんなカモメの至宝・ドロ姐さんを渡してなるものか!と、カモメ騎士たちが奮起したのかどうかは
ペギソ知らんけども、結果的にやはりドロ姐さんとのデートをゲットしたのは・・・

もう赤紙が!!;;


    え?もう召集令状ラブレターが?;;



・・・うん、ちょむさんはよく頑張った。貴女の勇姿をペギソは忘れないじゃよ!;;
気になるデートのレポートは、また後日ドロ姐さんがUPして下さるはずじゃよ。そちらも是非読んで、
参加者の皆さんはアマゾン川に向かって敬礼もお忘れなくのう;;
※7月30日現在、すでに罰ゲームデートは完了している模様です。詳しくはドロ姐さんブログへ!


☆最下位
・・・54位/しづ江、賞金・10M&罰ゲーム用衣装&原価0の金1個
さてさて、今大会最も幸運の女神に見放されたのは、ペギソハットの姉妹商会であるFreePlanet所属の
しづ江さんでした!しづ江さんの参戦は、主に深夜。そして深夜は、ペギ荘の常連の中でも特に
コアな面子の集う時間帯・・・。そんな地獄卓をずっと囲むことになってしまったしづ江さんは、本当に
なんというか・・・2時過ぎくらいから壊れていくしづさんを見守りつつペギソ、これはまさかのドロ姐さんと
デートか!と思ってたんじゃけど、それは危ないところで回避となりました。
そんなしづさんには、曰く付きの孔雀ドレスと、ガンジャ旅団の正式衣装であるロパを贈りますじゃよ!

・・・というわけで、後日商館に来られたしづさんにお渡し。

ククク
ロパも!






ガンジャ旅団正式採用罰ゲーム衣装であるロパと共にドレスをお渡しして、その場で早速着替えて
もらったんじゃよ。

よくお似合いです!


    よくお似合いじゃよ!ククク・・・



この孔雀ドレス、耐久は1まで減っておるんじゃけど、この耐久1が曲者でのう。
普通の人が着て歩いておればすぐに破れるような状態なんじゃけど・・・どうやらしづさんは、なんと
保管マイスターということで、のうw
茨の道である保管マイスター修行は、修行が終わっても茨を用意しておる、ということじゃなw

☆最強卓・南家
・・・2位/穿鴬、賞金・400M&副賞・プレステジョアン鎧一式
上位4人を最強卓の雀士とするならば、2位は南家。
最強卓・南家の座から500Mだ800Mだ言っておるのは・・・あれ?穿鴬じゃなくて穿鶯!?


副賞はオークション!このプレステジョアンセット、ペギソの想像よりもかなりお買い得価格である38Mで
今大会スポンサーでもあるオッツタルヴァさんが落札されました!そして落札後受け渡しの時、オッツさん
銀行で早速一式を身にまとっておられたのうw

さて、穿の字は説明不要の前回MVP、ペギ荘の常連客の中でも最強を噂される男の一人でもあります。
前回大会での鬼神のような戦いぶりは今回身を潜め、今回は静かに、そして確実に勝ちに来たなと
ペギソはこっそり思っていました。
なにしろじゃな・・・後ろで見ていて戦い方が普段と違うというか・・・気のせいかも知れんけども、
どことなく穿の字の本気を感じる試合が何回かあったような気がしたんじゃよw
そうなるとこの順位というのは、正直妥当。まあ、本人曰く狙いは3位だった&もっと順位落ちてると
思ってたらしいけど・・・そんな上手く行くわけないじゃろ!次回は是非最終日まで駆け抜けて欲しいのうw

☆商会優勝
・・・みよっこ商会
  賞金・150M&副賞・国家貢献勲記400枚セット+仕入れ発注書(カテゴリ3)200枚セット
  +海軍出動要請書100枚+名匠の鍛冶道具150個+特殊帆塗料その1・5個

