2006年11月15日

感想文苦手なの忘れてた。やめときゃよかった。

納車から約4ヵ月経ち、総走行距離も3500kmオーバーと言う事で
一つ自分のバイクの感想等を綴っていきたいと思いますよ。


まずは簡単なカタログ上のスペックから。

KAWASAKI W650
05年モデル ギャラクシーシルバーTYPE2×メタリックコメットブルー(ローハンドル仕様)
全長:2180mm
全幅:780mm
全高:1075mm
シート高:800mm
乾燥重量:195kg
エンジン種類:空冷4ストローク並列2気筒 SOHC4バルブ
総排気量:675cm3
最高出力:35kW(48PS)/6500rpm
最大トルク:54N・m(5.5kgf・m)/5000rpm
トランスミッション形式:常噛5段リターン
燃料タンク容量:14L
反省点:公式HPからコピペでもすればよかった。
     わざわざ手元のカタログ見ながら自力で打ち込んだわ。バカか。
     簡単なっつってんだから出力トルクトランスミッションは要らんかったな。
     消すのも煩わしいわ。


こんなところですかね。
折角(打ち込んだの)だからカタログの感想みたいな、この胸のトキメキをげろっと放出。

まず一つ目。

W650と言っておきながら実際の排気量は675りっぽうせんちめーとるなのはいかがなものか。
でもW675って格好悪いからW650でいいや。

次。

ギャラクシーなんちゃらってやたらと長い名前で呼ぶけど要は銀×青だろ。
コメットブルーてなんだよ。青で十分。色の説明は「ほぼ銀色」でおk。
それなりに気に入ってます。

次。

ローハンドル仕様ってのは、W650はアップハンとローハンの2種類あるから。
アップハンドルだとオフロード車みたいな胸を張った姿勢になります。
ローハンは軽い前傾。長時間乗ってると腰にキマス。
アップハンだと高速走行時の風圧がきついらしい。乗ったこと無いから知らん。

次。

タンクの容量が14Lとなってますけど、どうも本当は15L近いらしい。
よくわかんないけどらっきー。


ここからは自分で乗ってみた感想みたいな、この胸のトキメキをマッハ3で放出。


取り回し。

大き過ぎず小さ過ぎず、丁度良い感じです。が。
「シート高800mm」。こいつが曲者。
丁度、足を降ろした位置にステップがあり
ステップよりも後に足を置こうとすると、サイドカバーが腿の内側に当たるという仕組み。
数字よりも高く感じるのです。両足付くので気になりませんが。
そもそも、だ。
「ちゃんとした」乗り方をしていれば両足とも地面に着くことなんてあまり無いはずなんですけどね。
止まってる時は右足でリアブレーキのペダル踏んでるはずなんだからさ。
足つき性足つき性って気にしすぎだと思う。乗れないことは無い…と思う。
重さはどうだろうね。
教習の時使ってたCB750が240kg位だったし、気になりません。
大型自動二輪としては比較的軽い部類に入りますね。
重量は感じるけどエンジンにパワーがあるから問題無し。
ただ、重さがある金属パーツが車体上方に結構あるから止まってる時は気をつけてます。
立ちゴケしそうなときは必死ですよ。おめーんだもん。モンキーが懐かしいわ。

乗った感じ。

ビックツインらしいぶっといトルクですが、
ドカンとくるよりはグングン引っ張ってくれる感じ。
ギヤはどんだけハイギヤードなのか知らんけど3速で100km/h越えます。
個人的には80km/h位が一番快適なんだけど、法定速度を守ろうねっつーか。
街中はゆっくり走りますよ。急いだってどうせ信号に止められるし。
最高速は180km/h位みたいですね。
ちょうどメーター振り切るかどうかってところでしょうか。
そんなに出さねぇよ。怖いよ。
風圧凄いんだぜ。カウルも風防も無いんだぜ。
せいぜいぬうわkm/hだすのが精一杯。(日本語対応キーボード推奨)
燃費がよろしいです。
街乗りでも22km/l前後。
田舎の方に行くと25km/l前後。
ちょっと気を使って乗ると30km/l近くまでいきます。
財布に優しいバイクですな。

足回り、ブレーキに不満を持つ人が多いみたいです。
言いたい事は確かに分かる。
突き上げは喰らう。
リアはいつまで経ってもぐわんぐわんしてる。
ブレーキは利かない。
でもね。
モンキーに乗っていた僕はあまり気にならないのですよ。
突き上げどころか、段差があるとちょっと飛ぶ。
フロントサスはほとんど只の棒。
ずっとぐわんぐわんしてる。
リアサスではなく肉厚シートで衝撃吸収。
ブレーキ?付いてんの?
それに比べれば。いいですか?あくまで、比べればですけど。
それなりの能力をもってると思います。
ノーマルモンキーと比較すんのもどうかと思うが。
高速走行には向いてないかなといったところでしょうか。
走れるけど快適ではない、です。
エンジンはまだまだ余裕だけど足回りがついてこない感じです。
僕はとりあえずリアサスペンションを出荷時よりも1段階硬くして乗ってます。
(5段階で調節可能。)


とりあえず現時点での感想はこんな感じ。
暫定インプレ。THE ん定インプレ。
もっと乗っていれば感じかたも変わってくるだろうし。変わんないかも知んないけど。
ちょっと辛口な感想なのは、大好き大好き言っててもツマランだろうと思ったからです。
概ね満足してます。

良くも悪くも雰囲気バイク。

2006年10月12日

最近の僕

PC版のブレスオブファイア4を見つけて衝動買いしてしまった結果
少し前に買ったDS版の天外魔境2がちっとも進みません。
どうしたものか。

先日バイト上がりにバイクで出かけました。
片道1時間位でいいから、当ても無くぶらっと走ってみたくなりまして。
気がつけば岐阜県ギリギリ手前。
3時間くらいふらふら走ってたようです。
ぼけっとしてちゃいけませんね。
県外脱出するつもりは毛頭無かったので慌てて帰りました。
どうも一人でいると時間の感覚が鈍くなるようで、休憩もあまりしません。
メーターの所に時計付いてんのになぁ。
おかしいなぁ。


あぁ…。
今日もいい天気だ。
どっか行こうかな。
適当に、片道1時間位で。

2006年10月02日

垂れ流し

2006年09月09日

適当に動画

やぁ。






バイクで走ってる最中の動画を適当に撮ったんだ。
適当にそこいらを走っただけだから、大して面白くないけども。
適当に編集したからうpるよ。

少しでも興味をもった奴は
さっさとバイク屋さんに行って適当に一台買って来い。
そうすりゃ嫌でも免許取りに行くさ。




動画は此方。
http://hako2.tank.jp/hako/up3870.wmv.html

DLkey(そのままコピペでもして下さい。)
ぱすわーど

時間は13分30秒でファイルのサイズは38.6 MBです。
Winに入ってるムービーメーカーで編集しました。
拡張子がWMVなので人によっちゃ見れないかも?
その辺よく分かりません。
適当にどうにかして下さい。



時間も金も掛かってしかも命懸け。
とてもじゃないけど真っ当とは思えないような遊びだもんなぁ。
強く人に薦められない。
充実はしてるけども。
とてもしてるけども。
あぁーもういいやどうでも。俺が走れりゃそれでいいよ。
おれとあといっしょにはしるやつがはしれればそれでいいんだよー。

じゃあ。
みんな事故には気を付けて。

2006年08月30日

約1ヶ月半

慣らし終了。
うひょー。