今回は10商会で争われた最強商会の座。
10位以内に2人(ジョルジーニョさん・ケンタロウさん)、そして3人目のケーキの人も上位に食い込んだ
みよっこ商会が今回の最強商会。
途中までケーキさんが出張中ということもあり、完走が危ぶまれていたみよっこ商会だけども、安定した
高い実力者ばかりということもあり、結果的には最後まで2位のAurea Mediocritasと競り合っての
最強商会賞受賞となりました。
ちなみに今回、最下位の方は・・・なんと、ガンジャ旅団がその座を明け渡してしまったんじゃよ・・・。
最強商会よりもペギソ的には実はこっちの方が驚愕でのう・・・。

☆チーム優勝
・・・ペギソ改め朱雀チーム
  賞金200Mを完走者人数15人で割った13M333k333

今回から導入のチーム戦、見事優勝を果たしたのはペギソの呪いから開放された朱雀チームでした!
常連たちの予想では、恐らく最強は青龍であろうと言われておったんじゃけど・・・実は最後の最後まで
こちらも接戦でした。エース級の不調が続く青龍とは好対照に、序盤から飛ばした朱雀メンバーが、
後半戦でやっとエンジンのかかってきた青龍チームの猛攻を退けた形だのう。

☆最強卓・東家
・・・優勝/ヴァルキュリア
  賞金・500M
  副賞・ブーツ(防御力100)+スキアボーナ(攻撃力100)+虎頭の兜+ヴァイキングメイル
上位4人を最強卓の雀士とするならば、1位は東家。
最強卓・東家の座で天使たちとのんびりしておるのは、最後までマイペースを貫いたヴァルキュリア。


優勝ヴァルキュリア


    表彰式でもマイペース!!



試合数は上位陣の中では少な目の17試合、しかしその17試合で不調だったことは恐らく1回くらいしか
なかったようにペギソは記憶しております。短期決戦の大会じゃから、大きな不調がなく運命の女神に
愛され続けた人が優勝するのは自然な事。そういう意味で、今大会最も運命の女神からの祝福を
受けたのはヴァルキュリアさんと言えるじゃろうな。・・・と思ってたら、どうやらヴァルさんについて
おったのは女神ではなく小さな天使さんたちだったようだのうw

なお、賞品のオークションはナシとの事で・・・最強装備はしっかりと収奪して帰ったヴァルキュリアさん、
今後危険海域には出ない宣言も飛び出しておったのうw

☆ナポリダイス賞
・・・出目28/パドリオ
  賞金・100M
  副賞・愚者の両手
なんというか。やはり神様は見ておるのかも知れんのう・・・!
高い高い山に挑み、一度はその頂上からの景色を見た唯一の男・パドリオさん。恐らくその段階で
体力は限界、残る気力だけで打ち続けておられたものの、実力を考えるとありえないと常連客の誰もが
思った28位という順位に落ちてしまったパドリオさん・・・。
しかし、その偉大な挑戦を、やはりダイスの神は見ておった・・・と、本気でペギソは思ってしまったじゃよw
  
☆大会MVP

MVPアルシデ


    ・・・運営ビアンカから、アルシデ



MVPkazuki


    ・・・運営ペギソから、kazuki




今回のMVP選考は、本当に最後の最後までお一人に絞ることが出来ませんでした。
それは、メイン運営二名のMVP選考基準の中で、お互いが譲ることの出来ない部分があり、そして
その2点についてどちらも甲乙つけがたいということもあってのう・・・。
で、MVPが二人ということは本来ありえないんだけども、ここは運営の独断ということで、運営の二人が
最後まで推していたお二人のW受賞という形にさせてもらったんじゃよ。

思えば、開幕初戦と最終日最終試合に役満を上がったお二人ということもあり、そしてアルシデさんは
皆勤賞、kazukiさんは最も長い時間参戦した方でもあり。
今回大会を色々な面で引っ張ってくれたお二人に敬意と感謝を込めて、大会MVPの称号を贈ります。

・・・

では、今回も最後の一枚。

欠席者で上一列埋まりそうな勢いです!@1急募!!















「あれ??最後の記念撮影に私(俺)入ってないよ!?」
「表彰式には参加できなかったけど、記念写真に入りたい!」
そういう方いらっしゃったら、是非ペギソまで連絡下さい。右上・欠席者ポジションで写真を掲載させて
いただくじゃよ!

・・・

以下、主催者ペギソより大会参加者・関係者の皆さんへ。

最終順位・記録・各賞受賞者の確認はこちらへどうぞ。
各賞受賞&参加賞の受け取り等について、出来る限り早く対応したいと思っております。
表彰式不参加で受賞の可能性のあると思われる方はこちらで順位等確認していただき、ペギソまで
ご連絡(ゲーム内メール・この記事へのコメント等)下さい。


運営小話「次回予告(とそれに至る経緯とか)」を追記しました。
続きを読む

un_jealous at 11:45|PermalinkComments(76)clip!

2009年07月16日

駆け抜けた日々の終わりに〜ペギソハット杯麻雀大会「通」への道、集計中


長かったようで、あっという間だったようで、でもやっぱり長かったはずなんじゃけど、でもあっという間の
二週間が終わりました。

第二回ペギソハット杯麻雀大会、残すは18日の表彰式のみ。

今回、表彰式ではオークションを行います。
以下、オークションの注意点を再度掲載しておきます。

  ・7月18日:表彰式
     ・・・表彰式はナポリ5番商館にて、21時より行います
       参加者の方は、是非当日はナポリ5番へ!
       今回は表彰式にて一部副賞のオークションを行います
       オークション出展対象品目はこちらからご確認ください
         →受賞者は副賞をオークションにかけるか、そのまま持って帰るかを選択してください
         (オークション開始価格は一律1ドゥカートとします)
       オークションのみ参加の一般のお客様もおられると思います
       システム上オークション0件の場合もあると思いますが、その場合もどうかご笑覧ください

そろそろ、自分は何位くらいだろうな・・・というのも、薄々参加者の皆さん、特に上位に食い込んでいる
皆さんは分かっておると思うでなw
○位だったらオークションには出さないで持って帰るけど、×位だったらその場でオークションに
出しちゃおう、とかそういうのを考えつつ、18日の表彰式をお待ち下さい。

また、お仕事やその他リアル都合で表彰式は欠席、という方も今回たくさん聞いております。
特に、上位受賞者はぜっかくの表彰式に来れず・・・というのは無念と思うんじゃよ。
狙ってた賞品があったのに!という方はなおさら、と思います。
なので、表彰式に代理を立てていただいて、ご本人からの意思を伝えていただいても大丈夫です。

ちなみに今頂いておる委任状は、一通だのう。

委任状来た!


   黒猫さんからお手紙ついた!



ChatNoirさんからの委任状じゃな。
このように、表彰式に出られる同じ商会の参加者さんだったり、お友達だったりに代理出席を頼んで、
「この賞受賞なら賞品はオークションせずに持って帰ってね!」「ダイス当たったらよろしく!」
(ナポリダイス賞は、表彰式出席&完走参加者のみ対象の賞です。受賞者・受賞委任者不在の場合は
再度振りなおしとなります)と、予め伝えておいてくださると助かります。そして、できれば運営にも
当日までに忘れずにお知らせを。

なお、表彰式・オークションについての質問などあれば、そちらもお気軽にお問い合わせ下さい。

夏の日の夢は、忘却の彼方に




















真夏の夜の祭典。
いよいよ18日、グランドフィナーレです!!

un_jealous at 05:58|PermalinkComments(14)clip!

2009年07月12日

ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!〜ペギソハット杯麻雀大会「通」CM編

大会スケジュール・注意点まとめはこちら
ペギ荘用語集はこちらから!本日の追加分にはNew!!をつけております
   ・・・本日は「開運水晶」の項目を追加しました

ペギソハット杯実況ラジオ「輝け!白ラジオ」第二回放送はこちらで聞けます!
ペギソハット杯実況ラジオ「輝け!發ラジオ」第一回放送はこちらで聞けます!

・・・

木・金・土曜の怒涛の三連戦を終え、大会は9日目までの日程を消化しました。
2日からはじまって、期間中に週3予定が結局週5ペースになってしまった今大会も、あとは
15日水曜日の本戦最終日・10日目と、18日土曜日の表彰式を残すのみ。

前回と比べてルール変更もあり、また参加人数が20人近く多かったこともあって、参加者の皆様には
通好みな重い試合展開になることも多く楽しんでいただけた半面、どうしても発生する待機時間に
ご迷惑をおかけしたと思っています。
そんな中で、特に常連のお客様を中心に、ご新規さんや未完走のお客様を優先して本戦茶室に送り出す
暖かな空気が生まれた事、待機中もポーカーや麻雀談義、色々な話題で楽しく待っていただけた事など、
運営の手が回らない所にたくさんのフォローを頂きました。
大会はまだ終わっていませんが、第二回もこのような賑やかで楽しく暖かな空気の中で最後まで
走りきることが出来そうです。

ここに、大会に関わって下さったたくさんの方に感謝を捧げます。ありがとう!
そして、残り少ない大会日程、表彰式ラストの写真撮影まで、あと少しの間お付き合い下さい!!

・・・

で。
そんな表向きの、運営らしい奇麗事を並べておいてじゃな。

ここはナポリハラグロペンギンことペギソのブログ。
まして今回はギャンブルの大会じゃから。そんな奇麗事ばかり言っては居られんのじゃよ!
クワッ!!


・・・

今回の大会、参加者さんは驚きの65人。
で、9日目までですでに前回を上回る54人もの完走者(規定試合数7試合消化者)が出ておる。
運営としてはもちろんありがたいことじゃよ。ありがたいことなんじゃけど・・・これ、裏を返せばペギソの
財布から54M(参加賞は今回も一人1Mです)が出て行くのはほぼ確定、ということでじゃな・・・。
ペギソの只今の総資産は、160M程度。つまり、総資産の三分の一が飛んでいくことになるわけで・・・
グアア!痛い!これは痛いじゃよ!!

たくさんのスポンサーさんから預かった3Gを超える大金に、うっかり目がくらんで忘れておったけど。
よくよく考えると54M、ペギソにとっては相当な大金であった・・・。

そういうわけで、なんとか大会期間中にも、少しずつでもお金を作らねば不味い。

商館のいつもの席で、どうしようどうしようとアレコレ考えておったペギソのところに、
ペギソにはガラクタとしか見えない色々をナポリ郊外で拾って帰ってきたのが、うちの熟練店員ブラリーノ。
聞いてみると、そのガラクタにちょちょっと手を加えてやると、立派な家具になるんだとか。そういや
ペギソもこの間訪問販売家具売りの女の子から家具、買ってしまったのう。
相場よりも安かったけど、あれでもこうして材料から掘り出して作れば相当な利益が出ておるんじゃろうか・・・
そんな事を考えていたら、ブラさんから「これは副産物」と、あるものを渡されたんじゃよ。
要らないから店長処分してくれていいよ、と渡された原価0のソレを見て、ペギソ閃いた。
これで一攫千金じゃよ!ククク・・・。

・・・

商館には、ありがたいことにたくさんの泊り客。
そのほとんどが今回の大会の参加者で、つまりは皆さんギャンブラー。麻雀って、もちろん知識や腕前も
大事だけども、やはり運もないと中々勝つことは難しいもの。
泊り込みで打っておるような猛者たちは知識や腕前のある人が多いので、そうなると差になってくるのは
その日の運勢じゃろ。実際、前回大会で相当な実力を見せ付けた人が、今大会期間中は顎が外れるような
不運に見舞われてボロボロになっておったりするからのう・・・。

そういう不運な人に、少しでも幸運を、ということでじゃな。

ナポリの奥地、ロッシ一味やらロッシやらが出る危険な場所で採掘された原石を、熟練店員ブラリーノが
丁寧に丁寧に磨いて出来た水晶玉に、「開運占いナポリの母(自称)」ことペギソが魂を込めて
裏が乗るよう囁き、一発ツモが来るような呪文を詠唱し、役満が出るように祈ったものが、この開運水晶。
この開運水晶、今ならなんと大特価!一個98000ドゥカートでのご奉仕じゃよ!!

開運定食とは。


  自分で書いてても涙が出るほど詐欺っぽいじゃよ・・・。



一応、水晶だけ売っておるとボッタクリが際立つので、定食メニューとセットで販売してみたんじゃけど・・・
いや、これがじゃな。売れるんじゃよ。売れてしまったんじゃよ。
そして、効果もまた出てしまったんじゃよ・・・恐ろしいほど裏ドラが乗らない事で有名な400点こと
戦う液晶(4位)さん、この水晶を購入したとたんに裏が乗りはじめたりしてじゃな・・・。まあ明らかに
偶然なんだけども、ギャンブルってゲンかつぎも大事じゃろ?たまたまであろうがなんだろうが、たった
(といっても明らかにボッタクリ)98000ドゥカートで運気が巡ってくるなら・・・と、常連のお客さんを
中心にぽつぽつと売れはじめ、当初用意した50個の水晶は見事に完売!
原価0で5M近くの大儲けじゃよ!!ウヘヘ・・・。

でもね。
完売御礼!!・・・と言いつつ、でも明らかに詐欺っぽいこの商法。その内、効果がないとか返金しろとか
言われだすんじゃないかと内心びくびくしておったんじゃよ。50個は売れたわけじゃし、もうおとなしくして
おくべきか・・・そう思いつつ開店準備をしておった、完売の翌日。

   ケンタロウ>こちわ
   JealousBeat>こんばん!
   JealousBeat>21時開始ですのでもう少々おまちを・・
   ケンタロウ>玉は入荷したのですか?

!!!
まさか待望されておるとは!!ケンタロウさん、騙されておる!騙されておるじゃよ!!!
と、内心の動揺を隠しつつ・・・

   ケンタロウ>結構みんな購入しているので
   JealousBeat>うむ
   JealousBeat>50玉完売でござる
   ケンタロウ>効果でるのは難しくなってきたかw
   JealousBeat>いやいや
   JealousBeat>効果を信じぬやつがおおいからのう・・・
   ケンタロウ>うは
   JealousBeat>そういう時に効力を発揮するんじゃよ・・・ククク

・・・口から流れるように出てくるのは、商売文句。
商売人として、求めておる人がおる以上は入荷しないとダメじゃろ!信じるものはきっとすくわれるじゃよ。
それが足元なのかなんなのかは、そりゃその人の持って生まれた運次第じゃよ。水晶は関係ないじゃよ!

というわけで、早速ブラさんに「副産物をたくさん取ってきて欲しい」と依頼するペギソ。入荷まで
樽ームで仮眠するというケンタロウ(6位)さんをご案内したところで、

   マリアン>>>てんちょ、水晶売りつけてないでしょうねww
   >> マリアン>いやいやいやいやwwwww


マリアン(41位)さんからのタイムリーなTELLキターーー!!
 ※実際にはセカンドさんからだったけど、分かりやすくマリアンさんとさせてもらうじゃよ!
なんじゃよ、まさか商館に盗聴器でも仕掛けてあるのか!と思いつつも、お返事お返事。

   >> マリアン>いや、何気に水晶多く買っておる人は
   >> マリアン>上位じゃよ!
   マリアン>>>おお。
   >> マリアン>もっと買うべき、水晶を
   マリアン>>>確かに私、水晶を海に投げ捨てましたわ


ちょww41位の不調は明らかに水晶を海に投げ捨てたせいじゃろ!クワッ!!
まあ、そう思ってしまうくらいには気が大きくなっておったんじゃなw

・・・

そして。
ケンタロウさんのポケットの中には、水晶玉。ポケットに入りきらなかった分もキャプテンバッグか
どこかに仕舞い込んでるんじゃろうけども、牌をかき混ぜるジャラジャラという音に似た音が、歩くたび
ケンタロウさんのポケットからも聞こえてくるようになった、そんな大会9日目の朝(というか夜)。

   room2:黒ばと>こんばんわw
     ケンタロウが水晶を5購入してくれました
     ケンタロウがバザール品を購入し、490000砲鯤Г辰討れました
   room2:ケンタロウ>こばも
   room2:JealousBeat>@2分で開始の大会9日目茶室です
   room2:リール・バレーヌ>ばんはー
   room2:JealousBeat>もう少々のお時間だけ、おまちください
   room2:葛城はるな>こんばんは
   room2:ちょむ帝王>真っ先に予約しちゃうぜーヽ(≧∀≦)ノ
   room2:ケンタロウ>そして今日も買ってしまった
   room2:ヴォルペ・ビアンカ>中毒w
   room2:JealousBeat>これで今日もかつる!
   room2:JealousBeat>というわけで
   room2:JealousBeat>こんばんは!大会本戦茶室です、今日の大会個室はこちら!!
   room2:JealousBeat>9日目開幕です!
   room2:ケンタロウ>ポケットの中にはダブル役満用の24個確保


・・・実は、天鳳にはダブル役満というのはないっぽいんじゃな。なんだけど、24個の水晶玉が入って
パンパンに膨らんだケンタロウさんのポケットを遠目に見ると、もしかしたら、もしかしたら何か起こって
くれるかも知れぬ・・・そんな期待をうっすら抱いてしまうような。
不思議なもんじゃな。
その念が、期待感が、奇跡を呼んだか・・・

地和ツモの瞬間


  その瞬間は、静かに訪れたんじゃよ。




地和!!





















    room2:黒ばと>えええええええ
    room2:真刀>ちょ
    room2:真刀>出た!
    room2:黒ばと>役まんでたああ
    room2:真刀>地和…!!!!!!!!!
    room2:黒ばと>地和ってなに?w
    room2:JealousBeat>!!!!
    room2:ケンタロウ>いただきましたw
    room2:葛城はるな>え?
    room2:JealousBeat>誰!誰!
    room2:JealousBeat>ケンタロウさんか!
    room2:黒ばと>ケンタロさん
    room2:W.タールシュトラーセ>地和www

    
調べてみたんじゃけどね。
地和の出現割合は、0.0011%以下とか。
ラゴさんの出した天和に次ぐ奇跡が、舞い降りました。

英語では「Blessing of Earth」と呼ぶらしいこの地和という役。
まさに、ナポリの大地が生み出した水晶パワー・・・いやいや、これは大会中ずっと
ナポリに泊まり込む覚悟で
勝負に臨んだというケンタロウさんが、ナポリという土地に愛された結果、降り注いだ祝福と見るべきだのう。
いやいやいや、水晶パワーももちろんあると思うじゃよ!思うけども・・・。

なおこの後、ポケットの中で24個の水晶が灰になったかどうかは・・・それは、ケンタロウさんのみぞ知る、
ということじゃなw

・・・

役満すら呼ぶ(かもしれない)奇跡の開運水晶、残りは2個となっておるじゃよ。
お買い求めはお早めに、ナポリ5番まで!
本戦も水曜日がラストじゃよ(予定)!!


un_jealous at 00:11|PermalinkComments(18)clip!

2009年07月09日

中間成績発表〜ペギソハット杯麻雀大会「通」への道、折り返し地点

大会スケジュール・注意点まとめはこちら
ペギ荘用語集はこちらから!本日の追加分にはNew!!をつけております

ペギソハット杯実況ラジオ「輝け!白ラジオ」第二回放送はこちらで聞けます!
ペギソハット杯実況ラジオ「輝け!發ラジオ」第一回放送はこちらで聞けます!

・・・

第二回ペギソハット杯麻雀大会も、早いもので6日目が終了し、ちょうど今日は折り返し地点。
ここで、気になる現在の順位を発表します。
個人成績だけではなく、所属する商会チームや全員参加の4チームの成績にも、是非ご注目下さい。

・・・

6日目終了時点での個人成績一覧
(7試合完走者分のみ)

1.穿鴬(穿鶯)
2.ヴァルキュリア(ヴォーデン)
3.ジョルジーニョ
4.戦う液晶
5.アルシデ
6.ケンタロウ
7.kazuki
8.Ras
9.日曜日
10.リール・バレーヌ

11.紅団扇
12.W.タールシュトラーセ
13.フォルス
14.パドリオ
15.Fisnoit
16.ChatNoir
17.神龍
18.MilliaAlf
19.JealousBeat
20.風凛

21.すぎぽーん
22.ブラリーノ
23.Deku
24.カイエン
25.stethoscope(玲藍)
26.ギリェルメ
27.紫帥(紫翠)
28.勝呂
29.MS君
30.マリア=ヒルデブルグ

31.XヒカルX(ひかるん)
32.煉瓦(花綾)
33.前田慶次郎利益
34.真刀
35.テシム
36.ギブソンJr
37.ラゴス
38.ありまっち
39.akuto
40.うえとも(飢友)

41.マリアン
42.黒ばと
43.フェルディナン
44.縞馬
45.フィクス
46.ちょむ(ちょむ帝王)
47.しづ江

※規定試合数未到達者一覧

ユールクース@1試合
リアネ@2試合
J.フォックス@2試合
ブラッド@3試合
シュトレイン@4試合
baron@4試合
ラフ@4試合
ランドルフ・カータ@4試合
aym@5試合
Nigel.Mansell@5試合
ロシュフォード@5試合
しの@5試合
はんぺむ@6試合

かなどん@7試合
エバンス(アイナ・ムラサメ)@7試合
ポロネ@7試合
kei@7試合
ヴォルペ・ビアンカ@7試合


6日目終了時点での商会チーム順位
(7試合完走者が3人以上のチームのみ)

1.Aurea Mediocritasチーム
2.キロ・メトロ・セロ
3.Partenopeaチーム
4.SoaviAngeleチーム
5.和らって商工会
6.カモメ騎士商会
7.ガンジャ旅団

※完走者3名以下の商会チーム一覧

originalsin@1名完走待ち
みよっこ商会@1名完走待ち
FleePlanet@2名完走待ち


6日目終了時点での全員参加チーム順位
(7試合完走者分のみ)

1.ペギソ改め朱雀チーム
2.青龍チーム
3.白虎チーム
4.玄武改めペギソチーム


・・・

◎個人戦概況

現在上位は非常に接戦。
5位のアルシデまでが平均三万点以上で激しくデッドヒートを繰り広げています。
上位陣では戦う液晶が47試合・kazukiが53試合と、かなりの試合数を消化した上で高い順位に
つけており、そろそろ一回や二回の負けでは動かなくなってきました。
逆に、まだまだ流動的なのは1〜3位。上位陣の今後の安定感次第では順位は大きく変動を見せそうです。
また、規定試合数未消化組にも前評判の高い猛者がスタンバイのため、まだまだ予断を許しません。
下位の方も、やっぱり前回と同じく幸運の女神に見放されてしまった人が名を連ねています。とはいえ
こちらもかなりの接戦。まだ半分の日程が終わったところ、後半戦で女神が振り向いてさえくれれば、
十分上位が見える状態です。

・・・

◎商会チーム戦概況

今大会のために復帰したと噂の戦う液晶・MS君が参戦したAurea Mediocritasチームが首位をがっちりと
キープ。続いて、地力のあるFisnoitの参戦+メンバーが役満の波に乗るキロ・メトロ・セロチームが
2位。前大会最強商会賞のPartenopeaチームは、エース・W.タールシュトラーセの絶不調期もあり、
接戦ながら3位に甘んじています。ただし最強商会候補と名高いoriginalsinチーム・みよっこチームは
今後後半戦で完走者が3人を越えれば十分1位もありうるため、こちらも気が抜けない戦いが続きます。
今大会でもガンジャクオリティ炸裂のガンジャ旅団チームは、ある意味美味しい最下位をばっちりキープ。

・・・

◎全員参加チーム戦概況

前評判では最強と呼び声の高かった青龍チームが苦戦。
逆にペギソの呪いから開放された朱雀チーム、試合数少ないながら順調に得点を重ねるヴァルキュリア、
脅威のファンタジスタkazuki、安定した実力でじりじりと順位を上げるRas、長かった不調から復活の
リール・バレーヌらエースアタッカーの活躍で現在トップ。
青龍チームは今後主力級メンバーの復活・参戦が鍵か。安定した実力を誇るメンバーが揃うだけに、
後半戦の猛攻が予想されます。
アルシデウエポンを要する白虎チーム、しかし他のメンバーが不調です。調子さえ上向けば上位が狙える
チームなので、後半戦の動きに注目。
玄武改めペギソチームは、派手な方のエース・穿鴬の活躍はあれど、全体的に沈黙気味。地味な方の
エース・戦う液晶に裏が乗らないという非常事態をいかにクリアするか、この点に期待がかかります。

というかね。
呪いから開放されたペギソ改め朱雀がトップで、呪われた玄武改めペギソチームが最下位って、
ダイスの神はどれだけやってくれるんじゃよ・・・。クワ・・・。


・・・

大会は、いよいよ後半戦突入です!!
皆さん頑張ってください!


un_jealous at 06:04|PermalinkComments(8)clip!

2009年06月28日

本戦までのエトセトラ〜ペギソハット杯麻雀大会「通」への道、爆走中


本戦開幕を今週木曜日に控え、そろそろナポリ5番には常連のお客さん方が宿泊の手配に
来てくださるようになりました。むしろもう宿泊中のお客さんもちらほらおるのうw
それと同時に、ナポリ5番の店員たちも慌しく来客用料理の準備に追われておる。
段々と街は、賑やかになってきています。
半年に一度、ナポリが眠らない街になる二週間。もうすぐそこまで来ておるんじゃな。

そんな大会本戦の前に、今後のスケジュールと注意点のまとめを書いてみます。
参加者の皆さんは、常連さんもはじめましてさんも、必ず目を通して、大会に臨んでくれじゃよ!

・・・

☆大会スケジュール&注意事項☆

 ・7月1日:ダイスの神によるチーム分け抽選会inナポリ5番
     ・・・7月1日22時より、ナポリ5番商館にてチーム分け抽選会を行います
       (抽選方式についてはこちらの記事を参照してください)
       チーム分け終了後(終了時間未定)、参加者一覧にて
       チーム名簿を発表します
       当日立会いが出来なかった方はそちらでご確認ください

 ・7月2日:本戦開幕
     ・・・当日はナポリ木曜市のため、23時からの本戦スタートとなります
       お時間のある方は、是非21時頃開始のナポリ木曜市にもご来場ください
       当日はフェルディナン劇場第五話も公開予定です

 ・〜7月15日:本戦期間
     ・・・期間中基本的に水・金・土曜日の21時から本戦茶室を立てております
       それ以外の日にも突発本戦茶室が立つ場合がありますので、運営までご確認いただくか
       直接ナポリ5番までご来場ください
     ・・・今大会は参加者多数となっております。待機者が出た場合は待機茶室を立てます
       本戦茶室の方は二試合消化を目処に待機茶室に移動し、待機茶室上位者と交代をお願いします
       なお、待機茶室の方では試合に参加せず、観戦などしてお待ちください
      (万一参加されますとその試合の点数集計が出来なくなりますので必ず守ってください)
     ・・・なお、ナポリ5番では本戦期間中ポーカーなどの暇つぶしもご用意してお待ちしております
      (R5ポーカー200枚提供:シュトレイン様)
      待機中の時間も、是非参加者同士でご歓談ください

 ・7月16・17日:順位集計期間
     ・・・16日には、ジェノヴァ・トラジェット伯爵夫人邸宅にてサロンイベントがあります
       麻雀大会とは関係ありませんがCMです

 ・7月18日:表彰式
     ・・・表彰式はナポリ5番商館にて、21時より行います
       参加者の方は、是非当日はナポリ5番へ!
       今回は表彰式にて一部副賞のオークションを行います
       オークション出展対象品目はこちらからご確認ください
         →受賞者は副賞をオークションにかけるか、そのまま持って帰るかを選択してください
         (オークション開始価格は一律1ドゥカートとします)
       オークションのみ参加の一般のお客様もおられると思います
       システム上オークション0件の場合もあると思いますが、その場合もどうかご笑覧ください
          


・・・

以上、新しく追記を入れた場合にはトップに告知を入れますので、参加者・関係者の皆さんは
出来る限りマメにチェックをよろしくお願いします。
また、ルール関係・スケジュール等でここがわからんじゃよ!ってことがあったら、お気軽に
この記事のコメント欄で質問いただくか、ペギソまでお声かけ下さい。

※まだ本戦まで5日あります




















※只今のナポリ5番商館状況。参加者さんも店員も、すでにみなぎっています!

un_jealous at 01:26|PermalinkComments(10)clip!